12月8日(月)に、「学校便り第41号」をアップしました。「全校集会!」「謎解きに挑戦したNR検定!」「主な1月行事予定!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
2025年12月の記事一覧
英検 Support Program(ESG)にチャレンジ!
12月9日(火)1校時に、6年生は、「英検 Support Program(ESG)」にチャレンジしていました。すでに5級に合格している児童もいますが、今後、中学校に入ると、本格的に英検を受験することになります。その準備段階として、ESGにチャレンジしました。問題は大きく分かれてリスニングとリーディングです。リスニングは、音声を聞いてその内容に合うイラストを選びます。リーディングは、イラストと合う単語や文章を選びます。現在、会話を中心に外国語の授業を行っていますが、しっかり聞き取って意味を理解することができれば対応できそうです。6年生の子どもたちも、集中して音声を聞き、イラストと見比べて問題を解いていました。よくできているようでした。
5年生は国語で、「漢字・ことばのたしかめ」のテストのやり直しをしていました。いろんな漢字や言葉について、教頭先生の方からも補足の説明があり、漢字や言葉のおもしろさを感じていました。きちんとやり直しをして語彙力も高めてほしいです。
4年生は算数で、小数倍の学習でした。具体的には、「赤のリボンは28cmで、青のリボンは20cmです。赤のリボンは青のリボンの何倍ですか」といった問題に挑戦していました。整数の場合と考え方は同じですので、その考え方をもとにして解いていきますが、やはりワンステップ難しいので、考え込む子もいました。テープ図等をヒントとしてがんばって解いていました。
3年生も算数で、分数のひき算のしかたを考える内容でした。「ジュースが3/5lあります。1/5l飲むとのこりは何lですか」といった問題を一緒に考えていました。まず、3/5について考えていましたが、学習済みの内容でしたが、絵を使って、「いくつに分けてある?」「ここが何になる」など、手はたくさん挙がるのですが、的確に答えるのが難しく、計算前に分数の復習からがんばっていました。
2年生は国語で、この前から作ってきた自作の物語の場面の絵を描いていました。お話も楽しいものができあがり、仕上げが楽しみです。1年生も国語で、「本」「森」「出」「中」「町」「入」の6つの新出漢字を学習し、練習していました。どんどん漢字も覚えてほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
そうじもがんばっています
12月8日(月)~12日(金)は、そうじがんばり週間です。掃除もいつもがんばっていますが、特に「普段できない箇所の掃除を重点的に行い、清掃への意欲を高める」ことなどを目標にして取り組ませています。教室の出入り口やサッシの溝、ロッカーや棚、清掃用具入れ、手洗い場、窓、ゴミだしなど、自分たちで見つけて進んで掃除をする姿が見られました。
掃除もがんばるなわぜっこです。
人権に関する作品展で奨励賞!
12月5日(金)10:00に、都城人権擁護委員の谷口様が来校されました。令和7年度小学生人権ポスターコンテストで、6年生の上原楓花さんが奨励賞を受賞したので、賞状や副賞を届けてくださいました。校長室で、表彰までしてくださいました。賞状には楓花さんが応募して作品も載っていました。大変励みになると覆います。
楓花さん、おめでとうございます。谷口様、ありがとうございました。
のこぎりザクザクつないでつけて
12月5日(金)はすごい霜でしたが、良い天気でちょっとずつ暖かくなってきました。
3・4年生は図画工作で「のこぎりザクザクつないでつけて」の学習でした。図工室では、ギコギコとのこぎりで木材を切る音が響いていました。頭の中にある設計図に沿って木材に線を引き、慎重に切っていました。切った木材通しを組み合わせたりくっつけたりして形を見ていました。糸のこも始動していました。まだまだ始まったばかりで、少しずつ形が出来上がってくると思います。
5年生は算数で、「割合」の学習でした。「2000円のマフラーを1400円で買いました。代金はもとの値段の何倍ですか」という問題にみんなでチャレンジしていました。割合は難しいですが、何とか1400÷2000の式が出ました。でもこれを計算するのも一苦労で、小数点の位置が問題になっていました。
1・2年生は国語でした。1年生は、「花」「休」「虫」等の新出漢字を練習していました。1年生では漢字80文字を覚えます。がんばってほしいです。2年生は、「お話のさくしゃになろう」という学習で、イラストを見ながらストーリーを考え話を書いていきます。気分はベストセラー作家でしょうか。はじめ、中、終わりを考えて登場人物を楽しそうに活躍させていました。
6年生は算数で、「比例と反比例」の学習です。復習の後、それぞれプリントをやり、終わった子からQubenaの問題にチャレンジしていました。あおぞら学級では、反比例について表にまとめ、それをグラフにかいていました。2人で協力して取り組んでいました。
今日もがんばるなわぜっこです。
やさしい言葉をあふれさせたいです
12月4日(木)の昼の活動は、全校集会でした。飯干先生から12月の月目標「やさしい言葉で友だちとなかよくしよう」に関連したお話がありました。具体的な事例について子どもたちに考えさせながらの話でした。これから、いいことを見付けたら葉っぱの形のカードに記入して「いい人みつけた!」の木を育てていきます。いいことが縄瀬小いっぱいにあふれ、この木が葉っぱでいっぱいになるのが楽しみです。その後、明るい選挙啓発書道展の表彰がありました。佳作に入選した4人(3年:有村美緒さん、段こと乃さん、4年:甲斐希乃香さん、6年:中吉咲希那さん)が賞状を授与されました。おめでとうございます!
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。