学校の特色

2025年5月の記事一覧

雨 5月30日(金)

今朝も予報通り朝は雨でしたが、昼過ぎには上がりました。今週は運動会もありましたが、子どもたちは週末まで元気に過ごしてくれました。

今日の学級の様子です。

1年生 お菓子の箱を使っていろいろな物を作りあげていました。

2年生 どちらのクラスも書き方練習を行っていました。鉛筆や名前ペンを使って上手に書いていました。

3年生 1組は道徳でした。2組は理科でした。どちらも楽しそうに授業を受けていました。 

4年生 1組は図工で木を描いていました。何色も組み合わせて上手に色を付けていました。2組は算数「角とその大きさ」についての学習に取り組んでいました。

5年生 1組はテスト。カバンを衝立にして取り組んでいました。2組は土日の宿題の確認や準備をしていました。

6年生は国語で討論会を行っていました。おもしろそうでしたが、あっという間に時間が来てまだ話し合いたいという雰囲気ありありでした。

まだまだ梅雨が続きますが、来週も元気にがんばりましょう。

0

小雨 5月29日(木)

天気予報どおり今日は朝から雨となりました。昼になるにつれて気温は下がって肌寒くなりました。運動会が終わった週ですが、子どもたちはとても元気です。今日も友だちと仲よく楽しく学習を頑張っていました。

1年生音楽の授業でした。音楽に合わせて上手に手拍子を打っていました。リズム感を鍛える学習ですね。

2年生テストや復習プリントに取り組んでいました。

3年生は1組は社会科、地図を書いていましたよ。2組は音楽でドレミで唄っていました。

4年生国語、説明文の読み取りでした。段落毎に何が書いてあるか要点をまとめていました。

5年生は1組は習字が終わったところでした。2組は理科。メダカの成長について学習していました。メダカのオスとメスの違い覚えたかな?

6年生は1組は社会科で税金の使われ方について学習していました。2組は外国語、ALTのマーティンや専科の角田先生と楽しく英語を覚えていました。

明日も雨の予定ですね。昼休みなど工夫して楽しく過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 5月28日(水)

運動会開け一日休みをおいての今日でしたが、子どもたち疲れている中でもしっかりと授業を受けていて素晴らしいなと思いました。今日の学年学級の様子です。

1年生は国語でひらがなの学習をしていました。

2年生は生活科、「生きもの仲良し」の学習を頑張っていました。

3年生1組は音楽、2組は読書。

4年生は国語、説明文の読み取り学習でした。

5年生は1組は理科「植物の成長」2組は算数でした。

6年生は1組も2組も休憩時間に入ったところでした。

最近ケガが多いようです。登下校時は十分気を付けましょう。

0

曇り 5月26日(月)

今日は、土曜日の大雨により延期となった勝岡小学校運動会がありました。お天気は曇り、暑くも寒くもなく絶好の運動会日和の中、子どもたちが一生懸命頑張って素晴らしい運動会にしてくれました。結果は白団のW優勝となりましたが、内容はどちらの団も素晴らしく、団長や副団長の頑張りが光った、思い出に残る運動会にとなりました。団長、副団長、そしてそれを支えて頑張った皆さんよく頑張りました!素晴らしかったです。運動会の一部を写真で紹介します。

明日はお休みです。しっかりと休んで疲れを取って、元気に水曜日会いましょう。

0

曇り 5月25日(日)

今日は運動会予定日でしたが昨日の激しい雨により悪くなったグラウンド状態から児童の安全を考慮し、運動会を明日に延期としました。午後からはPTA役員の方々もおいで下さって、明日に延期になった運動会の準備をしてくださいました。明日の運動会に向けて準備万端です。

明日、雨が降らず風も強くなりませんように。

0

大雨 5月24日(土)

今日は運動会準備を行う予定でしたが、激しい雨のと風のため行うことができませんでした。運動場の様態や今後の天気情報を考慮して、残念ですが運動会は月曜日に延期することにいたしました。本日、子どもたちが延期の通知を持ち帰っていると思います。明日、日曜日の午後に地区のテント設営も含め残りの準備を行い、月曜日に実施します。

