ようこそ、ここは三股町立長田小学校のホームページです。
明治5年に創立され、令和4年に創立150年目を迎えた歴史のある学校です。近年、児童数が増加しており、小規模特認校制度により、三股町内の3つの学校区(三股小、勝岡小、三股西小)から通学する児童もいます。三股町内から北東に約7キロ弱、1.1キロ手前には長田峡があります。椎八重公園は学校からさらに3.4キロほど北郷寄りになります。表題の写真は、左が体育館、中央に立っているのがメタセコイアの木で、右側が校舎です。
ゴールデンウィークが無事過ぎ去り、爽やかな新緑のもと、通常の学校生活が再スタートしました。今朝の子ども達の様子を紹介します。
1年生は、算数科のいくつといくつの学習で、問題を出し合って練習していました。じゃんけんで順番を決めて、楽しく学習をしていました。
2年生は、国語科のたんぽぽの学習で、教材文から読み取ったたんぽぽのちえをノートにまとめていました。教科書に線を引いたり、調べたことをノートに丁寧に書いたりしていました。
3年生は、国語科のもっと知りたい友達のことの学習で、話の聞き方や質問の仕方について学習していました。学習したことを覚えるために、交代交代に黒板を見ずに空読みをしていました。
4年生は、算数科の1けたで割る割り算の筆算の学習で、割り算の筆算の仕方(たてるかけるひくおろす)を学習していました。これから何度も使う「筆算の仕方」を、何度も声を出して覚えようとしていました。
5年生は、理科の天気の学習で、教科書を使って防災について学習していました。近年問題になっているゲリラ豪雨などについて、教科書にある資料を活用して学んでいました。
6年生は、社会科の平和主義の学習で、平和主義とはどのようなことなのか、教科書や資料集を使って調べる学習をしていました。先日の校外学習で、戦争の際に戦争の慰霊碑を調べた経験が生きるといいですね。
校庭の様子です。保護者のボランティアの皆様が、校庭の草刈りをしてくださいました。子ども達が、すっきりとした環境の中で、学んだり遊んだりすることができます。ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |