今日の給食
今日の給食
【今日の給食】カレーライス
★カレーライス
★フレンチサラダ
★牛乳
体育館での学習発表会リハーサルを終え、
教室へ向かっていると、カレーの良い香りが漂ってきました。
「カレーだ!」と歓声があがっていました。
じゃがいもがたくさん入っていて、食べ応えがあり、おいしかったです。
おかわりする児童も多いようでした。
【今日の給食】スパゲティナポリタン
★コッペパン
★スパゲティナポリタン
★野菜のナッツあえ
★牛乳
今日は朝から雪が降り続いており、昼間も気温が上がらず、寒い1日でした。
出来たてほやほやで温かい給食を食べるのを、みんなで楽しみにしています。
スパゲティの日は、パンに挟んで、自作のスパゲティパンにして食べるのを
定番にしている児童もいるようです。
【今日の給食】豚肉とあつあげのみそに
★むぎごはん
★豚肉と厚あげのみそに
★ほうれんそうのあえもの
★牛乳
豚肉と厚揚げのみそには、みその優しい味わいでした。
ほうれんそうの和え物は、もやしとコーンでシャキシャキした食感でした。
今日、「よくかんでたべよう」を一緒に学習した3年生からは、
「よくかんで食べました!」と報告があり、嬉しかったです。
【今日の給食】メンチカツ
★チーズパン
★メンチカツ
★せんキャベツ
★小松菜と卵のスープ
★牛乳
メンチカツは、衣がとってもサクサクしていて、おいしかったです。
スープは、卵がとろとろしており、
小松菜や人参などの野菜も食べやすい味付けでした。
【今日の給食】キムチうどん
★コッペパン
★キムチうどん
★マヨネーズ和え
★牛乳
キムチうどんは、ピリッとした辛さが口の中に広がり、食欲をそそりました。
マヨネーズの甘さで、野菜が食べやすかったです。
今日は欠席ゼロの日でした。これからも寒さに負けずに元気に頑張りましょう!
写真は本校で一番人数が多い2年生の、「キムチうどん大好き!」な様子です。
【今日の給食】おぞうに
★むぎごはん
★ぶりのおろしに
★きゅうり
★おぞうに
★牛乳
丸くて柔らかいお餅が入ったお雑煮でした。
気温が上がらず、寒かったので、お雑煮で体が温まりました。
ぶりのおろしには、大根おろしがさっぱりしていて、おいしかったです。
【今日の給食】2学期後半スタート!
★こくとうパン
★コーンシチュー
★ブロッコリーサラダ
★ぎゅうにゅう
冬休みが終わり、今日から2学期後半がスタートしました。
1月の月目標は「給食に感謝して食べよう」です。
感謝を伝えるためには、「好き嫌いをしない」「残さず食べる」などの意見が出ました。
一人一人、自分にできることを心がけてほしいと思います。
年男、年女が多い5年生教室にお邪魔しました。
ウッキー♪とポーズをしてくれました。
【今日の給食】クリスマスデザート
★チーズパン
★にこみハンバーグ
★オニオンスープ
★ぎゅうにゅう
★クリスマスデザート
いよいよ明日から冬休みです。
今日の給食には、クリスマスデザートがついていました。
①サンタのケーキ
②カップゼリー
③焼きプリンタルト
の3つから事前に自分が食べたいものを選んで決めました。
児童の皆さんにはサンタケーキが1番人気だったようです。
6年生の中には、6年間サンタケーキを選んだ児童もいました。
今日で、年内の更新を終わります。ありがとうございました。
次の給食は、1月7日(木)です。来年もよろしくお願いします。
【今日の給食】やきビーフン
★コッペパン
★やきビーフン
★ほうれんそうのあえもの
★ぎゅうにゅう
アツアツでおいしいやきビーフンには、
豚肉、えび、かまぼこ、いか、キャベツ、
人参、たまねぎ、たけのこ、きくらげ、にら
と、たくさんの食材が使われていました。
野菜もたっぷり摂ることができました。
【今日の給食】かぼちゃのそぼろに
★むぎごはん
★かぼちゃのそぼろに
★じゃことコーンのナムル
★牛乳
明日、12月22日は冬至です。
日本では、昔から冬至に「かぼちゃ」を食べる習わしがあるようです。
かぼちゃは保存がきき、夏に採れたものが冬にかけて
栄養分を増すといわれており、冬至にかぼちゃを食べる理由として、
・体を温め、免疫力を上げるため、寒い冬を乗り越えられるように
・風邪の予防に効果的なため、健康に長生きできるように
など、いろいろな願いが込められているそうです。
かぼちゃ以外にも、冬至にちなんだ食べ物や、習わしがあるので、
調べてみるとおもしろいかもしれませんね♪
寒い冬を、元気に乗り越えましょう!
