トップページ

学校の様子

おいもパーティー(1・2年生)

12月1日〈金)

 生活科の時間に、1・2年生は「おいもパーティー」を開きました。

 先日、収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。

 焼く前に、大きなサツマイモを先生が包丁で切り分けてから、児童はお芋を新聞紙やアルミホイルで包みました。そして、教頭先生が火をおこしてくださったので、その中にお芋を入れて、しばらく待ちました。

 できた焼き芋は、みんなで頂きました。お世話になっている先生方へもプレゼンしました。(とてもおいしかったです。ありがとうございました)

 

 自分たちで水やりや害虫駆除をして育てたサツマイモです。「育てる、収穫する、調理する」を行えました。みんなといっしょに食べて、一段と甘さが増したことでしょう。お芋を割って金色ほかほかに感動していました。

 

 

 

 

もっと なかよし まちたんけんNo2(1・2年生)

(もっと なかよし まちたんけんNO1の続きです。)

 お菓子の丸目さんでは、おいしそうな和菓子や洋菓子がずらりと並ぶ店内で、お話をうかがいました。お店はなんと大正10年に、今の店長さんのおじい様が始められたそうです。年齢にすると102歳のお店ということにみんなびっくりでした。50から60種類ものお菓子の中から、季節に合わせて販売をされているそうです。一番人気のお菓子や店長さん一押しのお菓子などを教えていただきました。「この前このお菓子を食べました。」「これがおいしかったです。」という子ども達の言葉に、店長さんがにっこり目を細めていらっしゃいました。

 

 高崎郵便局では、局長さんが特別に奥の部屋や郵便物の仕分けの部屋などを案内してくださいました。「どんなお仕事があるのですか。」「お手紙は何日ぐらいでとどくのですか。」など、たくさんの質問に答えていただきました。また局長さんもクイズを用意してくださっていて、全国の郵便局の数や、日本で一番初めに使われたポストの色など、楽しく学ぶことができました。国内ではハガキが63円の切手で届けてもらうことができますが、実は南極(の日本の基地)にも、同じ値段でハガキが届けられるというトリビアもありました。郵便配達のバイクの見学や体験試乗もさせていただき、子ども達は大喜びでした。

 

 最後は高崎総合公園でお弁当を食べたり、秋探しをしたり、遊具で遊んだりして帰ってきました。高崎の町や人について学ぶことができ、とても充実した町たんけんとなりました。

一日お付き合いくださったバスの運転手さんにお礼を告げて終了。「元気のいいあいさつで気持ちがいいね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

もっと なかよし まちたんけんNo1(1・2年生)

 11月28日(火)

 今回の町たんけんは、高崎の町ではたらく人々やお店、施設などを見学しました。自分たちの生活と関わりのある場所・人と、もっとなかよくなるための学習でした。

 

 初めに行った給食センターでは、どのように給食が作られているかを教えていただいた後、実際に調理をしている様子を見せてもらいました。見たことのない大きな道具を使って約600人分の給食を作る様子は圧巻でした。この日は「ごはん」「カレー」「サラダ」の三手に分かれて、6人の調理員さんが調理をされていました。「こんなに早い時間から給食を作っているんだね。」「ほかほかの湯気が天井まで上がっているよ。きっとあつあつなんだね。」などたくさんの発見がありました。野菜は3回洗うことや、温度計を使ってしっかり熱が通っているかを確認することなど、安全に食べてもらうための工夫がたくさんあることを教わりました。

  Aコープでは、店長さんがとても丁寧に質問に答えてくださいました。「一番売れている商品な何ですか。」の質問に返ってきたのは「お肉」という答え。さすが都城だねと感心しました。お店は20名の店員さんが交代で働いていらっしゃるそうです。お弁当はお店の奥の調理場で作られていることに少しびっくりしたようです。質問タイムの後はお待ちかねの買い物体験でした。100円で買えるお菓子を選び、レジに並んで購入しました。お釣りとレシートを受け取る時には、元気よく「ありがとうございました。」とお礼を伝えることができました。

 

 

 

 

TZミーティング 5・6年

 11月29日(水) 5・6年生はTZミーティングに参加しました。

 今回は、高崎中学校の生徒会が司会進行を務め、オンラインで各校の取組の発表・質疑応答を行いました。どの学校もその地域ならではの取組をしており、聞き応えがありました。

 江平小からは、江平小の今と昔の違いや地域との交流活動(米作り体験、グランドゴルフ体験)について発表しました。講評では、江平小も児童数の減少が見られますが、少なくなっても米作りやグランドゴルフをとおして地域の方々と元気に交流していることを知って頂けたようでした。

 最後に、令和6年度の取組について参加者全員による投票を実施し、来年度も引き続き「ふるさとを知る交流活動」に決定しました。

みやざき学力調査 4年生

11月29日(水)

 4年生は、2時間目と3時間目にそれぞれ国語と算数のテストを受けました。テストは、「みやざき学力調査」です。このテストは、宮崎県内の全ての小学校で行われ、今年から4年生が受けることになりました。

 児童は、真剣に一問一問取り組んでいました。テスト終了後に児童にテストのことを聞いたところ、「難しかった。」「国語の7番が難しかった。メモや取材から新聞に書くのが難しかった。」から「国語も算数も全部できた。」まで、十人十色でしたが、共通していたのは、終わってほっとした表情でした。結果が楽しみです。

あいさつを広げていっぱいに

あいさつ運動の取組を1つ紹介します。

 11月の代表委員会で「あいさつ運動」について話合いがありました。そこで決まったことは、

(1)あいさつを広げるために、学年毎にあいさつの花を咲かせること。

(2)特によいあいさつで印象に残った人をあいさつ名人として投票し、週ごとに放送で紹介する。

です。

 今日の給食放送では、生活環境委員会があいさつ名人の名前紹介やインタビュー等がありました。インタビューでは、「大きな声であいさつをする、元気に相手の目を見てあいさつをする」などそれぞれが気を付けていることを紹介しました。

 全校一丸で取り組んでいるあいさつ運動です。あいさつの輪が広がって、江平があいさつで一杯になることを目指します。

○ 期間 11月20日(月)~12月20日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スタート時の様子」↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「11月27日現在の様子」↓

11月の全校集会

 11月24日(金)全校集会では、保健室の木島先生の話と各種表彰が行われました。

 木島先生からは、風邪とインフルエンザとの違いや予防について分かりやすく教えて頂きました。予防には、手洗い・うがい・マスク着用等があります。特に、手洗いについては、実際に手を動かしながら練習もしました。

 表彰では、先日行われた高崎地区社教連合同振興大会での表彰者と交通・地域安全作文や体力テスト結果の体力賞受賞者の表彰が行われました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

令和5年度高崎地区社教連合同振興大会での表彰

11月12日(日) 高崎福祉保健センターで「令和5年度高崎地区社教連合同振興大会『社会教育振興大会』『PTA研究大会』「児童生徒作文コンクール・善校児童生徒等表彰式』が行われました。

 〈本校関係者の紹介〉

○社会教育功労表彰 山森 政嗣 様(高崎地区PTA連絡協議会)

○善行児童表彰 室田 光 さん

○作文コンクール 東 夏唯斗 さん   横山 七海 さん

受賞おめでとうございます。

TA学習4年生の授業から

11月16日(木)、4年生の11名はTZ学習に参加しました。今回は、オンラインでの学習でしたが、CASTを活用して4画面をつくり各学校の子ども達の顔が見える状態で授業を行いました。

 教科は国語、単元は「伝わる言葉」でした。「借りてきた猫」や「エンジンがかかる」などの意味を国語辞典を使いながら調べ、学校ごとに発表しました。オンライン上でしたが、代表児童の発表後は自然と拍手が出て温かい雰囲気でした。

 このような学習を継続することで、いずれは主体的な子どもの学びにつながるよう各学校でさらに意識を高められるとよいと感じました。

39個のお芋の収穫だ

 11月14日(火) 1・2年生は、芋掘りをしました。

 始めに、春に植えた14個の苗からいくつのお芋ができたのかを予想しました。20個? 8個? 100個? 

