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学校の様子
2016年4月の記事一覧
午前5時間制の余波
狭野小では、昨年度の様々な反省を受けて、本年度は「午前5時間制」を導入しました。
さらに、午前5時間制で発生する余剰時間を様々に工夫活用するように設定しました。
その工夫については、おいおい紹介していくこととします。
とりあえず、5校時の終了が、給食前の12:25になりました。
そのことに、先生やさのっこがどう対応しているのか、4連休に入る直前の本日、12:10のさのっこの姿、ご覧ください。
校長:午前5時間制になって1か月。さのっこはどう順応しているのか、していないのか。
疲れているのか、いないのか。確認してみよ~!
こんにちは!2年生!5校時終盤だよ。がんばれ!

ふむ、一生懸命授業に集中してる。大きな声で先生の指示に従っている。すごい。

この集中具合ですもの。みんなえらい!えらいよ!

基礎基本をしっかり押さえた指導。指の腹できちんと文章を指して、大きな声で読みましょう。忠実に従うさのっこ2年生。
よしよし、お腹がすいた様子もないし、しっかり5時間目、勉強してる。OK!

しばらくたっても、飽きる様子もない。さすがです!

2年生、姿勢もくずれてないね。えらいよ。2年生。

さて、4年生。3年生が抜けておりますが、先生の授業にぴたりと集中。
昨年度複式指導から本年度単学年指導になった、算数の授業、さすがです!

お腹もすいたでしょうに、いつもとかわらぬ姿勢でがんばる、さのっこ4年生。すごい。

3年生。少人数なので、大盛り先生、右に左に動き回り、子どもを飽きさせません!

これぞ、まさしく、少人数指導、ていねいな指導。

IPADと板書がリンクした、楽しい授業、さすがです。

さて、56年。
道徳。価値追求場面にみな、心情をとぎすます。

見事な集中だね。先生の話をしっかり聞いている!

ペットの話。おそらくみんな、自分のこととして受けとめ、真剣に共感している。

見事な、命を考える授業。さすがです。高学年。

午前5時間制導入から1か月が経とうとしております。
さのっこたちは、大きな変化をナチュラルに受けとめ、なめらかに変化してきております。
今のところ、4時間制から5時間制への移行。大きな問題なし、と言えそうです。
がんばれ、さのっこ、慣れてしまうまでが辛いのよね。
お腹がすくさのっこ、朝ごはんをしっかりたくさん食べてくるんだよ。
みんな、みんな、すばらしい授業態度です。安心しました。
by 校長 (^o^)
さらに、午前5時間制で発生する余剰時間を様々に工夫活用するように設定しました。
その工夫については、おいおい紹介していくこととします。
とりあえず、5校時の終了が、給食前の12:25になりました。
そのことに、先生やさのっこがどう対応しているのか、4連休に入る直前の本日、12:10のさのっこの姿、ご覧ください。
校長:午前5時間制になって1か月。さのっこはどう順応しているのか、していないのか。
疲れているのか、いないのか。確認してみよ~!
こんにちは!2年生!5校時終盤だよ。がんばれ!
ふむ、一生懸命授業に集中してる。大きな声で先生の指示に従っている。すごい。
この集中具合ですもの。みんなえらい!えらいよ!
基礎基本をしっかり押さえた指導。指の腹できちんと文章を指して、大きな声で読みましょう。忠実に従うさのっこ2年生。
よしよし、お腹がすいた様子もないし、しっかり5時間目、勉強してる。OK!
しばらくたっても、飽きる様子もない。さすがです!
2年生、姿勢もくずれてないね。えらいよ。2年生。
さて、4年生。3年生が抜けておりますが、先生の授業にぴたりと集中。
昨年度複式指導から本年度単学年指導になった、算数の授業、さすがです!
お腹もすいたでしょうに、いつもとかわらぬ姿勢でがんばる、さのっこ4年生。すごい。
3年生。少人数なので、大盛り先生、右に左に動き回り、子どもを飽きさせません!
これぞ、まさしく、少人数指導、ていねいな指導。
IPADと板書がリンクした、楽しい授業、さすがです。
さて、56年。
道徳。価値追求場面にみな、心情をとぎすます。
見事な集中だね。先生の話をしっかり聞いている!
ペットの話。おそらくみんな、自分のこととして受けとめ、真剣に共感している。
見事な、命を考える授業。さすがです。高学年。
午前5時間制導入から1か月が経とうとしております。
さのっこたちは、大きな変化をナチュラルに受けとめ、なめらかに変化してきております。
今のところ、4時間制から5時間制への移行。大きな問題なし、と言えそうです。
がんばれ、さのっこ、慣れてしまうまでが辛いのよね。
お腹がすくさのっこ、朝ごはんをしっかりたくさん食べてくるんだよ。
みんな、みんな、すばらしい授業態度です。安心しました。
by 校長 (^o^)
【閲覧注意】あれも登場。かわいいけど・・・。
校長と教頭がさのツキーで大騒ぎしていると・・・。
1年先生が、登場。
校長先生、かわいい生き物が捕まったのですが・・・。

