都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
笛水小学校との合同学習
5月22日(月)
笛水小学校と合同学習を実施しました。
笛水小学校のお友達と一緒に学習したり、給食を食べたりしました。昼休みも一緒に遊び、友達の輪を広げることができたようでした。どの学年も笑顔が溢れていたようです。
笛水小学校のみなさん、江平小学校へ来てくれてありがとうございました。また、一緒に学習しましょう。次回も楽しみにしています。
【5・6年生の体育の授業の様子】
【2・3年生の自己紹介の様子】
【1年生のカルタ遊びの様子】
ルールを守って(情報モラル)
5月19日
3・4年生は、インターネットを利用する時のルールやマナーについて学習しました。情報教育アシスタントの先生を講師に迎え、ネット上の危険な場面を想定した画面を観て、危険な箇所を見つけたり、何が危ないのかを考えたりしました。 インターネットは、学習においてもとても便利な道具です。危険なところをしっかりと分かった上で、これからも上手に使っていって欲しいです。
最後は、「家庭でのルール」を保護者も交えながら(参観授業だったので)決定し、まとめることができました。
グッピーの様子は?
5月18日
今、職員玄関に置いてある水槽には、グッピーが気持ちよさそうに泳いでいます。
先日、安藤先生が水槽を洗ってくださいました。すると、児童も職員も水槽の前で、足を止め、グッピーの様子を観察する姿を多く見かけるようになりました。
水槽は、前からあったのですが、今回汚れを取りきれいにしたことでグッピーの様子がよく見えるようになり、みんなの笑顔が増えました。
水槽をきれいにしてくださった安藤先生、ありがとうございます。
大きく育ってね
5月8日、1年生と2年生が、生活の時間に苗を植えていました。苗は、大きく2種類です。
1つ目は、夏野菜です。野菜の名前を尋ねると「ソラマメ」「トマト」「キュウリ」「ナス」と元気よく1年生が教えてくれました。
2つ目は、サツマイモです。2年生が先生から植え方を教えてもらった後に、苗の向きに気を付けて植え込んでいました。
1年生も2年生も、苗の違いに気を付けて上手に植えることができました。最後に、たっぷりと水をあげました。これから、お世話をいっぱいして、大きなお野菜を実らせていくことでしょう。
ちなみに、今回の苗を植えた畑は、ちょっと前まで花壇でした。それをみんなで土を耕し、畝を作り、マルチを張って、畑に変身させました。小さな力でもみんなで合わせると大きな力になりますね。素晴らしい。
地域パトロールありがとうございます
昨日、地域パトロールをしていらっしゃる民生員さんが、来校されました。
朝の見守りとは別に月に1度、不審者や倒木等の危険な場所がないか、校区内をパトロールしてくださっているそうです。
見守りたいの方々は、毎朝、児童の登校時刻に合わせて、交通量の多い交差点等、要所要所で児童の安全を見守ってくださってます。ありがとうございます。新学期が始まって1か月が経ちましたが、お陰様で子どもたちは、大きな事故もなく元気に学校生活を過ごしています。
このように、学校は、地域の皆さんのお陰で安全が保たれているのですね。ありがとうございます。
12月12日(金)は、もちつき大会です。9:10~12:00
この日にも、もち米を販売します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。