学校の様子

学校の様子

租税教室

 

租税教室(6年生)を実施しました。

税について詳しく勉強することができました。

講師の先生方、1億円の重さを体感する貴重な経験の場まで計画してくださりありがとうございました。

七夕に願いを

 

七夕です。

子どもたちが、家族の健康や、自らの成長など、様々な願いを短冊に書いています。

子どもたちのために、七夕飾りを届けてくださった小林地区更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

子どもたちの願いが、どうぞ届きますように・・・

7月の全校朝会

 

 

 

7月の全校朝会を実施しました。

・校長先生のお話「書くことについて」

・学習部の先生のお話「チャイムもくそうをしよう」

・表彰

7月もよいスタートになりました。

第2回家庭教育学級(親子で楽しむ読み聞かせ)

 

 

第2回家庭教育学級「親子で楽しむ読み聞かせ」を実施しました。

講師の坂下様、篠原様、大変貴重なお話と読み聞かせをありがとうございました。

読み聞かせをきっかけに、絵本の面白さに気付き、親子の絆が深まり、人生が豊かになってほしいと願っています。

七夕飾りをいただきました

小林地区更生保護女性会の皆様が、子どもたちのために、七夕飾りを作って届けてくださいました。

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

小林地区更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

今日の授業風景

 

 

子どもたちが生き生きと学習しています。(2年生:図工、5年生:理科、6年生:総合)

幸ヶ丘小学校との交流学習

 

 

幸ヶ丘小学校との交流学習の日、それぞれの学年で、子どもたちはいつも以上に張り切って学習しました。

職員研修(救急救命)

 

いよいよ始まる水泳指導に備えて、職員研修(救急救命)を実施しました。

命を救うために組織としてどう動くか、職員一人一人が真剣に考え、実際の動きを確認しました。

6月の全校朝会

 

 

 

 

今朝は、6月の全校朝会を実施しました。

・教育実習生あいさつ

・校長先生のお話

・月目標

・図書

・表彰

集会中の聞く態度、体育館に集まる移動の態度にも、子どもたちの成長を感じました。

お話の内容については、ぜひお子さんに教えてもらってください。

6月もよろしくお願いいたします。

春季大運動会

 

 

 

 

 

 

多くの皆様に支えていただきながら、春季大運動会を無事に開催することができました。

子どもたちが力いっぱい競技するたび、豊かに表現するたび、会場が大きな拍手に包まれました。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会前日準備

 

 

運動会前日の今日、たくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、児童、保護者、職員で力を合わせて、明日の運動会の準備を済ませることができました。

明日は、どうぞ子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

運動会全体練習(4回目)

 

 

運動会全体練習の4回目(最終)を行いました。

次はいよいよ本番です。子どもたちの活躍にどうぞご期待ください。

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を実施しました。

学校長からの学校運営についての説明の後、

学校運営協議会委員の皆様に、学校運営についての貴重なご意見をいただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PTA第1回常任委員会

 

PTA三役・部長会と、PTA第1回常任委員会を実施しました。

今年度のPTAの具体的な活動について、話し合いが行われました。

役員の皆様、委員の皆様、ありがとうございました。

ありがとうございます。

5月8日の朝に、地域住民の神田様から、竹ぼうきをいただきました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

運動会全体練習

 

すがすがしい朝、全校児童による運動会全体練習(1回目)を実施しました。

練習の最後には、運動場の草抜きをしました。

 

チームにっこば心は一つ!

運動会係打合せ

 

運動会に向けて、係打合せを行いました。

明日は第1回目の全体練習です。

学校が、運動会色に染まってきました。

結団式

 

 

運動会結団式を全校で実施しました。

スローガンは、「優勝めざして心は一つ! みんなが主役の大運動会!」です。

赤団も白団も、5月20日の運動会当日に向けて気合十分です。