1年担任:飼いますか?
校長:いや、この子までは・・・。さすがに。
狭野は、本当に、何やかやあるところです。
【閲覧注意・・・あの動物が写ります】
さのチュウ!おはよう!

まあるいおめめの、かわいい、さのチュウ君でした。

アダルトアイドル:ごめんね、さのチュウ君。後で、山に逃がしましょう。
また、遊びにおいで。(ねずみ語で)。チュウ、チュ、チュチュ、チュウウ!!

校長:さのチュウが、ありがとうと言っているように見えたのは、校長だけでしょうか。狭野では、どんな生き物も、優しく、かわいく、見えてくるから不思議です。
by 校長 (^o^)
人、もの、自然、すばらしい狭野、おいでませ、狭野へ!
朝6時から温泉、開いています!
1年先生が、登場。
校長先生、かわいい生き物が捕まったのですが・・・。
1年担任:飼いますか?
校長:いや、この子までは・・・。さすがに。
狭野は、本当に、何やかやあるところです。
【閲覧注意・・・あの動物が写ります】
さのチュウ!おはよう!
まあるいおめめの、かわいい、さのチュウ君でした。
アダルトアイドル:ごめんね、さのチュウ君。後で、山に逃がしましょう。
また、遊びにおいで。(ねずみ語で)。チュウ、チュ、チュチュ、チュウウ!!
校長:さのチュウが、ありがとうと言っているように見えたのは、校長だけでしょうか。狭野では、どんな生き物も、優しく、かわいく、見えてくるから不思議です。
by 校長 (^o^)
人、もの、自然、すばらしい狭野、おいでませ、狭野へ!
朝6時から温泉、開いています!
さのツキーピヨ太郎 誕生!
さのツキー、最近、どなたに会っても、話題はさのツキーです。
こんなに人に近いところに、きつつきが巣を作ったことが信じられないと、理科の専門家も言っておられました。(^o^)
校長として言えることは、狭野小は、スペシャルなのです。特別なのです。
さのっこの純な心、保護者様の熱い思い、地域の方の温かな心、そして、それを取り巻く豊かな自然!
校長が言うのは、狭野の住民であることを誇りに思う、であります。
「狭野は特別なのであります!」
さて、今朝は、話題のさのツキー、続編。
校長:アダルトアイドルさん!アイドルさん!
アダルトアイドル:はーい。朝から何でしょう。
(暇ではないのですが・・・。雨だし・・・。)

校長:えらいことです。

さのツキーの家から、赤ちゃん鳥の声が聞こえますよ。
え!!!!!!

そりゃ、大変!狭野の住民、大喜びするはずです!
雄だったら、鯉のぼりだなあ・・・(??)

ぬきあし。

さしあし。

しのびあし・・・。

お!・・・・ピヨピヨピヨ・・・。

校長先生、ピヨ、ピヨ、ピヨですよ・・・!
校長:ね、御出産ですね。めでたい、めでたい!
おそらく、こんなかわいいベビーでしょうね。
校長:・・・・。

そんな騒ぎを聞きつけたのか、さのツキー、巣を守るために、飛び立ちました!
え!

校長先生、パタパタ・・・ですよ、おそらく、親でしょうね。
怒ってたみたい。

校長:アダルトアイドルさん、カメラ捕まえています。親鳥さん、お礼を言っているみたい。ほら!