今日の運動場です。

今日の子どもたちの教室での様子です。

1年生 よくお話を聞いています。

2年生 ラジオ体操の練習、上手にできていました。

3年生 こちらも姿勢良く授業を受けていますね。

4年生 道徳の授業と理科の授業でした。よく発表を頑張っていましたよ。

5年生 話す人の方を向いてしっかりと聴くことができていました。

6年生 大事なことを聞き逃さない、そんな雰囲気が伝わってきました。さすが6年生です。

6年生は運動会の準備も頑張ってくれました。

明日、日曜日も学校があります。平日とは車の様子が違いますので気を付けて登校しましょう。

0

曇り 5月22日(木)

今日は日曜日にとっておきたいようなお天気に昼からなりました。土曜日の雨のが少ないことを祈ります。

今日の子どもたちの様子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

明日はお休みです。土曜日元気に登校しましょう。

0

大雨 5月21日(水)

今日は朝から雨が降りました。まさに梅雨です。雨でしたが、子どもたちは頑張って登校していました。交通安全には、より一層気を付けてほしいと思います。

今日の各学年の様子です。

1年生は、運動会ダンスの練習を教室で頑張っていました。

2年生は図工、新聞紙を使って、もの作りをしたり、ちぎってばら撒いたりして楽しく遊んでいました。

3年生1組は図工カラフル粘土で物づくり、2組は帰りの会の様子を撮りました。日直さんが頑張っていましたよ。

4年生1組は理科、2組は算数でわり算の筆算に取り組んでいました。わり算の筆算難しいですよね。

5年生は1組は算数。問題を関係図に表して解く方法を覚えていました。2組は理科でインゲン豆を使って「植物の生長」の学習に取り組んでいました。

6年生は1組は「日本国憲法と政治の仕組み」についてのテストを行っていました。2組は道徳の授業でした。

明日は曇りの予報です。土曜日のお天気がよくならないかなぁと思っています。

0

曇り 5月20日(火)

今日は曇りの一日でした。昨日桜島の火山灰が降ったらしく机の上や教室がざらざらしていました。今日も元気に子どもたちは登校しました。運動会まで後わずか、昼休みは応援の声が響き渡っていました。

今日の各学年の朝の様子です。

1年生は1組も2組も算数の授業、とってもよい姿勢で受けています。

2年生も算数。さらによい姿勢でしっかりお話を聞いていました。

3年生、1組は外国語をALTのカリッサ先生と学習していました。2組は道徳の授業でした。

4年生はどちらのクラスも図工。大きな木を描く学習をしていました。

5年生1組は漢字の学習、2組は音楽の授業を行っていました。

6年生1組は国語、よく発表をしています。2組は理科「人体」の学習に入ったようです。

土曜日は雨、日曜日は曇りの予報です。予報がずれて、どちらも曇りになってほしいですね。

0

曇り 5月19日(月)

九州南部の梅雨入りが発表されました。例年よりも2週間も早く梅雨に入り、梅雨の終わりは同じ時期くらいと言われていますから1か月以上も梅雨が続くことになります。今日は梅雨の晴れ間なのか一日曇りの天気になりました。運動場は昨日までの雨でぬかるんでいました。来る土曜日と日曜日、雨が降らないことを祈るばかりです。

今日は梅雨の合間、しかも土日が雨だったこともあって、昼休みは外で遊んでいる子どもたちがたくさんいました。子どもたちはやっぱり外で元気に遊びたいようです。ドッジボール、ブランコ、登り棒など、みんなで仲よく遊んでいました。

今日は2年生が午後も授業があったので、1年生だけで帰りました。途中の下校指導に行きましたが、しっかりと並んで上手に帰っていました。

来週より南九州大学の3年生の亀井さんが教育実習に来るので今日挨拶に来られました。1年1組で教育実習を受けられます。子どもたちがきっと大喜びすることでしょう。

 明日も天気は曇りの予報です。昨日の日曜日に運動会が延期なった学校は、大半が明日運動会のようです。雨が降らず無事できると良いです。

0