夕食風景(修学旅行記⑤)
ホテルに到着し、豪華な料理を前にピース! 友達と食べる夕食は格別においしいでしょうね。残さず食べて、明日に備えましょうね。
1年生におもちゃをしょうかいしよう(2年生)
2月27日(水)は、国語の学習で2年生が1年生におもちゃのしょうかいをしていました。自分がつくったおもちゃを見せながら、作り方や遊び方を順序よく説明する学習です。2年生は少し緊張しながらも、1年生に伝わるように一生懸命に説明していました。
2024年がスタート
2024年(令和6年)がスタートし、今日は公共機関でも仕事始めとなりました。学校でも9日から登校してくる子ども達のために諸準備を始めているところです。本年も、保護者や地域の皆様とともに子ども達を大切に育んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2学期がスタートしました!
本日、2学期がスタートしました。新型コロナ感染対策のため、始業式はリモートで実施しました。子ども達はモニター越しに校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。2学期は運動会をはじめ、大きな行事がたくさんあります。感染対策をしっかりとりながら、一つ一つの行事を確実に実践していきたいと思います。
2学期終了
12月24日(水)は2学期の終了の日で、体育館で終業式を行いました。2年生の代表児童が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことの作文発表をしました。堂々とはきはきとした素晴らしい発表でした。校長先生からは、運動会や伝統芸能の練習・発表を頑張ったことや、冬休みに気を付けることや頑張ることのお話がありました。最後に、校歌を歌って、終業式は終わりました。その後、生徒指導主事の先生から、自分の命や友達の命を大切にし、特に、火遊びや飛び出しをせず、きまりを守って楽しい冬休みを過ごしてほしいというお話がありました。明日から13日間の冬休みです。1月7日(水)の始業の日には、元気に笑顔で登校してください。
3年生「アルファベットとなかよしになって、」
10月15日、3年生の3時間目は、ALTのペリー先生と一緒に「アルファベットとなかよしになって、自分の名前をしょうかいしょう」の外国語活動でした。外国語活動は、3年生からスタートする学習の1つです。3年生は、今では、すっかりアルファベットも覚え、授業の始めから終わりまで、ずっと元気のよい声が響き合い、英語でのコミュニケーションを楽しく行っていました。英語担当の時任先生やペリー先生の発音をよく聞いてまねたり、友達と英語で会話したりして、英語が自然に楽しく身に付いているようです。
63万アクセスを突破!
いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本年4月中旬より更新を始めて以来、39万アクセスを超え、現在63万以上のアクセスを記録することができました。日ごろより、保護者の方々や地域の皆様に本校の教育活動に対して、関心を寄せていただいていることに深く感謝申し上げます。今後も、本校の教育活動や地域の魅力等について情報発信を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
AIドリルでサクサク算数
写真の子ども達がタブレットで学習しているのはAIドリルです。この時間は算数でしたが、次々と出てくる問題に子ども達は集中して取り組んでいました。AIなので、子ども一人一人の学習状況に合わせた問題が出てきます。AIドリルは全教科ありますので、これからの学習が楽しみですね。
MIYAZAKI PR(掲示物紹介④)
連日、廊下の掲示物を紹介しておりますが、今回は「MIYAZAKI PR」の紹介です。4年生の郷土学習で、学習用パソコンを使って宮崎の特産物等を詳しく調べてまとめたことが掲示されています。宮崎牛、チキン南蛮、マンゴー等、おいしそうな食べ物がたくさん紹介されています。あらためて郷土のすばらしさに気づかされる掲示です。
PTA旧役員に感謝状
今週、昨年度のPTA会長、副会長に感謝状をお渡ししました。本来であればPTA総会でお渡しする予定でしたが、コロナ感染防止対策のため中止となりましたので、現会長の代理で校長から授与させていただきました。お二人には大変お世話になりました。ありがとうございました。
Who is your hero?