 わくわくしながら、掘り進めると次から次にお芋が出てきました。その数は、大きいのも小さいのも、太いのも細いのも合わせると大量でした。

 後で担任の先生から聞いた話ですが、子どもたちはどうしても39にこだわったのだそうです。そう、39は、江平小の全校児童の数なのです。数をカウントするときは、(1つ1つのお芋を手に数にカウントするかしないかの)真偽をしたそうです。そして、その結果がなんと39個になったそうです。子どもたちは嬉しかったことでしょう。良かったです。

 きっとわいわいと賑やかなその様子を想像したらこちらも楽しくなりました。

 

グランドゴルフを一緒に

 11月13日(月) 3・4年生は、2時間目に地域の方と世代間交流「グランドゴルフ」をしました。小学校と隣接している江平ふれあい広場でしました。

 一緒にプレイしたのは、毎週月・水・金曜日にグランドゴルフの練習に来られている方々です。球の打ち方やスティックの握り方など丁寧に教えて貰いました。途中もアドバイスを頂き、徐々にスコアがアップしました。

 また、地域の方々と児童が互いに顔見知りでもあり、懐かしむ声や楽しい会話、笑い声がたくさん聞かれました。

児童「はじめてだから、難しいけど、楽しい!」

地域の方「私もグランドゴルフをして6・7年になるけど、難しいがね。」

児童「また、グランドゴルフがしたい。」

地域の方「よかよ。毎週、ここでグランドゴルフをしているから、おいで。」

児童「授業が・・」(笑)

お誘い、ありがとうございます。

1・2年生TZ学習

 11月7日(火)、高崎小学校で1・2年生の合同学習がありました。高崎地区五校全ての小学1・2年生が一斉に集まってのTZ学習です。

 始めに、「学校紹介」でした。各学校が工夫して楽しい紹介をしてくれました。クイズをしながら、それぞれの学校のことがよく分かりました。みなさん、ありがとうございました。

 次に、「ボール遊び」でした。ドッヂボールをしました。友達と仲良く活動できました。

 1年生にとっては、こんなに大勢(百人以上の)のお友達と一緒に学習するのは初めてなので、ドキドキの出来事でしたが、2年生と一緒に堂々とした学校紹介ができました。

 

 

 

 

 

 

 

祝150周年記念式典

 11月5日(日) 江平小学校創立150周年記念式典が挙行されました。

 式典には、都城市長池田宜永様、都城市教育長児玉晴男様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜りました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 150年の歴史ある江平小学校、地域に愛される江平小学校、元気な子どもたちと優しい先生方、温かい保護者の皆様が集う江平小学校・・・。

 これまで築いてきた江平小の伝統を大切に継承し、皆様と共に明るい未来を切り拓いていきますので、今後も引き続き江平小学校をよろしくお願いします。

【第1部:式辞・祝辞・来賓紹介等】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2部:児童の発表・記念講演・校歌斉唱等】

 

 

 

 

 

音楽の授業の様子(1・2年生)

 10月30日(月) 音楽室から元気な歌声が聞こえてきたので、歌に誘われてのぞいてみました。

 音楽室では、1・2年生が校歌を練習していました。今度の日曜日は江平小学校創立150周年記念式典が行われます。その時に「校歌斉唱」の時間があるので、子ども達は、江平小を好きでいる気持ちがどうしたら皆さんへ伝わるかを考えているところでした。授業の初めに、先生が児童の歌っている様子を動画撮影して、自分の歌っている姿を知ることで、児童は課題に気付き、目標を持てるように指導されていました。始めは、児童は想像より無表情でいることに驚いているようでした。その後の練習では、笑顔いっぱいに歌っていました。今度の式典では、皆さんと一緒に学校の150年のお祝いとして心を込めて歌います。

 歌の後は、鍵盤ハーモニカの練習でした。ピアノ伴奏に合わせてがんばって弾いていました。

大活躍の運動会

 10月22日(日) 秋晴れの下、江平小学校運動会が開催されました。都城市教育委員会文化財課長様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席賜り、また、保護者の方々、地域の皆様にもお集まりいただきました。誠にありがとうございました。

 1年生から6年生まで、全員が元気に最後まで全力で取り組む姿がたくさん見られました。特に6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。最高学年としての活躍ぶりも目を見張りました。心に残る運動会になったことでしょう。

 優勝団・・白団  応援賞・・赤団

 

本だーいすき

 10月24日(火)、給食時間の「お昼の放送」にて図書館支援員さんによる読み聞かせが行われました。この読み聞かせは、毎週実施しており、今日は何の本かなあと児童も楽しみにして聞いています。

 今日の本は「本だーいすき」でした。動物達が本を読んでいるうちに、読書に夢中になっていくお話でした。本を読んでいると、お話が面白くて、そのうちに止まらなくなってしまうことがありますよね。動物たちも本の魅力にはまってしまったようでした。

 図書館支援員さんには、読み聞かせ以外にも児童が思わず本を手にしたくなるような、図書室へ足を運びたくなるような仕掛けをたくさんしていただいています。ありがとうございます。

 ちなみに、読み聞かせの本「本だーいすき」を読みたくて、5時間目に、支援員さんに尋ねたら、既に貸出されていました。児童の反応の良さに感心しました。

「防犯パトロール」マグネットシート贈呈式

 10月19日(木)、都城地区地域安全協会から江平小学校へ「防犯パトロール中」のマグネットシート等の贈呈式が行われました。

 登校の様子を見守っていただいている「見守りたい」の方にもお越しいただき、協会からの活動の説明等を受けた後に、マグネットシートや登り旗、キャップ、ベストをいただきました。ありがとうございます。

 いただいた用具等は、今後の見守り活動に使用したり、児童の登下校に合わせて自家用車にマグネットシートを貼付し運転することで防犯意識を高めたりしていきます。

応援練習

 10月18日(水)の昼休み時間は、児童の元気の良い声が響き渡っていました。10月22日の運動会に向けて、1年生から6年生まで団毎に集まって応援練習をしていたからです。どちらも大きな声を出し、盛り上がっていました。

 運動会当日は、どちらの団もアイディア一杯、元気いっぱいの楽しい応援合戦になりそうです。

TZ学習 5・6年

10月10日(火)

 5年生と6年生は、高崎小学校でTZ学習が行われました。5・6年生にとっては、今年2回目のTZ学習になります。

 体育館であいさつや班分けが終わったら、早速長縄運動をしました。8の字跳びや交互8の字、ボールわたし等、普段とは異なる長縄跳びにチャレンジしました。どの技も友達との息の合ったプレーが必要となるので、連続跳びはかなり難しいかったのですが、始終笑顔で運動を楽しむ様子が見られました。

稲刈り

10月6日(金)