もうすこし、ピントを・・・。

何か、言っている・ピーピーピー。
何々・・・。
【さのツキーのことば(鳴き声から想像直訳)】
「無事に子どもが卵からひなにかえりました。」
「これも全て、こんなに人の近くなのに、見守ってくれた、狭野の人々のおかげです。」
「さのっキー家を代表して、お礼申し上げます。」
「そして、生まれたこの子を「さのツキーピヨ太郎」と名付けます。」
アダルトアイドル:なるほど、感動のメッセージですね。

さのツキーさん、さのツキーピヨ太郎くんの誕生を心よりお祝いします。おめでとう。
さのっこ、すごいでしょ。みんな気を遣って、静かに見守っていたのですよ。
ピヨ太郎くんが、健やかに育ちますように!
こちらこそ、たくさんのドラマを、感動を、ありがとう!

アダルトアイドル:校長先生、さのツキーは、子育てが終わったら、山に戻っていくのでしょうか?それとも、ここは、終の自宅?
校長:なるほど、それを考えていませんでしたね。
さのツキーさん、できれば、長くここにお住みください。家賃は不要ですから(^o^)

たくさんの方を巻き込んだ「さのツキー」劇場、ひとまず、1シーズン、フィーネです。
狭野では、毎日、たくさんの驚くことが起きています。
狭野で暮らすことが本当に楽しい、職員たちです。
ナポレオンは言うことでしょう。
子を産み育てる前後の親は最も天敵に対して敏感になるものである。
このキツツキ、この住居の住人たちに心から心を許したとしか思われない。
自然の中で、独りで生き抜かねばならない生物は、直感的に敵か味方か判断できるのであろう。
何につけ、さのっこのきれいな心が、このキツツキに伝わったとしか思われない。
生きると言うことは実に不思議な現象を生むものである。
by 校長 (^o^)
ね、狭野、おもしろいでしょ!
・・・・ここで1シーズン、閉じようとしたら、またしても、事件が・・・・。続く。
こんなに人に近いところに、きつつきが巣を作ったことが信じられないと、理科の専門家も言っておられました。(^o^)
校長として言えることは、狭野小は、スペシャルなのです。特別なのです。
さのっこの純な心、保護者様の熱い思い、地域の方の温かな心、そして、それを取り巻く豊かな自然!
校長が言うのは、狭野の住民であることを誇りに思う、であります。
「狭野は特別なのであります!」
さて、今朝は、話題のさのツキー、続編。
校長:アダルトアイドルさん!アイドルさん!
アダルトアイドル:はーい。朝から何でしょう。
(暇ではないのですが・・・。雨だし・・・。)
校長:えらいことです。
さのツキーの家から、赤ちゃん鳥の声が聞こえますよ。
え!!!!!!
そりゃ、大変!狭野の住民、大喜びするはずです!
雄だったら、鯉のぼりだなあ・・・(??)
ぬきあし。
さしあし。
しのびあし・・・。
お!・・・・ピヨピヨピヨ・・・。
校長先生、ピヨ、ピヨ、ピヨですよ・・・!
校長:ね、御出産ですね。めでたい、めでたい!
おそらく、こんなかわいいベビーでしょうね。
校長:・・・・。
そんな騒ぎを聞きつけたのか、さのツキー、巣を守るために、飛び立ちました!
え!
校長先生、パタパタ・・・ですよ、おそらく、親でしょうね。
怒ってたみたい。
校長:アダルトアイドルさん、カメラ捕まえています。親鳥さん、お礼を言っているみたい。ほら!
もうすこし、ピントを・・・。
何か、言っている・ピーピーピー。
何々・・・。
【さのツキーのことば(鳴き声から想像直訳)】
「無事に子どもが卵からひなにかえりました。」
「これも全て、こんなに人の近くなのに、見守ってくれた、狭野の人々のおかげです。」
「さのっキー家を代表して、お礼申し上げます。」
「そして、生まれたこの子を「さのツキーピヨ太郎」と名付けます。」
アダルトアイドル:なるほど、感動のメッセージですね。
さのツキーさん、さのツキーピヨ太郎くんの誕生を心よりお祝いします。おめでとう。
さのっこ、すごいでしょ。みんな気を遣って、静かに見守っていたのですよ。
ピヨ太郎くんが、健やかに育ちますように!
こちらこそ、たくさんのドラマを、感動を、ありがとう!
アダルトアイドル:校長先生、さのツキーは、子育てが終わったら、山に戻っていくのでしょうか?それとも、ここは、終の自宅?
校長:なるほど、それを考えていませんでしたね。
さのツキーさん、できれば、長くここにお住みください。家賃は不要ですから(^o^)
たくさんの方を巻き込んだ「さのツキー」劇場、ひとまず、1シーズン、フィーネです。
狭野では、毎日、たくさんの驚くことが起きています。
狭野で暮らすことが本当に楽しい、職員たちです。
ナポレオンは言うことでしょう。
子を産み育てる前後の親は最も天敵に対して敏感になるものである。
このキツツキ、この住居の住人たちに心から心を許したとしか思われない。
自然の中で、独りで生き抜かねばならない生物は、直感的に敵か味方か判断できるのであろう。
何につけ、さのっこのきれいな心が、このキツツキに伝わったとしか思われない。
生きると言うことは実に不思議な現象を生むものである。
by 校長 (^o^)
ね、狭野、おもしろいでしょ!
・・・・ここで1シーズン、閉じようとしたら、またしても、事件が・・・・。続く。
さのっ根性の芽に叫ぶ がんばれ熊本!
さのっ根性の芽。
再生のシンボル。
冬の寒波の時に、全ての葉が落ち、つまようじさんになり、皆から忘れ去られていた小さな存在。
ところが・・・。熊本地震の後、突然、「再生」し始めました。
本校では、これを「再生のシンボル」として、応援していきたいと思います。
少し出ていた本葉は、双葉となり、逆からも新たな葉が出てきました。
一体、何を養分に育っているのか。
狭野小の校門が、さのっ根性の芽を守っているようにしか見えません。

