最新記事!!

学校の様子

1年生給食当番開始

1学期からこれまで、1年生の給食の準備片づけは、6年生がしてくれていました。

今日から1年生の給食当番が始まります。

これまでお兄さん、お姉さんがてきぱきと準備をしてくれていましたが、さあどうでしょうか。

4時間目が終わり、エプロン、ぼうし、マスクなどの身支度をします。手もせっけんできれいに洗っていました。

 

食器や食缶の運搬やごはんやおかずをよそうことは、6年生が行いますので、1年生の主な仕事は配膳です。

6年生が運んでくれるのを待っています。

まずは、牛乳です。机の上をよく見て、配られていないところに配ります。

牛乳が終わったら、次はおかずです。こぼさないように慎重に配っていました。

6年生がよそってくれるのを待っています。

給食当番を終えた1年生は「つかれたー」と話していました。6年生への感謝の気持ちも高まったようでした。

少しずつ慣れていってほしいと思います。

 

異学年のつながりを大切に 縦割り清掃班活動

学校では、登校班や6年生による1年生の給食当番等、異学年で交流することがあります。

上級生が下級生と触れ合い教えることで、上級生としての意識が高まります。また、下級生は、頼れる上級生の姿を見て、「自分たちもこうなりたい!」と憧れをもつようになります。

異学年交流の一つである、縦割り清掃班活動が今日からスタートします。1時間目に全校一斉に清掃班会を行いました。

初めに、美化委員会の子どもたちが掃除をしている動画を見て、模範となる清掃の仕方を確認しました。

6年生の教室です。下級生にしっかり教えるために、真剣に見ていました。

 

それぞれの清掃場所に移動します。6年生は1年生を迎えに行きました。これも異学年交流です。

自己紹介をして掃除をします。机の運び方や床の拭き方を6年生が丁寧に教えていました。

あっという間にピカピカになりました。異学年のつながりを大切にしながら、美化活動をがんばってほしいと思います。

 

 

6年生陸上教室

修学旅行が終わったばかりですが、6年生は陸上運動教室に参加します。市内の6年生が一同に介し、技を競います。

今年は、山之口陸上競技場「KUROKIRI STADIUM」で開催します。できたばかりの競技場で走れることに子どもたちも大喜びです。

 

競技がスタートします。スタジアムのトラックやフィールドの状態の良さに加え、着順判定やタイム計測が電子化されていることや大画面のスクリーンに競技の様子が映し出されることなど、最新の設備にたいへん驚きました。

 

明和小の代表選手や一般走に出場した子どもたちは、一生懸命競技に参加していました。また、応援の時も明和小の児童だけでなく、他校の選手の頑張りにも拍手を送っていました。

400mリレーは、8組中男子2位、女子1位と大健闘でした。

寒い中でしたが、明和小の6年生はとても良く頑張っていました。

午後は、国スポ障スポに向けたPRダンス動画を撮影します。

こちらも完成が楽しみです。

平川動物園

修学旅行最後の見学地 平川動物園です。みんなでコアラ館に向かいます。

雨もようやく上がってきました。アフリカ草原前で写真撮影をして、終了です。

学校に戻ります。

 

知覧特攻平和会館

小雨のふるなか、知覧特攻平和会館に到着しました。バスでは、ガイドさんから知覧の特攻隊にかかる悲しいお話を伺いました。

館の方から「命の尊さと家族の絆」という講話をしていただきました。

特攻とはどんなことか、当時はどんな様子だったのか、どのような人たちが特攻隊として飛び立っていったのか・・・。

館の方のお話を子どもたちはしっかりと聞き、メモを取っていました。

講話のお礼と平和への思いを込めて作ってきた千羽鶴をお渡ししました。

館内を見学したあと、おみやげを買いました。家族や親戚の好みを考えながら選んでいるようでした。きっと喜ばれると思います。

 

修学旅行2日目 朝食&退館式

おはようございます。

修学旅行2日目です。昨夜は子どもたちはつかれていたようで、早く眠りについた子どもたちがほとんどのようでした。

朝は6時起床でした。まだまだ寝たりない子も多かったようでした。

今朝の健康観察の結果、発熱・頭痛等の不調を訴える子はいませんでした。一安心です。

朝食の様子です。代表の児童が今日の意気込みを発表してくれました。「昨日の自主研修でつかれていると思いますが、頑張りましょう!」気合が入りました。

 

 

朝食の後は、引き続き「退館式」です。

ホテルの方への感謝の言葉を発表してくれました。

今日は、知覧特攻平和会館での平和に関する学習、平川動物園に行く予定です。ただ、天気予報は雨。子どもたちが外で活動する時間は少しでも雨がおさまってくれることを祈るばかりです。

夕食です

入館式です。食事会場で行われました。

代表児童がホテルの方に挨拶してくれました。

ホテルの方からのお話のあと、夕食です。テーブルにはナイフとフォークが置かれています。簡単な使い方をホテルの方に教えていただきました。

ご飯のおかわりをする子もたくさんいます。たくさん食べて、明日に向けてゆっくり休んでほしいと思います。

 

ホテル到着

ホテルに到着しました。早速、部屋長会議です。添乗員さんのお話をよく聞いてくれています。聞いたことは部屋の友達にしっかり伝えなければならないので、部屋長さんは真剣に聞いています。

部屋の様子です。部屋長会での話を友達に伝えていました。

18時40分から入館式、そのあと、お楽しみのホテルの夕食です。

維新ふるさと館

班別自主研修を終え、全ての班が維新ふるさと館に集合しました。

自主研修でちょっと疲れてしまった班もあったようです。

鹿児島の歴史、特に明治維新に関する資料を見たり、体験したりしました。

全員で西郷隆盛や大久保利通の活躍のシアターを鑑賞し、感慨深い様子でした。

このあとは、宿泊するホテルに向かいます。

昼食は??