 5・6校時に4年生~6年生合同で稲刈り体験をさせていただきました。久しぶりに訪れた田んぼには、6月に植えた苗がとても大きく成長しており、稲の中に児童がしゃがむと姿がすっぽりと隠れてしまうほどでした。児童も黄金色に実った稲穂に感動し歓声を上げていました。

 今年は、全体的によい生育だったとのことでした。田植えから本日の稲刈りまで田んぼの管理や準備等を行っていただいた大迫様には心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 挨拶が終わり、借り方の説明を聞いてから、稲穂を手に、一生懸命に稲刈りしました。のこぎり鎌を使用するもケガなくできました。また、刈った稲は、一束とも落とさずに束にしていました。

 今回刈った稲は、12月に餅つきをして、いただく予定です。食への感謝の気持ちが育ってきている子どもたちです。

 

全体練習2回目

10月4日(木)

 運動の全体練習がありました。

 初めての運動場での練習でした。1年生も上手に縦と横の列をまっすぐにして並ぶことができました。

 また、全校ダンス(高崎音頭)や全校リレー(選抜)の練習も行いました。高学年が低学年をリードしたり教えたりする姿もたくさん見られました。全校が協力して勝利に向かってつき進んでいました。

 「今年の運動会スローガン」

元気いっぱい 笑顔で 勝利に向かって つき進め

支援訪問

 9月25日(月)、支援訪問の日でした。早朝から終日まで南部教育事務所と都城市教育委員会の皆様が江平小を訪問して、学校の様子を参観したり、研究協議会に参加したりしました。それらを通して、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 また、今後の教育活動に生かせるご指導・ご助言もいただきましたので、全職員で更なる江平小学校の向上を目指して「チーム江平」で励みたいと思います。

 南部教育事務所と都城市教育委員会の皆様へ感謝申し上げます。

【研究授業…1年1組算数授業の様子】

結団式

 9月19日(火)、結団式が行われました。今朝は、今年はどの団になるのかわくわくして登校してきている児童の姿を多く見かけました。結団式を楽しみにしている様子でした。

 ちなみに、前年度優勝は、赤団でした。今年は、どの団が優勝するのでしょうか。

 団が決定した後は、団長を中心にリーダーが元気いっぱいに応援の呼びかけ等を始めていました。

 どの団もみんなで力を合わせ、優勝目指してがんばろう!

 

 

 

 

江楽園の彼岸花

 今週に入り、江楽園の彼岸花が見頃を迎えています。

 一面に真っ赤な彼岸花が咲いています。江楽園の中は蛇が出るため、子ども達は入らないようにと指導をしていますが、周りからでも十分に彼岸花の美しさを感じることができます。そのスケールの大きさに感動します。まるで江平の子ども達を応援しているようです。

【彼岸花のことを書いた俳句紹介】

・外見れば 彼岸花で いっぱいだ (6年小園さん)

・彼岸花 秋が近いな 楽しみだ (6年竹内さん)

・彼岸花 赤く染まって 癒される (6年冨高さん)

・彼岸花 みんなの思い かなえるよ (5年山本さん)

・江楽園 彼岸花 たくさんだ (5年横山さん)

5・6年生算数授業

 9月13日、2校時に5・6年生の算数研究授業が行われました。

 5年生は分数で、6年生は比の学習でした。複式授業なので担任の先生は5年生や6年生を交互に指導します。先生が直接指導できない時間も学習が充実するにはどうすればよいのか、先生方も日々研修を重ねています。江平小学校の目指すところは、「子どもたちが主役の授業」自分たちで学習を進めていく児童の姿です。

 5年生は、デジタル教科書のイラストを操作しながら等しい分数についての理解を深め、6年生は比の表し方について友達と意見を活発に交わしていました。5年生も6年生も自分の考えを相手に伝え、学び合う姿が見られました。

 

 

給食試食会

 9月8日(金)1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。1年生は、おうちの方と一緒に給食をいただくのでとても嬉しそうでした。

 あるお母さんは、「家ではこんなに(量)食べない。学校ではたくさん食べているのですね。」と驚かれていました。栄養バランスのよい、おいしい給食を笑顔でいただきました。

【本日の給食献立】・・・コーンご飯 豆腐チャンプル ホウレンソウのごま和え 牛乳

 

H2Aロケット打ち上げ

 9月7日(木)午前8時42分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた「H2Aロケット」が、江平小学校の運動場からも見えました。

 南東の空にスッと上るロケット雲!?が。肉眼でもはっきりと確認できると、それを見ていた4年生から大きな歓声が上がりました。みんなの夢を載せたロケットです。月面到着が成功しますように。

避難訓練(地震)

9月1日(金)、 避難訓練(地震)がありました。

 今回は、授業中に震度6の地震が発生したことを想定しての訓練でした。

 訓練では、児童が教室を出てから、運動場へ全校児童の避難が終了するまでにかかった時間は、2分50秒でした。素早く、そして、静かに集合することができました。これは、児童一人一人が今回の避難訓練を自分事として真剣に取り組んだ結果でしょう。

 また、「訓練が怖かった。」「もし、トイレにいたときは、どうすればいいのか。」「火事になったときが怖い。」等の感想を基に、各教室でも地震対策について考えたようです。

 防災の意識が高まった時間でした。

 

2学期がスタート

8月28日(月)

 今日は、2学期のスタートです。長い夏休みを終えて学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。再び子どもたちに会えることを楽しみにしていたので、笑顔の1日になりました。夏休みにしかできない経験や思い出を作ってきたことでしょう。そして、なにより嬉しかったことは、江平小学校の誰一人として命を落とすことなく、夏休みを過ごせたことです。

 また、今朝は「高崎地区あいさつ運動」の一環として地区公民館長さん方による朝のあいさつ立番指導も行われました。昨日の奉仕作業や本日のあいさつ運動、様々な場面で公民館さん方にお世話になっています。いつもありがとうございます。

【学級や始業式での様子】

 


PTA奉仕作業

8月28日(月)

 8月27日(日)、PTA奉仕作業がありました。朝6時からたくさんのPTA会員に参加いただき、運動場の草刈り等を行いました。また、PTA以外にも地区の公民館長さん方による奉仕作業も同時に行い、江楽園や中庭、駐車場、校門周辺の草刈りを行っていただきました。この夏の暑さと雨のため草も大変伸びており、草刈りは大変でしたが、皆さんのお力、ご協力のお陰で、学校がとてもきれいになりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

1学期終業式~児童の成長・成果に拍手~

7月21日(金)終業式

 1学期の終業式が行われました。

 始めは、児童の1学期を振り返っての作文発表でした。3年生代表の石塚昌彦さん、6年生代表の室田光さんがそれぞれ発表を行いました。石塚さんは、3年生になってたくさんの先生方に教わったことやそれに伴う移動教室の多さ等に触れ、算数の筆算ができるようになった喜びを発表しました。また、室田さんは、工夫して学習したことで漢字を覚えられたことや家族に言われなくても自分からできるようになったこと、修学旅行での出来事などを発表しました。

 終業式の後は、生徒指導主事からの夏休みでの過ごし方の話とスポーツ少年団や多読賞の表彰がありました。

 1学期は72日間ありました。通知表や今日の児童の作文発表、各種表彰から、この1学期間に全ての児童が学校や家庭、地域の活動において成長し、成果を上げてきたことが分かりました。頑張った児童に拍手を贈ります。

 明日から夏休みです。充実した日々を過ごし、全員がまた元気に学校へ戻ってくるのを期待しています。

どうぞの野菜

7月20日(木)

