日誌

2020年10月の記事一覧

幸っ子フェスタの日に・・・(その④)

 10月31日(土) この日から次の11月1日(日)まで、小林市総合文化祭が行われます。子どもたちの作品が市民体育館・中婦公民館に展示されていますので、ご都合がよろしければ見にいってください。時間は9時~17時(1日は15時まで)です。野尻、須木はその地区で開催されています。
 さて、幸っ子フェスタの日に・・・。の第4弾です。今回は校長先生のお話について紹介します。幸っ子フェスタのはじめにあいさつに引き続いてありました。昨年度は座談会でしたが、今年はドイツのお話でした。
  
  
 はじめに自己紹介から・・・今頃?と思われるでしょうが、自己紹介の意味的なものを少々含まれていました。
 いろいろな方(親戚?・・・俳優さん、歴史上の人物、外国の方、怪人)を自己紹介の時に使っていたそうです。(*^_^*)
 
 その後はドイツのデュッセルドルフ日本人学校に勤務していた頃のお話を日本人学校の行事などを絡めて
 話してくださいました。会場はこんな感じです。みなさん、ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m
 
0

幸っ子フェスタの日に・・・(その③)

 10月31日(土) この日はハロウィンです。テレビでもアナウンサーが頭に飾り物を付けたり、ネクタイやスカーフがハロウィンのものを身に付けたりしていました。今夜の渋谷のスクランブル交差点はどうなりますでしょうか?
 さて、幸っ子フェスタの日に・・・。の第3弾です。昔の遊びと交流給食についてご紹介します。

   
 昔の遊びでは、1~4年生が保護者、地域の方とだるま落としや手まり、けん玉などで遊びました。
 だるま落としの人気が高いようでした。手まりは子どもたちより地域の方のほうが昔を懐かしんで、夢中で?
 遊んでいらっしゃいました。(^_^)  
最後にこの日のご協力へのお礼を言いました。ありがとうございました。

   
 最後の行事はきょうりゅう・・・じゃなくて(^^;)交流給食です。この日のメニューは あげパンとマカロニのクリーム煮、
 アスパラサラダでした。コロナウィルス感染防止のため3つの教室に分かれて間隔を取り、無言で食べました。
   
 交流給食の最後に幸っ子フェスタの感想などを聞きました。お帰りの際にはお土産として前の週に収穫した
 サツマイモ
をお渡ししました。後に残ったお芋ですずいぶんと少なくなりました。(^^)
  

0

全校朝会!

 10月30日(金) この日の朝、全校朝会を行いました。はじめは校長先生のお話、次に教務主任の先生からのお話がありました。月1回の集会で、子どもたちが自分の振り返りをしたり、これからの取組を確認したりする大事な集会です。次回は11月30日(月)になります。
 
  
 校長先生からは、社会科の先生なので、「世界地図から見えるもの」という世界地図を使ってのお話でした。
 3通りの地図(太平洋が真ん中、ヨーロッパが真ん中、北と南が逆になっている)を示しながらお話しになりました。
「相手のことを考えることの大切さ」、「自分を見つめる必要さ」を考えてみるようになって欲しいと思います。

   
 教務主任の先生からは、校時程のクイズ(質問:「2時間目は何時から始まりますか?」など。と「休み時間にやる
 ことは何?」)から始まりました。休み時間にやるべきたいせつなこと に対して子どもたちからは、“できなかった
 問題のやり直し!(^^;)”とか、“次の授業のノートを開いたりしておく”などが出ました。正解!えらいですね!(^o^) 
 ここではやはり【次の授業の準備】ですね!最後は11月の目標「チャイムの合図を守ろう!」につなげてお話は
 終わりました。時間を守ることはとても大切なことですね。“ひゅうがじかん”なんて言葉もありましたけれどもね!
 みんなで11月の目標を守っていきましょう!