吹上荘での昼食です。

カツカレーです。ペロッと食べていました。

次はいよいよ自主研修です。

桜島フェリー

桜島フェリーに乗りました。バスを降りると、潮の香りがしてきます。デッキでは、錦江湾から見る鹿児島の景色を楽しんでいました。

有村溶岩展望所

有村溶岩展望所に着きました。明道小さんと入れ替わりでした。

青空のもと、桜島もきれいに見えました。添乗員さんも、こんなに桜島がきれいに見えるのは珍しいと話しておられました。

次は、フェリーで鹿児島市に向かいます。

 

修学旅行1日目 出発式

秋らしく、爽やかな朝です。今日と明日は6年生が鹿児島に修学旅行に行きます。

体育館で出発式を行いました。

わくわくと緊張が入り混じった雰囲気の中、出発式が始まりました。

代表の児童が修学旅行での意気込みを語ってくれました。この旅行で学びたいことを立派に発表しました。

2日間の旅を支えてくださる、添乗員の方や運転手の方、バスガイドさんの紹介があります。

いよいよ出発です。バスに乗り込みます。

楽しい旅行がスタートしました。

 

大盛り上がり!明和ふれあい交流フェスタ

今日は、日曜参観日そして、PTA主催の「明和ふれあい交流フェスタ」を行いました。

朝から晴天です。PTA役員の皆様、親父っどんの会の皆様が早朝から来校してくださり、準備をしてくださいました。

親父っどんの会の皆さんが、中庭にテントを立ててくださいます。あっという間に4梁建ちました。

児童玄関前で、子どもたちや保護者の皆様を迎えるのは・・・。

山田のかかしフェスティバルに本校から出品したかかしたちです。

1・2時間目は参観授業です。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

10時半からは、「明和ふれあい交流フェスタ」です。校内のいたるところで、様々なイベントが開かれています。

体育館です。各地区から軽スポーツのブースを作ってくださいました。各ブースで、親子で楽しむ姿が見られました。

昔の遊びです。竹とんぼや竹馬、空気でっぽうで遊びました。

遊びはスタンプラリー方式で、いろんな遊びを回ると、景品がもらえます。

新しい取組の一つ、バザーです。たくさんのものが出品されています。

こちらも新しい取組。都城西高の軽音楽部の皆さんがいろんな曲を演奏してくれました。

マルシェも大賑わいです。

子どもたちにとって、とても思い出に残る1日になりました。

この日のために、PTA役員の皆様は何度も会を催し、打ち合わせを重ねておられました。そして、当日は、保護者の皆様が校内いろいろなところで受付や案内等の運営に尽力いただきました。

 学校、保護者、地域が子どもたちを真ん中にして、知恵を絞り、協力した賜物であると感じます。

とても素晴らしい一日でした。

 

収穫の秋 2年生イモほり

子どもたちが植えたサツマイモを収穫します。

今日は、2年生がイモほりをしました。

子どもたちはとても楽しみにしているようでした。

2時間目に収穫です。

手で掘っていくと、大きく育ったイモが見えてきました。

一生懸命に掘っています。

子どもたちは収穫の喜びを十分味わったようでした。

とれたイモは、分けて家に持って帰るようです。きっとおいしいでしょう。

不審者対応避難訓練

雨が降り、これまでの暑さが一転し、肌寒い日が続いております。

そんな中、今日は、都城警察署の方にお越しいただき、「不審者対応避難訓練」を行いました。

警察署の方に不審者役になっていただきます。

訓練の目的は、「不審者を校舎に侵入させないこと」です。そのためには職員間でどのように情報共有し、連携するか、子どもたちはどのような動きをすればよいのかが重要になってきます。

不審者を発見した職員は、校内の職員に連絡した後、不審者が侵入しないように施錠します。

情報がうまく伝達され、校舎への侵入を防ぐことができました。子どもたちは少し怖がりながらも、担任の指示に従っていました。

校舎に侵入したことを想定し、力のある職員で不審者を取り押さえます。

訓練終了の放送とともに、警察署の方から子どもたちにお話をしていただきました。

☆さわがず、パニックにならないようにすること

☆不審な人だと感じたら、近づかないようにすること

☆不審者は登下校中や土日の公園、昼休み時間など、いつ出没するかわからないこと・・・

大切なことを子どもたちに分かりやすくお話しいただきました。

訓練を通して、日頃からもしもに備え、子どもたちの安全を確保する大切さを改めて感じました。

十分気をつけていきたいと思います。

国際交流会

先週は、都城市の国際交流員の先生方が本校に来校してくださり、低学年の子どもたちに外国の文化や生活について教えてくださいました。

セス先生(アメリカ合衆国)、シャ先生(中国)、ジャルガルフー先生(モンゴル)です。

三人の先生方のお話を熱心に聞いています。セス先生は、アメリカに関するクイズを出してくださいました。

子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。

子どものときからいろいろな国の方々と触れ合うことはとても大切です。異文化理解につながります。

子どもたちが大人になった時に互いの国の違いを理解し、尊重できる人がもっと増えると、世界はさらに住みやすく平和になると思います。

子どもたちにとって、大変貴重な一日でした。