 昼休みに、1年生がお野菜を抱えて、校長室へもってきてくれました。今日、生活科で育てた野菜を収穫し、先生方へプレゼントしているそうです。水やりなどのお世話をして大きく育ち、たくさんの野菜が収穫できたそうです。どの野菜もおいしそうです。

 1年生5名みんなが笑顔で運んでくれたお野菜、今夜の晩ご飯はピーマンの肉詰めがいいかなあ?1年生が育てたお野菜です。感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。ありがとうございます。

社会科見学 レッツゴー

6月23日(金)

 3・4年生は、バスに乗って社会科見学(都城市立図書館、都城歴史資料館、川の駅)へ出かけました。

 都城市立図書館では、子どもたちは真新しく広い施設やたくさんの本の数に驚いていました。毎月学校へやって来る「クレヨン号」にも出会うことができ、スタッフの方々と嬉しそうに話をすることができました。また、こんなに遠くから学校へ来て下さるのだとタブレットでパチパチと写真を撮っていました。

 都城歴史資料館では「米作り」や「古墳」の学習ができました。実際に使われていた古い道具を興味深そうに見入っていました。

 川の駅では、変わった形の「おもしろ自転車」に乗って思う存分楽しみました。「こんなに楽しいところがあるなんて、嬉しい。都城にずっと残して欲しい。」とお礼の手紙に書いていました。

着衣泳

7月14日(金)

 体育の授業で、着衣泳を行いました。例えば、あやまって川や海に落ちてしまった時、どうすればよいのか、慌てないように自分の命を守るための学習です。

 服を着てプールの中に入ると、低学年では「わあ、服で重い。動きにくい。」の声が、中学年以上では、クロールは泳ぎにくいけど平泳ぎならば、楽だ。助けが来るまで浮いていた方がいい。」等の声が。他に、ペットボトルを使った浮きも体験しました。

 江平小学校では、着衣泳を1年生の時から毎年続けています。上学年になればなるほど、水の中で力を入れずに上手に浮く術を身に付けているなあと思いました。反復して体験することの大切さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨン号 

7月12日(水)

 「クレヨン号」は、都城市立図書館の移動図書館(車)のことです。クレヨン号は、たくさんの本を運んでくれるので、子ども達にも人気があります。一人8冊まで借りることができます。クレヨン号の皆様、ありがとうござます。

 「夏休みにたくさん読書をしたい。」とわくわく顔で本を手にする子どもたち。自分で選んだ本を手に、皆よい表情をしていました。さてさて、どんな本を読むのかな?

プール ~楽しい水遊び~

7月11日(火)

 1・2年生の体育は、水遊び。6月の「プール開き」から久しぶりに様子を見に行くと、すっかり水とお友達になった1・2年生の姿がありました。

 水に顔もつけられるし、浮きも上手になっていました。担任が笛を吹く度に「もう終わるのですか?」「まだできますか」と質問の声も。たくさんプールに入っていたい気持ちの表れでしょうか。「まだ、終わりではありません」の声に歓声を上げていました。

 たくさん水遊びして、運動して、笑顔いっぱいでした。

読み聞かせ活動 4年生リクエスト

7月6日(木)、4年生は、朝の時間に読み聞かせボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。江平小では、毎週木曜日に、学年輪番で読み聞かせ会が行われています。

 4年生が楽しそうに絵本を聞き入っていました。私も読み聞かせ会の輪の中に参加。絵本のイラストが上下逆にすると別のイラストに変身するので、クスクス笑いが起きました。

 後で、読み聞かせ会の方に教えていただいたのですが、学年によって本のリクエストが異なり、4年生は「だじゃれや言葉遊び」、2・3年生には「怖い日本昔話」だそうです。

 学年のリクエストにこたえて本を選んでくださり、感謝します。お陰様で、子どもたちも読み聞かせ会を楽しみにしており、本好きになるきっかけとなっています。

 いつもありがとうございます。

参観授業~PTA救命救急法の講習会~

7月4日(火)

 PTA保健体育部主催の救命救急法講習会が、行われました。夏休みのプール開放を前に、プールの監視員さん全員対象の講習会です。

 都城消防署から2名講師に迎え、3名ほどのグループに分かれて胸骨圧迫とAED操作を練習しました。分かりやすく教えていただき、講習会終盤では参加者の全員が、正しく救命救急法を身に付けることができました。ありがとうございました。

 夏休み中は、PTA主催のプール開放が行われます。事故防止や熱中症防止に気を付けて、児童にとって楽しい水遊びの時間になることを願います。 保護者の皆様よろしくお願いいたします。

7月参観日 ~参観授業~

7月4日(火)は 参観日でした。参観授業と学級懇談会、第2回学校運営協議会、学校保健委員会がそれぞれに行われました。

 参観授業は、全学級において「命」と「人権教育」についてでした。

 1年生「ふわふわことば」と「ちくちくことば」

 2・3年生「生きものの世話」

 4年生「友達のよいところ」

 5年生「命の詩」

 6年生「命の旅」

 

 特に、2・3年生の授業では、担任が「生きものを飼っていて困ったこと」を質問したら「かみついてきた」「うんち」「食べ物を食べてくれなかった」などを答えていました。(生きものを世話するのも大変なのですね)

 

 さて、数日経ってから、2年生に「この授業のまとめはどうなったの?」と質問したところ、「生きものにとって居心地のよいお世話をする。」と教えてくれました。大変だからお世話をやめるのではなく、「生きものにとって居心地の良いおせわをする」とまとめた2・3年生に脱帽です。生きものの命を大切にした考え方、素晴らしいです。

 

クラブ活動「たこやき」調理実習

7月3日(月)

 レッドスタークラブでは、今回は「たこやき」の調理実習を行いました。

 調理実習前から、児童が楽しみにしていたので、クラブ活動の時間に、家庭科室をのぞいてみました。そこでは、グループで協力し合って、粉の分量を量ったり、包丁で指を切らないようにタコを切り分けたりしていました。また、材料をすべてボールに入れたら、たこ焼きプレートで丸く焼いていました。

 時間をおいて、再び様子を見に行くとみんな「おいしいおいしい。」「もうおなかいっぱいだあ」等、笑顔でたこ焼きを頬張っていました。みんなで作ると何倍もおいしくなりますね。

 私もいただきましたが、紅ショウガが効いてとてもおいしかったです。

 どうもありがとうございました。

全校集会「いのちを大切にする」

6月29日(木)

 全校集会では、校長先生と生徒指導主事の先生から「命を大切にする」お話がありました。

 校長先生は、「命の不思議」と「出会いの奇跡」についてのお話でした。児童への質問で「命は大切である。」と全員が答えてくれました。その通りです。児童は、命は1つしかないし、1度失うと二度と戻らないこともよく知っています。素晴らしいです。

 さらに、校長先生は、先祖代々の命が受け継がれていて、途中どこか1つでもご先祖様がいなければ、今の自分はこの世に生を受けていないことの不思議さを話されました。児童は、一人の人間に対して、10代遡ると約千人、20代遡ると百万人のご先祖様がいると聞いて、驚いていました。

 このように、たくさんの不思議が重なって出会った江平小の皆さん、自分の命も他の人の命も同じように大切にして、みんなで楽しい江平小学校を作っていきたいですね。

 生徒指導の先生からは、通学路の危険箇所についてのお話でした。特に、危険では気を付けてから命を守っていきましょう。

みんなで遊ぼうの日

6月27日(火)

