学校の様子

2024年11月の記事一覧

学校の様子

11月28日(木)の学校の様子を紹介します。

 2学年は生活科の町探検で交番にいきました。おまわりさんの話をしっかり聞いて、警察の仕事について学びました。並んで歩く姿、きちんと整列できていて立派です。

 4学年は「みやざき小中学校学習状況調査」の算数科のテストを前回同様、タブレットでしていました。みんな、とても集中して問題に取り組んでいました。このテストは県内すべての小学4年生が実施し、その分析を県や市、各学校で行い、授業改善につなげていきます。

1年生はテストを受けていました。「なんだったかな?」と頭をかきかき、最後まで諦めずに問題に挑んでいました!

 5年生は社会科の学習で貿易によっておこる問題について学習していました。貿易摩擦という言葉が出てきていました。世の中の状況が目まぐるしく変わり、貿易についても今後、国の動向や世界情勢が心配される状況のため、タイムリーな学習になったと思います。アメリカや中国などの国と、どのように貿易を進めていくのかによって、私たちの生活も変わってきます。5年生にはしっかり勉強して、国を豊かにできる人材に育ってほしいです!理科の学習では、電磁石について動画をみながら、コイルの巻き数と強さの関係を確かめていました。

6学年は図工科で、事前に撮影した写真をタブレットでみながら、自分の顔などを描いていました。版画の下絵でしょうか。国語の学習では、衣服について書いた作文の推敲をしていました。みんな真剣で目の色が違います。

3年生の様子です。先生が月についての映像を実物投影機で見せながら、説明をしていました。テストの様子の写真は本日のものです。みんな真剣に受けていました!

昨日の授業の完成形

 昨日のHPで、つつみ1組の生活単元の研究授業の内容についてUPしましたが、本日教室に行ってみると、なんと12月のカレンダーが見事に出来上がっていました。今日仕上げたんだそうです!とてもすばらしい出来栄えです。びっくりしました!

 キャラクターを描いてきったり、折り紙で作ったりして、12月の季節感のあるカレンダーをみんなで協力して完成させました!

写真をとって、校長室の目立つところにはりました。12月の一日いちにち、カレンダーを眺めて生活するのが楽しみです。素材をいかしていますね。ぬくもりを感じます!あったかいんだから♩と言ってしまいそうになりました。

表彰式!

11月27日(水)、今日も校長室で表彰式を実施しました。「税に関する絵はがきコンクール」での入賞者が4名出ました。授業で税に関して勉強した後に、その感想もふまえ、学校で描かせたものです。主催者である法人会では小学生の理解を高め、将来の納税者としての自覚を育てるための租税教育活動の一環として平成24年度から税に関する絵はがきコンクールを実施しており、今回が13回目になるそうです。西諸県地区内の学校から508点の応募があったそうです。以下は今回受賞された作品です。

   

 入賞者以外も、アイディアいっぱいのすばらしい作品を仕上げていました。世界に1つだけの絵はがきです。No1よりも、もっともっと特別なオンリー1ですね♪どの作品にも、賞をあげたいくらいです。

 

 

朝から温かい心をありがとうございます。

 11月27日(水)にわたぐもの会の皆様による読み聞かせがありました。季節感あふれる本や読み聞かせをする子どもたちの年齢に応じた本を選んでいただき、飛び出す絵本や紙芝居を読んでいただいたり、大型モニターで投影して読んだ頂いたりするなど、読み方だけでなく絵の提示の仕方まで工夫され、子どもたちを絵本の世界に案内してくださいました。読み聞かせがある日は、1日のスタートがなぜかキラキラします。みんなニコニコ楽しく落ち着いた学校生活が過ごせます。本の力って大きいですね!読んでくださる「わたぐもの会」の皆さんの心が温かいからでしょうね!あったかいんだから♩やさしい人にやさしい声で読んでもらうと、心にすっと入ってきます。(もしも夜なら、いい気持ちで眠れることでしょう!)これからも、子どもたちをすてきな絵本の世界へ導いてください!どうぞ、よろしくお願いいたします。次回は12月の19日のお昼に体育館でイベントをするようです。楽しみです!わくわく、わくわく!

 私がわが子によく読んであげた本の中に、のぶみさんの「ママがおばけになっちゃった!」というお話があります。知ってますか?いつも同じ場面で声を詰まらせてしまいますが、。

生活単元の研究授業

 つつみ1組で、生活単元の研究授業がありました。みんなで力を合わせて、材料を活かして、12月のカレンダーをつくりました。授業の冒頭、12月にふさわしいカレンダーにするために、12月(冬)にあるものを考えました。季節感たっぷりの作品に仕上げようという気持ちにみんながなりました。先生と一緒に作り方の確認をし、数字をつくる人、はり絵をつくる人に分かれて活動を進めました。デザインを考えるために、タブレットの検索機能も使いました。色紙や画用紙、上質紙などの材料を使って、みんな夢中になって、つくっていました。完成するのが楽しみです!心を1つにみんなでつくるみんなの授業でした。

コピーではなく、オリジナルです!すごく上手ですよね!