2025年6月の記事一覧
6月9日(月)
今日は朝から雨、鹿児島の方では線状降水帯の心配も朝から報道で流れていましたが、そんな備えもこれから必要になってくるかもしれません。今日も子どもたち元気にがんばっていました。今日の子どもたちの様子です。
1年生は学校探検の計画立てをしていました。いろんな教室を巡る楽しい計画立てに、みんな大喜び。
2年生は国語で「スイミー」の学習をしていました。スイミーが大きな魚の目になったことをしっかり読み取っていました。
3年生は体育館で体力テストを受けていました。ちょうど立ち幅跳びの測定をしていました。マットの上に上手に着地していました。
4年生は、今年度の目標「ありがとう日本一」を目指す代表委員会に向けての話合いをしてくれていました。子どもたちが、自分たちで日本一を目指すための話合いをしてくれるなんて素晴らしいです!音楽ではオペラを聴いていました。オペラ歌手の素晴らしい歌声に驚きの声が上がっていました。
5年生は算数で少数で割るわり算をしていました。答えが基の数より大きくなるのか、ならないのか、迷っていましたよ~。難しい計算ですよね。英語の学習では「When your birthiday」の学習をしていました。
6年生は家庭科で学校の汚れた場所を見つけて掃除の計画を立てていました。また、図工ではからくりの仕組みを使って人や物を動かす作品作りを行っていました。
今週はず~っと雨のようです。交通安全には一段と気を付けましょう。明日も元気に頑張りましょう。
6月6日(金)
今日も一日良い天気でした。来週はずっと雨なので今週の晴れ間は貴重です。
今日の子どもたちの様子です。朝は5年生があいさつのボランティアを頑張ってくれていました。
1年生は国語の授業を頑張っていました。
2年生は道徳の授業を頑張っていましたよ。
3年生も国語の授業を頑張っていました。
4年生は音楽のリコーダー、理科は土と水の関係を調べていました。
5年生は教科担任制で先生が入れ替わって家庭科と図工を教えていらっしゃいました。
6年生は1組は理科、2組は歯科検診に備えて歯磨きをしていました。
全校児童の歯科検診もありました。忙しい中歯医者さんに来ていただきました。ありがとうございました。
来週も元気にがんばりましょう。
6月5日(木)
まだ6月というのに30度を超える暑さにビックリします。真夏にはどれだけ気温が上がるのでしょう。
今日は6月の全校集会がありました。運動会で頑張ったこと、あいさつを頑張ってくれていることなどをお話ししました。また、生活指導の先生から、〇〇〇のお話などもありました。
今日の子どもたちの様子です。
1年生は6年生と、2年生は5年生と一緒に体力テストを受けていました。「シャトルラン」という持久力を測るテストです。5年生6年生のお兄さんの姉さんにお世話をしてもらいながら上手に測定に取り組んでいました。1年生の最高記録は43回、2年生の最高記録は72回でした。みんなが応援する中、すごく頑張っていました。
3年生は袋に空気を貯めてバルーンを飛ばす工作を楽しんでいました。終わった後の片付けまでしっかりとできていました。
4年生は国語。「アップとルーズで伝える」は、人に伝えることをテーマとした説明文の読み取りです。段落相互の関係の読み取りを学習しています。
今週も明日までですね。6月は雨の多き時期です。川や池には絶対に近づかないようにしましょう。三股町の川は全て遊泳禁止になっています。
6月4日(水)
今日は久しぶりにとっても良い天気になったのでたくさんの子どもたちが運動場で楽しく遊んでいました。
今日の学年の様子です。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
明日も天気になりそうです。元気よく登校しましょう。
6月3日(火)
今日も朝は雨でしたが、午後から曇りで時折晴れ間も見えました。昼休み子どもたちは運動場で遊ぶことができました。
今日の学級の様子です。
1年生 折り紙を敷き詰めていろいろな模様をつくる図工を行っていました。色とりどりの色紙を並べてとっても楽しそうでした。
2年生は算数の授業、ノートの取り方や問題への取り組み方についてお話を聞いていました。
3年生は1組は国語、2組は理科の学習でした。とても姿勢良く受けていました。
4年生、1組は外国語の学習2組は国語の漢字練習をしていました。
5年生は体育館で体育の学習。体力測定でやり方の説明を聞いた後、シャトルランに挑戦していました。
6年生は1組は理科「人体」の学習で血液について学んでいました。2組は説明文の読み取り、「総括型」の文章を読み取っていました。
今日も一生懸命頑張った子どもたちです。明日は天気が良くなりそうです。
2学期就業の日は2月24日(水)です。
この日は給食なしの4時間授業で帰ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-1913
宮崎県北諸県郡三股町大字餅原973番地
電話番号 0986-52-1170
FAX 0986-52-1171
本Webサイトの著作権は、勝岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。