 昼休みに、全校児童で「みんなで遊ぼう」をしました。委員会の発案で給食放送で呼びかけし、集合して決まった遊びが「陣取り」でした。

 運動場を白線で二つに区切って、赤白のチームに分かれたら始めていました。陣を取るため、そして仲間を助けるために走り回っていて、暑さも吹き飛ばしていました。

 今日は梅雨の晴れ間。学年の壁を越えてみんなで楽しく遊ぶことができました。委員会の皆さん、「みんなで遊ぼうの日」を計画してくれて、ありがとう。

 

避難訓練(不審者対応)

  6月26日(月)

 不審者が、4年生の教室に入ろうとしていた状況を想定しての避難訓練が行われました。

 不審者が侵入してきた時、児童は先生の指示に従って体育館へ(雨天だったため)避難することができました。その様子は、真剣そのものでした。

 体育館では、校長先生と生徒指導主事の話を聞いてから、各教室に戻り、訓練の振り返りをしました。

 どんな人が不審者なのかは、服装からは判断できないけど、その人の態度や様子から「怖いな、おかしいな」と思ったら、「近づかず、大声を出し、大人に知らせる」などの「いかのおすし」を思い出して、行動し、大切ないのちを守っていきましょう。          

 他にも、「地域の方からも守れてますよ。決まった時刻、決まった道で帰りましょう。」「不審者に会わないようする方法に、一人にならないがあります。」「家で留守番しているときは?」「防犯ブザーを鳴らす。ランドセルを捕まえられたら、ランドセルは置いて逃げる」等、各教室では、その学年に沿った内容が具体的に話し合われていました。

修学旅行~いってらっしゃい~

 

6月22日(木)

 今日から明日まで5・6年生は修学旅行です。8時に高崎福祉保健センターに江平小、笛水小、縄瀬小、高崎麓小の5・6年生が集合して、出発式がありました。

 5・6年生に何が楽しみかを聞いたら笑顔で「自主研修です」と答えてくれました。友達と協力して楽しい自主研修になることでしょう。

 出発式には、保護者の皆さんもお見送りに来られていました。ありがとうございます。児童の言葉にもありましたが、親に感謝して、思い出いっぱい作って帰ってきてね。いってらっしゃい!

第1回研究授業

 6月21日(水) 4年生の算数の研究授業がありました。ひし形を対角線で切ったときにできる三角形はどんな形かを考える学習でした。タブレット上に考えを書き込む姿や、前時の授業内容をページをめくって選ぶ姿、そして、友達と話し合って考えを深める姿等々、まさに「主体的・対話的で深い学びの実現を目指す姿」がありました。時々行う教師の発問が児童の考えを深めていたのも印象的でした。

 4年生は、たくさんの参観者の中、とてもよく頑張っていました。

 

プール開き

 6月19日(月)と20日(火)、プール開きが行われました。月曜日は、3~6年生、火曜日は1~2年生です。

 天候にも恵まれたプール開きでした。どの学年も児童は、歓声を上げて楽しそうでした。「今年は、25メートル泳げるようになるぞ!」「水泳学習でできること増やしていくぞ!」と意欲を燃やしていました。プールでの約束を守り、先生方の話をよく聞いて、技にチャレンジする児童の様子を見ていると、きっと今年の水泳学習も児童全員が目標を達成していくことだろうと思いました。応援しています!

 

プール清掃

6月16日(金)

 午後から4年生~6年生と先生方で、今年第1回目のプール清掃を行いました。プールの壁や床をブラシでゴシゴシと磨きました。参加児童は20名、決して多い人数ではないのですが、みんなが一生懸命に掃除に取り組んだ結果、大きな力となり、時間内にプールがピカピカきれいになりました。素晴らしいです!ありがとうございました。

 きれいになったプールを見て、児童も満足顔でした。来週からの水泳学習がますます楽しみになったようでした

鑑賞教室

6月15日(木)

 高崎地区の小学校が高崎小学校に集合して(全5校)、合同の鑑賞教室が行われました。

 今年は、【音楽公演】温故知新『津軽三味線・ドラム・パーカッションコンサート』でした。

 津軽三味線とドラムによる創作演奏や各校代表者からなるパーカッション員と全員によるソーラン節演奏は、一体感が味わえて感動的でした。

 また、途中の三味線の説明の中で「ごったん」の紹介がありました。「ごったん」は、江平小地区でも盛んだと聞いたことがあり、これを機に、児童にとって身近な楽器になることを願っているところです。

 ※もし、地域の方で「ごったん」についてご存じの方は、学校までご連絡くださると嬉しいです。お願いします。

 

 

 

 

What day do you like?

6月13日(火)

 3時間目、3・4年生は、外国語活動の時間でした。

 始めは、英語で曜日と食べ物の名前を歌やゲームで繰り返し練習しました。途中、「サラダ」は、外国ではサラダのダをはっきり言うと伝わらない話など、先生の海外旅行でのエピソードに児童は驚きながらも楽しく学んでいました。

 最後は、ペアになって好きな曜日と好きな理由をインタビューする活動でした。友達との英会話では、好きな曜日が一緒だと喜んだり、好きな曜日の理由に共感したりしていました。英語でのコミュニケーションが上手にできましたね。

 

 

 

算数タイム~見直しのすすめ~

6月12日(月)

 今日の4年生の算数タイムは、宿題プリントの見直しでした。宿題プリントは、わり算を使って解く文章問題(8題)です。担任の先生が「なぜかを考えること。問題を解き終えても、もう1回問題を読むと問われていることがわかる。」と解説されていました。なるほど!

 児童は、先生の話を聞いて、自分のプリントに○を付けたり、間違いを書き直したりしていました。間違ってもいいのです。大切なことは、間違った理由に気づき、次に活かすことですから。

田植え体験

6月9日(金)

 4~6年生は、江平地区にある田んぼに出向いて、田植え体験をしました。児童も田植えを楽しみにしていました。

 田んぼに着くと、始めに地域の方への挨拶と苗の植え方について話を聞きました。その後に、田んぼに入り苗植えをしました。児童は、ヌルヌルとした田んぼの土に足を取られながら苦労して植えたり、おいしいお米に育つようにと気持ちを込めて植えたりしていました。その様子は、笑顔で生き生きとしていました。

 10月中旬には、稲(ひのひかり)が生長するそうです。その時は稲刈り体験も行う予定です。

 田植え体験の機会が減ってきている中で、今年もここ江平小ではその体験ができること、そして学校の活動を支えてくださる地域の方がいらっしゃることに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TZ学習

6月6日(火)

 5時間目に、5・6年生は、高崎地区の小学校5校と中学校2校とでTZ学習を実施しました。今回は、グーグルミーティングを使用してオンラインで子ども会議をしました。地区内の全ての学校で共通して実践する事柄についての協議でした。各校からの提案を聞いた後に、質疑応答を行い、最終的には一人一人の意見をアンケート集約して決定していきました。

 江平小の5・6年生は、この日のために江平小の提案内容について相手に分かりやすく伝えるためにどうすればいいかを考え、原稿やプレ ゼン資料を作成し、発表の練習をしてきました。

 当日は、練習の成果を発揮でき、話合いでは、進んで質問を行うなど始終意欲的で「高崎地区のために」できることを考える姿に頼もしく思いました。話合いでは、「ふるさとを知る交流活動」に決定しました。今後は、各学校で活動し、12月の子ども会議で結果を報告し合う予定です。