今日は5年生で外国語の授業があり、ALTの先生と何やら楽しそうに子ども達が活動していました。今日のテーマは「Who is your hero?」です。あなたのヒーローは誰ですか?という質問に対して、英語で答えます。子ども達はペアで質問側と答える側になり、交代で答えていました。気になる子ども達の答えは、Mother(母)、grandmother(祖母)など、意外にも身近な人でした。
YD学習
10月15日(火)の2・3校時に、山田小学校と中霧島小学校の5年生が本校に集まり、3校合同のYD学習が行われました。今回は、11月に行われる宿泊学習に向けて、児童同士の交流を図ることと宿泊学習での役割を考えることが主な内容でした。班毎の自己紹介やジャンケン列車、社長ゲームを通して、互いに打ち解けて、仲良くなっている姿が多く見受けられました。役割分担では、活動班と生活班での役割について、班員で確認し合っていました。集団宿泊学習を通して、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心を学んでくれることと思います。とても楽しくて有意義なYD学習になりました。
YD学習(リモート)を実施
YD学習とは、山田小、中霧島小、本校の3校が集まって合同で学習することをいいます。今日は3年生がリモートで外国語活動の授業を受けました。本校の先生が画面に向かって「これは何でしょう?」という呼びかけに対して、モニターをとおして3校の子ども達が英語で元気よく答えていました。また、今後、実際に会って一緒に学習できる日が楽しみですね。
YD学習~4年生交流~
6月17日(火)、木之川内小学校に山田小と中霧島小の各4年生が集合し、一緒に学習をする「YD学習」が行われました。 今回は、外国語活動の時間で、めあては「友達の好きなものについて英語で聞いたり話したりする」でした。事前に準備していた名刺カードを交換したり、アルファベットが書かれたビンゴや質問じゃんけん列車をしたりしました。「What do you like?」と何度も口にしては友達を増やしていました。同じ山田地区の4年生同士、すぐに仲良くなっていました。5年生になったら、次は宿泊学習で一緒に活動しましょう。
「かかしっ子塾」を開設
今年度、山田地区社会福祉協議会による学習支援活動として「かかしっ子塾」を開設することになり、昨日、開級式が行われました。開級式では、講師の先生やサポーターの方々の紹介があり、きまりごとについての確認等がありました。放課後の活動になりますので、下校後、加入した子ども達は図書室に集まり、毎週1回、1時間程度の学習に取り組みます。課題も準備されているようなので、しっかり頑張ってくださいね。
「初のオンライン学習!」がんばりました!!~YD学習~
6月10日(木)山田小・中霧島小・木之川内小の3校が合同で学習を行う「YD学習」がオンラインで行われました。子ども達は、他校の子ども達の発表の様子にも集中して耳を傾けて、宿泊学習のスローガンについて話し合いを行っていました。3校の案を出し合い、よりよいスローガンが完成したときには、みんなから笑みがこぼれました。はじめてのオンラインでの学習でしたが、宿泊学習に向けて実りの多い時間となりました。
「大成功!運動会!!」
9月26日(日)、晴れ渡る晴天の中、運動会が開催されました。 運動会のスローガン「助け合い 必死で目指せ 笑顔の金メダル!」を合言葉に、これまで一生懸命準備や練習に取り組んできました。その成果を存分に発揮する運動会になりました。 新型コロナウイルス感染症への対策に伴い、午前中のみの開催となりましたが、表現や徒競走、リレーや親子団技などにおいて、木小っ子らしく「あきらめず・元気いっぱい」な姿が数多く見られました。赤団・白団ともに、大変な接戦で、わずかな点差での戦いとなりました。その結果、競技優勝は「赤団」、応援賞は「白団」となりました。団のために、仲間のために精一杯頑張る姿に大きな拍手が送られました。本当に素晴らしい運動会でした。
「木小タイム」で学力アップ!
