今日の給食
今日の給食
【今日の給食】きのこごはん
★きのこごはん
★メンチカツ
★ボイルキャベツ
★ぎゅうにゅう
今日は、秋が旬の「きのこ」がたっぷり混ぜ込まれたご飯でした。
香りがよく、おこげもできていて、とってもおいしかったです。
秋は、旬の食材が多く、食欲をそそられますね。
明日の給食では、「秋のシチュー」が出る予定です。
どんな秋の食材が入っているか楽しみですね♪
【今日の給食】スパゲティーミートソース
★コッペパン
★スパゲティーミートソース
★フレンチサラダ
★ぎゅうにゅう
今日の午前中、5・6年生は高原町の陸上大会に出場しました。
給食が始まる前に「やり遂げたー!!」という顔で帰ってきました。
暑い中、よく頑張りましたね。
今日は、担任の先生が出張なので、2年生と給食を食べました。
甘い味付けのスパゲティーで、スパゲティーパンを作って食べました♪
みんなが時間内に食べ終われるように頑張りました!
【今日の給食】さんまのみぞれに
★むぎごはん
★さんまのみぞれに
★おかかあえ
★ぶたじる
★ぎゅうにゅう
今が旬の「さんま」を使った献立でした。
ご飯にぴったりの味付けでした。
値段が高かったさんまですが、漁が盛んになり、次第に
価格も手ごろになってきているそうです。
豚汁は、しょうがの風味がきいていて、おいしかったです。
野菜もたくさん摂ることができました。
【今日の給食】にこみハンバーグ
★むぎごはん
★にこみハンバーグ
★わかめのみそしる
今日はみんなが楽しみにしていた「にこみハンバーグ」でした!
しっかり味がついていて、おいしかったです。
3年生教室では、ハンバーグをご飯にのせて食べている人もいました♪
みそ汁には、肉厚のわかめがたっぷり入っていました。
寒くなってくると、温かい汁物がありがたいですね。
【今日の給食】はっぽうさい
★ミルクパン
★はっぽうさい
★だいがくいも
★ぎゅうにゅう
今日のおかずの「はっぽうさい」は漢字で書くと「八宝菜」です。
「たくさんの宝物のような食材を集めて作った料理」という意味から
こう呼ばれているのではないかと言われています。
温かくて、肌寒くなってきたこの時期にぴったりでした!
だいがくいもは、甘くて、ホクホクしていて、おいしかったです。
今週から来週にかけて、2学期の身体計測をしています。
今日は5年生でした。成長するスピードや、時期は人それぞれですが、
4月から比べると、全員大きくなっていました。
給食も、好き嫌いせずに何でも食べて、
元気に伸びるこの時期を大切に過ごしましょう!
【今日の給食】くりごはん
★くりごはん
★とりごぼうじる
★もやしのごまあえ
★ぎゅうにゅう
今日から、いよいよ2学期スタートです!
2学期初日の給食は、くりがたっぷり入ったご飯と、具だくさんの汁物で、
秋の味覚が盛りだくさんでした。
高原町の隣の小林市は、栗の名産地としても知られていますね。
1年生は、初めての給食当番にドキドキワクワクしていました。
給食着に着替えたり、きれいに畳んだりするのが、なかなか難しかったようですが、
みんなで協力して、短時間で済ませることができました。
6年生のサポートを受けながら、これからもっと上達すると思います!
【今日の給食】がね
★むぎごはん
★さけぱっぱ
★がね
★あつあげのみそしる
★ぎゅうにゅう
今日は宮崎県の郷土料理「がね」でした!
「がね」とは、南九州の言葉で「カニ」のことです。
揚がった材料を足に見たて、姿がカニに似ていることから、
この名前がついたと言われています。
児童の皆さんは何日も前から献立表をチェックし、
「やったー!!金曜日はがねが出るー!!」と
楽しみにしていた様子でした。
給食室で揚げたての「がね」はおいもホクホクで、おいしかったです。
今日で1学期が終わりです。
4日間の秋休みがあり、次の給食は12日(火)です。
よろしくお願いします。
【今日の給食】カレーうどん
★コッペパン
★カレーうどん
★ほうれんそうのマヨネーズあえ
★ぎゅうにゅう
今日はカラッと晴れて暑い1日となりました!
カレーうどんは、皆さんが楽しみにしているメニューのひとつです。
きれいに注ぎ分けるのに、ちょっとコツがいりますが、
さすが6年生、手際よく上手にできていました♪
和え物は、ほうれんそうの量がたっぷりでしたが、
マヨネーズで味付けしてあったので食べやすかったです。
【今日の給食】すきやきに
★むぎごはん
★すきやきに
★だいこんのあえもの
★ぎゅうにゅう
給食の前から、すきやき煮の
甘辛い香りがただよってきて、食欲をそそられました。
ご飯にぴったりの味付けで、おいしかったです。
21日(金)のオープンスクールの日の献立をお知らせします。
★むぎごはん
★マーボードウフ
★かいそうサラダ
★ぎゅうにゅう
となっております。
なお、給食試食会の申し込みは、まだ受付けています。
ぜひ、この機会にご参加ください。詳しくは学校までご連絡ください。
【今日の給食】セルフバーガー
★セルフバーガー
★やさいスープ
★れいとうみかん
★ぎゅうにゅう
今日はハンバーグとキャベツをパンに挟んで食べる「セルフバーガー」でした。
作って食べるまでの過程も楽しいですね♪
5年生は慣れた手つきで上手に作り、おいしそうに食べていました。
れいとうみかんは、カチコチに凍っていましたが、
食べる頃にはちょうどよく溶け、シャリシャリと冷たくておいしかったです!
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
お知らせ
訪問者カウンタ
8
7
9
7
3
3
高原町立広原小学校
〒889-4411
宮崎県西諸県郡高原町大字広原1472番地
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。