こちらは 三股町立三股小学校の ホームページです。

SINCE2011/4/5     149年の伝統を誇る三股小学校
 

御覧いただきありがとうございます。

404786

三股町立三股小学校

〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町樺山4489番地
電話番号  0986-52-1164  
FAX    0986-52-3258

本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。また、パソコン・スマホいずれでもご覧いただけますが「スマホモード」では画像が粗くなる場合がございます。環境がありますときは「パソコンモード」でご覧いただくことをお奨めいたします。

表紙写真の説明
◎三島通庸(みしまみちつね)銅像:三股町の基礎を築いた人物
◎三股小学校の校章:若鳩(子ども達)が霧島の山々を望む三股の地(三:三股小)で、大空を自由に羽ばたき、学問に励み(3つのペン先)、真っ直ぐに夢に向かって飛び立っていく姿を表しています。
◎三股小学校正:昭和46年2月9日にできた正門、体育館は平成23年3月14日完成:周りの駐車場も完成。南校舎は昭和34年から40年にかけて3回に分けて完成。平成4年1月18日に大規模改修工事で新しくなる。グラウンドは、小学校では大きい方で100m直線が楽にとれる。もとは250mトラックだったものを昭和60年に200mに変更された。
◎三股小学校で一番古い桜の木:いつ植えられたかは不明。
 

学習や活動の様子


2021/11/22

表現リズム遊び まとめの発表会 1【2年生】

| by 担当職員
 以前ご紹介した体育「表現リズム遊びの学習」のまとめとして、発表会をしました。
この発表は、短いお話を、グループ全員(6~7名)で表現するというものです。
        短いお話とは、こんなお話です。
   広い海の底にタコさんたちが住んでいました。気持ちよさそうに泳いでいると、
  恐ろしい暗い影がせまってきました。それは、なんとウツボであることに気付き、
  タコは黒い墨を吐きました。ウツボは逃げていき、タコはみんなで喜びました。
   そして、楽しく踊りました。
    こうして海の国は明るくなり、そのあとも幸せに暮らしましたとさ。
 このお話が子どもたちに伝えられたのは、この時間の前の前の時間の体育の時。
前時間まで子どもたちは、このお話をどのように表現するか、グループで役割分担を
して、動きをどうするのか話し合って
それぞれのグループで練習しました。
 そして、この日が本番だったのです。DOKI! DOKI! DOKI!DOKI!
 さあ、体育館に集まった2年生。
 早速みんなでグループごとに輪になって、発表を見る準備、準備っと・・・。(*^_^*)

 さあ、準備は整ったぞ。
 じゃ、早速始めましょうか。
 一体、どんな発表になるのかな?
 それは、次回の話・・・。

※ 表現リズム遊び まとめの発表会 2【2年生】は、明日公開予定!


15:22