学校の様子

2024年12月の記事一覧

終業式は、オンラインになりました

本日は、2学期最終日でした。体育館で終業式を行う予定でしたが、予想以上に体調不良者が増えてきたので、急遽オンラインで実施しました。

代表児童は、カメラに向かって作文発表しました。

カメラの向こうでは、みんなが画面ごしに応援しました。

緊張しましたが、みんな上手に発表できました。

校歌の伴奏は、本日がデビューの児童でした。緊張しましたが、代表で参加してくれた友達の歌声の応援で無事に乗り切りました。

集まることはできませんでしたが、オンライン上で心を一つにできた終業式でした。

明日は終業式です

明日は終業式ということで、本日はいろんな学年が「お楽しみ会」をやってました。

体育館でレクレーションをする学級、運動場でスポーツをする学級、それぞれ2学期最後の学習を楽しんでいました。

感染症や風邪等、少し体調を壊す児童も出てきていますが、みんな楽しい冬休みを迎えて欲しいですね。

6年生はおもしろいものを作っていました。おせち料理のペーパークラフトです。伝統的な食文化をペーパークラフトで学ぼうということで、市の給食センターからいただきました。

仕上がりはこんな感じです。お見事!とても大切な学習ですね。給食センターのみなさま、楽しい教材をありがとうございました。

市長になって町を作ろう!

今日は、都城法人会、青年部会の皆様が来られて、6年生を対象に「租税教室」を開催してくださいました。

税金の役割や税金の大切さについて学んだ後は、グループに分かれて「町を作るワークショップ」を行いました。

市長や会計係等、役割を決めて、施設やインフラ等を整備していきます。より充実した整備を実施すると予算がかかるので、慎重に話し合いながら整備を進めていきます。

この学習の様子を見ながら、まさに対話的な学習だと感じました。そして盛り上がる盛り上がる。やはり、大切なのは「やる気にさせるテーマと提示の仕方」だと感じました。法人会の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

 

おもちゃフェスティバル

今日は、1・2年生がおもちゃフェスティバルを開催しました。これは、2年生の企画で、1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらおうというイベントです。

2年生は、それぞれのアイディアで様々なおもちゃブースを作って、運営していました。

1年生は、各ブースに分かれて、2年生の説明を受けながら、遊んでいました。とっても楽しそうです。

各ブースには、2年生が作った「おもちゃの遊び方ビデオ」が準備してありました。1年生は、それを見て、遊び方を確認していました。

すごい!

それぞれのおもちゃの完成度も高くて、1年生は、夢中で遊んでいます。やっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんはすごいなあ。

「来年は自分たちも、あんな2年生になるんだ!」って思ったでしょうね。とっても充実したフェスティバルでした。2年生のみんな、ありがとう!

山田小学校の応援団です

本日は、山田小学校の応援団の皆様に来ていただいて、学校運営協議会を開催しました。

本日の主な内容は、学校評価です。本年度の取組内容や児童、保護者、職員に行った学校評価アンケートの結果を見ていただき、ご意見をいただきました。

その後は、各学級の児童の様子を見ていただきました。タブレットを使う児童の様子も見ていただきました。

運営協議会の皆様のことは、みんな良く知っていて、大好きですので、楽しそうに学習の様子を見てもらっていました。まさに山田小学校の応援団だと思いました。

砂防博士になろうin山田小学校

本日は、都城地区建設業協会女性部主催のイベント「砂防博士になろうin山田小学校」が行われました。

まずスタートは、防災教育です。講師の松永先生は、横浜国立大学の先生です。

国土交通省の制服を着られた若い先生方も来られて、授業をしてくださいました。みんな目がキラキラしています。

講義の後は、山田町内の砂防堰堤の建設現場に向かい、最新技術の体験や建築資材の作成体験をしました。

みんな自分たちが組み上げた資材が実際に現場で使われると聞いて、真剣に組み上げていました。

最後は、学校に戻り、現場で働く若い職員さんに意見を聞く、キャリア学習です。先輩方の就職動機や苦労、乗り越えた経験等を聞きました。対象は、4・5・6年生でしたが、みんな身を乗り出して聞いたり、質問したりしていました。

大変貴重な体験をありがとうございました。

手洗いで風邪予防

本日3校時、2年生の教室で養護教諭による保健指導が行われました。テーマは、「正しい手洗いのしかた」です。

「みんな、いつもしっかり手洗いできてますか?」「はあい」「それでは、本当に洗えているのか、チェックしてみましょう」「えー!」

出てきたのは、手洗いチェックマシーンです。クリームを手に塗り、その後、しっかり洗って、クリームを洗い落とせたかどうかをブラックライトで確認できるというものです。

自分の落とせていなかった箇所を確認し、再度洗います。正しい手洗いで風邪予防しましょう。

職人技です

本校の教室の床は木製板なのですが、経年劣化すると、ところどころ傷んできます。特に板の継ぎ目あたりは、けっこう欠けています。

欠けたところには、テープを貼る等して簡易補修するのですが、市の教育委員会に相談していたところ、昨日、市の技術員さんが来られてきれいに補修してくださいました。

パッと見た感じは、まったく補修には気付かないほど、馴染んでいて、びっくりです。プロ並みの職人技です。

子供が過ごす場所は、安全に保ちたいものです。こうした細やかな対応には、心から感謝します。そして人の温もりも感じます。素早い対応、本当に有り難いです。

あなたは、何を基準に買い物してますか?