さあ、今日は、全員登場!
がんばれ、熊本。全員で応援ポーズです!
がんばれ、熊本!
一番は、2年ぶりでした・・・。(班長さん)

がんばって、熊本!
毎朝、一人朗唱、すばらしいよ!

がんばるぞ、熊本!
新一年生も、すでに、剣道部ナイトですよ~!がんばれ!

がんばります!熊本!
ジャンケン、とても強いチームです。

がんばろう!熊本!
校長先生の御近所衆。まあ、親戚みたいなものです。

がんばれ!くまもと、くまモン!

がんばりやんせ、きばいやんせ、熊本!

さのっこ、みんなで応援してますよ!

元気 勇気 やる気!ファイト!熊本!
ゴミ拾ってきましたよ!

ファイト!熊本!

校長先生、今日はカメラマンにつき、保健室先生=ヤングアイドルがあいさつ対応!ジャンケン強いぞ!

がんばるのよ!熊本!

ぼくらも、朝からボランティア、頑張ってるからね!

みんなのために!

56年生として、責任を果たす!

高学年、56年、本当によく頑張ってくれています。ありがとうね。
さて、がんばろう、熊本!!
あいさつお兄さんも一緒に。

ナポレオンは言うでしょう。
信じること、強く願うこと、思い続けること、きっと、思いは通じる。
6年前、新燃岳の噴火で被災した時は、学校の再開は難しいとまで言われた狭野小。
みんなの願いや思いが強く通じて、こんなに楽しい学校が「再生」したのです。
負けるな!熊本!
by 校長 (^o^)
再生のシンボル。
冬の寒波の時に、全ての葉が落ち、つまようじさんになり、皆から忘れ去られていた小さな存在。
ところが・・・。熊本地震の後、突然、「再生」し始めました。
本校では、これを「再生のシンボル」として、応援していきたいと思います。
少し出ていた本葉は、双葉となり、逆からも新たな葉が出てきました。
一体、何を養分に育っているのか。
狭野小の校門が、さのっ根性の芽を守っているようにしか見えません。
さあ、今日は、全員登場!
がんばれ、熊本。全員で応援ポーズです!
がんばれ、熊本!
一番は、2年ぶりでした・・・。(班長さん)
がんばって、熊本!
毎朝、一人朗唱、すばらしいよ!
がんばるぞ、熊本!
新一年生も、すでに、剣道部ナイトですよ~!がんばれ!
がんばります!熊本!
ジャンケン、とても強いチームです。
がんばろう!熊本!
校長先生の御近所衆。まあ、親戚みたいなものです。
がんばれ!くまもと、くまモン!
がんばりやんせ、きばいやんせ、熊本!
さのっこ、みんなで応援してますよ!
元気 勇気 やる気!ファイト!熊本!
ゴミ拾ってきましたよ!
ファイト!熊本!
校長先生、今日はカメラマンにつき、保健室先生=ヤングアイドルがあいさつ対応!ジャンケン強いぞ!
がんばるのよ!熊本!
ぼくらも、朝からボランティア、頑張ってるからね!
みんなのために!
56年生として、責任を果たす!
高学年、56年、本当によく頑張ってくれています。ありがとうね。
さて、がんばろう、熊本!!
あいさつお兄さんも一緒に。
ナポレオンは言うでしょう。
信じること、強く願うこと、思い続けること、きっと、思いは通じる。
6年前、新燃岳の噴火で被災した時は、学校の再開は難しいとまで言われた狭野小。
みんなの願いや思いが強く通じて、こんなに楽しい学校が「再生」したのです。
負けるな!熊本!
by 校長 (^o^)
親子丼・・・・パタパタ、パタパタ?
2年生、とても素直なかわいいさのっこたち。
廊下を通りかかると、えらい騒動が起きておりました。
