学校の様子

新規日誌20

なぞなぞ?

保護者の皆様は当然、御存知ですが・・・。

校長は14年ぶりの学校なので、知りませんでした。
「あれ」が、こんな形になっていることを!<(_ _)>

さて、なぞなぞです。

なんでしょう?


ヒント:5年生以上が使うものです。

さて、何でしょう?


(^_^)zuno?
スポーツグッズですよね・・・。(はずれ!)


今、これは、こんな形になっているのです。

じゃん!

答えは、「裁縫道具」。
箱にはワンピースやミズノなど、かっこいい絵柄やかわいい絵柄が並んでいます。

校長が教壇に立っていた頃は、四角くて、色気のない袋に入っていたものですけどね!

by 校長 (^_^)

「6年生は天才です」との評価がくだった日。

今日は4年生が交流学習の日。高はるっ子はいろいろなイベントがあって本当に幸せですね。

朝8:10 4年生はバスに乗って出発!

実は、4年さのっこ、昨日一人学習をしたさのっこが今日はお休みで、昨日お休みだったさのっこが登校して、やっぱりさのっこ、寂しそう。(3人そろって、さのっこ4年生だよね)

がんばっていってらっしゃい!(いつまでもさのっこ4年生手を振ってくれました。)


その頃、5年生は、音楽室から6年教室へ移動中。
毎回の引っ越し、大変だけど、がんばってね!


さあ、6年生との朝の会。6年の凛としたムードの中、必然的に、5年生も凛となります。(そのオーラが6年生にはあるのです。)

教室前に6年生。後に5年生。


りりしく歌う6年生。
それをまねする5年生。

5年さのっこは、6年担任先生の話を聞く姿勢もとても立派!
(いつもいいのですが、今日は特にいいね!)

6年生の後姿を見ながら、立腰をきちんとまねしています。
目つきが燃えているね!6年に負けないぞ!

朝のお話。
そんなとき。、6年担任先生から、すばらしい言葉のプレゼント。

今の6年、どう思う?立派でしょ。でもね、この人たちも去年の6年を見ながら育ったんだ。何度も怒られてここまで来た。だから立派なんだ。この機会に、皆さんも6年生の立派さを学びなさい。」

5年さのっこ:凛として、「はい!!!」(気合が入っておりましたよ。すばらしい、教訓だなあ。)

5・6年の合同学習も半日が過ぎ、楽しみな給食。
今日は、コーンスープです。

1年生はやっぱりつけパンだね。


つけパンおいしいかい?


ほらあ、校長先生、つけパンです!(校長、ふむふむ)。


わかる人にはわかる。担任先生だけの席替え。

1年に「どうして担任先生は、あっち側じゃなくて、こっち側なんでしょ?」と聞くと、ほとんど1年生意識してなかった様子。「一年さのっこ、??????」
(当然、担任はあっち側の子と話したり、こっち側の子と話したりするんだよね、そうだよね。)
と思いながら、校長教室移動。

2・3年教室に行って驚いた!

2・3年のさのっチャー(さののティーチャーで、さのっチャーと呼ぶこととします。)も、微妙な席替え。ほう、うちの先生たちは、考えることもほぼ似ているし、時期もほぼ一緒なんだなあ。(校長、妙に感心)

さて、一日過ごした5・6年生。
5年生の給食当番のさのっこに質問。

校長:「5・6年生合同学習、楽しかった?」
さのっこ5年:「はい、楽しかったです。」
校長:「ためになった?」
5年さのっこ:「はい、とてもためになりました。」
校長:「君たちは、6年生をどう思ったの?」
さのっこ5年:・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さあ、さのっこ5年は6年のことをどう評価したのでしょうか。
じゃん!
****************************************************
答え:「6年生は、すごくて、天才だと思いました。」  (^_^;):校長
****************************************************

今の6年生も、5年の時に、去年の6年生を見て、同じ感想をもったのでしょうか。
6年生を天才と表する5年生。
子どもの感受性、すごいなぁと、感心させられました。

では、「天才さのっこ6年」に鍛えられた、5年生。
その合同給食姿をお届けします。

皆さんは、写真からどんなオーラを感じますか?


5年生諸君、来年君たちも、来年の5年生から、「天才さのっこ」と言われるように、がんばるんだよ!

by 校長 (^_^)

6月15日 プールは無くても・・・があった!

今日、雨によりプール中止。
えー、と騒ぐ子どもたちへ5・4・6年合同のボール運動の贈り物。

6年生、さすがです。いいフォーム。

続けて6年女子も元気よ!


男子のボールもナイスキャッチ!


投げ終わった後のフォームもいいね!


少し高かったけどとりゃ!


4年生も負けていませんよ。気合いは!


集合もしゃきっときびきびと6年が手本です!



次はきゃっち&スロー。
スローの先にカメラを構えた校長先生が!


ねらうのは投てき板でしょ!


とりゃ!がんばれ、4・5年生。



ありゃ、校長先生をねらって投げた??


