新着

ブログ

もうすぐクリスマスということで・・・ 祝吉小はまゆう学級(家庭教育学級)では「クリスマスリース作り」を実施しました。 今回の講師は家庭教育学級長さんです。クリスマスリースの基本的な作り方について説明していただきました。 材料は、リース本体や飾り等、はまゆう学級で準備し、自分で用意したいものがあれば自由に持ってきていただきました。 可愛らしい飾りが選べます。 さっそく製作開始です。   そして、ついに完成 出来上がったクリスマスリースを紹介しています。 どの作品も素晴らしいです。可愛らしいセンスの良い作品が出来上がりました。 これでクリスマスもばっちりです 親子で仲良く楽しいひと時を過ごすことができたのではないでしょうか ご協力ありがとうございました。
 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「実れ!祝吉大豆」です。  この日は学校の畑で育ててきた「大豆」をさやから取り出す作業をしました。  今回も指導してくださったのは、名谷 圭介さんです。1学期からずっとお世話になっています。 お手伝いの方(名谷さんの家にホームステイされている海外の方)もいらっしゃいました。 【昔の道具の説明】唐箕(とうみ)、千歯こきなど ↓↓↓これは「めくり棒」といって脱穀をする道具です。 ※「くるり棒」とも言うとか。 ↓↓↓校長先生からも使い方を教わりました!!   ↓↓↓いよいよ、大豆をさやから取り出します。 ↓↓↓豆の状態によってA(よい)、B(ふつう)、C(にわとりのえさ?)に分別していきます。 【5年生の感想より】 「だんだんとなれてきて、上手に取れました。」 「思ったよりもいっぱい取れたのでうれしかったです。」 「名谷さんの説明が分かりやすかったです。」   ↓↓↓こんなに多くの大豆を収穫できました。(約10kgくらい!!) ◎3学期は、この大豆を材料にして「味噌づくり」をします。 ◎大豆は来年の5年生にも引き継ぎます。 名谷さん、ありがとうございました。3学期もよろしく...
 本校のスーパーティーチャー、日高恵一先生が授業を公開しました。  5年生の国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。    この日は都城市内だけでなく、宮崎市や日南市からも先生方が参加されました。  5年1組の子どもたちは、多くの参観者に囲まれながらも、堂々とした態度で生き生きと学習していました。  参加された先生から、 ◯「国語科の授業の進め方について学んだ。」 ◯「授業までの準備がいかに大切さを教わった。」 ◯「日高先生が子どものよい点を見つけ、次々とほめることで、やる気を引き出していた。自分の授業でも実践したい。」 といった感想が挙がりました。   授業後の研究会では、国語科の授業づくり、評価のこと、教材分析のことなど、先生方が日ごろから悩んでいることについての質問が出ていました。日高恵一先生は、それらの質問一つ一つについて、分かりやすく、具体的に説明していました。  参加の先生方は、この日に学んだことをご自身の授業で実践されると思います。