 これから、子ども達は、地域へ出向いて活動していきます。地域の皆様、どうぞご協力の程よろしくお願いします。

 

【江平小の提案を説明している様子】

 

 

 

 

【他校の提案を聞いている様子】

 

 

 

 

 

【質問の様子】

 

 

 

 

 

【グーグルフォームでの集約結果】

 

体力テスト

6月5日(月)

 2・3校時に体力テストを実施しました。全校児童で縦割り(1年生から6年生までの班編制)6班に分かれて、テスト種目を班ごとに別々に受けていきました。上級生は、下級生の先輩としてテストの仕方や記録の取り方、移動のお世話など様々な面で活躍してくれました。ありがとうございました。

 50M走のテストを行っているときの様子を参観しましたが、みんな、全力で最後まで走り抜けていました。高学年になるほど、自分のタイム(記録)を意識して頑張る姿が多く見られました。                

【走る前の準備運動】

 

 

 

 

 

【最後まで全力疾走】

 

 

 

 

 

 

【自分のタイムの確認】

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを使ってミーティング

6月1日(木)

 5時間目、5年生は今月末に予定されている修学旅行の自主研修について、笛水小学校のお友達とミーティングしました。(自主研修の場所は鹿児島市です。)

 グーグルミート機能を使えば、離れている友達とも顔を見て、同時刻に一緒に学習ができます。

 ミーティングでは、見学したい場所を伝え合った後、誰が路面電車の時刻やメルヘン館の料金等を調べていくのかを話し合いました。

 このように、タブレットを使ってミーティングできるとお友達とも仲よくなれるし、ますます修学旅行が楽しみになってくることでしょうね。

 

 

体力テストに向けて(No1)

5月30日(火) 

 6月7日の体力テストに向けて、1・2年生はソフトボール投げの練習をしました。

 ボールの握り方から、遠くへ飛ばす方法について先生から話を聞いた後、投げる練習をしました。

 遠くへ飛ばすためは、投げる前の「構え」から違っていました。ボールを耳元そばに持ち、体を低く構え、ボールを投げる方にリズムよくステップを踏んでから、体全体を使って遠くへ投げます。

 練習の様子を見ていたら、練習を重ねるうちに、遠くまで投げられるようになっていました。投げ方のコツを掴むのが早いので凄いなあ。

 体力テストのソフトボール投げもいい記録が出ますように・・・。

 みんな練習を頑張れ!

町たんけん

5月25日(木)

 1・2年生は、生活の時間に「町たんけん」へ出かけました。

 町の様子(温水地区周辺)を調べる学習です。郵便局や善長寺保育園に立ち寄ったり、学校の南側には坂道や橋があったり、田んぼが広がっていたり・・・と、教室では気付かない発見がたくさんあったようです。

 探検中は、交通安全にも気を付け、2年生が1年生のお兄さんお姉さん役としてリードしてくれました。ありがとう2年生。

 

引渡訓練《非常時に備えて》

5月23日(火) 

 非常時において保護者への引渡を想定し、児童が迅速安全な下校ができるようにするための訓練を行いました。

 事前に、保護者への引渡訓練についての依頼と連絡を行い、児童にも避難訓練の目的を学習してから、訓練に臨みました。当日は、保護者のご協力の下、大変スムーズに引渡訓練が行えました。また、児童も先生方の指示に従い、テキパキと行動する事ができました。ご協力ありがとうございました。

 これから、梅雨の時期を迎え、大雨や荒天による河川の氾濫、土砂災害等が想定されます。万が一に備えて、自分で自分の身を守る術を身に付けておくことは大切な学習です。今後、児童の安全な下校のために保護者への迎えを依頼する場面も起こりえます。その時は、今回の訓練が十分に活かされますね。

笛水小学校との合同学習

5月22日(月)

笛水小学校と合同学習を実施しました。

笛水小学校のお友達と一緒に学習したり、給食を食べたりしました。昼休みも一緒に遊び、友達の輪を広げることができたようでした。どの学年も笑顔が溢れていたようです。

笛水小学校のみなさん、江平小学校へ来てくれてありがとうございました。また、一緒に学習しましょう。次回も楽しみにしています。

 

【5・6年生の体育の授業の様子】

 

 

  

 

 

 

 

【2・3年生の自己紹介の様子】

 

 

 

 

 

 

【1年生のカルタ遊びの様子】

 

 

 

 

 

 

ルールを守って(情報モラル)

5月19日

 3・4年生は、インターネットを利用する時のルールやマナーについて学習しました。情報教育アシスタントの先生を講師に迎え、ネット上の危険な場面を想定した画面を観て、危険な箇所を見つけたり、何が危ないのかを考えたりしました。                                                                インターネットは、学習においてもとても便利な道具です。危険なところをしっかりと分かった上で、これからも上手に使っていって欲しいです。                                                                

 最後は、「家庭でのルール」を保護者も交えながら(参観授業だったので)決定し、まとめることができました。

 

 

グッピーの様子は?

5月18日 

 今、職員玄関に置いてある水槽には、グッピーが気持ちよさそうに泳いでいます。

 先日、安藤先生が水槽を洗ってくださいました。すると、児童も職員も水槽の前で、足を止め、グッピーの様子を観察する姿を多く見かけるようになりました。

 水槽は、前からあったのですが、今回汚れを取りきれいにしたことでグッピーの様子がよく見えるようになり、みんなの笑顔が増えました。

 水槽をきれいにしてくださった安藤先生、ありがとうございます。

大きく育ってね

 5月8日、1年生と2年生が、生活の時間に苗を植えていました。苗は、大きく2種類です。

 1つ目は、夏野菜です。野菜の名前を尋ねると「ソラマメ」「トマト」「キュウリ」「ナス」と元気よく1年生が教えてくれました。

 2つ目は、サツマイモです。2年生が先生から植え方を教えてもらった後に、苗の向きに気を付けて植え込んでいました。

 1年生も2年生も、苗の違いに気を付けて上手に植えることができました。最後に、たっぷりと水をあげました。これから、お世話をいっぱいして、大きなお野菜を実らせていくことでしょう。

 ちなみに、今回の苗を植えた畑は、ちょっと前まで花壇でした。それをみんなで土を耕し、畝を作り、マルチを張って、畑に変身させました。小さな力でもみんなで合わせると大きな力になりますね。素晴らしい。

 

 

地域パトロールありがとうございます

 

 昨日、地域パトロールをしていらっしゃる民生員さんが、来校されました。

 朝の見守りとは別に月に1度、不審者や倒木等の危険な場所がないか、校区内をパトロールしてくださっているそうです。

 見守りたいの方々は、毎朝、児童の登校時刻に合わせて、交通量の多い交差点等、要所要所で児童の安全を見守ってくださってます。ありがとうございます。新学期が始まって1か月が経ちましたが、お陰様で子どもたちは、大きな事故もなく元気に学校生活を過ごしています。

 このように、学校は、地域の皆さんのお陰で安全が保たれているのですね。ありがとうございます。

 

交通安全教室

 4月26日、交通安全教室が行われました。

 交通安全協会都城支部の指導員さん方から、2時間目に1~3年生は交通安全のためのルールやマナーについて、3時間目に4~6年生は自転車に乗るときの注意等をプラスしてそれぞれ学びました。

 昨日の雨天のため体育館での実施でしたが、大きなパネルや信号機の模型等を使って、分かりやすく教えていただきました。

 「命」を守るための学習です。みんな真剣に話を聞いていました。

 

「歩道は、右側を歩きましょう。」

「マナーを守り、みんなが気持ちよく。」

「駐車場での過ごし方に気をつけましょう。」

 

 

「右よし、左よし、右よし。」

 

 

 

 

 

「自転車の点検をしてください。」

「自分の体に合った自転車に乗りましょう。」

「頭を守るためにヘルメットをかぶります。」

参観授業はドキドキ!?

