日誌

2020年10月の記事一覧

幸っ子フェスタの日に・・・(その④)

 10月31日(土) この日から次の11月1日(日)まで、小林市総合文化祭が行われます。子どもたちの作品が市民体育館・中婦公民館に展示されていますので、ご都合がよろしければ見にいってください。時間は9時~17時(1日は15時まで)です。野尻、須木はその地区で開催されています。
 さて、幸っ子フェスタの日に・・・。の第4弾です。今回は校長先生のお話について紹介します。幸っ子フェスタのはじめにあいさつに引き続いてありました。昨年度は座談会でしたが、今年はドイツのお話でした。
  
  
 はじめに自己紹介から・・・今頃?と思われるでしょうが、自己紹介の意味的なものを少々含まれていました。
 いろいろな方(親戚?・・・俳優さん、歴史上の人物、外国の方、怪人)を自己紹介の時に使っていたそうです。(*^_^*)
 
 その後はドイツのデュッセルドルフ日本人学校に勤務していた頃のお話を日本人学校の行事などを絡めて
 話してくださいました。会場はこんな感じです。みなさん、ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m
 
0

幸っ子フェスタの日に・・・(その③)

 10月31日(土) この日はハロウィンです。テレビでもアナウンサーが頭に飾り物を付けたり、ネクタイやスカーフがハロウィンのものを身に付けたりしていました。今夜の渋谷のスクランブル交差点はどうなりますでしょうか?
 さて、幸っ子フェスタの日に・・・。の第3弾です。昔の遊びと交流給食についてご紹介します。

   
 昔の遊びでは、1~4年生が保護者、地域の方とだるま落としや手まり、けん玉などで遊びました。
 だるま落としの人気が高いようでした。手まりは子どもたちより地域の方のほうが昔を懐かしんで、夢中で?
 遊んでいらっしゃいました。(^_^)  
最後にこの日のご協力へのお礼を言いました。ありがとうございました。

   
 最後の行事はきょうりゅう・・・じゃなくて(^^;)交流給食です。この日のメニューは あげパンとマカロニのクリーム煮、
 アスパラサラダでした。コロナウィルス感染防止のため3つの教室に分かれて間隔を取り、無言で食べました。
   
 交流給食の最後に幸っ子フェスタの感想などを聞きました。お帰りの際にはお土産として前の週に収穫した
 サツマイモ
をお渡ししました。後に残ったお芋ですずいぶんと少なくなりました。(^^)
  

0

全校朝会!

 10月30日(金) この日の朝、全校朝会を行いました。はじめは校長先生のお話、次に教務主任の先生からのお話がありました。月1回の集会で、子どもたちが自分の振り返りをしたり、これからの取組を確認したりする大事な集会です。次回は11月30日(月)になります。
 
  
 校長先生からは、社会科の先生なので、「世界地図から見えるもの」という世界地図を使ってのお話でした。
 3通りの地図(太平洋が真ん中、ヨーロッパが真ん中、北と南が逆になっている)を示しながらお話しになりました。
「相手のことを考えることの大切さ」、「自分を見つめる必要さ」を考えてみるようになって欲しいと思います。

   
 教務主任の先生からは、校時程のクイズ(質問:「2時間目は何時から始まりますか?」など。と「休み時間にやる
 ことは何?」)から始まりました。休み時間にやるべきたいせつなこと に対して子どもたちからは、“できなかった
 問題のやり直し!(^^;)”とか、“次の授業のノートを開いたりしておく”などが出ました。正解!えらいですね!(^o^) 
 ここではやはり【次の授業の準備】ですね!最後は11月の目標「チャイムの合図を守ろう!」につなげてお話は
 終わりました。時間を守ることはとても大切なことですね。“ひゅうがじかん”なんて言葉もありましたけれどもね!
 みんなで11月の目標を守っていきましょう!

  
0

幸っ子フェスタの日に・・・。(その②)

 10月30日(金) この日で10月の学校も終わり、来週から11月に入ります。早いもので、今年も残り2ヶ月となりました。さて、29日(木)の幸っ子フェスタの日に・・・。の2弾です。今回は「ものづくり」についてご紹介しましょう。
  
   1~4年生は缶ポックルとおじゃみを作りました。空き缶に釘で穴を開けて、ひもを通します。むか~し、
 よくやりましたね。運動会の障害物競走の中にあったような記憶があります。(-_-)うんうん。
 おじゃみは布きれ(端布)を選んで、袋にします。そして、小豆を入れて口を閉じれば完成です!
 縫い方はお母さんやおばあちゃん、地域の方に手伝ってもらいました。(^_^)
    
 上手くできたかな?全体の様子です。何だかまったりとした時間が流れていました。(^^♪) 
 
保護者のみなさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

  
 
    
 5・6年生は園芸に挑戦!ミニ盆栽づくりです。ものづくりマイスターの方の指導の下、作りました。
 説明を聞いて、作製開始です。土を入れて…。
♪どれにしようかな~ 神様の言う通り…♬ って石や木を選びました。
 アドバイスを受けながらだんだんと形になっていきます。

  

  
 子供たちもですが、それ以上に、おかあさん、地域の方、そして先生も一生懸命に作りました。最後に記念写真を
 撮りました。見本に劣らず、みなさんの作品は個性があふれていてとてもステキですね!(#^.^#)
 指導していただいたマイスターの方、地域の方、ありがとうございました。
  
0

幸っ子フェスタの日に・・・。(その①)

 10月29日(木) この日、年賀はがきの販売が始まりました。日本のお正月の風物詩でもある年賀状、最近はSNSの普及で年賀状を出す人が少なくなっているようですね。今年の販売枚数は昨年よりずいぶん少ないようです。年に1回の便りでもある年賀状です。筆を取って、お便りしてみてはいかがでしょうか。ちなみに12月15日までに投函すれば、1月1日には届くそうです。また、年末年始のお休みを長く・・・。という大臣のお話もあるようですが、どうなりますかね?
 さて、この日は「幸っ子フェスタ」の日でした。内容は盛りだくさんです。1校時には第2回学校運営協議会を行い、ここまでの学校の取組についての中間報告と協議をしました。2校時は参観授業です。3校時からはフェスタ本番!校長先生の自己紹介(ん?今頃ですか?(^^;))とドイツのお話、その後、1~4年生は「おもちゃづくりと昔の遊び」、そして、5・6年生は「もの作り」をしました。地域の方やものづくりマイスターの方などにご協力いただきました。最後は交流給食まで行いました。お忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。(^_^) 次回は12月4日(金)です。こちらもよろしくお願い致します。今回はその①ということで、参観授業の様子をご紹介します。
 
  
 1・2年生は「いいところさがし」の授業でした。ドラえもんに登場する子どもたちのいいところを出し合いました。そ
 の後、今度は1・2年生3人で自分以外の2人の「いいところ」を考えて発表しました。発表を聞いて、
 自分が分からなかった「自分のいいところ」を見つけることができました。(^o^)


  
 3・4年生は音楽の授業でした。まずは合唱です。上と下のパートを練習し、合わせました。
 ♫らりほ~、らりろ~、らりほっほっほっほっほ~♪ のように私には聞こえました。(間違っていたらごめんなさい!)
 リコーダーの合奏もしました。3年生が上達していました(^_^)v 最後は鑑賞でした。

  
 6年生は社会の授業でした。安土・桃山時代で、秀吉についての学習でした。タブレットに示された
 穴埋めの部分を教科書や資料集を使って調べていました。タブレットの使い方の例ですね。(^_^) 
 この時代は江戸幕府が成立する前のところ、面白いところです!

  
0