ブログ

学校の様子

立志式

2月3日(金)3・4校時

立志式を行いました。

 

校長先生からは、「立志式」の意味・意義からお話を頂きました。

なぜこの時期に実施されるのか、どのような意味があるのか・・・

子どもたちも真剣に話を聞いていました。

 

代表生徒の発表では、自身で考えた漢字一字とともに、それに込めた思いや決意を述べてくれました。

しっかりと準備してきたことが伝わる、素晴らしい発表でした。

 

後半は、「チンドン屋 宮崎花ふぶき一座」の座長で、都城市の教育委員も務められている宮田わかな様を講師にお招きし、記念講演を行いました。

 

まずは宮田様の活動についての動画視聴からです。

初めて見るチンドンの動画に、子どもたちは興味津々。

食い入るように動画を観ていました。

 

動画が終わると、いよいよ講師の登場。

 

チンドン太鼓とサックスのリズミカルな音楽を伴った登場に、子どもたち、職員の中から自然に手拍子が沸き起こりました。

 

 

 

講話では、宮田様のこれまでの多岐にわたる貴重な経験から、子どもたちに直接繋がる話をしていただきました。

途中には、チンドンのさまざまな体験までさせていただき、子どもたちの笑った顔、真剣な顔の両方を見ることができました。

その表情を見るだけでも、子どもたちそれぞれが ”何かしら” を感じ取ったことが分かります。

宮田様からも「今後どこかで今日のことを思い出してくれたらうれしい」との言葉をいただきました。

 

「負けん気」

「やってみないと分からない」

「何事にもチャレンジ」

 

さまざまなキーワードが溢れるお話でしたが、子どもたちの心には、どんな言葉が残ったでしょうか。

 

貴重なご講演ありがとうございました。

 

 

 

第66回 駅伝競走大会

1月20日(金)

心地よい冬晴れのなか、第66回駅伝競走大会が開催されました。

昨年11月に開催された一大イベント「ふれあい祭」が48回目の開催でしたが、この駅伝競走大会は”66回目”とさらに伝統ある行事となっております。
児童生徒たちは、この日のために昨年から一生懸命練習を重ねてきました。
いつもよりたくさんの参加者やギャラリーに、始まる前は皆緊張した面持ち・・・。
それでも各チームごとに集まって声出しをし、気合を入れて臨みます。

 

先生たちも児童生徒の足を引っ張るまいと、必死にタスキをつなぎます。

アンカーは両チームとも児童生徒が務め、見事にゴールすることができました。

児童生徒たちの感想では、

 

・自分の「嫌だという気持ち」に負けないところで成長できた。

・勝負には負けたけど、自分には勝てたのでうれしい。

・最後きつくてあきらめそうになったけど、みんなの応援で走りきれた。嬉しかった。

・当日はとても緊張したけど走りぬくことができた。

・忍耐力と我慢する力がついた。

 

などなど、達成感に溢れるものばかりでした。

 

「きつくてもがんばってやりぬいた。そうしたら達成感に満ち溢れた。」

この経験を今後さまざまなところで思い出し、生かしてほしいと思います。

 

今回参加してくださった関係者の皆様方、御協力本当にありがとうございました。

今後とも子供たちのさらなる応援をよろしくお願いいたします。

 

職員研修の様子

今日は、先生たちの様子をご紹介します!

 

11月16日(水)に行われた職員研修の様子です。

 

現在、白雲小・中学校では「白雲マンダラ」を活用した学校運営に向けて動いています。

 

学校経営ビジョンを視覚化し、全職員による学校運営の意識醸成と職員の企画力を高めることを目的としています。

シートの中央には、学校経営ビジョン・重点事項の重要なキーワードをちりばめ、その8項目を具現化するための取組を検討します。

 

今回は、部会ごとに話しあった内容の報告とそれについての協議を行いました。

「削減できるもの」「継続・改善していくもの」「新たな取り組みとして始めるもの」・・・

子どもたちの成長を最大限引き出せる学校を目指し、職員間で積極的に意見が交わされます。

 

今後は来年度の教育課程編成に向けてこの「白雲マンダラ」を活用していく予定です。

 

日々、児童生徒・職員ともにレベルアップしていけるよう、これからも「チーム学校」として前進していきたいと思います。

 

第48回 みや学・白雲ふれあい祭

11月5日(土)

爽やかな秋晴れの中、第48回 みや学・白雲ふれあい祭が行われました。

 

ふれあい祭は、1年の中で最も大きなイベントの1つです。

子どもたちは、この日に向けて1学期から準備をしてきました。

 

当日はたくさんの観覧者に緊張もあったと思いますが、

堂々とした挨拶、総合的な学習の時間(探究)発表、音楽発表、体育発表・・・

本当によくがんばりました。

先生たちの間でたくさんの「感動した」という言葉が行き交い、

観覧の皆様からもアンケートにおいて、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

ぜひ、”令和4年11月5日”という日を今後の人生を歩む上での自信にしてほしいと思います。

 

学習発表会後に行われた収穫物販売においても、行列ができるほどの大盛況で終えることができました。

 

この度、第48回 みや学・白雲ふれあい祭にご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

皆様からの拍手、ご声援、そして温かいメッセージが子どもたちの大きな自信になったと思います。

 

今後ともさらなるご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2学期 始業式を行いました

8月26日(金)

2学期 始業式を行いました。

 

児童生徒代表による「2学期の目標」の発表では、学習面・生活面それぞれの目標を堂々と述べることができました。

作文発表も回数を重ねるごとに上手になり、自信をもってできるようになっています。

 

その後は、校長先生から、「三つの幸せ」についてお話をいただきました。

 

「してもらう幸せ」「できる幸せ」「してあげる幸せ」、、、

児童生徒の成長にあわせて「幸せ」もステップアップしていけると良いですね。

 

次に、園長先生から、「寮の話」ということで、ご自身の体験をふまえ、子どもたちの状況に寄り添ったお話を頂きました。

 

社会に出ていく上で、人とのつながりは切っても切れないものであること、だからこそ今のうちから人間関係をしっかりと築いていくことの大切さを子どもたちも感じてくれたと思います。

 

長く、そして暑かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです!

2学期はさまざまな行事も予定されています。

児童生徒・職員一丸となって前進していきましょう!