学習や活動の様子

ワクワク、春の遠足! 1【1年生】

 今日は五月晴れの中、春の遠足が行われました。1年生の目的地は「早馬公園」です。早馬公園は、学校から

徒歩15分程度の場所にある公園です。この日は、小学校初めての遠足に、1年生の気分は朝からアゲアゲ⤴。

学校を出発するときは、1年生みんなで口に手をあてて言いましたよ。

「校長先生、いってきま~す」

程なく早馬公園に着きました。

早馬公園について過ごし方についての諸注意を話した後、まずは、学年レクレーションをしました。すぐに自由

時間にすると、友達と集団遊びできる子はするのですが、そうでない子は、何するわけでもなくぶらぶらして時

間を過ごしてしまう子もいます。折角の1年生全体で来た遠足。集団で過ごす楽しさを味わってほしい・・・と

いうことで、学年レクレーションをすることにしました

 まずは、みんなで歌を歌いました。え?何の歌かというと・・・ドラえもんで~す!
 ♪心の中 いつもいつも 描いてるぅ~♪
 そんな歌から始めました。

 子どもたち、そうやって歌うことを恥ずかしがっている子もいましたが、みんなで歌いきりました
 

 次は、○×クイズです。

 1年生担任が、それぞれ、クイズを考えてきて問題を出しました。
 「まず練習ね。朝起きたら、おやすみなさいと挨拶する。○か×か。朝、おきたとき、おやすみなさいと挨拶すると

  おもう人は、○だよ。そうではないと思う人は、×だよ。」

  子どもたちは○と×に分かれます。正解は、もちろん×。「朝起きたら、おはようございますだよね。」

 そうやって、練習した後は、いよいよ本番。

 1年生の各学級担任が出す問題を○×で答えていきましたよ。

 

 そんな○×クイズが終わって、次のレクレーションは・・・、それはまた次の話。

  ※ ワクワク、春の遠足! 2【1年生】は、明日(5月3日)公開予定!