校長:どうしたの?
さのっこ:▲◇●×△■・・・・。
校長:え?え?まあ、まあ、落ち着いて!
さあ、何の騒ぎだったのか、ご報告・・・。
さのっこ:こうちょうせんせい~!▲◇●×△■・・・。

校長:どうしましたか?さのっこくん?
校長先生・・・。▲◇●×△■・・・。

校長:ん?まるで、鳥になったように羽ばたいている。これは・・・。もしや・・・。
仲間増えました・・・・。(^_^;)
校長先生・・・!▲◇●×△■・・・。

だから~、校長先生!!▲◇●×△■・・・。

校長:そんなに羽ばたくと飛んでいくか、疲れるか、しますよ。
はあ、はあ、はあ。

はあ、はあ、はあ。
さすがに疲れた、男子さのっこ。

まあ、まあ、飛んでいかなくてよかったですよ。
さて。
では、落ち着いて、ばたばたは何の意味があったのか、教えてください。
さのっこ:はーい!

校長先生、これですよ、これ。今日のメニューですよ!

お!さのっこ、大好き!「おやこどん」。

なるほど、だから、飛び上がるくらい喜んでいたのですね。
ありゃ、また始まったか・・・。

おいしい「おやこどん」食べてね。
ほんの一日の、ほんのひとつのメニューに、飛び上がるくらい喜びを表現する、そんなさのっこの素直さが、校長は大好きです!
さて、親子丼。
本校の給食室で作られる親子丼。
温かくて、汁もたくさんで、量もとても多くて・・・。おいしい、おいしい、親子丼。

この日は、狭野小の職員、さのっこ、みんな親子丼の魅力に、ぱたぱたしておりました・・・。
by 校長 (^o^)
廊下を通りかかると、えらい騒動が起きておりました。
校長:どうしたの?
さのっこ:▲◇●×△■・・・・。
校長:え?え?まあ、まあ、落ち着いて!
さあ、何の騒ぎだったのか、ご報告・・・。
さのっこ:こうちょうせんせい~!▲◇●×△■・・・。
校長:どうしましたか?さのっこくん?
校長先生・・・。▲◇●×△■・・・。
校長:ん?まるで、鳥になったように羽ばたいている。これは・・・。もしや・・・。
仲間増えました・・・・。(^_^;)
校長先生・・・!▲◇●×△■・・・。
だから~、校長先生!!▲◇●×△■・・・。
校長:そんなに羽ばたくと飛んでいくか、疲れるか、しますよ。
はあ、はあ、はあ。
はあ、はあ、はあ。
さすがに疲れた、男子さのっこ。
まあ、まあ、飛んでいかなくてよかったですよ。
さて。
では、落ち着いて、ばたばたは何の意味があったのか、教えてください。
さのっこ:はーい!
校長先生、これですよ、これ。今日のメニューですよ!
お!さのっこ、大好き!「おやこどん」。
なるほど、だから、飛び上がるくらい喜んでいたのですね。
ありゃ、また始まったか・・・。
おいしい「おやこどん」食べてね。
ほんの一日の、ほんのひとつのメニューに、飛び上がるくらい喜びを表現する、そんなさのっこの素直さが、校長は大好きです!
さて、親子丼。
本校の給食室で作られる親子丼。
温かくて、汁もたくさんで、量もとても多くて・・・。おいしい、おいしい、親子丼。
この日は、狭野小の職員、さのっこ、みんな親子丼の魅力に、ぱたぱたしておりました・・・。
by 校長 (^o^)
なんとなく普通のこと
放送委員のさのっこ。アダルトアイドルさんの仲良しさん。
委員会活動の始まりに、給食指導前の教頭先生とお話をすることが多いです。
「仲良しさんって、似てくるんだなあ」
校長の感想です。
では。