  
0

幸っ子フェスタの日に・・・。(その②)

 10月30日(金) この日で10月の学校も終わり、来週から11月に入ります。早いもので、今年も残り2ヶ月となりました。さて、29日(木)の幸っ子フェスタの日に・・・。の2弾です。今回は「ものづくり」についてご紹介しましょう。
  
   1~4年生は缶ポックルとおじゃみを作りました。空き缶に釘で穴を開けて、ひもを通します。むか~し、
 よくやりましたね。運動会の障害物競走の中にあったような記憶があります。(-_-)うんうん。
 おじゃみは布きれ(端布)を選んで、袋にします。そして、小豆を入れて口を閉じれば完成です!
 縫い方はお母さんやおばあちゃん、地域の方に手伝ってもらいました。(^_^)
    
 上手くできたかな?全体の様子です。何だかまったりとした時間が流れていました。(^^♪) 
 
保護者のみなさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

  
 
    
 5・6年生は園芸に挑戦!ミニ盆栽づくりです。ものづくりマイスターの方の指導の下、作りました。
 説明を聞いて、作製開始です。土を入れて…。
♪どれにしようかな~ 神様の言う通り…♬ って石や木を選びました。
 アドバイスを受けながらだんだんと形になっていきます。

  

  
 子供たちもですが、それ以上に、おかあさん、地域の方、そして先生も一生懸命に作りました。最後に記念写真を
 撮りました。見本に劣らず、みなさんの作品は個性があふれていてとてもステキですね!(#^.^#)
 指導していただいたマイスターの方、地域の方、ありがとうございました。
  
0

幸っ子フェスタの日に・・・。(その①)

 10月29日(木) この日、年賀はがきの販売が始まりました。日本のお正月の風物詩でもある年賀状、最近はSNSの普及で年賀状を出す人が少なくなっているようですね。今年の販売枚数は昨年よりずいぶん少ないようです。年に1回の便りでもある年賀状です。筆を取って、お便りしてみてはいかがでしょうか。ちなみに12月15日までに投函すれば、1月1日には届くそうです。また、年末年始のお休みを長く・・・。という大臣のお話もあるようですが、どうなりますかね?
 さて、この日は「幸っ子フェスタ」の日でした。内容は盛りだくさんです。1校時には第2回学校運営協議会を行い、ここまでの学校の取組についての中間報告と協議をしました。2校時は参観授業です。3校時からはフェスタ本番!校長先生の自己紹介(ん?今頃ですか?(^^;))とドイツのお話、その後、1~4年生は「おもちゃづくりと昔の遊び」、そして、5・6年生は「もの作り」をしました。地域の方やものづくりマイスターの方などにご協力いただきました。最後は交流給食まで行いました。お忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。(^_^) 次回は12月4日(金)です。こちらもよろしくお願い致します。今回はその①ということで、参観授業の様子をご紹介します。
 
  
 1・2年生は「いいところさがし」の授業でした。ドラえもんに登場する子どもたちのいいところを出し合いました。そ
 の後、今度は1・2年生3人で自分以外の2人の「いいところ」を考えて発表しました。発表を聞いて、
 自分が分からなかった「自分のいいところ」を見つけることができました。(^o^)


  
 3・4年生は音楽の授業でした。まずは合唱です。上と下のパートを練習し、合わせました。
 ♫らりほ~、らりろ~、らりほっほっほっほっほ~♪ のように私には聞こえました。(間違っていたらごめんなさい!)
 リコーダーの合奏もしました。3年生が上達していました(^_^)v 最後は鑑賞でした。

  
 6年生は社会の授業でした。安土・桃山時代で、秀吉についての学習でした。タブレットに示された
 穴埋めの部分を教科書や資料集を使って調べていました。タブレットの使い方の例ですね。(^_^) 
 この時代は江戸幕府が成立する前のところ、面白いところです!

  
0

オープンスクール(フリー参観)!

