学校の特色

2025年10月の記事一覧

10月31日(金) 【その2】

【6年生修学旅行 2日目・午前】

ホテルを出発し、班別自主研修に出発しました。スタート時の天候は曇り、このまま降らずに活動できるのか…と思いきや、やはり途中から雨が降り出しました。

研修で歩いた後は、みんなで昼食です。

この後は、いおワールドかごしま水族館を見学し、勝岡小に向かって進んでいきます。

0

10月31日(金)

【6年生 修学旅行2日目・朝 】

 修学旅行2日目の朝を迎えました。昨晩は、6年生全員消灯時間を守り、しっかり休養が取れたようです。

 鹿児島も予報通り朝から雨、かなり降っているとのことです。

爽やかな目覚め、朝ごはんもしっかり食べています。

本日は、午前中に鹿児島市内班別自主研修、いおワールド鹿児島水族館見学を行い、昼食の後、一路学校への帰路となります。雨の中ではありますが、協力しながら思い出深い2日目にして欲しいと思います。

0

10月30日(木)

【4年生 三股町小中学校合同音楽会に出演】

 三股中学校で開催された「三股町小中合同音楽会」に、4年生が出演しました。

この演奏会のために、夏休み明けから練習に励み、直前の数週間は昼休みも熱心に取り組みました。

演奏後の子ども達の感想です。

「音楽の授業や学年音楽でひくのとは違って、それぞれの学校のお母さん、お父さんたちが見ていて、いつもより緊張しました。でも、いつもの練習より、合唱の声は大きかったし、合奏もいつもよりきれいに重なっていました。」

「ここまで育ててくれてありがとうの歌詞を感謝の心をこめて歌えた。」

「大勢の人や、先生方やちがう学校の子たちがいっぱい来ている場所で発表できてよかった。」

「歌うときにひとまかせにせず、大きな声で歌っていて、すてきな発表になってよかったと感じました。」

 

【6年生 修学旅行スタート】

 待ちに待った修学旅行が、本日よりスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝の出発式となりましたが、多くの保護者の方に見送りいただき、大変ありがとうございました。

最初の見学地「鹿児島市維新ふるさと館」の様子です。

このあと「知覧特攻平和会館」の見学を経て、昼食会場に向かいました。

午後の見学地は「平川動物園」晴天の下、楽しい見学ができました。

0

晴れのち曇り 10月29日(水)

今日は午後に委員会活動がありました。本校には7つの委員会があります。活動の様子を写真に撮りました。

計画委員会

体育委員会

放送委員会

広報委員会

保健委員会

図書委員会

環境美化委員会

各学年の様子です。

1年生は道徳学習をしていました。

2年生は体育、鉄棒とマット運動です。

3年生は算数の学習をしていました。

4年生は明日の音楽大会に向けて最後の練習に昼休みも取り組んでいました。

5年生は国語や社会の学習をしていました。

6年生は明日からいよいよ修学旅行。楽しい旅行になるように事前の確認を行っていました。

明日の天気は曇り、あさっては雨。6年生のためにも予報が外れて天気が良くなることを願っています。

0

晴れ 10月28日(火)

朝晩は寒く、昼間は暑い今日この頃、子どもたちにも衣服の調整ができるように呼び掛けています。昼間は熱中症の心配もまだまだあります。

今日の学校の様子です。

【1年生】算数で三角形の色板を使って指定された形を作る学習をしていました。船の形や家の形などを上手に作っていました。作り方の分からない児童は先生にヒントをもらいながら、あきらめずに一生懸命頑張って作っていましたよ。昨日から大学の教育実習で亀井さんが1年1組で勉強されています。

【2年生】国語「紙コップ花火のつくり方」という説明文を読んで、自分の言葉に直し、短く分かりやすくまとめる学習を行っていました。長い文章を短くまとめるのは難しいことですが、とっても上手にできていました。

【3年生】1組は国語で「三年とうげ」の物語文の読み取りを行っていました。峠で転んだら3年しか命がもたないというちょっと怖い話です。みんなしっかり読んで、だれの言葉なのか?どこに書いてあるのか?などの発表を進んで行っていました。

 

 2組は外国語英語で自分の名前が書けるように調べたり、何度も書いて覚えたりしていました。3年生から書くんですね。すごいです!

