学校の様子

2024年6月の記事一覧

つなぎゆく形なきもの!

 6月27日(木)に4年生はこすもす科で郷土の歴史学習を行いました。テーマは「岩戸神楽について」です。保存会からお二人講師としておこしいただき、岩戸神社や岩戸神楽の歴史についてお話いただきました。岩戸神社は1300年ころ建立され、岩戸神楽は関ヶ原の合戦以降1630年頃につくられたといわれているそうです。戦いがなくなった世の中になり、神楽をつくってみんなで楽しもうとしたのが始まりだそうです。西諸県地区にある神楽は小林市は三松地区だけで、ほかに高原町に2つあるそうです。第二次世界大戦中に一度途絶えたそうですが、昭和37年頃に地元の人の努力により復活したとのことです。衣装としては、はちまき、白衣、白袴、白足袋、烏帽子があり、神楽面をつけて剣や長刀を使い、笛や太鼓をならして、五穀豊穣を願って舞うそうです。子どもたちは、実際に神楽でつかう衣装や道具をさわらしてもらい、昔の人の思いを感じ取っていました!

 刀や神楽面が大人気でした!(鬼滅の刃の影響でしょうか!?)岩戸神社では7月30日に神楽があるそうです。また、保存会の方々は、毎年、三松中学校の2年生に神楽を指導され、文化祭で練習の成果を披露するんだそうです!いつか、みまつっこも神楽を舞う日がくるということですね!地元に伝わる伝統芸能をこれから先もずっと継承していくみまつっこであってほしいです!

水はともだち!

 6月26日(水)1学年のプール開きがありました。プール学習の目的(いのちをまもる!)ときまり(笛の合図やしてはいけないこと等)をしっかり確認し、いよいよプールの中へ!今日は水慣れを中心に、肩までつかったり、走ったり、簡単なゲームをしたり、などの活動がありました。「きもちい~!水がつめた~い!」と子ども達はキャーキャー大喜び!終始笑顔でとっても楽しいプール開きになりました。学習指導要領では低学年のプールでの学習は水泳ではなく「水遊び」となっています。水中を動き回ったり、もぐったり、浮いたりする心地よさを楽しむ運動遊びです。水の特性を知り、水に慣れ親しむことができるにようになってほしいなと思います。キャプテン翼の名言にもじって「ボールはともだち」でなく、「水とともだち」になってほしいです。今日を皮切りにプール学習がいよいよ始まりますが、きまりをしっかり守り、友だちと楽しく学習してほしいと思います。

 歴史のつまった小プール!先輩方が長年使ってきたこのプールで、1・2年生は今年もがんばります。3年生以上は三松中学校のプールをお借りして、7月から水泳学習が始まります。みんな、がんばってください!

ブクブクブクブクブクブク♩

 6月26日(水)朝の時間、全学年で今年度1回目のフッ化物洗口を行いました。どの学級も先日練習したとおりに、DVDを視聴しながら、音楽に合わせてスムーズに行うことができました。

 洗口液をつかって行うのはこれが初めての1年生!はりきって取り組んでいましたよ!映像と同じように、手でほっぺを押さえながら、ブクブクしていました!かわいいですね!

 すっかり慣れた6年生!余裕が感じられました。ベテラン!

 

 DVDで流れている曲はこんな感じです!「左のほっぺをブクブク、ブクブクブクブクブクブク♩右のほっぺを~、前を~、お口の中を~♬全部終わったら、コップに出して、おしまい♩」

 

 6月の生活目標は、「歯を大切にしよう!」です。学校でも、家庭でも、しっかり歯磨きに取り組みたいですね!

キラキラしていましたか?子どもたち!