 10月27日(火) 前日のプロ野球ドラフト会議では、本県関係者2名が指名されました。本県の私立高校出身の大学生と国富町出身の大学生でした。厳しい世界ですが、頑張って欲しいものです。
 さて、この日は西小林中学校のオープンスクール(フリー参観)に行ってきました。本校出身の生徒の様子や中学校での授業のやり方等を見てきました。学校内は掲示物がきちんと整理されていました。生徒たちのかばんやスポーツバックが廊下の棚にきちんと置かれ、教室内のロッカー内の荷物も整理整頓されていました。参考にできるものは本校で取り入れたいと思います。
 西小林中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。3年生は受験に向けて頑張ってください!(^^)/

  
 1年生は国語の授業でした。読み取りの授業で、ポイントを確認してから取り組みました。2年生は美術の授業でした。
 構成と色使い(色のあわせ方や重ね塗りなど)について、画用紙に色鉛筆を使ってやっていました。構成や色使いには
 個性が出るものですね。見ていて楽しかったです。(^_^) 3年生は社会の授業でした。選挙に関する課題について、
 資料等を活用しながら勉強しました。資料から自分の考えを書き、それを隣の生徒と比べたり、意見交換したりする
 場面
がいくつもありました。自分の考えをもち、それを表現することはとても大切です。今の社会(世の中)は
 そんな力が求められていると思います。オープンスクールは金曜日まで(午前中のみ)行われています。お時間が
 ありましたら、どうぞ参観してみてください。29日(木)は本校の参観日です。参観授業、地域の方との交流(おもちゃづくりや昔の遊び)、また、もの作り体験もあります。こちらもどうぞお越しください。(*^_^*)
  
0

持久走練習!

 10月26日(月) この日はプロ野球のドラフト会議(17:00~)があります。宮崎県関係の選手の指名はあるのでしょうか?楽しみですね。さて、この日から1校時を中心に持久走の練習が始まりました。毎日ではありませんが、少しずつ体を慣らしていきます。持久走の記録会は12月4日(金)です。参観日で、第2回学校保健委員会もあります。それまで、毎週2回程度練習します。体を鍛え、体力を付けて、これからの寒い時期を元気に過ごして欲しいと思います。

  
 この日の朝の空もきれいに晴れわたっていました。準備運動です。アキレス腱などもしっかり伸ばしておきましょう。
   
 音楽を流しながら行いました。みんなを引っ張るのは6年生です!6年生に下級生もついて行きます。
 自分のペースで走ったり、誰かを目標にしたりして走ります。教頭先生も子どもと一緒に走ります。(^_^) 

  
 あれっ?見かけない顔が・・・。この日振替休業日だった卒業生(中学2年生)が一緒に走ってくれました。
 陸上部だそうです。ありがとうね!(^o^)

   
 走り終わったら、円になって整理運動です。しっかりやっておかないと、あとでいたくなりますからね。
 こうして、初日が終わりました。次回は30日(金)です! 

 
0

イモの収穫!

 10月23日(金) この日は5月に植えた、イモの収穫をしました。前の日は雨でしたが、この日は雨もやみました。
 収穫時の10時頃には日差しも出てきて、風はありましたが気持ちのいい日和になりました。6年生は修学旅行の事前学習で西小林小学校へ行っていていませんでしたが、1~5年生10名でイモ掘りをしました。子どもたちはイモを掘り出すたびに歓声をあげていました。イモの苗植えから収穫まで、子ども農園の世話をしてくださった保護者の方々、お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

  
 子ども農園の移り変わりです。草やイモのツルがびっしり生えていました。前々日の21日(水)の夕方に
 草とツルを刈ってくださいました。前の日の22日(木)が雨だったので、この日の朝にツルを切ったり、マルチ
 のビニルをはがす作業をしてくださいました。これで掘りやすくなりました。(^^)

  
 先生から掘るときに注意することについてお話がありました。さあ、イモ掘り開始です!
 ほ~ら!こんなに大きいのがとれたよ!

  
 “イモ、とったど~(^_^)v” みんな、夢中で掘っています。
  
 イモ掘りの後です・・・。「イモ畑 幸っ子どもの 夢の後(^^;)」 記念写真です。こんなに収穫できました。
 収穫したイモのうち子どもたちは自分の家用にいくつか持って帰ります。もちろん、6年生もね。(^_^)

    
 終わりの会です。それぞれの子どもの手には持って帰るイモが・・・。重たそうな子どももいますね。(^_^) 
 収穫したイモは3・4年生が渡り廊下のところに、ツルを取って、並べてくれました。ありがとうね!

