トップページ

学校の様子

全体練習2回目

10月4日(木)

 運動の全体練習がありました。

 初めての運動場での練習でした。1年生も上手に縦と横の列をまっすぐにして並ぶことができました。

 また、全校ダンス(高崎音頭)や全校リレー(選抜)の練習も行いました。高学年が低学年をリードしたり教えたりする姿もたくさん見られました。全校が協力して勝利に向かってつき進んでいました。

 「今年の運動会スローガン」

元気いっぱい 笑顔で 勝利に向かって つき進め

支援訪問

 9月25日(月)、支援訪問の日でした。早朝から終日まで南部教育事務所と都城市教育委員会の皆様が江平小を訪問して、学校の様子を参観したり、研究協議会に参加したりしました。それらを通して、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 また、今後の教育活動に生かせるご指導・ご助言もいただきましたので、全職員で更なる江平小学校の向上を目指して「チーム江平」で励みたいと思います。

 南部教育事務所と都城市教育委員会の皆様へ感謝申し上げます。

【研究授業…1年1組算数授業の様子】

結団式

 9月19日(火)、結団式が行われました。今朝は、今年はどの団になるのかわくわくして登校してきている児童の姿を多く見かけました。結団式を楽しみにしている様子でした。

 ちなみに、前年度優勝は、赤団でした。今年は、どの団が優勝するのでしょうか。

 団が決定した後は、団長を中心にリーダーが元気いっぱいに応援の呼びかけ等を始めていました。

 どの団もみんなで力を合わせ、優勝目指してがんばろう!

 

 

 

 

江楽園の彼岸花

 今週に入り、江楽園の彼岸花が見頃を迎えています。

 一面に真っ赤な彼岸花が咲いています。江楽園の中は蛇が出るため、子ども達は入らないようにと指導をしていますが、周りからでも十分に彼岸花の美しさを感じることができます。そのスケールの大きさに感動します。まるで江平の子ども達を応援しているようです。

【彼岸花のことを書いた俳句紹介】

・外見れば 彼岸花で いっぱいだ (6年小園さん)

・彼岸花 秋が近いな 楽しみだ (6年竹内さん)

・彼岸花 赤く染まって 癒される (6年冨高さん)

・彼岸花 みんなの思い かなえるよ (5年山本さん)

・江楽園 彼岸花 たくさんだ (5年横山さん)

5・6年生算数授業

 9月13日、2校時に5・6年生の算数研究授業が行われました。

 5年生は分数で、6年生は比の学習でした。複式授業なので担任の先生は5年生や6年生を交互に指導します。先生が直接指導できない時間も学習が充実するにはどうすればよいのか、先生方も日々研修を重ねています。江平小学校の目指すところは、「子どもたちが主役の授業」自分たちで学習を進めていく児童の姿です。

 5年生は、デジタル教科書のイラストを操作しながら等しい分数についての理解を深め、6年生は比の表し方について友達と意見を活発に交わしていました。5年生も6年生も自分の考えを相手に伝え、学び合う姿が見られました。

 

 

給食試食会

 9月8日(金)1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。1年生は、おうちの方と一緒に給食をいただくのでとても嬉しそうでした。

 あるお母さんは、「家ではこんなに(量)食べない。学校ではたくさん食べているのですね。」と驚かれていました。栄養バランスのよい、おいしい給食を笑顔でいただきました。

【本日の給食献立】・・・コーンご飯 豆腐チャンプル ホウレンソウのごま和え 牛乳

 

H2Aロケット打ち上げ

 9月7日(木)午前8時42分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた「H2Aロケット」が、江平小学校の運動場からも見えました。

 南東の空にスッと上るロケット雲!?が。肉眼でもはっきりと確認できると、それを見ていた4年生から大きな歓声が上がりました。みんなの夢を載せたロケットです。月面到着が成功しますように。

避難訓練(地震)

9月1日(金)、 避難訓練(地震)がありました。

 今回は、授業中に震度6の地震が発生したことを想定しての訓練でした。

 訓練では、児童が教室を出てから、運動場へ全校児童の避難が終了するまでにかかった時間は、2分50秒でした。素早く、そして、静かに集合することができました。これは、児童一人一人が今回の避難訓練を自分事として真剣に取り組んだ結果でしょう。

 また、「訓練が怖かった。」「もし、トイレにいたときは、どうすればいいのか。」「火事になったときが怖い。」等の感想を基に、各教室でも地震対策について考えたようです。

