学校の様子

2025年12月の記事一覧

後ろまわり、できたー!

 12月11日(木)です。

 1・2年生は体育館で、マット運動をしていました。前まわりや後ろまわりの練習をがんばっていました。2年生は、どちらも連続でできましたが、1年生は、後ろまわりが難しいようでした。それでも何回も何回も練習を続けていました。マットをマットの下に敷いて坂道を作って練習をしました。「両掌を耳の横に置いて、しっかりマットにつくように」「おしりを最初に付ける位置を足の近くにして」等のアドバイスを聞いて、練習していると、すっとまわることができました。次は下に敷いたマットなしでも挑戦しましたが、コツをつかみ、くるっとまわることができました。一人一枚のマットで何回も何回も練習して、すばらしかったです。後ろまわりができて、おめでとう! 達成感のある笑顔が素敵でした。

  

 3年生は国語でしたが、教室から物音ひとつせず、いるのかいないのか分からないようでした。そっとドアを開けて入ってみると、5人とも集中してワークに取り組んできました。「三年とうげ」のお話を読み、「どこの国のお話か」、「あらすじ」「おもしろいと思ったところ」を表にまとめていました。引用するものもあり、教材文と真剣ににらめっこしていました。

  

 4年生も国語で、「もしものときにそなえよう」という単元でした。初めに自然災害について出し合いました。地震、津波、火山の噴火、土砂崩れ、台風、雷、竜巻が出されました。その中から自分が取り上げたいものを一つ選び調べていきました。

  

 5・6年生は理科で、「地層」の学習でした。本時では、これまで行ったペットボトルや水槽での地層のでき方の実験の結果をもとにまとめていました。水のはたらきによってどうやって地層ができるのかが分かったと思います。前に学習した火山の噴火による地層のでき方と合わせて、そのシステムをマクロな視点でとらえてほしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

学校運営協議会を開催しました。

 12月10日(水)に、第4回学校運営協議会がありました。初めの「校長あいさつ」では、2学期をふりかえり、主な行事等について写真をもとにその時の様子を説明しました。子どもたちの活躍、家庭や地域の方のご協力の様子等、たくさん紹介しました。また、2学期中に新聞に載った児童の絵や習字、作文についても紹介しました。その後、今後の教育活動についてもお知らせしました。そして、児童、保護者、教職員の自己評価の結果を示し、委員の皆様に、学校評価をお願いしました。その他の意見として、「縄瀬保育園のように学校の様子をインスタにアップしたらどうか」や「今後、高崎町内の子どもの数が減ってくるので、小中学校の在り方を考えていかなければならない。」、「スマートインターチェンジや工業団地の影響はどうなるのか」等が出されました。

 

 学校評価によって学校運営に係る教育活動について忌憚のないご意見をいただき、それを集約し、今年度の取組をまとめたいと思います。 

英検 Support Program(ESG)にチャレンジ!

 12月9日(火)1校時に、6年生は、「英検 Support Program(ESG)」にチャレンジしていました。すでに5級に合格している児童もいますが、今後、中学校に入ると、本格的に英検を受験することになります。その準備段階として、ESGにチャレンジしました。問題は大きく分かれてリスニングとリーディングです。リスニングは、音声を聞いてその内容に合うイラストを選びます。リーディングは、イラストと合う単語や文章を選びます。現在、会話を中心に外国語の授業を行っていますが、しっかり聞き取って意味を理解することができれば対応できそうです。6年生の子どもたちも、集中して音声を聞き、イラストと見比べて問題を解いていました。よくできているようでした。

  

 5年生は国語で、「漢字・ことばのたしかめ」のテストのやり直しをしていました。いろんな漢字や言葉について、教頭先生の方からも補足の説明があり、漢字や言葉のおもしろさを感じていました。きちんとやり直しをして語彙力も高めてほしいです。

  

 4年生は算数で、小数倍の学習でした。具体的には、「赤のリボンは28cmで、青のリボンは20cmです。赤のリボンは青のリボンの何倍ですか」といった問題に挑戦していました。整数の場合と考え方は同じですので、その考え方をもとにして解いていきますが、やはりワンステップ難しいので、考え込む子もいました。テープ図等をヒントとしてがんばって解いていました。

  

 3年生も算数で、分数のひき算のしかたを考える内容でした。「ジュースが3/5lあります。1/5l飲むとのこりは何lですか」といった問題を一緒に考えていました。まず、3/5について考えていましたが、学習済みの内容でしたが、絵を使って、「いくつに分けてある?」「ここが何になる」など、手はたくさん挙がるのですが、的確に答えるのが難しく、計算前に分数の復習からがんばっていました。

  

 2年生は国語で、この前から作ってきた自作の物語の場面の絵を描いていました。お話も楽しいものができあがり、仕上げが楽しみです。1年生も国語で、「本」「森」「出」「中」「町」「入」の6つの新出漢字を学習し、練習していました。どんどん漢字も覚えてほしいです。

   

今日もがんばるなわぜっこです。

そうじもがんばっています

 12月8日(月)~12日(金)は、そうじがんばり週間です。掃除もいつもがんばっていますが、特に「普段できない箇所の掃除を重点的に行い、清掃への意欲を高める」ことなどを目標にして取り組ませています。教室の出入り口やサッシの溝、ロッカーや棚、清掃用具入れ、手洗い場、窓、ゴミだしなど、自分たちで見つけて進んで掃除をする姿が見られました。

  

  

掃除もがんばるなわぜっこです。

人権に関する作品展で奨励賞!

  12月5日(金)10:00に、都城人権擁護委員の谷口様が来校されました。令和7年度小学生人権ポスターコンテストで、6年生の上原楓花さんが奨励賞を受賞したので、賞状や副賞を届けてくださいました。校長室で、表彰までしてくださいました。賞状には楓花さんが応募して作品も載っていました。大変励みになると覆います。

  

 楓花さん、おめでとうございます。谷口様、ありがとうございました。