4月23日(日)、参観日でした。

 1年生にとっては、小学校最初の参観日です。教室をのぞくと子ども達も保護者の皆さんもみんな嬉しそうです。

 全学年、子どもたちは、参観授業にドキドキしつつも楽しく学習していました。

 また、学級懇談会やPTA総会も行われました。保護者の皆さん、ご多用の中、出席いただきありがとうございました。

 

自己紹介(1年生)

 

 

 

 

 

 

    【自己紹介とあいうえおの音読の様子(1年)】

 

 

 

 

 

 

 

   【算数複式授業・個人思考とグループ学習の様子(5・6年)】   

今日の昼休み

 4月20日(木)、昼休みに運動場に出てみると、子どもたちは、サッカーや鉄棒、ブランコ、ボール投げ等元気に遊んでいました。特に、サッカーは、以前から学年に関係なく子どもも先生も一緒に遊んでいるそうです。これは、江平のよさ・最近の伝統の1つです。

 また、ふと足元をみると「日本タンポポ」が。茎がすらっと伸びて、大きな白い花を咲かせている姿にたくましく生きるタンポポの力強さを感じました。

入学式

 4月11日(火)、入学式が行われました。

 今年は、5名の1年生が入学しました。ピカピカのランドセルに夢いっぱい詰めて元気に江平小の門をくぐってきました。式では、とても上手にお話を聞き、元気に挨拶や返事ができました。立派です。

 また、入学式には、2年生から6年生まで全ての児童が参加しました。

 前日は、全校児童で入学してくる1年生のために、素晴らしい舞台を準備しました。一生懸命に働く姿に、1年生が入学することを嬉しく思っていることがよく分かりました。

 これからは、1年生が、江平小学校の生活に慣れて、元気に笑顔で楽しく過ごせるように、みんなでサポートしていきます。

 祝電祝詞もたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

新任式・始業式

「新任式」「始業式」4月7日(金)

 今日は、新任式と1学期の始業式が行われました。

 新任式では、新しく赴任された7名の先生方の紹介等があり、その後、6年生が児童代表の歓迎の言葉を発表しました。

 今日は、新しい出会いと喜びの日となりました。皆さん、どうぞよろしくお願いします!

 また、始業式では、校長先生が、目標を立てることについての話をされました。江平小学校では「あいさつ日本1☆楽しい学校」を目指します。 

 子どもたちも一人一人目標をもって、これからの学習や運動に取り組んでいきましょう。

 

離任式

今日は離任式の日でした。転任される先生方とのお別れの式です。

江平小学校での思い出を大切に抱きしめ、次の学校に赴任となります。

みんなのことは忘れません。今まで本当にありがとうございました。

本年度の江平小学校ホームページの書き換えも最後となります。

たくさん閲覧していただき、心より感謝申し上げます。

修了式

今日は修了式を行いました。作文発表は、1年生と4年生でした。

校長先生の話では、校歌の「おおしくのびよ」のように自信をもって、堂々と伸びていきましょうと伝えました。

生徒指導主事が春休みの過ごし方について話しました。特に、4月から自転車に乗るときは、ヘルメットの着用が努力義務になることを知らせました。

また、ベストリーダー賞の発表や図書館サポーターとのお別れもありました。

桜の花咲く通学路を集団下校で帰りました。よい春休みを過ごしましょう。

卒業式

江平小学校をよりよく引っ張ってくれた6年生が卒業しました。

行動力や協調性があり、やさしく思いやりのある包容力もありました。

中学校での活躍に心から期待しています。

はなむけに花言葉が「門出」のスイートピーの花を贈りました。

おさらいタイム

3月20日に「おさらいタイム」があり、学びの確認を行いました。

学担以外の先生も加勢し、今の学年の復習をしっかりと行いました。

この日には、学校の桜も開花し、季節は春へと加速しています。

次の学年に向けて、子どもたちも気持ちを高めています。

卒業式予行練習

3月23日(木)の卒業式に向けて、予行練習を行いました。

式全体の流れを通してみて、気付いたことを再確認しました。

心に残る、立派な卒業式にしていきます。

安心・安全な学校施設に

学校施設の修繕を色々としていただきました。

管理棟東側壁のコンクリート片の落下を防ぐ塗装工事が行われました。

自動車が出入りする門のアスファルトの舗装をしていただきました。

さらに、浄化槽の蓋の工事も行われました。

今後も施設等の様子を計画的に点検していきます。

読み聞かせお礼の会

本年度最後の読み聞かせが行われました。

「おはなし達級便」の皆様は、平成15年(2003年)から20年間ずっと本校で読み聞かせをしていただいています。

子どもたちも毎回とても楽しみにしています。

お話の世界へ引き込む読み方の工夫が素晴らしく、とても感心しています。

読み聞かせの後に、お礼の会を開かせていただきました。

いつもありがとうございます。

参観日

今日は、今の学年最後の学習発表会形式の参観日を行いました。

できるようになったことを発表することは、子どもにとっても、保護者の皆様にとっても、教える者にとっても、嬉しいものです。

拍手をたくさんもらえて、次の学年に向けて前向きな姿の江平っ子たちを頼もしく思いました。

お別れ遠足

6年生の卒業がだんだんと近づいてきました。今日は、お別れ遠足でした。

体育館で、お別れ集会を行いました。6年生一人一人の出題による「〇✖クイズ」や「じゃんけん列車」が行われました。

各学年の発表やメッセージがあり、6年生からの言葉もありました。

その後、標高264メートルの木場城へ向かいました。

木場城活性化委員会の大迫さんたちが宝探しのおもてなしをして下さいました。

それから、「弁当の日」のお弁当を食べ、しばらく山頂で遊びました。

「スタディヒルズ木場城」が正式名称で、360度のパノラマの景色が最高でした。

みんなで遊ぼうの日

今日はみんなで遊ぼうの日です。「ドッジビー」をすることになりました。

ボールではないので痛くないということもあり、全学年で楽しめます。

暖かい春のような陽気のもと、大歓声が運動場に響いていました。

笛水小との交流学習

本年度から始めた笛水小との交流学習の2回目を行いました。

オンラインでの交流とは異なり、直接かかわりをもてる対面での交流のよさがあります。

笛水小の児童7名は、江平小の教室にすっかり溶け込んでいます。

業間の時間には、大人数での長縄とびを楽しみました。

3時間の授業と給食、昼休みまで江平小で過ごす予定になっています。

今後も継続して交流を深めていきたいです。

全校朝会

久しぶりに体育館で全校朝会を行いました。

校長先生の話では、2年生ががんばっているかけ算九九の話をしました。

生徒指導主事の話では、月目標「学校をきれいにしよう」の話でした。

その後、表彰を行いました。多くの児童に賞状が渡され、拍手喝采でした。

なわとび練習

2月に入り、業間の時間になわとび練習が始まりました。

全部で8回計画しています。保健体育委員会の児童が前に並んでいます。

交差とびやあやとび、二重とびの上手な子どもがいました。

体力つくりに励んでいきましょう。

学校周辺の木の伐採

今週始めに学校周辺の木が伐採されていました。枝が落ちたり、落葉が増えたりするデメリットもありましたので、すっきりとしました。

高崎地区まちづくり協議会の皆様、どうもありがとうございました。

今日は春を思わせるような陽気となり、多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。

1月参観日

1月参観日を行いました。学校運営協議会や学校保健委員会も行いました。

1年生は生活科で「自分の一日を見つめよう」の授業でした。

2年生は学級活動で「さそいにのらない」の授業でした。

3・4年生は算数科で「かけ算の筆算のよさを考えよう」の授業でした。

5・6年生は社会科の複式授業で、5年が「情報社会に生きる私たち」、6年が「アジア・太平洋に広がる戦争」の授業でした。

学校保健委員会では、ヤクルト出前授業で都城ヤクルト販売株式会社の栄養士の小栗 眞由美先生に来校していただき、バランスの良い食事や体の仕組み、腸内フローラ、菌との共生などについて学びました。