本日は、5年生の家庭科の学習で「宮崎県消費生活センター都城支所」の先生に来ていただきました。2学期は本当にお世話になっています。

まず教えていただいたのは、「小学生・中学生に多い消費者トラブル」の具体例でした。最近よく聞くネットトラブルが話題でした。

次に教えていただいたのが、「買い物の仕方」です。「6種類のノートから、自分はどのノートを買うか?」「なぜ、そのノートにするのか?」という学習です。

児童は、値段やデザイン、使いやすさ、自分の使い方等、様々な面から考えていました。その後、環境に配慮したものやエコなもの等が紹介され、「自分は何を重視して買い物をするのか」を考えさせる時間となりました。大変有意義な学習でした。

年賀状を書いています

今日は、1年生の教室で年賀状の勉強をしていました。山田に住んでいらっしゃる、おじいちゃん、おばあちゃんに年賀状を書きました。

これは、「日本郵便株式会社」様が取り組んでおられる「手紙の書き方体験授業」を利用させていただき、全校で取り組んでいるものです。

山田に住んでいらっしゃる高齢者の方に元気になってもらおうと、書いています。書いた年賀状は、各地区の民生委員さんが届けてくださいます。

みんなのパワーがおじいちゃん、おばあちゃんに届くとうれしいです。メールの時代、デジタルの時代ですが、やっぱり手紙だからこそ届く思いってありますよね。

 

冬を探して町探検

昨日から急に冷え込んで、山田は昨日がマイナス3度、今朝がマイナス1度、本格的な冬がやってきました。

そんな中、2年生が生活科の学習で冬を探しに出かけました。消防団の車庫の前で「火の用心」の話です。

町のグラウンドでは、どんぐり拾いが始まりました。「秋にはいっぱい落ちてたよね。もう、あんまり無いね。」

途中の歩道には、落ち葉がいっぱいです。踏んで歩くと、ザクザクと音がして面白いですね。冬の風景をいっぱい見つけました。

いよいよ師走です

12月も2週目に入り、いよいよ師走を感じるようになってきました。今日は、2年生の教室で2学期の振り返りをしていました。

どこの教室も2学期のまとめの時期に入っています。

子供達は、それぞれ自分の学習や生活を振り返り、3学期に向けて、新たな目標を決め始めています。

図書室前のクリスマスツリーも賑やかに完成していました。だんだんと年末の雰囲気になってきました。

じろじろタイム

他者参照は、主体的な学習で、非常に大切なポイントです。ICTの活用は、この他者参照で大きな効果が期待できます。しかし、今日は、ICTを積極的に使っている4年生がアナログな活動をしていました。

互いのワークシートを見て回っています。これは、先月、参観した2年生の授業でやっていた「じろじろタイム」ですね。きっと先輩先生の授業を見て、挑戦したんだろうと思います。いいですね。

こちらが、2年生の「じろじろタイム」の様子です。友達の書いたものを見るという行為は、とても大切です。でも、子供はつい、「見ちゃダメ!」とか「人のを見ないでやる」とか「自分でやらないといけない」と考えがちです。それを払拭するための「じろじろタイム」

「人のを参考にして良いんだ」「考えはシェアして良いんだ」ということを小さい時から育んでいくと、学習の方法もレベルアップしていくのだと思います。アナログでもデジタルでも別に構わないのです。

 

ご飯と味噌汁

今日は、5年生が朝から調理実習に取り組んでいました。メニューは、「ご飯と味噌汁」です。

ご飯は、もちろん電気炊飯器ではなく、お鍋で炊きます。そんな経験ないので、みんなワクワクです。

味噌汁も初めて作る児童がたくさんいるので、みんなワクワクです。学ぶって、本当はワクワクの連続なんですよね。

そして、私にもお裾分けです。みんなニコニコしながら、いろんな先生に配って回っていました。本当に楽しかったみたいです。塩も付いていないおにぎりでしたが、とっても美味しかったです。ワクワクは、最高の調味料です。

これもICTのメリットです

今日は、出張で各学年の様子を見ることができなかったのですが、帰校してパソコンを見ると、6年生の社会科の学習シートが学級担任から共有されていました。

全児童がまとめたシートを全て閲覧できます。これは、担任が「児童が他者参照できるように」と配慮したものですが、これを共有することで、私も授業後に見ることができます。

全員の学習物だけでなく、振り返りのシートも見られるように共有してくれていました。みんなの頑張りがよく分かりました。これもICT活用の大きなメリットだと思います。「使えるところは使う。必要の無いところは、使わない。」メリット、デメリットをしっかり見極めて使用していくことが大事ですね。

長距離走記録会を実施しました。

今日は、全校児童で長距離走記録会を実施しました。昨年度より距離ではなく、時間走にしています。1~4年生は、3分間、5・6年生は、5分間走ります。

平日の午前中開催にも関わらず、たくさんの保護者の方や地域の方が応援に来てくださいました。

たくさんの応援に応えるように、子供達はいつもよりも張り切って走っていました。たくさんの児童が自己ベストを出すことができたようです。これも、応援のおかげですね。

教科書を学びの根拠に

今日は、6年生の社会科の授業を見学しました。歴史の条約改正についての学習でした。「学習の個別最適化」と「基礎知識の定着」の両立を目指して6年担任が子供達に示したのは、「教科書を徹底的に読む」という指示でした。

インターネットを自由に使えると、子供達は、調べたいことをすぐに検索します。すると、短い時間で大量の情報が入手できますが、大切なのは、その情報から自分が欲しい答えを見つけ出す作業です。

そこで、情報を絞る上で重要になってくるのが、教科書です。課題や疑問を持つのも、まずは教科書から。そして答えを探す根拠も教科書から。

今日は、1時間で2ページを扱っていましたが、子供達は、その2ページを何度も何度も読んでいました。いい授業だなあと思いながら、見ていました。