ね。

「なんとなく普通のこと」ですが、何とも素敵な一枚。
by 校長 (^o^)
委員会活動の始まりに、給食指導前の教頭先生とお話をすることが多いです。
「仲良しさんって、似てくるんだなあ」
校長の感想です。
では。
ね。
「なんとなく普通のこと」ですが、何とも素敵な一枚。
by 校長 (^o^)
さのっ根性の芽 2 「驚くべき事実」
校長、教頭が早朝に大騒ぎしたさのっ根性の芽。
さのっこに、確認をとってもらいましょう。
校長:さのっこさん、さのっ根性の芽を見てみてください。
さのっこ:あの、枯れてしまった芽ですね。かわいそうでしたね。

よいしょ。

あれ?校長先生、芽が・・・、芽が・・・、出てますよ!
校長:ね、すごいでしょ!驚くべきことでしょ!
さのっこ:嬉しいですね。茎の頭に、新しい芽が、育ってきてますよ。

すごい、さのっ根性の芽、がんばれ!がんばれ!
そこには、奇蹟の発芽が・・・。

校長:発見者さのっこくん、さのっ根性の芽を見てごらん。
だって、あれ、枯れちゃったじゃないですか・・・。
まあ、見てごらん。

お!

すご~い、よかったです。校長先生!!
新入生さのっこ:・・・・。
という訳で・・・。
さのっ根性の芽、再発芽。
どこまでがんばってくれるか分かりませんが、また、みんなで見守っていきたいと思います。

さのっ根性の芽さん、強く強く、生きてくださいね。
災害が続いて、疲れ気味の日本人へ、元気を分けてください!

みなさん、どんなに辛いことがあっても、負けないこと、くじけないこと。
さのっ根性の芽のように、倒れても、みんなで力を合わせて、立ち上がろうではないですか!
がんばろう!さのっ根性の芽!がんばろう!にっぽん!

狭野の自然、住民、さのっこ、みんなみんな、日本を応援しています!
ナポレオンは言うでしょう。
光り輝き、注目を集めていた者は、いつか、必ず、忘れ去られ、朽ちていく。
しかし、強き思いがあれば、それは必ず、立ち上がり、再度光り輝く時を得る。
それを、人は「再生」という。
さのっ根性の芽、本当に再生しました。
また、狭野で不思議なことが一つ増えました。

