トップページ

学校の様子

体力テスト

6月5日(月)

 2・3校時に体力テストを実施しました。全校児童で縦割り(1年生から6年生までの班編制)6班に分かれて、テスト種目を班ごとに別々に受けていきました。上級生は、下級生の先輩としてテストの仕方や記録の取り方、移動のお世話など様々な面で活躍してくれました。ありがとうございました。

 50M走のテストを行っているときの様子を参観しましたが、みんな、全力で最後まで走り抜けていました。高学年になるほど、自分のタイム(記録)を意識して頑張る姿が多く見られました。                

【走る前の準備運動】

 

 

 

 

 

【最後まで全力疾走】

 

 

 

 

 

 

【自分のタイムの確認】

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを使ってミーティング

6月1日(木)

 5時間目、5年生は今月末に予定されている修学旅行の自主研修について、笛水小学校のお友達とミーティングしました。(自主研修の場所は鹿児島市です。)

 グーグルミート機能を使えば、離れている友達とも顔を見て、同時刻に一緒に学習ができます。

 ミーティングでは、見学したい場所を伝え合った後、誰が路面電車の時刻やメルヘン館の料金等を調べていくのかを話し合いました。

 このように、タブレットを使ってミーティングできるとお友達とも仲よくなれるし、ますます修学旅行が楽しみになってくることでしょうね。

 

 

体力テストに向けて(No1)

5月30日(火) 

 6月7日の体力テストに向けて、1・2年生はソフトボール投げの練習をしました。

 ボールの握り方から、遠くへ飛ばす方法について先生から話を聞いた後、投げる練習をしました。

 遠くへ飛ばすためは、投げる前の「構え」から違っていました。ボールを耳元そばに持ち、体を低く構え、ボールを投げる方にリズムよくステップを踏んでから、体全体を使って遠くへ投げます。

 練習の様子を見ていたら、練習を重ねるうちに、遠くまで投げられるようになっていました。投げ方のコツを掴むのが早いので凄いなあ。

 体力テストのソフトボール投げもいい記録が出ますように・・・。

 みんな練習を頑張れ!

町たんけん

5月25日(木)

 1・2年生は、生活の時間に「町たんけん」へ出かけました。

 町の様子(温水地区周辺)を調べる学習です。郵便局や善長寺保育園に立ち寄ったり、学校の南側には坂道や橋があったり、田んぼが広がっていたり・・・と、教室では気付かない発見がたくさんあったようです。

 探検中は、交通安全にも気を付け、2年生が1年生のお兄さんお姉さん役としてリードしてくれました。ありがとう2年生。

 

引渡訓練《非常時に備えて》

5月23日(火) 

 非常時において保護者への引渡を想定し、児童が迅速安全な下校ができるようにするための訓練を行いました。

 事前に、保護者への引渡訓練についての依頼と連絡を行い、児童にも避難訓練の目的を学習してから、訓練に臨みました。当日は、保護者のご協力の下、大変スムーズに引渡訓練が行えました。また、児童も先生方の指示に従い、テキパキと行動する事ができました。ご協力ありがとうございました。

 これから、梅雨の時期を迎え、大雨や荒天による河川の氾濫、土砂災害等が想定されます。万が一に備えて、自分で自分の身を守る術を身に付けておくことは大切な学習です。今後、児童の安全な下校のために保護者への迎えを依頼する場面も起こりえます。その時は、今回の訓練が十分に活かされますね。