3月に入り、各学年ともほとんどの教科で1年間の復習に入ってきています。「木小タイム」は全校一斉に取り組む学力向上のための時間で、これまで学習した内容の復習が中心となっています。子ども達も問題集に一生懸命、取り組んでいました。
「浮けたよ!」~着衣泳~
夏休みを前に、木之川内小学校では、学年ごとに「着衣泳」の学習に取り組みました。 着衣泳とは、着衣の状態で浮いたり、移動したりする動作であり、「もしも!」のときに命を守ることを目的に行う学習のことです。 高学年の学習では、「背浮き」をしました。はじめは、なかなか背浮きするのが難しそうでしたが、友達とアドバイスし合うことで、ほとんどの児童が背浮きできるようになりました。また、ビート板やペットボトルなどを使うことで、背浮きするのが容易になることも体感することができました。最後に、教師が実際の事故現場を想定して寸劇を交えた演示を行いました。 学習を通して、命を守る方法について理解を深めることができました。ぜひ、安心安全で、楽しい夏休みに繋げてほしいです。
あいさつ運動(見守り活動)を実施
今週は、地域の民生委員児童委員さん方にご協力をいただき、あいさつ運動を実施しています。子ども達は地域ボランティアの方々に見守られる中、元気よくあいさつを交わし、校門をくぐっていました。毎朝、気温が低く、寒い日が続いていますが、あいさつ運動によって心はほっと温まります。
あいさつ&見守り活動
2学期が始まって二日目。今朝も元気よく挨拶をして登校してきた子供達。今週は、山田地区の町づくり協議会を中心に、あいさつ&見守り活動を行ってくださっています。ありがとうございます。
あけましておめでとうございます
令和5年がスタートしました。学校はもうしばらく冬休みが続きますが、10日には3学期の始業式が行われますので、賑やかな子ども達の声が戻ってくることでしょう。3か月後には6年生は卒業、4月には新1年生も入ってきます。まだまだ寒い日が続くと思いますが、コロナに負けず、これからも頑張っていきたいと思います。本年もどうぞ、木之川内小学校をよろしくお願いいたします。
あじさいリーディング
図書室の入り口には、紙で作ったあじさいの花がたくさん貼られています。これは、図書館サポーターの先生から2冊読んだ児童に渡されるもので、たまにメッセージも書いてあるようです。児童はこれを楽しみに読書に励んでいます。たくさん本を読んで、読書の花(あじさい)が増えていくとうれしいですね。
あじさいリーディング
6月19日(金)は、図書室の「あじさいリーディング」が満開になっていました。となりに新しいあじさいも誕生していました。2冊本をかりると1枚の花びらがもらえます。あっという間に、読書の冊数が増えていました。図書館サポーターの先生が、わくわくするような本の紹介をしてくださっています。
いおワールド(修学旅行記④)
水族館での様子です。買い物をしたり、見学したり、イルカショーも楽しみました。この後、維新ふるさと館に行き、自主研修です。
いつもありがとうございます!
毎日、給食センターのトラックがおいしい給食を配送していただいています。今日のメニューは子ども達の大好物、カレーと野菜サラダでした。たくさん食べてすくすくと成長してほしいものですね。給食センターの皆様、いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます!
月に数回、山田りんどう福祉会の方々が古紙や空き缶等を回収に来て下さいます。おかげ様で学校は常にきれいな状態を保つことがてきています。このように学校はたくさんの地域の方に支えられて成り立っています。すべての方々に感謝です。
いもの苗植え 地域ボランティアさんとともに
毎年恒例のいもの苗植え。 今年も地域ボランティアの方々の協力がありました。 事前に畝づくりとパウチをかけてくださっていました。 1年生から3年生みんなで 元気にあいさつをした後 ボランティアの牛谷勝郎さんが 苗のどこから根が出てくるのか お芋は根っこがせいちょうしたものだとか 都城の焼酎の芋の種類と 今日植える芋の違いとか いろいろな お話をしてくださいました。 植え方の説明を聞いて 2種類で140本の苗を植えました。 勝郎さんから 時々 お芋さんに「がんばれ!」と声をかけて あげてくださいと お話がありました。 秋に大きなお芋が収穫できるといいですね。
宮崎県都城市山田町山田9350
電話番号
0986-64-2815
FAX
0986-64-3803
本Webページの著作権は、木之川内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。