by 校長 (^o^)
さのっこに、確認をとってもらいましょう。
校長:さのっこさん、さのっ根性の芽を見てみてください。
さのっこ:あの、枯れてしまった芽ですね。かわいそうでしたね。
よいしょ。
あれ?校長先生、芽が・・・、芽が・・・、出てますよ!
校長:ね、すごいでしょ!驚くべきことでしょ!
さのっこ:嬉しいですね。茎の頭に、新しい芽が、育ってきてますよ。
すごい、さのっ根性の芽、がんばれ!がんばれ!
そこには、奇蹟の発芽が・・・。
校長:発見者さのっこくん、さのっ根性の芽を見てごらん。
だって、あれ、枯れちゃったじゃないですか・・・。
まあ、見てごらん。
お!
すご~い、よかったです。校長先生!!
新入生さのっこ:・・・・。
という訳で・・・。
さのっ根性の芽、再発芽。
どこまでがんばってくれるか分かりませんが、また、みんなで見守っていきたいと思います。
さのっ根性の芽さん、強く強く、生きてくださいね。
災害が続いて、疲れ気味の日本人へ、元気を分けてください!
みなさん、どんなに辛いことがあっても、負けないこと、くじけないこと。
さのっ根性の芽のように、倒れても、みんなで力を合わせて、立ち上がろうではないですか!
がんばろう!さのっ根性の芽!がんばろう!にっぽん!
狭野の自然、住民、さのっこ、みんなみんな、日本を応援しています!
ナポレオンは言うでしょう。
光り輝き、注目を集めていた者は、いつか、必ず、忘れ去られ、朽ちていく。
しかし、強き思いがあれば、それは必ず、立ち上がり、再度光り輝く時を得る。
それを、人は「再生」という。
さのっ根性の芽、本当に再生しました。
また、狭野で不思議なことが一つ増えました。
by 校長 (^o^)
さのっ根性の芽 その後1
狭野小では、本当に、あんなにいろいろ不思議なことが起こっているのですか?との問い合わせをいただくことがあります。・・・・本当なんです。だから、狭野はすばらしい、おもしろい。
さて、またしても驚くべきことが起きました。
アダルトアイドル、満開でご報告!
あいさつ指導前の早朝時間に・・・。
校長:アダルトアイドルさん、えらいことです!!すぐに!!
アダルトアイドル:仕事、たまってるんですが・・・。何事でしょう・・・?

アダルトアイドル:最近、運動不足気味で、走ると、息切れが・・・。はあはあ。

校長先生、何事ですか?さのッピーが何かしましたか?それとも、さのツキー?
校長:いやいや、とにかく急いで!
アダルトアイドル:到着です。

校長:あの校門です。すごいことが起きました。

校門と言えば、そろそろみんな、忘れかけている「さのっ根性の芽」じゃないですか。つまようじみたいになって・・・。もう、あの芽は終わりだなあ、とさびしく思っておりましたが。

校長:まあ、見てみてくださいよ。
完全に枯れていましたけどねえ。復活するはずもないでしょう。

アダルトアイドル:仕事たまってるんですけどねえ・・・。
校長:ふふふ・・・。一番大切なことは目に見えないものなのですよ。アダルトアイドルさん。

だから、校長先生、つまようじみたいにさびしいさのっ根性の芽があるだけでしょう?

よいしょ。
え?

な、なに~!!

ぎゃ~!ひゃ~!!

こ、これは・・・。

詳細は、次号に続く・・・。衝撃の事実を皆さんは目の当たりにすることになる!
by 校長 (^o^)
さて、またしても驚くべきことが起きました。
アダルトアイドル、満開でご報告!
あいさつ指導前の早朝時間に・・・。
校長:アダルトアイドルさん、えらいことです!!すぐに!!
アダルトアイドル:仕事、たまってるんですが・・・。何事でしょう・・・?
アダルトアイドル:最近、運動不足気味で、走ると、息切れが・・・。はあはあ。
校長先生、何事ですか?さのッピーが何かしましたか?それとも、さのツキー?
校長:いやいや、とにかく急いで!
アダルトアイドル:到着です。
校長:あの校門です。すごいことが起きました。
校門と言えば、そろそろみんな、忘れかけている「さのっ根性の芽」じゃないですか。つまようじみたいになって・・・。もう、あの芽は終わりだなあ、とさびしく思っておりましたが。
校長:まあ、見てみてくださいよ。
完全に枯れていましたけどねえ。復活するはずもないでしょう。
アダルトアイドル:仕事たまってるんですけどねえ・・・。
校長:ふふふ・・・。一番大切なことは目に見えないものなのですよ。アダルトアイドルさん。
だから、校長先生、つまようじみたいにさびしいさのっ根性の芽があるだけでしょう?
よいしょ。
え?
な、なに~!!
ぎゃ~!ひゃ~!!
こ、これは・・・。
詳細は、次号に続く・・・。衝撃の事実を皆さんは目の当たりにすることになる!
by 校長 (^o^)
本当に幸せだったのは誰? さのツキー その後。
さのっこ2年生:校長先生、お鳥さん、見ることができるの?
さのっこ2年生、さのツキーを見たくてたまらない様子。

校長:あのね、一番大切なものは、目に見えないものなんだよ(どこかで聞いたような・・・。)
さのっこ:えー、でも、お鳥さん、見たいです!
校長:そんなに、さのツキーのファンなんだ。(こりゃ、どうにかせねば・・・。でもな・・・。)

校長:そうだね、念じて見るか・・・。ん・・・・、ん・・・・。

でておいで~、さのツキー!
校長:どうか、この純粋なさのっこの思いを叶えてください、さのツキー!
その時でした!またしても、奇蹟が起きました。
校長:え、え、えー!出てきたよ!
さのっこ:うそ!えー、ほんと?

