学校の特色

2020年7月の記事一覧

1学期終業の日


 1学期の終業の日を迎えました。全国的なコロナウイルス感染拡大の中で臨時休業や予定変更の多い1学期でしたが、子どもたちの頑張りや職員、保護者、地域の方々の支えで乗り切ることのできた1学期でした。終業式では、代表で5年生の2名の児童が、「1学期を振り返って」という作文を発表しました。終業式後、学級では、学級担任が通知表「あゆみ」を子どもたち一人一人に渡しました。「あゆみ」の内容をうれしそうに見る子どもたちの姿が見られました。
0

6年生の朝のボランティア活動


 本校では、6年生が、毎朝登校後に朝のボランティア活動をしています。6年生全員が、校舎周辺、運動場、児童玄関や通路などの清掃、花壇やプランターの花の水やりをしています。おかげで、本校の児童、職員が毎日気持ちよく生活することができています。とてもありがたいことです。これからも続けてほしいと願っています。
0

体験的な学習活動


 本校では、授業や学校行事等で、体験的な学習活動を取り入れるようにしています。写真のように、家庭科での調理実習、生活科での砂場遊び、理科での顕微鏡操作など、実際に見たり、触ったり、作ったりする体験をすることで、たくさんのことを学ぶことができます。体験的な学習活動に、子どもたちも興味をもち、時には興奮したり感動したりしながら、熱心に取り組んでいます。このような活動をこれからも大事にしたいと考えます。
0

PTA奉仕作業


 本年度第1回目のPTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の方々、5年生、6年生の子どもたち、担当職員が参加しました。運動場やみどりが丘(林間教室)、花壇、通路などの除草作業、教室の扇風機や窓の清掃、プール清掃などが行われました。おかげさまで、校内環境がきれいに整いました。子どもたちや職員が気持ちよく生活することができます。参加された皆様、ありがとございました。
0

夏の交通安全運動


 今週と次週は、夏の交通安全県民総ぐるみ運動期間となっています。本校の児童が登下校する通学路の各所では、朝早くから、みまもりたいの方々、地域の方々、保護者の方々が立ち、安全指導を行ってくださっています。本校のみまもりたいの方はは30名ほどいらっしゃり、毎朝、毎夕見守りを行っています。また、地域の方々や保護者の方々も朝に交替で見守りを行っています。おかげ様で、大きな事故もなく、児童が安全に登下校をすることができています。大変ありがたいです。
0

教育委員会の学校訪問



 教育委員会による学校訪問が行われ、教育長や教育委員、教育課、教育事務所の方々に、本校の様子を視察していただきました。全学級、全教諭等が授業を行い、子どもたちの学習や生活の様子、先生方の指導の様子を見ていただきました。子どもたちが、熱心に学習に取り組み、明るく元気に過ごしていると好評をいただきました。
0

7月の全校集会


 7月6日は大雨のため臨時休業としました。次の日の全校集会では、「いのちの教育週間」として、校長と人権教育担当が命に関する話をしました。校長からは、51年前に勝岡地区で土砂崩れのため中学生4名が亡くなった災害や、今般発生している熊本県の自然災害にふれ、「命を守ることの大切さ」について話をしました。人権教育担当からは、絵本の読み聞かせを通して「心の大切なはたらき」について話をしました。子どもたちは、2つの命の話を熱心に聞いていました。(写真中央は勝岡地区の慰霊碑)
0

7月の学校参観日


 4月の参観日を中止したため、今回が本年度第1回目の参観日でした。午前中にもかかわらず、たくさんの保護者に参観をしていただきました。参観授業では、各学年学級で子どもたちが熱心に学習する様子を見ていただきました。中には保護者に補助をしていただく工夫も見られました。学級懇談では、学級経営の説明や1学期の様子、今後の計画などが話し合われました。学級役員もスムーズに決まったようです。保護者の皆様、参観日の出席、ありがとうございました。
0