学校の様子

長田小アルバム

3学期が始まりました

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 校庭には真っ白な霜が一面に降りていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。事故やけがの報告もなく新年を迎えられたことを嬉しく思います。

 始業式は、寒さ対策のためオンラインで行いました。初めに、4年生児童が3学期に授業で頑張りたいことや将来の夢に向かって頑張りたいことを発表してくれました。次に、校長先生(校長先生がお休みだったため教頭先生が代理で校長先生の思いを伝えました。)から、今年は「元気いっぱい、前向きで力強い馬の年(午年)」であり「勢いよく前に進む」「努力が実る」年であること、3学期は1年間の締めくくりの学期であることについてお話がありました。締めくくりであると同時に次の学年への準備の学期でもあり、それぞれの学年に自覚をもつことや仕上げを頑張ることを伝えました。その後、生徒指導主事と養護教諭から、3学期の過ごし方や健康面についてお話がありました。3学期も、健康・安全に過ごし、一人一人が、目標に向かって元気いっぱい進んでいって欲しいと思います。



 

 


 

 

 

 

 

 各教室では、3学期に頑張ることを確認したり係活動を決めたり、冬休みの思い出を伝え合ったり、漢字やローマ字の練習をしたりしていました。それぞれによいスタートが切れたのではないでしょうか。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3学期は、53日(6年生は52日)です。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるようにあっという間に終わってしまう感覚ですが、だからこそ、1日1日を大切に過ごしていきたいものです。6年間の集大成である卒業式、そして修了式の日まで、保護者や地域の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

良い年をお迎えください

 2学期の子どもたちは、運動会や町音楽会など様々な活動を通して、大きく成長することができました。保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。安全で楽しい年末年始となるようご協力をお願いいたします。

 地域の皆様には、日頃より子どもたちの登下校時の見守り等にご尽力いただき、誠にありがとうございます。地域全体で子どもたちを育む環境づくりに、心より感謝申し上げます。

 寒さが増し、これまで以上に体調管理が難しい時期となりました。皆様、ご自愛いただき、よい年をお迎えください。

 

(11月の風景です)

2学期終業式を行いました

 24日は2学期の終業式を行いました。2年生と6年生が頑張ったことを振り返った作文を発表しました。学校行事や習い事など、一生懸命頑張ったことが伝わってきました。校長からは2学期の振り返りと、年末年始に「家族の一員として、できることを頑張ること」「命と体を大切すること」について話をしました。校歌斉唱では、5年生のピアノ伴奏で、1番より2番、2番より3番と、元気な歌声を聞かせてくれました。

 式の後に、生徒指導担当と保健担当から、冬休みの安全な過ごし方について話をしました。3学期の始業式に、みんな元気に登校してくれることを願っています。

 最後に、表彰を行いました。町人権標語、町親子ふれあい標語、町読書感想画コンクール、みまたん絵コンクール、持久走記録会、県文集ともだち掲載と、いろいろなところで活躍しました。また、学校外でも習い事などで頑張っている子がたくさんいます。これからも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

給食の様子

 今日は2学期最後の給食をいただきました。クリスマスが近いということで、フライドチキンやケーキもついていて、子どもたちは喜んで食べていました。

 お昼の放送でも、クリスマスソングやお正月などのメドレーが流れていました。また、いつも誕生日の紹介をしてくれますが、休み前なので、今日は4人の紹介がありました。おめでとうございます!

朝の様子

 今朝の長田小付近の気温は4℃程でした。氷点下ではなありませんでしたが、子どもたちは白い息を吐きながら登校してきました。歩いて登校する子、バスや保護者送迎で登校する子、みんな玄関前で元気よく挨拶をしていました。(残念ながら、全員は撮れませんでした。)

 また、登校後すぐに旗揚げや健康観察簿配りなどの委員会の仕事を頑張る姿や、ボランティアで掃除をする子の姿も見られました。

フッ化物洗口の練習をしました

 三股町でも、小学校でフッ化物洗口を行うことになりました。今朝は、水を使って洗口の練習を行いました。保健委員会が作ってくれた映像や、フッ化物洗口用の音楽に合わせて、ブクブクうがいをしました。

 

一人2鉢の苗を植えました

 一人2鉢の苗を植えました。準備をしてもらった大型ポットに網、ボラ土、花の土を順番に入れ、丁寧に苗を植えていきました。

 先日は、学級園に花の苗を受けました。これからしっかりとお世話を続けてほしいです。

 

人権コーナー・ふわふわ言葉いっぱい

 1学期に引き続いて、委員会の取組でふわふわ言葉集めを行いました。紹介カードに書かれたふわふわ言葉を昼の放送で紹介し、ふわふわ言葉コーナーに掲示しました。

 「ありがとうと言われた」「大丈夫?と言われた」「一緒に遊ぼうと言われた」「話をしようと言われた」「優しいと言われた」「楽しいねと言われた」「いいと思いますと言われた」「すごいと言われた」などが紹介されていました。

 ほかにも、1学期には「ドンマイと言われた」「やろっかと言われた」「手伝ってくれてありがとうといわれた」「すごいねと言われた」などもありました。

 これからも、ふわふわ言葉を意識し続けられるといいですね。

調理実習をしました(5年生)

 16日に、5年生が家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習をしていました。お米を研いで鍋に入れ、計算しながら計量カップで水の量をはかっていました。鍋を使った炊飯の経験はほとんどないと思いますが、きれいに炊き上がりました。みそ汁は、煮干しで出汁取りからしていました。頭をとって苦みを抑える班もあれば、丸ごと入れている班もありましたが、どこの班もうまく出来上がったようでした。

 最後に試食をさせてもらいましたが、少しおこげができた香りのよいご飯と、よく出汁のきいたみそ汁で、とてもおいしくいただきました。ぜひ、家でもチャレンジし、家族にふるまってほしいです。

 

 

授業の様子(1~6年生)

 16日の長田小付近の朝は、-1℃でした。徒歩通学の子どもたちは、寒い中頑張って登校してきて、元気のよい挨拶をしてくれました。バス通や送迎の子どもたちも、顔を見ながら元気よく挨拶をしてくれ、元気をもらいました。


 1年生は算数科で「大きいかず」の学習をしていました。数え棒を10の束として数えるなど、数のまとまりを意識して数える練習をしていました。

 

 2年生は国語科で「年がじょうの書き方」の学習をしていました。一般的な書き方を知り、実際に文面を丁寧に描いていました。

 3年生は算数科で「分数」の学習で、分数を数直線上に表す学習をしていました。この後、大きさ比べ(不等号を使った式)などにつながっていきます。

 4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習で、「小数÷整数のわり算」の練習問題に取り組んでいました。それぞれのペースで、それぞれの課題に取り組んでいました。

 5年生は国語科で「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の学習をしていました。「やなせたかしーアンパンマンの勇気」という伝記を読み込む学習でした。心に響く言葉や出来事がなぜ心に響いたのかを考えながら、自分自身のことと関わらせて、思いを文章に書いていきます。

 6年生は国語科で「相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書こう」という学習をしていました。自分が選んだ「おすすめ」について、相手に伝わるようなパンフレットを作成していました。構成や割り付けを考えながらパンフレットづくりをしていました。