生活科「冬を楽しもう」

今朝の江平小学校は1センチメートルほどの積雪でした。

メダカのすむ池も1センチメートルほどの氷が張っていました。

江楽園から見える高千穂峰も雪をかぶっていました。

1・2年生が生活科「冬を楽しもう」で、雪や氷で遊んでいました。

青空に子どもの歓声が響いていました。

最強寒波

江平小学校では昼前から雪が舞い始め、気温もどんどん下がっています。

昼休みにはサッカーやなわとびで遊ぶ元気な子どもの姿が見られました。

遊びの天才の1年生女子は、今日は雪女ごっこをしていました。

最強寒波にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ボランティア活動

今週、6年生が体育館に向かう通路の横を朝や業間のボランティア活動で清掃してくれていました。とてもきれいにしてくれました。

学校のために、みんなのために、良いことを率先して行ってくれる6年生に心から感謝しています。ありがとうございます。

下の写真は1年生の女の子たちが昼休みに遊んだ後の写真です。

楽しく遊んだのだろうなと微笑ましく思いました。

みんなで遊ぼうの日

今日は曇っていて、寒い一日でしたが、みんなで遊ぼうの日でした。

保健体育委員会の児童がタブレットをメモ代わりにして、説明をします。

「ふえるおに」というおにごっこのようです。

白い帽子の子どもがおにとなって、みんなを追いかけます。

どんどん白い帽子の子どもたちが増えていきます。

運動場を走り回る江平っ子の歓声が響いていました。

明日は大寒ですが、校庭にスイセンの花が一輪咲いていました。

食育

1・2年生が4校時に学級活動で食育「好き嫌いをなくそう」の授業を受けました。

給食王国の給食大王からの手紙を講師である学校栄養職員の西山先生が読まれました。

「献立の国」「調理の国」「お届けの国」「配膳の国」ごとの学校給食センターの仕事の動画を見ました。

給食が作られるまでを学び、給食のありがたさを実感しました。

避難訓練

本日、火災時の避難訓練を行いました。全員が3分以内に避難完了しました。

御池少年自然の家の方が来られ、防災学びんぐスクールで煙体験をしました。

煙体験ハウスの中では、視界が悪くて、大変だったと感想を述べていました。

最後に児童代表が講師の方にお礼の言葉を伝えました。

3学期始業式

職員玄関にあるシャコバサボテンの花がようやく咲きました。

本日、3学期始業式をオンラインで行いました。

まずは、5年生による読み始めです。5年生が毛筆で今年1年のめあてとなる漢字を書き、決意表明をしました。

次に、校長講話として、卯年にちなんだ話をしました。

そして、生徒指導主事の話と転入児の紹介が行われました。

2学期終業式

始業式の時には残暑が厳しかったのですが、今日は雪の日の終業式でした。

教室にランドセルを置くと、子どもたちは運動場に駆け出し、雪を楽しみました。

終業式は、オンラインで行いました。2学期のよかったところを称賛しました。

生徒指導主事からは、冬休みの過ごし方について指導がありました。

雪の舞う中、集団下校で子どもたちは帰宅しました。

AED設置

江平小学校の管理棟の玄関の左側にAEDが設置されました。

とんとん教室・ぎょうざ料理教室

3~6年生がとんとん教室とぎょうざ料理教室を行いました。

前半は、生産者の方から養豚や豚の旅等についてビデオや冊子で学びました。

後半は、JA経済連の方が講師となって、ぎょうざ料理を体験しました。

おいしそうなぎょうざが焼き上がりました。

本年度は、外部講師の方々から学ぶ機会が多くありました。

焼きいも

1・2年生が生活科で育てて、収穫したサツマイモを使って、焼き芋をしました。

香ばしい良い香りがしてきて、焼き加減もちょうど良かったようです。

おいしそうに頬張る子どもたちの姿がありました。

今日の給食は揚げパンも出るけど、大丈夫ですか。

もちつき

地域の方々のサポートを受けて、田植えや稲刈りをしてきました。

そのもち米を使って、3~6年生がもちつきを行いました。

保護者の方々に手伝っていただき、もちをついたり丸めたりしました。

威勢の良いかけ声が響き、みんなが笑顔いっぱいになりました。

ビブリオバトル

全校児童でビブリオバトルを行いました。今年で2回目となります。

それぞれの児童がおすすめの本を紹介してくれました。

絵本や伝記、料理本など、色々なジャンルの本が紹介されました。

チャンプ本に選ばれたのはどの本だったのかは、お子様に聞いて下さい。

11月末日までの江平小学校の全校児童の読書冊数は、4514冊です。

12月参観日

12月参観日を行いました。業間から3校時にかけて、持久走大会でした。

大接戦の学年もあり、とても盛り上がりました。みんなが最後まで粘り強く走っていました。

4校時の学級懇談後、1年生保護者は給食試食会もありました。

全校朝会

全校朝会で生徒指導主事が12月の月目標について話をしました。

12月の月目標は「みんなとなかよくしよう」です。

友達の良いところを見つけたり、「ありがとう」・「ごめんね」・「いいよ」が言えたりするようにしましょう。

また、明るい選挙の習字や県文集「ともだち」の表彰も行いました。

研究授業

1年 国語「ものの名前」の研究授業が行われました。上位語・下位語の学習です。

前半は、みんなで「くだもの」や「魚」の下位語を学び合いました。

後半は、「花」・「野菜」・「楽器」の中から自分が調べてみたいものを選んで、グループごとにタブレットのジャムボードにまとめて、発表し合いました。

タブレットを活用することで、活動意欲が高まったり、考えを深めたりすることができました。

国際交流教室

江平小学校では、2年に1回国際交流教室を行っています。

今回は、中国出身の国際交流員である銭 慧文(セン ケイブン)さんをお招きしました。

1・2年生は、中国式の片手での数の数え方を教えてもらいました。

3~4年生は、中国の文化や歴史、衣服、住宅、学校、給食などを教えてもらいました。中国語での「きらきら星」も歌って、踊りました。

話の回転が良く、分かりやすかったので、国際理解が深まったと思います。

TZミーティング

高崎地区の小・中学生がオンラインで話し合うTZミーティングが行われました。

それぞれの学校に居ながら、それぞれの学校の取組を報告し合い、協議を深めることができました。

共通実践事項である「あいさつ」について、各校の取組が紹介され、質問や意見を述べ合う機会を確保することができました。

また、各学校独自の取組についても、それぞれの学校の特色やよさが活かされていました。

最後に、地域の方々から温かい言葉をいただきました。ありがとうございました。