はい集合。きびきび行動ね!
6年生、すばらしい行動のお手本、ありがとう。
by 校長 (^_^)

「さのっこ手洗い」やっぱりすごい、校長再度の感動!

さのっこの手の洗い方がすばらしいことは、以前お伝えしました。

改めて注目してみると、本当にすごいので、再掲することとしました。


まず、水で手を濡らし、水道を止めて、石けんをつけて、手をていねいに洗います。


指も一本一本、反対の手で包んで洗います。

水を出して流します。当然、蛇口に石けんがつきますよね。
となりは、水道を止めて石けんをつけたさのっこ。


ですから最後の仕上げは、両手で水をすくって、蛇口を洗うのです。

この子だけかな?どうかな?


いや、隣のさのっこもしている。同じ配慮。(蛇口を洗い流しています)


校長が感動していると、「??普通のことなのに」という反応。
手の石けんをきれいに洗い流して、さのっこがやることは、


じゃぐちの石けんを洗い流す。
これは、すばらしい、素敵な配慮。
ありがとうさのっこ。
それは、次に使う人への最大の優しい配慮だよ。知らず知らず自然にこの作法を覚えた君たちは本当にすごい、さすが、素晴らしい。(ほめほめ3S)

by 校長 (^_^)

味噌煮と子どもたちの温かさに感謝!

肌寒い一日でした。
雨で気温が上がりきれないのです。

今日の給食は味噌煮。温かさが美味しかった!

校長:ダイエットではなく、標準量。
6年生:大盛りではなく普通量。

悲しいかな、年の差40才。(^_^;)

エネルギー消費量が違うわな。まあ。


3年生もおかわりで大盛りモード。
給食はおいしいね。


授業の時には見られない、優しい表情だよね。さのっこ。




6年は男子女子向かい合わせ席。よく考えてるねえ、と伝えると、ナチュラルに変化するらしい、6年の給食席。まあ、仲がよいと言うことですね。


2・3年さのっこ。お、御飯だけ残っちゃった?大丈夫?味気ないのでは?
さのっこ、おいしそうに黙々といただいておりました。(^_^;)


久しぶりの5年生、4年生の給食。やはり、仲間が一番!
先生はやく良くなってね!

と・・・ここまで書いたところで校長室にお客様が。

女子さのっこ。「大盛り先生へお手紙書きました。校長先生渡してください」


そして、同時に、4・5年生の担任先生にもお手紙書きました。

さのっこ優しいね。ありがとね。先生方の応援してね。きっと治りが早くなるよ!


4・5年担任先生、早く良くなってね!
ありがとう、涙が出るほど嬉しいわ!


握手ね!ありがとう。

怪我をされた先生方、しっかり治して、子どもたちとたくさん触れ合ってあげてくださいね。
さのっこの優しさに感謝です!
by 校長 (*^_^*)

家庭教師みたいな授業が・・・。

4・5年生は、担任先生のとある理由により、1階の音楽室が臨時教室になっています。
それはそれで、新鮮なようで、先生の補助をして、男子が重たいカバンを持ってあげたり、教科書を抱えて来てくれたり、相互扶助を見ることができます。

実は、午前中、5年は6年と授業、4年の仲間は理由あって、一人きりの時間がありました。まさしく、マンツウマン状態。



先生、カバンもちます!ありがとう!


二人で音楽室へ移動。


おお、マンツウマンの授業。
これはこれで感動的だ!



体調が悪いお友達、明日は出てきてね!よくなりますように!


5年の姿を探しますと・・・、いたいた。5・6年教室。



お。集中している。(だれもこちらを見ないほど)。
6年生のよさを吸収するためにも、ここしばらくの5・6年授業も、価値ある学習だな、と思います。(大盛り先生安心して静養してください。)


音楽室後方に置かれたカバン等。まるで、避難所生活みたいだなあ。

生活教室変わったり、音楽室から6年教室に移動したり、4・5年生、大変だけど、元気、やる気、気配りで、乗り切ろうね!

by 校長 (^_^)



霧島らしい霧島

今日は、校長曰く、最も「霧島らしい霧島」です。
どんな霧島か、想像つきますか?

そうです、こんな霧島です。


霧がかかった霧島。素敵でしょ!

しばらくすると、霧島が本当の「島になった」。
こんな状況です。

まさしく、霧にむせび泣く霧島!(演歌になりそう)

私がいつか、登頂を目指したい、双子石山の双子石もはっきり見えました。


かなり大きな石だそうです。
ここから、狭野小学校を見下ろして写真を撮るのが当面の目標です。



短時間で霧島(高千穂峰)はこんなに表情を変えます。
20分間のあいさつ指導がとても面白いわけです。

題して、「 さの根性の芽 と 霧にむせび泣く高千穂峰 と さのっこ」
いかがでしょう?

by 校長 (^_^)

宿泊学習 7号 青島からのラストメッセージ。

三日間に渡り、宿泊学習の様子をお伝えして参りました。
子どもさんと別れ、不安な思いをしておられるであろう(誰ですか?そんなこと、ないないと言っておられる方(^_^;))保護者の皆様に、少しでも不安を払拭していただこうと思ったからです。
教頭先生も担任代わりの活躍の中、写真撮影、相当な負担だったと思います。

さあ、今、「全行事無事終了!」のメールが届きました。
全ては、無事完了です。さのっこ、きっと大きく成長し、日焼けし帰ってくるはずです。
皆様、さのっこのがんばりに、称賛ですよ!
いろんな活動のことを聞いて、一つ一つに、「すごいね、さすがだね、すばらしいね」(ほめほめ3S)をお忘れ無く!

