学校の様子

2025年12月の記事一覧

話し合っています。1年生国語

1年生がタブレット端末をもって話し合っています。様になっています。

国語で、クレーン車の「しごと」と「つくり」を読んで、なぜ、そんなつくりになっているのかを考えています。

中には、自分の腕をクレーンの腕に例えながら話し合っている子もいます。

タブレット端末には何があるのかとのぞいてみると、

教科書の本文があり、「しごと」と「つくり」を色分けして線を引いています。

挿絵にも、それが分かるようにメモしています。

しっかりと考え話し合っているので、全体で話し合う際はこんなに手が上がります。

クレーン車に、「しっかりしたあしがついている」ことを、「もしあしがなかったら…」と説明する子もいました。

これから1年生は、自分が図鑑などで調べた「くるま」の「しごと」と「つくり」を説明する文章を書く活動に発展していきます。

 

 

 

0

沖水を盛り上げる「おきみず祭り」

11月30日(日)は本校で「第27回おきみず祭り」が開催されました。

おきみず祭りは、沖水小学校と地域とが一体になった祭りです。

11時までには学校の各学年の発表や公開講座を見ていただきました。

1年生と2年生は地域の読み聞かせボランティア「たんぽぽ」、紙芝居「まねきねこ」の皆さんによる、読み聞かせと紙芝居。

3年生は合唱とリコーダー、4年生は音楽大会で発表した合唱、5年生はリズムジャンプ運動、6年生は奴踊りを発表しました。

どの学年も、練習の時よりさらに上手に発表できていたようです。

11時に下校後は地域の発表やゲストライブです。

下校後に、今年度初めて、沖水小の合唱クラブも参加しました。

地域の方が、「合唱クラブの発表に感動した!」とおっしゃっていました。希望者が昼休みに少しずつ練習を重ねていまいた。

その後、dai華さんのゲストライブや沖水中吹奏楽部演奏の後、午後からは地域発表の部として、カラオケ大会と、ダンスやエイサー等、バルーンアート、ギター演奏などの演芸発表がありました。

子どもたちがカラオケ大会に2名、演芸発表に35名の子どもたちが地域の行事として参加しました。

中には、地区の大人に交じって発表する子どもたちもいました。

こんなにたくさんの子どもたちが、午後の部(地域発表の部)に参加したのは初めてのことです。

去年までより、午後に多くのお客さんが残っていました。

やっぱり子どもたちが出ると違うなあ。

子どもたちの発表を見ると楽しいと。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

今回は、子どもたちが地域の行事に主体的に参加する貴重な機会となりました。

 

0