   
 ん?れんこんイモ、発見!(*^_^*) 並べてみるとこんな感じです。これらのイモは次の週の
 参観日(学校運営協議会、地域交流、もの作り教室)で来校されたみなさんにお裾分けします。
 たくさん持って帰ってくださいね。(^o^) とっても楽しいイモ掘りでした!

  
0

秋の遠足・・・。

 10月22日(木) この日は秋の遠足の日でした。コロナウィルスの影響で、本来ならバスに乗って・・・ということでしたが、学校の近くのワイナリーの見学や生駒高原で昼食等を計画していました。しかし、残念ながらこの日は朝から雨が・・・(T_T) 校内遠足となってしまいました。私の祈りが足りなかったのでしょうか? それでも子どもたちは体育館でめいいっぱい楽しく過ごしていたようで、終始笑顔でした。(^_^)こんなこともありますよね。うんうん。では、この日の様子をご紹介しましょう。

 
 太鼓練習ははじめから計画の中にありました。ワイナリーが開くのが10時なので、9時過ぎまで練習をする
 ということになっていました。
 はじめのあいさつです。前の日にもらった“檜(ひのき)ばち”で練習しました。白さが目立ちますね(^_^)
  
 各パート、グループごとの演奏です。移動もスムーズになりました。最後は、この日の練習について、
 良かったところや注するところなど、担当の先生からお話がありました。
  
 
  
 次は校内遠足です(^_^) はじめに3チームに分かれて、助け鬼?かな?をしました。体育館中に子どもたちの声が響き渡りました。その後はドッヂボールです。先生方も参加しました。ボールを避けてあっちこっちに逃げ回りました。
  
 ドッヂボールの後はみんなでDVDを見ました。ディズニーのものです。みんな静か~に見ていました。
 さあ、お弁当です!(^o^) 外では食べられなかったけれど、車座になって美味しいお弁当を食べました!
 お弁当はだれが作ったのでしょうか?高学年は自分で作ったかな?お家の人と一緒に作った人もいるでしょうね。
 保護者のみなさん、ありがとうございました。
 お弁当の後は、おやつタイム・自由時間です。おやつのお裾分けをいただきました(^^)ありがとうね!
 自由時間は体育館で思い思いに遊びました。校内での遠足でしたが、子どもたちは楽しく過ごせたようです。良かったね!
 
0

10月21日(水)の第3弾!

 10月21日(水)の第3弾です。今回は太鼓の練習を紹介します。年間を通して宮崎市から指導に来ていただいています。この日も指導日でした。前回、隊形を変えたので、この日はその隊形での練習となりました。指導者の方からは注意点を3つお話しになりました。①:太鼓に近すぎるので、もっと離れて打つ!②太鼓はたたくではなく、打つ!(前にもありました。)③:たたいたときに手のひらを締める!この3つを意識しながら練習を行いました。次回の発表は11月13日(金)の西諸県音楽大会です。残り3週間!頑張ります! 

  
 新しい隊形です。手のひらを絞ることが大事です。ギュッとね!小指に力をいれると良いと思います。
 打つ!太鼓に近いと腕が縮こまる!とお手本を示されながら指導してくださいました。
 
 この日は子どもたちにとって、嬉しいことがありました。新しい“ばち”をもらいました。檜(ひのき)の“ばち”です。
 今まで使っていたのは樫(かし)でした。子どもたちは匂いをかいで、“新しく立てた家の匂いだあ”とか言っていました。
 指導者の方は“持って帰って風呂につけないでね!”って・・・。檜風呂かな?(^^;)
 終わりのあいさつの時には、一人一人に“上手になった”、“笑顔がいいね”などの言葉かけをしていただきました。
 子どもたちはますます意欲的に練習に取り組むことでしょう!ありがとうございました。 
 
0