みんなの祈りが届いて、サイクリングができます。みんなががんばったからです!気を付けて楽しんでね。という説明が聞こえてくるような、オリエンテーリング。子どもたちは、相当にお疲れモードですね。


さあ、いよいよ自転車に乗車、みなサイズはあっているかな?


さのっこ発見!サイズは・・・ちょうど良いようですね。
気を付けて行ってらっしゃい。

青島に到着。
もう何が何だか分からなくなっているような様子。
この頃、教頭先生から「暑くて死にそうです」とメール有り。




青島見学ですね。快晴です!



ここで、鬼が洗濯しているんだ、本当だぞ。がおーという説明でしょうか?
かなり、下向きの子が多いのはやはり、暑さとお疲れモードによる?


さあ、海岸で生き物を探してごらん!


さのっこ、疲れながらも、たくましくパチリ!
(確かに、笑顔がないなあ。)

おうちに帰りたいモードのさのっこでした。
今日はゆっくり、甘い物を食べさせてください。

みんな、月曜日にたくさんお話聞かせてね!
よくがんばりました。

宿泊学習、リアルタイム生放送。これにて、おしまい!

by 校長 (^_^)

さのっちボランティア絶好調!

さのっちボランティア、あいさ2ボランティア、一年生見送り隊、参観日子ども預かり隊、そして、今後は学習ボランティア等、様々な方面に活動の幅が広がっています。しかし、根本は、2の付く日、あいさ2運動。
毎回、教育委員会からも御参加いただき、日に日に盛り上がりを見せております!

校長:あのですね。霧島が消えたり現れたりする。これが新鮮なのです!
ボランティア:おー、その通り。
校長:しかしですね、これを子どもに伝えたら、だから霧島って言うんですよと反応。
ボランティア:おー、子どもすごい。

 と言うわけで、本日久しぶりの高千穂峰、おなり!


早朝から多数のさのっちボランティア集結!


まずは、ボランティアの皆さんに大声で元気よくあいさつ!
これだけ多くの方にあいさつする経験は、おそらくこの運動の場だけでしょう。
ありがたい限りです。子どもたちの声も次第に大きく自信に満ちてきています。

さのっこ五気、元気、勇気、やる気、根気、気配り、さのっこ五気でがんばるぞ!
元気に言えた子には拍手がサービスされます。


子ども視点で見るとこんな感じ。結構、緊張するでしょうね。
それが良い経験になります。


宿泊学習なので、班長2年生が守る1年グループ。
思わず、ボランティアから「かわいい!」と声援。
でも、しっかり、元気よくあいさつできましたよ!



本当によい刺激ですね。


次グループを待つ間の触れ合いがまた、嬉しい!


さわやか委員会もボランティア参加!
皆さん、ありがとうございました!


暑かったですね、どうぞ、冷たいお茶を!
(今日は特別に、お団子差し入れもいただきました。)
こんな風に、皆さんの触れ合いの楽しい場所になっていただくと、校長も嬉しいです。

みなさん、今後もどうぞ、よろしくお願いします!

by 校長 (^_^)

宿泊学習 6号 感動ナイト!キャンドルナイト!

宿泊学習の夜もラストデー。
感動的なキャンドルナイトの、奇跡の写真が届きました。
教頭先生の携帯電話からの写真ですが、写りがすばらしい(教頭先生、さすが!いや、教頭先生のリンゴ携帯、さすが!)
では、ラストナイト。お楽しみください。


お、久しぶりに一同集合、みな元気そう。
すこーし、大きく見えるのは、みんなが成長したから?


キャンドルナイト、開演、火の神にいろんな思いを誓います。


みなの手のキャンドルに着火。クライマックス!


ラストソングは、遠き山に日は落ちて。
仲良くなった友人との永遠の友情、そして、今後生涯の付き合いを誓います。

今夜こそ、みな、ひっそり、遅くまで語り尽くすことでしょう。

さのっこの宿泊学習。万事順調です。
本日は、奇跡の「サイクリング」を今頃楽しんでいるはずです。

by 校長 (^_^)

 追伸 今(8:40)届いた、今朝の朝食。
     全員元気、これから部屋掃除、サイクリングで締め!とのこと。
     さのっこ、最高の思い出をつくっていらっしゃい!!

    
    ラスト 朝食! 今日は和食!和食!