 6月25日(火)に6月参観日・学校保健員会がありました。参観授業ではたくさんの保護者の皆様に、2か月半たった子どもたちの成長の様子をみていただきました。どのクラスの子どもたちも、キラキラした瞳で学習に進んで取り組む姿が見られましたね。1年生も運動会など大きな行事を経験し、ずいぶんたくましくなったでしょう!みなさん、子どもたちの学ぶ姿を目を細くしてみてくださっていましたね。ありがとうございます!以前PTA総会時にお話した通り、参観日の目的は子どもたちのいいところ見つけ、家庭でそのことを伝え、励まし伸ばすことにあります。今日は何か1つだけでいいので(できればたくさん!!)子どもさんを、ほめてあげてくださいね!よろしくお願いします。また、学校保健委員会では、市子ども家庭センターから、米良様、鎌田様におこしいただき、「小児生活習慣病の予防」というテーマで講話をしていただきました。小林市は全国、県に比べ、肥満傾向児の割合が高いことを示された後、肥満は生活習慣病(がん、高血圧、糖尿病、脂質異常など)のリスクが高める危険性があり、幼少期から予防に努めることが大切だと話されました。具体的には栄養・睡眠・運動の3つを十分にとることや、メディアコントロールを行い、寝起きに朝日を浴びて体内時計をリセットすること、栄養の成分を意識して、食べ物を自分で選ぶ力を身につけさせること等が生活習慣病の予防につながるようです。さっそく、今日から実践したいですね。わたしもがんばります。

 今回の参観日では緊急時引き渡し下校の動きの確認もさせていただきました。重ねてご協力に感謝いたします。

 1~3年生の学びです!みんな、はりきっていますね!集中力もあります!

 4~6年の学びです。姿勢がいいですね!さすがです!やる気も感じられます!

 学校保健委員会の様子です!とっても勉強になりました。わたしも子育てに生かします!また、私自身も生活習慣病に気を付けます!

すてきなプレゼント

「小林地区更生保護女性会」の皆様から、七夕飾りをいただきました。段ボールいっぱい手作りの飾りが入っていました。更生保護女性会は地域の非行防止啓発活動等、青少年の健全育成を目的とする活動を行っているボランティア団体だそうです。子どもたちを地域のみんなが守っていることを伝えたいとの思いで、毎年、この時期に、1年生に七夕飾りを贈る活動をしているそうです。(春、入学時には新入生に鉛筆とお手紙をいただきました。)きっと、地域の皆様の優しい気持ちが1年生の心に届き、毎日の学校でのがんばりにつながっていくでしょう!ありがとうございました!

学校の様子

 6月24日(月)の学校の様子をほんの少しだけ紹介します。

 6年生は、保健の授業を受け、学習のおさらいの問題を解いていました!

 5年生、音楽の学習の様子です。昨年度5年時に参加した音楽大会のDVD映像をみていました。みんな上手ですね!あのころを思い出し、ジ~ンときているようでした!

 5年道徳科の学習では、「こまったプレゼント」を飾るかどうかで、ディベート(討論)をしていました。賛成、反対でとても授業が盛り上がっていました!

学校の様子

 6月20日(木)の様子を紹介します。

 1年生は道徳の学習をしていました。「どうしてかな?」挿絵を見ながら、登場人物の行動のどこに問題があるかを考えながら、みんなが楽しく過ごせるためにどうすることが大切かを話し合っていました。自分勝手をしないで、きまりを守ることの大切さを深く考えていました。みんな真剣でびっくりしました。

 6年生は社会科の授業で、縄文時代の人々の暮らしについて、道具、建物、人物の3つの視点でYチャートを使ってタブレットでまとめていました。外国語科では、日本のよさを伝える表現の仕方をグループで話し合って練習していました。

 3年生は学校栄養職員を講師として、野菜の種類や野菜を食べるとどんな働きがあるかなど、野菜パワーについて学習していました。まさしく食育の授業です。これで、野菜をもりもり食べてくれるでしょう!?

