都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
大きく育ってね
5月8日、1年生と2年生が、生活の時間に苗を植えていました。苗は、大きく2種類です。
1つ目は、夏野菜です。野菜の名前を尋ねると「ソラマメ」「トマト」「キュウリ」「ナス」と元気よく1年生が教えてくれました。
2つ目は、サツマイモです。2年生が先生から植え方を教えてもらった後に、苗の向きに気を付けて植え込んでいました。
1年生も2年生も、苗の違いに気を付けて上手に植えることができました。最後に、たっぷりと水をあげました。これから、お世話をいっぱいして、大きなお野菜を実らせていくことでしょう。
ちなみに、今回の苗を植えた畑は、ちょっと前まで花壇でした。それをみんなで土を耕し、畝を作り、マルチを張って、畑に変身させました。小さな力でもみんなで合わせると大きな力になりますね。素晴らしい。
地域パトロールありがとうございます
昨日、地域パトロールをしていらっしゃる民生員さんが、来校されました。
朝の見守りとは別に月に1度、不審者や倒木等の危険な場所がないか、校区内をパトロールしてくださっているそうです。
見守りたいの方々は、毎朝、児童の登校時刻に合わせて、交通量の多い交差点等、要所要所で児童の安全を見守ってくださってます。ありがとうございます。新学期が始まって1か月が経ちましたが、お陰様で子どもたちは、大きな事故もなく元気に学校生活を過ごしています。
このように、学校は、地域の皆さんのお陰で安全が保たれているのですね。ありがとうございます。
交通安全教室
4月26日、交通安全教室が行われました。
交通安全協会都城支部の指導員さん方から、2時間目に1~3年生は交通安全のためのルールやマナーについて、3時間目に4~6年生は自転車に乗るときの注意等をプラスしてそれぞれ学びました。
昨日の雨天のため体育館での実施でしたが、大きなパネルや信号機の模型等を使って、分かりやすく教えていただきました。
「命」を守るための学習です。みんな真剣に話を聞いていました。
「歩道は、右側を歩きましょう。」
「マナーを守り、みんなが気持ちよく。」
「駐車場での過ごし方に気をつけましょう。」
「右よし、左よし、右よし。」
「自転車の点検をしてください。」
「自分の体に合った自転車に乗りましょう。」
「頭を守るためにヘルメットをかぶります。」
参観授業はドキドキ!?
4月23日(日)、参観日でした。
1年生にとっては、小学校最初の参観日です。教室をのぞくと子ども達も保護者の皆さんもみんな嬉しそうです。
全学年、子どもたちは、参観授業にドキドキしつつも楽しく学習していました。
また、学級懇談会やPTA総会も行われました。保護者の皆さん、ご多用の中、出席いただきありがとうございました。
【自己紹介とあいうえおの音読の様子(1年)】
【算数複式授業・個人思考とグループ学習の様子(5・6年)】
今日の昼休み
4月20日(木)、昼休みに運動場に出てみると、子どもたちは、サッカーや鉄棒、ブランコ、ボール投げ等元気に遊んでいました。特に、サッカーは、以前から学年に関係なく子どもも先生も一緒に遊んでいるそうです。これは、江平のよさ・最近の伝統の1つです。
また、ふと足元をみると「日本タンポポ」が。茎がすらっと伸びて、大きな白い花を咲かせている姿にたくましく生きるタンポポの力強さを感じました。
入学式
4月11日(火)、入学式が行われました。
今年は、5名の1年生が入学しました。ピカピカのランドセルに夢いっぱい詰めて元気に江平小の門をくぐってきました。式では、とても上手にお話を聞き、元気に挨拶や返事ができました。立派です。
また、入学式には、2年生から6年生まで全ての児童が参加しました。
前日は、全校児童で入学してくる1年生のために、素晴らしい舞台を準備しました。一生懸命に働く姿に、1年生が入学することを嬉しく思っていることがよく分かりました。
これからは、1年生が、江平小学校の生活に慣れて、元気に笑顔で楽しく過ごせるように、みんなでサポートしていきます。
祝電祝詞もたくさんいただきました。ありがとうございました。
新任式・始業式
「新任式」「始業式」4月7日(金)
今日は、新任式と1学期の始業式が行われました。
新任式では、新しく赴任された7名の先生方の紹介等があり、その後、6年生が児童代表の歓迎の言葉を発表しました。
今日は、新しい出会いと喜びの日となりました。皆さん、どうぞよろしくお願いします!
