今日の給食
今日の給食
【今日の給食】キムチうどん
★むぎごはん
★キムチうどん
★ささみのあえもの
★ぎゅうにゅう
今日はキムチうどんでした。
「キムチの量は多くないので、味をしっかりつけました!」と
調理員さんが話されていたとおり、ピリッとした辛さは控えめで、
麺にもしっかり味がついていて、児童の皆さんも食べやすかったようです。
体もポカポカ温まりました!
【今日の給食】チンジャオロース
★むぎごはん
★チンジャオロース
★はるさめスープ
★ぎゅうにゅう
今日はワールド給食でした!
中華料理は、日本でも普段からよく食べられていますね。
チンジャオロースは漢字で「青椒肉絲」と書きます。
この漢字には、細切りにしたピーマンと、お肉を炒めたものという意味があります。
ご飯が進む味付けで、おいしかったです。
※価格高騰より、予定されていた赤ピーマンの納品がむずかしく、にんじんに
変更になりました。栄養価の不足等の影響はありません。
【今日の給食】チキンカレー
★むぎごはん
★チキンカレー
★アーモンドサラダ
★ぎゅうにゅう
今日は、とり肉が使われているカレーライスでした!
昨日の焼きそばに引き続き、児童のみなさんの大好物メニューです!
給食前には、校舎の方までいい香りがしてきて、さらに食欲をそそられました。
大好きなカレーは、いつもより早く食べ終わっている人が多かったです!
一人一鉢で育てるサイネリアを保健室にもお迎えしました♪
これから大事に成長を見守っていきたいと思います(^^)
今週は寒さも厳しくなり、体調を崩してしまった人が多かったようです。
土日は無理せず、温かくしてゆっくり休養してくださいね。
【今日の給食】やきそば
★コッペパン
★やきそば
★はなやさいサラダ
★ぎゅうにゅう
今日は焼きそばでした!
先日児童の皆さんに調査した「給食の好きなメニュー」でも、
焼きそばは上位にランクインしていました!
自分でコッペパンに挟んで食べる「手作り焼きそばパン」も定番のようです。
ソースの味がしっかりついていて、具だくさんでおいしかったです。
【今日の給食】いわししょうがに
★むぎごはん
★いわししょうがに
★キャベツのこんぶあえ
★かきたまじる
★ぎゅうにゅう
今日は和風の献立でした。
いわししょうが煮は、じっくり煮てあり、骨まで柔らかく、
身もふっくらしていて、ご飯にとってもよく合いました。
いわしは漢字で、魚へんに弱い【鰯】と書き、その由来は
「すぐに傷んでしまうから」「他の魚のえさになるから」など、
いろいろな説があるそうですが、お手頃価格で栄養豊富、
しかもどんな料理にも合うので万能な魚と言われています。
本日もきれいに完食!!の4年生でした。
【今日の給食】チーズチキンおおばまき
★こくとうパン
★チーズチキンおおばまき
★ボイルブロッコリー
★グリーンポタージュ
★ぎゅうにゅう
チーズチキン大葉巻きは、
大葉の風味でさっぱり食べることができました。
ちょっぴり甘くてふわふわ柔らかい黒糖パンは、
グリーンポタージュとよく合い、パンを付けて食べてもおいしかったです。
大きめのじゃがいもがたくさん入っており、食べ応えもありました。
4日(日)の持久走大会の後は、みんなでもちつきをして、
ついたおもちと、豚汁、みかんを食べました。
きなこ、しょうゆ、あんこ、大根おろし等、各学年で様々な
味付けを楽しんでいたようです。
つきたてのおもちはとっても柔らかく、おいしかったです!
保護者の皆様、朝早くから準備等ありがとうございました。
【今日の給食】さばのてりに
★むぎごはん
★さばのてりに
★きゅうり
★こんさいじる
★ぎゅうにゅう
今日は5年生と一緒に給食を食べました。見事きれいに完食でした♪
5年生になったばかりの頃は、全部食べきれずに残してしまうことが
多かったのですが、最近は残さいが減り、完食の日も増えてきました!
感想を紹介します。
「お魚の味付けが濃くて、とってもとってもおいしかったです!」
照り煮のたれが、ご飯にもぴったりで大好評でした!
4日(日)のもちつきの日は、豚汁・牛乳・デザートの給食となります。
お箸やお椀、皿等は各自でご用意ください。よろしくお願いします。
なお、5日(月)は振替休業日です。
【今日の給食】ごもくあんかけそば
★コッペパン
★ごもくあんかけそば
★バンバンジー
★ぎゅうにゅう
今日はごもくあんかけそばでした!
給食ではあまりなじみのないメニューですが、
たっぷりの具と、つるつるのちゃんぽん麺がおいしかったです!
いつも出来たてで熱々の状態で食べることができてありがたいですね。
【今日の給食】カレーピラフ
★カレーピラフ
★肉だんごのスープ
★カリフラワーサラダ
★ぎゅうにゅう
今日は2年生と一緒に食べました。
1日担任の先生が出張だったのですが、
校長先生といっしょに学習したり、1年生と合同で学習したり、
先生がいなくても自分たちでしっかり頑張る姿に感心しました♪
感想を紹介します。
「ほんのりカレー味がするピラフがおいしかったです!」
「肉だんごが柔らかくておいしかった!お腹いっぱいになりました!」
【今日の給食】ファイバーサラダ
★レーズンパン
★ポトフ
★ファイバーサラダ
★ぎゅうにゅう
今日は6年生と一緒に食べました。
レーズンパンは好みが分かれるようですが、あまり好きじゃないと言っていた子が、
「このパンはおいしい!」と食べていました。
今日のサラダの「ファイバー」とは「食物繊維」のことです。
お腹の調子を整えてくれる、ごぼうや人参、切り干し大根などの
かみ応えがあり、食物繊維がたっぷり含まれている食材が使われていました!
ツナであえてあったので、食べやすかったです。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11 2 | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18   | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
お知らせ
訪問者カウンタ
9
1
7
6
7
7
高原町立広原小学校
〒889-4411
宮崎県西諸県郡高原町大字広原1472番地
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。