 5年生は社会科の学習で「食料生産」について調べ学習をしていました。収穫されたキャベツの行方や食料自給率などを資料をもとに真剣に調べていました。

タチウオ!イソギンチャク?

 6月19日(水)6年生が体育科で「表現」の学習をしました。学習のめあては、「音楽や課題に合わせて即興的に表現しよう。」でした。前半は「アゲハ蝶♩」に合わせて、ペアやグループで手をつなぎながら、体育館中をスキップしながら、いろいろな動きを表しました。後半は海の中の効果音を大音量で流しながら、4人グループで、床にばらまかれたウルトラマンカードに書かれた指示に従いながら、海の中を探検するイメージで、表現しました。〇〇するタチウオ、〇〇なイソギンチャク!?などの指示書を見て、友だちとどんな動きにするか相談しながら、前に前に進んでいきました。みんな恥ずかしがらずに堂々と動きを表現していて、すばらしかったです。チームワークもバッチリでした!

 汗をいっぱいかきながら、今持っている力をフル稼働させて、思考し、判断して、表現していました。友だちのよさを認め、助け合いながら、踊ることで、表現運動の楽しさや喜びを味わっていました。みんな笑顔いっぱいでした!表現の授業は、学級経営が整っていないとこんなにいい授業はできません。さすがです!

いざというときのために!

 もうすぐ、3年生から6年生は三松中学校のプールをお借りして水泳の授業が始まります。そこで、三松中のプールに行き、施設の確認と、児童が溺れるような事態に陥った際の対応の在り方について、研修を行いました。

 溺れた児童をどうプールサイドに引き上げるか、その後、どのようにして心肺蘇生を図るか、周りの職員はどう動くか、誰にどのように連絡するか、、、等、できるだけ早く正確に対応できるように、一つ一つの動きを確認しました。前回はAEDと胸骨圧迫について実技研修を行いましたが、今回はプールで実際に、溺れた子ども役を職員が務めて行ったため、臨場感がありました。水泳指導中の事故がないように十分注意するとともに、いざというときには、本日の研修を活かして、確実な対応を行っていきたいと思います。

委員会はみまつっこのために!

 6月19日(水)、児童集会がありました。今日は8つの委員会から仕事の内容とお願いについて、発表がありました。

 掲示広報委員会からは、学校新聞の発行、渡り廊下の掲示板に行事日程をはること、卒業式の掲示等の仕事を行うことを説明してくれました。

 美化委員会はごみの分別の仕方の説明やごみを回収する日の連絡、花壇の世話の仕方等について発表がありました。体育委員会からは体育倉庫の整理や運動場の整備、体育備品(遊び道具)の貸し出し等の仕事に取り組んでいることを説明してくれました。

 保健委員会はハンドソープやトイレットペーパーの補充、水質検査や熱中症指数の確認などを保健担当の先生とともにしているそうです。給食委員会は給食配膳時のお世話やコンテナ室の掃除、台ふきの準備などをしてくれているようです。

 図書委員会は図書の貸し出しのルールや昼休みの曜日ごとの利用の仕方等について説明がありました。放送委員会からは、曜日ごとの放送番組や給食時間の放送時の注意事項について説明がありました。

 運営委員会からは、毎日の仕事として旗揚げがあることや、スローガンきめの世話、募金活動、お別れ遠足のレクレーション企画・運営などの活動をしていることを説明してくれました。

 みんなのために、子どもたちの力で、学校生活をよりよく変えていくのが委員会活動!前例踏襲ではなく、昨年度よりも一歩前進できるように活動の在り方を工夫してほしい!と委員会の役割を担う5・6年児童に伝えました。また、1~4年生は楽しい学校生活の裏で、誰かが支えてくれていることに気づき、感謝する心をもってほしい!と話しました。

 みまつっこの頑張り次第で、学校はどうにでも変わります!学校はもっともっと輝きます!心を1つに各委員会でいろいろなことに取り組んでほしいです!チャレンジしてほしいです!