また、始業式では、校長先生が、目標を立てることについての話をされました。江平小学校では「あいさつ日本1☆楽しい学校」を目指します。
子どもたちも一人一人目標をもって、これからの学習や運動に取り組んでいきましょう。
離任式
今日は離任式の日でした。転任される先生方とのお別れの式です。
江平小学校での思い出を大切に抱きしめ、次の学校に赴任となります。
みんなのことは忘れません。今まで本当にありがとうございました。
本年度の江平小学校ホームページの書き換えも最後となります。
たくさん閲覧していただき、心より感謝申し上げます。
修了式
今日は修了式を行いました。作文発表は、1年生と4年生でした。
校長先生の話では、校歌の「おおしくのびよ」のように自信をもって、堂々と伸びていきましょうと伝えました。
生徒指導主事が春休みの過ごし方について話しました。特に、4月から自転車に乗るときは、ヘルメットの着用が努力義務になることを知らせました。
また、ベストリーダー賞の発表や図書館サポーターとのお別れもありました。
桜の花咲く通学路を集団下校で帰りました。よい春休みを過ごしましょう。
卒業式
江平小学校をよりよく引っ張ってくれた6年生が卒業しました。
行動力や協調性があり、やさしく思いやりのある包容力もありました。
中学校での活躍に心から期待しています。
はなむけに花言葉が「門出」のスイートピーの花を贈りました。
おさらいタイム
3月20日に「おさらいタイム」があり、学びの確認を行いました。
学担以外の先生も加勢し、今の学年の復習をしっかりと行いました。
この日には、学校の桜も開花し、季節は春へと加速しています。
次の学年に向けて、子どもたちも気持ちを高めています。
卒業式予行練習
3月23日(木)の卒業式に向けて、予行練習を行いました。
式全体の流れを通してみて、気付いたことを再確認しました。
心に残る、立派な卒業式にしていきます。
安心・安全な学校施設に
学校施設の修繕を色々としていただきました。
管理棟東側壁のコンクリート片の落下を防ぐ塗装工事が行われました。
自動車が出入りする門のアスファルトの舗装をしていただきました。
さらに、浄化槽の蓋の工事も行われました。
今後も施設等の様子を計画的に点検していきます。
読み聞かせお礼の会
本年度最後の読み聞かせが行われました。
「おはなし達級便」の皆様は、平成15年(2003年)から20年間ずっと本校で読み聞かせをしていただいています。
子どもたちも毎回とても楽しみにしています。
お話の世界へ引き込む読み方の工夫が素晴らしく、とても感心しています。
読み聞かせの後に、お礼の会を開かせていただきました。
いつもありがとうございます。
参観日
今日は、今の学年最後の学習発表会形式の参観日を行いました。
できるようになったことを発表することは、子どもにとっても、保護者の皆様にとっても、教える者にとっても、嬉しいものです。
拍手をたくさんもらえて、次の学年に向けて前向きな姿の江平っ子たちを頼もしく思いました。
お別れ遠足
6年生の卒業がだんだんと近づいてきました。今日は、お別れ遠足でした。
体育館で、お別れ集会を行いました。6年生一人一人の出題による「〇✖クイズ」や「じゃんけん列車」が行われました。
各学年の発表やメッセージがあり、6年生からの言葉もありました。
その後、標高264メートルの木場城へ向かいました。
木場城活性化委員会の大迫さんたちが宝探しのおもてなしをして下さいました。
それから、「弁当の日」のお弁当を食べ、しばらく山頂で遊びました。
「スタディヒルズ木場城」が正式名称で、360度のパノラマの景色が最高でした。
みんなで遊ぼうの日
今日はみんなで遊ぼうの日です。「ドッジビー」をすることになりました。
ボールではないので痛くないということもあり、全学年で楽しめます。
暖かい春のような陽気のもと、大歓声が運動場に響いていました。
笛水小との交流学習
本年度から始めた笛水小との交流学習の2回目を行いました。
オンラインでの交流とは異なり、直接かかわりをもてる対面での交流のよさがあります。
笛水小の児童7名は、江平小の教室にすっかり溶け込んでいます。
業間の時間には、大人数での長縄とびを楽しみました。
3時間の授業と給食、昼休みまで江平小で過ごす予定になっています。
今後も継続して交流を深めていきたいです。
全校朝会
久しぶりに体育館で全校朝会を行いました。
校長先生の話では、2年生ががんばっているかけ算九九の話をしました。
生徒指導主事の話では、月目標「学校をきれいにしよう」の話でした。
その後、表彰を行いました。多くの児童に賞状が渡され、拍手喝采でした。
なわとび練習
2月に入り、業間の時間になわとび練習が始まりました。
全部で8回計画しています。保健体育委員会の児童が前に並んでいます。
交差とびやあやとび、二重とびの上手な子どもがいました。
体力つくりに励んでいきましょう。
12月10日(水)は、ふれあいタイムです。12:50~13:35
この時間に、もち米を販売します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。