学校の特色

2025年5月の記事一覧

雨 5月30日(金)

今朝も予報通り朝は雨でしたが、昼過ぎには上がりました。今週は運動会もありましたが、子どもたちは週末まで元気に過ごしてくれました。

今日の学級の様子です。

1年生 お菓子の箱を使っていろいろな物を作りあげていました。

2年生 どちらのクラスも書き方練習を行っていました。鉛筆や名前ペンを使って上手に書いていました。

3年生 1組は道徳でした。2組は理科でした。どちらも楽しそうに授業を受けていました。 

4年生 1組は図工で木を描いていました。何色も組み合わせて上手に色を付けていました。2組は算数「角とその大きさ」についての学習に取り組んでいました。

5年生 1組はテスト。カバンを衝立にして取り組んでいました。2組は土日の宿題の確認や準備をしていました。

6年生は国語で討論会を行っていました。おもしろそうでしたが、あっという間に時間が来てまだ話し合いたいという雰囲気ありありでした。

まだまだ梅雨が続きますが、来週も元気にがんばりましょう。

0

小雨 5月29日(木)

天気予報どおり今日は朝から雨となりました。昼になるにつれて気温は下がって肌寒くなりました。運動会が終わった週ですが、子どもたちはとても元気です。今日も友だちと仲よく楽しく学習を頑張っていました。

1年生音楽の授業でした。音楽に合わせて上手に手拍子を打っていました。リズム感を鍛える学習ですね。

2年生テストや復習プリントに取り組んでいました。

3年生は1組は社会科、地図を書いていましたよ。2組は音楽でドレミで唄っていました。

4年生国語、説明文の読み取りでした。段落毎に何が書いてあるか要点をまとめていました。

5年生は1組は習字が終わったところでした。2組は理科。メダカの成長について学習していました。メダカのオスとメスの違い覚えたかな?

6年生は1組は社会科で税金の使われ方について学習していました。2組は外国語、ALTのマーティンや専科の角田先生と楽しく英語を覚えていました。

明日も雨の予定ですね。昼休みなど工夫して楽しく過ごしましょう。

0

晴れのち曇り 5月28日(水)

運動会開け一日休みをおいての今日でしたが、子どもたち疲れている中でもしっかりと授業を受けていて素晴らしいなと思いました。今日の学年学級の様子です。

1年生は国語でひらがなの学習をしていました。

2年生は生活科、「生きもの仲良し」の学習を頑張っていました。

3年生1組は音楽、2組は読書。

4年生は国語、説明文の読み取り学習でした。

5年生は1組は理科「植物の成長」2組は算数でした。

6年生は1組も2組も休憩時間に入ったところでした。

最近ケガが多いようです。登下校時は十分気を付けましょう。

0

曇り 5月26日(月)

今日は、土曜日の大雨により延期となった勝岡小学校運動会がありました。お天気は曇り、暑くも寒くもなく絶好の運動会日和の中、子どもたちが一生懸命頑張って素晴らしい運動会にしてくれました。結果は白団のW優勝となりましたが、内容はどちらの団も素晴らしく、団長や副団長の頑張りが光った、思い出に残る運動会にとなりました。団長、副団長、そしてそれを支えて頑張った皆さんよく頑張りました!素晴らしかったです。運動会の一部を写真で紹介します。

明日はお休みです。しっかりと休んで疲れを取って、元気に水曜日会いましょう。

0

曇り 5月25日(日)

今日は運動会予定日でしたが昨日の激しい雨により悪くなったグラウンド状態から児童の安全を考慮し、運動会を明日に延期としました。午後からはPTA役員の方々もおいで下さって、明日に延期になった運動会の準備をしてくださいました。明日の運動会に向けて準備万端です。

明日、雨が降らず風も強くなりませんように。

0