学校の様子

2024年12月の記事一覧

2学期最後の日!

 12月24日(火)は、2学期最後の日でした。2学期の授業日数は、台風による臨時休業で2日減り「81日」でした。その間に、オープンスクールや合同運動会、稲刈り・収穫祭、持久走大会等、大きな行事もありました。日々の学習もとってもがんばったなわぜっこだったと思います。保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

 今日の1校時は終業式でした。4年生の犬童爽人さんが、「2学期に楽しかったことと3学期にがんばること」という題で作文を読んでくれました。爽人さんは、運動会と稲刈り、TZ学習が楽しかったそうです。3学期は、算数と少林寺拳法をがんばると宣言してくれました。校長先生のお話では、縄瀬小にあふれさせたい「夢」「笑顔」「感謝」について2学期を振り返ってもらいました。また、冬休みには年末年始の昔から伝わっている伝統行事に触れてほしい(できれば日記や作文を書いてほしい)という話をしました。その後、高崎クラスカントリーの表彰があり、篠原先生からは冬休みの生活で気を付けることの話がありました。子どもたちが、3学期もますますパワーアップすることを期待しているところです。

 

2校時は大掃除でした。前半はいつもの縦割りの場所をきれいにし、後半は教室の掃除を中心にがんばりました。3校時は各学級で2学期の振り返りや冬休みの過ごし方について指導があり、あゆみをもらいました。そして、昼前には元気に帰っていき、無事2学期が終わりました。

 

 冬休みはクリスマスに大晦日、お正月と子どもたちにとって楽しいことが続きます。規則正しい生活をして、病気やけがなどが無いように過ごし、全員元気に1月7日(火)を迎えてほしいです。

2学期も残り2日!

 12月23日(月)です。2学期も残すところ2日となりました。さて、子どもたちの様子はどうでしょうか?

 1・2年生は算数で、2学期学習した内容の復習プリントにチャレンジしていました。4枚ものプリントを自分のペースで進めていきます。終わったら丸付けをしてもらい、間違ったところを100点になるまでやり直します。特にかけ算九九やひっ算の仕方は、これからの基礎になってきますので、確実に身に付けてほしいです。

  

 3年生は、2つの班対抗で、ことばゲームをしていました。「野菜」「動物」などのお題に対して、思いついたものを黒板(ホワイトボード)に書いていきます。たくさんかけた班の勝ちです。お題が出ると、みんな一斉に書き始めますが、後半になるとペンが止まり、頭をひねる場面が見られました。見ていると「あれもあるのに」とつい教えたくなりますが、考える方は真剣そのものでした。語彙を増やすのにいいですね。

 

 4年生は国語で、「都道府県の漢字」の練習をして、後半はそのテストをしていました。47都道府県の漢字は難しいものもありますが、4年生でマスターしなくてはいけません。みんな必死に覚えていましたが、さあ満点取れるでしょうか?

  

 5・6年生は社会で、満州事変のあたりを学習していました。先生の詳しい説明もあり、歴史的事象を一つの物語のように理解していったのではないでしょうか?現在との比較するという視点もあり、切実に感じたと思います。

  

 明日で2学期も終わりです。最後までがんばるなわぜっこです。

卒業アルバム用の写真撮影

 12月20日(金)に、卒業アルバム用の写真撮影がありました。初めに、6年生の個人写真を撮りました。みんないい笑顔で撮影に臨んでいました。その後、3ヶ所で集合写真を撮りました。仲の良さがよさが伝わってくる撮影風景でした。

  

 それから、関係する先生方の個人写真や全職員での集合写真も撮りました。とても寒い中でしたが、スピーディーに撮影が進んでよかったです。できあがりが楽しみです。

卒業までのカウントダウンも

 12月19日(木)の1校時の様子です。

 1年生は国語で、2学期に学習した漢字について覚えているか、ドリルに書き込んでいました。力強く、一文字一文字丁寧に書いていきました。ほとんどの漢字を覚えていてすばらしいです。2年生も国語で、「お話のさくしゃになろう」の単元で、挿絵を見ながらお話作りに挑戦していました。動きやセリフを考えて書き、教頭先生に助言をもらいながら、場面ごとに書き進めていきました。なかなか難しいようですが、何度も何度も書き直してがんばっていました。

  

 3・4年生の教室に行くと、普段とは違って真ん中にホワイトボードがあり、3年生は中央(前)を向いて算数の学習に取り組んでいました。「三角形」や「時間と時刻」の単元テストで、先生の開設を聞きながらやり直しをしていました。間違いをしっかり直すのがとても大切ですね。その間に4年生は、「小数のかけ算とわり算」のテストをしていました。

  

 5年生は国語で「文章を書き上げよう」の学習でした。例えば、「学校の昼食は、給食がいいか、弁当がいいか」や「本を読むなら、紙がいいかタブレットがいいか」といったお題に、自分の考えを入れて書き上げていました。自分の好きなものをしっかり考えて主張することが、これから先、重要になってきます。分かりやすく書けている子が多かったです。あおぞら学級では、漢字ドリルを使って漢字の学習に余念がありません。

  

 6年生は、何と卒業までのカウントダウンのカレンダー作りに着手していました。3学期にはいるとすぐに、卒業に向けて動き出します。心構えを持つ上で大切ですね。

 今日も頑張っているなわぜっこです。

作品作り、かるたやバスケ、テストも

 12月17日(火)の3時間目の授業風景です。

 1・2年生は図画工作で、「しぜんからのおくりもの」の学習でした。初めに、校庭に出て、落ち葉や木の実を拾ってきました。小雨が降った後で気温も下がりたいへん寒かったのですが、きれいなものを見つけて、どんどん拾っていきました。それを動物などに見立てて置いていきました。

  

 3年生は国語で、「お話をしょうかいしよう」のテストでした。しっかり問題文を読んで、意味をとらえて答えていました。夢中になりすぎて、ちょっと目線が近いようです。

  

 4年生は国語で、都道府県かるたで楽しんでいました。先生が読み札を読み終わってから取るというルールで、それまで両手を頭の後ろで組んで待機しています。読み終わるや否や、一斉に札に手が伸びていました。一瞬の油断も許されないバトルが繰り広げられていました。

  

 5・6年生は、体育館で「バスケットボール」を楽しんでいました。3~4人組になって、速くパスを回す練習をしました。1分間で何回、回せるかの競争をしたところ、何と1位の班は90回も回していました。すごいですね。

  

 今日も頑張っているなわぜっこです。