【今日の給食】チキンライス
★チキンライス
★野菜スープ
★オムレツ
★ぎゅうにゅう
今日はオレンジ色、黄色、緑色と、とっても色鮮やかで、
クリスマスが連想されるようなメニューでした。
給食室の展示用見本を見て、「わぁ!おいしそう♪」と歓声があがっていました。
来週のクリスマスデザートも楽しみですね。
【今日の給食】にこみうどん
★コッペパン
★にこみうどん
★ささみのあえもの
★ぎゅうにゅう
今日は朝から冷え込みが厳しい1日でした。
にこみうどんで、体があたたまりました。
ささみのあえものは、きゅうりの
シャキシャキした歯ごたえがおいしかったです。
【今日の給食】あげギョーザ
★むぎごはん
★あげギョーザ
★えだまめ
★ちゅうかスープ
★ぎゅうにゅう
今日は、中華風のメニューでした。
あげギョーザは、カリカリしていて、とってもおいしかったです。
1人3つずつでしたが、もっと食べたいという声が多かったです。
【今日の給食】さんしょくどん
★さんしょくどん
★さといものみそしる
★ぎゅうにゅう
今日は彩り鮮やかな三色丼でした。
ご飯がすすむ味付けでした。
みそ汁は、さといもがたくさん入っていておいしかったです。
【今日の給食】チキンの大葉巻き
★こくとうパン
★チキンの大葉巻き
★ボイルブロッコリー
★グリーンポタージュ
★牛乳
今日は冷たい雨が降っていて、肌寒かったので、グリーンポタージュが
温かくて嬉しかったです。
鶏肉に大葉を巻いて揚げた「チキンの大葉巻き」は、
給食ではあまり馴染みのないメニューだったので、
児童の皆さんはわくわくしていました。
大葉の味がアクセントになっていて、とってもおいしかったです。
【今日の給食】ちゅうかどん
★ちゅうかどん
★もやしのナムル
★牛乳
今日は、具だくさんの中華丼でした。
うずらの卵が好きな児童が多いようで、
好きなものは最初に食べる派か、最後の楽しみに取っておく派かで
盛り上がっていました。
もやしのナムルは、シャキシャキした食感で、おいしかったです。
※バンサンスーが、もやしのナムルに変更になりました。
【今日の給食】ミートスパゲティ
★コッペパン
★ミートスパゲティ
★アーモンドサラダ
★牛乳
あつあつのミートスパゲティは、ケチャップの味がしっかりついていて、
パンに挟んで食べている児童もいました。
サラダのアーモンドは、歯ごたえがあっておいしかったです。
【今日の給食】もち・豚汁
★もち
★豚汁
★みかん
★牛乳
今日は、授業参観の後、親子交流もちつきが実施されました。
みんなで交代でもちをついたあと、丸めて、
きなこ、しょうゆ、あんこ、ねったぼ等いろいろな味のおもちができました。
私は3・4年生からいただきましたが、
どれもできたてで、やわらかく、とってもおいしかったです。
給食室で準備していただいた豚汁も温かくておいしく、完食でした。
保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
【今日の給食】あつあげのちゅうかに
★むぎごはん
★あつあげのちゅうかに
★ピーナツあえ
★牛乳
今日は、厚揚げがたくさん入った中華煮で、お腹がいっぱいになりました。
4年生の担任の先生が1日出張だったため、
教頭先生が代わりに授業をしたり、給食を一緒に食べたりしました。
6年生教室では、ALTのジェフ先生のお弁当、「タイ風レッドカレー」に
みんな興味津々でした。
【今日の給食】さばのてりに
★むぎごはん
★さばのてりに
★きゅうり
★こんさいじる
★牛乳
大根、ねぎ、人参、ごぼうなど、根菜がたくさん入った
汁物を食べると、体が暖まりました。
さばのてりには、ご飯に合う味付けで、とってもおいしかったです。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11 2 | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18   | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
お知らせ
訪問者カウンタ
9
1
5
0
9
9
高原町立広原小学校
〒889-4411
宮崎県西諸県郡高原町大字広原1472番地
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。