2025年7月の記事一覧
7月22日(火)
今日は1学期の終業式でした。朝から気温がぐんぐん上がって暑い1日でした。終業式はオンラインでエアコンのついた各教室にて行いました。1学期の反省を5年生の吹上さんと平山さんが代表で発表してくれました。校長先生からは1学期頑張ったことや終戦80年目を迎えるお話などがありました。また、生活指導の沖田先生からは夏休みに気を付けることの大切なお話もありました。
また、多読賞の表彰やスポーツ少年団で頑張っているお友だちの表彰もありました。1学期とっても頑張った子どもたちです。
各学級の終業式の様子です。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
また、教室内の床張り工事のため、各教室の椅子だし作業を全校児童で行いました。2学期からきれいな床での学習が始まるのが楽しみですね。また、余った時間を利用して6年生が管理棟周辺の清掃もしてくれました。
いよいよ夏休みスタートです。命を大切にして、楽しく仲よく元気よく、夏休みを満喫してほしいと思います。そして2学期初めの8月26日(火)に元気な笑顔を見せてくれることを楽しみに待ってます。
7月18日(金)
今日は朝から雨。時折激しい雨が降ったり小康状態になったり。心配していた落雷はなくて水泳は無事できましたが、雨の日は帰りも心配です。
今日は1学期最後の授業日でした。7月21日(月)は海の日でお休みなりますので、1学期の終業の日は7月22日(火)になります。
今日の子どもたちの様子です。
5年生が今年度最後の水泳の授業をしました。着衣泳をしたり波を作ったりして楽しく参加していました。溺れたときの浮き方なども教わって体験していましたが、一番大切なことは、危ないところに行かないことです。
今日は1学期最後の授業日ということで、ほとんどの学年や学級が復習や夏休みに向けての準備をしていました。
1年生
2年生
3年生
4年生
6年生
明日から三連休です。連休中には六月灯も各地区で行われるようです。お祭りに参加するときも、普段通り元気な挨拶や行儀よく座って飲食をするなど、きまりを守って楽しく過ごしてほしいと思います。
7月17日(木)
今朝は雨が降ったり晴れ間が出たりとめまぐるしいお天気でしたが、午後からは曇りや雨になりました。
外国語のALTとして勝岡小学校の子どもたちと楽しく勉強をして下さったマーティン・ロドリゲス先生が今日で勝岡小学校出の授業を終え、中国に行くことになりました。これまで楽しい授業をたくさんしてくれてありがとうございました。各クラスで子どもたちがお礼の手紙を渡したり、記念写真を撮ったりしてお別れを惜しんでいました。
各学年とも夏休みに向けてしっかりとまとめや復習に取り組んでいるようです。
1年生
2年生
3年生
今日の給食はホットドッグでした。自分でパンに野菜とウインナーをはさんで、ケチャップをかけて食べます。みんな美味しそうに食べていました。いつもおいしい給食を作って下さる給食センターの皆様、ありがとうございます。
4年生
5年生
6年生
今週は個人面談で早く帰っていますが、午後3時までは遊びに行かないという約束になっています。昨日、各地区をまわってみましたが、みんなしっかり守って過ごしてくれていました。交通安全に気を付けて友だちと仲よく遊びましょう。
7月16日(水)
今日も蒸し暑い1日でしたが、体がなれてきたのかそれほど暑く感じないようになってきました。教室はエアコンが入っていますが、今日は少しきき過ぎのようにも感じたくらいです。
今日は5年2組で研究授業がありました。たくさんの先生方が見に来ましたが、子どもたちは緊張しながらもよく頑張って発表や話合いを行っていました。
今日は授業始まりや授業中の姿勢を撮影しました。1学期も残りわずかですが、どの学年の子どもたちも大変姿勢良く頑張っていました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
教育面談週間で早く帰っています。熱中症や交通事故、不審者など気を付けて、楽しく過ごしましょう。
7月15日(火)
今日は朝から晴れていましたが、風が涼しかったためかそれほど暑くは感じませんでした。今朝は特に子どもたちのあいさつも元気がよくて素晴らしかったです。
今日の各学年の様子です。
1年生は1学期最後の水泳。顔を付けて伏し浮きをするなどとっても上手になっていました。
2年生は図工。今は授業で砂場遊びをするんですよ。単元名は「さらさら、どろどろ」。透明セロハンに色紙をちぎってはめていく作品作りも行っていました。
3年生は英語の「フルーツバスケット」を楽しんでいました。Do you like apple? yesの人は移動する楽しいゲームでした。もう一つのクラスは1学期のまとめプリントに挑戦していました。
4年生は外国語ではゲームを体育館でしていました。新聞作りも仕上げまで終わった子どもたちがたくさんいました。
5年生は算数の学習でプリント問題や復習に取り組んでいました。分からないところは積極的に先生に質問するなど意欲的に取り組んでいました。
6年生もまとめ学習中でした。家庭科や理科のまとめに取り組んでいました。まとめのテストができましたと嬉しそうに教えてくれました。
今週は午後は個人面談のため早く帰ります。ちょうど暑いときに帰るので熱中症には気を付けましょう。また、けがをしないようにしっかり歩いて帰りましょう。お家でも助言をおねがします。
2学期就業の日は2月24日(水)です。
この日は給食なしの4時間授業で帰ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-1913
宮崎県北諸県郡三股町大字餅原973番地
電話番号 0986-52-1170
FAX 0986-52-1171
本Webサイトの著作権は、勝岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。