 防災の意識が高まった時間でした。

 

2学期がスタート

8月28日(月)

 今日は、2学期のスタートです。長い夏休みを終えて学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。再び子どもたちに会えることを楽しみにしていたので、笑顔の1日になりました。夏休みにしかできない経験や思い出を作ってきたことでしょう。そして、なにより嬉しかったことは、江平小学校の誰一人として命を落とすことなく、夏休みを過ごせたことです。

 また、今朝は「高崎地区あいさつ運動」の一環として地区公民館長さん方による朝のあいさつ立番指導も行われました。昨日の奉仕作業や本日のあいさつ運動、様々な場面で公民館さん方にお世話になっています。いつもありがとうございます。

【学級や始業式での様子】

 


PTA奉仕作業

8月28日(月)

 8月27日(日)、PTA奉仕作業がありました。朝6時からたくさんのPTA会員に参加いただき、運動場の草刈り等を行いました。また、PTA以外にも地区の公民館長さん方による奉仕作業も同時に行い、江楽園や中庭、駐車場、校門周辺の草刈りを行っていただきました。この夏の暑さと雨のため草も大変伸びており、草刈りは大変でしたが、皆さんのお力、ご協力のお陰で、学校がとてもきれいになりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

1学期終業式~児童の成長・成果に拍手~

7月21日(金)終業式

 1学期の終業式が行われました。

 始めは、児童の1学期を振り返っての作文発表でした。3年生代表の石塚昌彦さん、6年生代表の室田光さんがそれぞれ発表を行いました。石塚さんは、3年生になってたくさんの先生方に教わったことやそれに伴う移動教室の多さ等に触れ、算数の筆算ができるようになった喜びを発表しました。また、室田さんは、工夫して学習したことで漢字を覚えられたことや家族に言われなくても自分からできるようになったこと、修学旅行での出来事などを発表しました。

 終業式の後は、生徒指導主事からの夏休みでの過ごし方の話とスポーツ少年団や多読賞の表彰がありました。

 1学期は72日間ありました。通知表や今日の児童の作文発表、各種表彰から、この1学期間に全ての児童が学校や家庭、地域の活動において成長し、成果を上げてきたことが分かりました。頑張った児童に拍手を贈ります。

 明日から夏休みです。充実した日々を過ごし、全員がまた元気に学校へ戻ってくるのを期待しています。

どうぞの野菜

7月20日(木)

 昼休みに、1年生がお野菜を抱えて、校長室へもってきてくれました。今日、生活科で育てた野菜を収穫し、先生方へプレゼントしているそうです。水やりなどのお世話をして大きく育ち、たくさんの野菜が収穫できたそうです。どの野菜もおいしそうです。

 1年生5名みんなが笑顔で運んでくれたお野菜、今夜の晩ご飯はピーマンの肉詰めがいいかなあ?1年生が育てたお野菜です。感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。ありがとうございます。

社会科見学 レッツゴー

6月23日(金)

 3・4年生は、バスに乗って社会科見学(都城市立図書館、都城歴史資料館、川の駅)へ出かけました。

 都城市立図書館では、子どもたちは真新しく広い施設やたくさんの本の数に驚いていました。毎月学校へやって来る「クレヨン号」にも出会うことができ、スタッフの方々と嬉しそうに話をすることができました。また、こんなに遠くから学校へ来て下さるのだとタブレットでパチパチと写真を撮っていました。

 都城歴史資料館では「米作り」や「古墳」の学習ができました。実際に使われていた古い道具を興味深そうに見入っていました。

 川の駅では、変わった形の「おもしろ自転車」に乗って思う存分楽しみました。「こんなに楽しいところがあるなんて、嬉しい。都城にずっと残して欲しい。」とお礼の手紙に書いていました。

着衣泳

7月14日(金)

 体育の授業で、着衣泳を行いました。例えば、あやまって川や海に落ちてしまった時、どうすればよいのか、慌てないように自分の命を守るための学習です。

 服を着てプールの中に入ると、低学年では「わあ、服で重い。動きにくい。」の声が、中学年以上では、クロールは泳ぎにくいけど平泳ぎならば、楽だ。助けが来るまで浮いていた方がいい。」等の声が。他に、ペットボトルを使った浮きも体験しました。

 江平小学校では、着衣泳を1年生の時から毎年続けています。上学年になればなるほど、水の中で力を入れずに上手に浮く術を身に付けているなあと思いました。反復して体験することの大切さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨン号 

7月12日(水)

 「クレヨン号」は、都城市立図書館の移動図書館(車)のことです。クレヨン号は、たくさんの本を運んでくれるので、子ども達にも人気があります。一人8冊まで借りることができます。クレヨン号の皆様、ありがとうござます。

 「夏休みにたくさん読書をしたい。」とわくわく顔で本を手にする子どもたち。自分で選んだ本を手に、皆よい表情をしていました。さてさて、どんな本を読むのかな?