 

【4年生】1組は総合的な学習の時間で、タイピング練習を行っていました。カフェなどの難しい発音の文字もすらすらと打っていて素晴らしいなと思いました。

 

2組は外国語活動の時間でした。色当てクイズを英語で作って友達と出し合いっこをしていました。英語でコミュニケーションをとるのが普通にできるようになるための練習ですね。

 

【5年生】1組は体育で「ソフトミニバレーボール」の1時間目。名称やゲームの仕方を先生から教えていただいた後に実際にボールをもってやっていました。初めてやるので、アンダーサーブも難しそうでした。これから上手になってくのでしょうね。

2組は理科でした。これまで習ってきた学習問題を先生がタブレットに転送して、その問題に挑戦していました。

【6年生】

1組はパソコンを使って戦争についてまとめる調べ学習に挑戦していました。明後日からの修学旅行に役立てようと一生懸命調べる姿が見られました。

2組は社会科。江戸時代の文化について学んでいました。浮世絵のでき方について映像で見て、「すごいな~」「うまい」などの感想をもっていました。昔の人の技術って本当にすごいですよね。

明日は水曜日。明日も怪我無く事故なく元気に過ごしましょう。

0

晴れ 10月27日(月)

すっかり秋めいてとても良い季節になってきました。今日は良い天気の一日になりました。

1年生 算数で図形づくりの学習をしていました。図形を組合わせて、いろいろな形を作って発表していました。

2年生 プリントの復習を行っていました。復習でどうしてもわからないところは先生に尋ねていました。

3年生 体育で1組はマット運動2組は鉄棒を行っていました。スポーツの秋、楽しく仲よく運動を楽しいでいました。

4年生 1組は音楽で大会の練習、2組は理科で実験を行っていました。

5年生 1組は算数、図形の面積を求める授業、2組はソフトバレーボールの導入、組み分けを行っていました。

6年生 1組はこれまで練習してきた成果を生かしてソフトバレーボール大会をするための話合い、2組は外国語活動を行っていました。

今日はクラブもありました。どのクラブも4年生から6年生が楽しく仲よく参加していました。

明日も元気に頑張りましょう。

 

0

雨 10月24日(金)

今日は少し天気が良くなると言っていましたが、一日中冷たい雨が降りました。

今日の昼休みは運動場は雨でびっしょり。子どもたちはそれぞれ教室や図書室で楽しく過ごしていました。

今日は4年生の音楽大会で披露する合奏合唱の全校児童へのお披露目がありました。合奏は「マツケンサンバ」合唱は「10歳のありがとう」どちらもこれまで子どもたちが一生懸命練習してきた成果が十分に発揮されていて素晴らしかったです。来週木曜日が三股町音楽大会で本番です。本番でも素晴らしい演奏をしてくれると思います。とっても楽しみです。

そのほか今日は「都城市三股町合同サイエンスコンクール」「みまたん子おいしいごはんコンクール」で入賞した子供たちの表彰もありました。

来週は天気が良くなりそうです。体調に気を付けてお休みを過ごしましょう。

0

雨 10月23日(木)

今朝は昨日よりは少し暖かい朝になりました。5年生の宿泊学習も2日目。天気が良くなることを祈るばかりです。

今日の学校の子どもたちの様子です。

1年1組:学級活動で「目を大切にしよう」の学習をしていました。一番目立つ色は赤と黄色など学習したり発表したりして学びを深めていました。

1年2組:学習ワークに取り組んでいました。決められた問題まで早く終わった人はタブレット学習をしたりお絵描きをしたりして、まだ終わっていない人のために静かに過ごすことができていました。子どもたちの成長を感じます。

2年生:1組も2組も図工で動くおもちゃの仕上げをしていました。仕上げの題名は「おもちゃのパワーアップをしよう」。出来上がったおもちゃにもう一工夫して楽しく面白いおもちゃを作り上げていました。

3年1組:音楽の時間にベートーベンのメヌエット ト長調 の鑑賞を行っていました。曲を聞いた感想を発表していましたが勇気を出して感想を発表してくれた人がいました。素晴らしいですね。

3年2組:図書の時間でした。図書室では静かに過ごすことが大切です。思い思いに気に入った本を手に取って静かに読んでいる子が大勢いました。読書は心の肥やしといわれます。進んで本を読む子になれるといいですね。

4年生:1組も2組も図工でクリスマスカードを作っていました。写真のように、一人一人素敵なクリスマスカードが出来上がっていました。後片付けもしっかりとできていました。さすが4年生、後片付けまでが学習だとしっかり分かっているのですね。

6年1組:体育の時間でソフトバレーボールを行っていました。バレーボールの基本となる3段攻撃の形ができつつあります。初めのころからすると、とっても上手になってきましたね。みんなで仲良く楽しく参加していました。

6年2組:学習活動でタブレットを使っての復習問題にゲーム形式で取り組んでいました。テレビのQRコードを読んでゲームに楽しく参加していました。復習したことがしっかり覚えられるといいですね。

5年生が宿泊学習から帰ってきました。心なしか顔が引き締まってまた一つ成長を遂げて帰ってきたように思います。今後の活躍が楽しみです。

 

明日は金曜日。寒暖の差が大きく体調の不調を訴え児童が増えています。この時期の体調管理は衣服の調整が鍵です。寒暖差に合わせられるように着るものの工夫をしましょう。

0