給食日誌

2021年11月の記事一覧

今日の給食11/30

《県産農畜水産物応援消費推進事業:みやざき地頭鶏
【メニュー】みやざき地頭鶏の照り焼き丼・きざみのり・かねんしゅい・牛乳

今日の給食11/29

【メニュー】麦ご飯・餅入りキムチ鍋・もやナムル・さつまポテト・牛乳

<11月の献立表より>
 キムチ鍋は、韓国では「キムチチゲ」と言います。チゲが韓国語では鍋という意味です。
 肉類や魚介類、野菜、豆腐、白菜キムチを入れた鍋料理です。唐辛子が入った辛い味付けですが、給食ではトッポギというお米から作られた韓国のお餅を入れて、あまり辛くない味付けにしています。

今日の給食11/25

【メニュー】コッペパン・焼きそば・さつま芋・サラダ・牛乳

<11月献立表より>
 東方給食センターができてから、焼きそばを出したかったのですが、調理や材料の関係で出せずにいました。スパゲティを焼きそばの麺の代わりに使って、夏休み中に調理員さんたちが試作をしたところ、うまくいったので今回、焼きそばを出すことができました。みなさん、おいしくたべてくれるとうれしいです。

今日の給食11/19

<こばやし地産地消の日>
【メニュー】大根葉ご飯・がね・アイコトマト・豚汁・牛乳

<11月献立表より>
 「がね」は西諸地区に伝わる郷土料理です。
 「がね」とは方言で「カニ」のことを指し、カニが足を出しているように見えることから、その名が付いています。
 さつまいもやごぼう、人参、玉ねぎなど季節の野菜を入れるなど、それそれの家庭で少しずつ異なり、おかずやおやつとして昔から作られてきました。 

今日の給食11/8

《小林こすもす支援学校リクエスト献立》
【メニュー】ビビンバ丼・わかめスープ・ワインゼリー・牛乳

今日の給食11/1

【メニュー】麦ご飯・筑前煮・ごまマヨネーズ和え・ヨーグルト・牛乳

<11月の献立表より>
 筑前煮は、九州福岡の郷土料理です。福岡の一部が昔、筑前と呼ばれていたために、この名前がつきました。
 鶏肉と野菜を炒め煮にし、甘辛く味付けされた料理で、常備菜としても各家庭で食べられています。
 体の調子を整え、よくかむことが必要な野菜がたっぷり入っています。残さず食べられるとよいですね。