プール ~楽しい水遊び~

7月11日(火)

 1・2年生の体育は、水遊び。6月の「プール開き」から久しぶりに様子を見に行くと、すっかり水とお友達になった1・2年生の姿がありました。

 水に顔もつけられるし、浮きも上手になっていました。担任が笛を吹く度に「もう終わるのですか?」「まだできますか」と質問の声も。たくさんプールに入っていたい気持ちの表れでしょうか。「まだ、終わりではありません」の声に歓声を上げていました。

 たくさん水遊びして、運動して、笑顔いっぱいでした。

読み聞かせ活動 4年生リクエスト

7月6日(木)、4年生は、朝の時間に読み聞かせボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。江平小では、毎週木曜日に、学年輪番で読み聞かせ会が行われています。

 4年生が楽しそうに絵本を聞き入っていました。私も読み聞かせ会の輪の中に参加。絵本のイラストが上下逆にすると別のイラストに変身するので、クスクス笑いが起きました。

 後で、読み聞かせ会の方に教えていただいたのですが、学年によって本のリクエストが異なり、4年生は「だじゃれや言葉遊び」、2・3年生には「怖い日本昔話」だそうです。

 学年のリクエストにこたえて本を選んでくださり、感謝します。お陰様で、子どもたちも読み聞かせ会を楽しみにしており、本好きになるきっかけとなっています。

 いつもありがとうございます。

参観授業~PTA救命救急法の講習会~

7月4日(火)

 PTA保健体育部主催の救命救急法講習会が、行われました。夏休みのプール開放を前に、プールの監視員さん全員対象の講習会です。

 都城消防署から2名講師に迎え、3名ほどのグループに分かれて胸骨圧迫とAED操作を練習しました。分かりやすく教えていただき、講習会終盤では参加者の全員が、正しく救命救急法を身に付けることができました。ありがとうございました。

 夏休み中は、PTA主催のプール開放が行われます。事故防止や熱中症防止に気を付けて、児童にとって楽しい水遊びの時間になることを願います。 保護者の皆様よろしくお願いいたします。

7月参観日 ~参観授業~

7月4日(火)は 参観日でした。参観授業と学級懇談会、第2回学校運営協議会、学校保健委員会がそれぞれに行われました。

 参観授業は、全学級において「命」と「人権教育」についてでした。

 1年生「ふわふわことば」と「ちくちくことば」

 2・3年生「生きものの世話」

 4年生「友達のよいところ」

 5年生「命の詩」

 6年生「命の旅」

 

 特に、2・3年生の授業では、担任が「生きものを飼っていて困ったこと」を質問したら「かみついてきた」「うんち」「食べ物を食べてくれなかった」などを答えていました。(生きものを世話するのも大変なのですね)

 

 さて、数日経ってから、2年生に「この授業のまとめはどうなったの?」と質問したところ、「生きものにとって居心地のよいお世話をする。」と教えてくれました。大変だからお世話をやめるのではなく、「生きものにとって居心地の良いおせわをする」とまとめた2・3年生に脱帽です。生きものの命を大切にした考え方、素晴らしいです。

 

クラブ活動「たこやき」調理実習

7月3日(月)

 レッドスタークラブでは、今回は「たこやき」の調理実習を行いました。

 調理実習前から、児童が楽しみにしていたので、クラブ活動の時間に、家庭科室をのぞいてみました。そこでは、グループで協力し合って、粉の分量を量ったり、包丁で指を切らないようにタコを切り分けたりしていました。また、材料をすべてボールに入れたら、たこ焼きプレートで丸く焼いていました。

 時間をおいて、再び様子を見に行くとみんな「おいしいおいしい。」「もうおなかいっぱいだあ」等、笑顔でたこ焼きを頬張っていました。みんなで作ると何倍もおいしくなりますね。

 私もいただきましたが、紅ショウガが効いてとてもおいしかったです。

 どうもありがとうございました。