わーい!わーい!

嘘のような、本当の話。少し遠かったので、カメラの望遠をさのっこに見せて、二人でモニター観察しました。その様子をご覧ください。
ほら、いつもと違う出方。さのっこ、よかったね。

車が駐車場に入ってきて、さのツキーは、姿を消しました。

校長先生、ありがとう!さのっこ、さのツキー見たくてたまらなかったの!
本当に、ありがとうございました!

放課後、さのっこの日記を見せてもらいました。
「今日、校長先生がお鳥さんを見せてくれました。とてもとても幸せでした・・・。」
校長、涙が出そうになりました。
ナポレオンは言うでしょう。
子どもたちは日々ささやかな願いをもっている。それは、叶わなくても次の日には忘れ去られるものかもしれない。そのささやかな願いが叶ったとき、小さな体でも、子どもたちは、大きな大きな幸せを感じるのである。
さのっこ、本当に幸せそうでした。
さのツキー、幸せを分けてくれて、ありがとう!
校長先生、ありがとう、バイバイ!
校長:また、一緒に観察しようね!

でも、一番の幸せをもらったのは、実は校長だったかもしれません。
日記に書いてくれるなんて、本当に、光栄です。
私、狭野小の校長で、本当に「幸せ」です。(^o^)
by 校長 (^o^)
さのっこ2年生、さのツキーを見たくてたまらない様子。
校長:あのね、一番大切なものは、目に見えないものなんだよ(どこかで聞いたような・・・。)
さのっこ:えー、でも、お鳥さん、見たいです!
校長:そんなに、さのツキーのファンなんだ。(こりゃ、どうにかせねば・・・。でもな・・・。)
校長:そうだね、念じて見るか・・・。ん・・・・、ん・・・・。
でておいで~、さのツキー!
校長:どうか、この純粋なさのっこの思いを叶えてください、さのツキー!
その時でした!またしても、奇蹟が起きました。
校長:え、え、えー!出てきたよ!
さのっこ:うそ!えー、ほんと?
わーい!わーい!
嘘のような、本当の話。少し遠かったので、カメラの望遠をさのっこに見せて、二人でモニター観察しました。その様子をご覧ください。
ほら、いつもと違う出方。さのっこ、よかったね。
車が駐車場に入ってきて、さのツキーは、姿を消しました。
校長先生、ありがとう!さのっこ、さのツキー見たくてたまらなかったの!
本当に、ありがとうございました!
放課後、さのっこの日記を見せてもらいました。
「今日、校長先生がお鳥さんを見せてくれました。とてもとても幸せでした・・・。」
校長、涙が出そうになりました。
ナポレオンは言うでしょう。
子どもたちは日々ささやかな願いをもっている。それは、叶わなくても次の日には忘れ去られるものかもしれない。そのささやかな願いが叶ったとき、小さな体でも、子どもたちは、大きな大きな幸せを感じるのである。
さのっこ、本当に幸せそうでした。
さのツキー、幸せを分けてくれて、ありがとう!
校長先生、ありがとう、バイバイ!
校長:また、一緒に観察しようね!
でも、一番の幸せをもらったのは、実は校長だったかもしれません。
日記に書いてくれるなんて、本当に、光栄です。
私、狭野小の校長で、本当に「幸せ」です。(^o^)
by 校長 (^o^)
1年生、2回目の給食はナポリタン!
1年生、当番は6年生ですが、すでに当番活動など、稼働し始めています。
恒例の台ふき当番さんの活躍。
よいしょ。

うんしょ。

こらしょ!

とても上手ですね。
きれいにしてあげるからね。ありがとう。

ぼくも台ふき係だよ。

きれいに台ふきを洗って、ほして、係終了!
いぇぃ!かっこいいぞ!

わたしは、ストロー配りです。はいどうぞ。ありがとう。

みんなおりこうに待っていますね。

はい、どうぞ。

おなかすきました~。

さあ、みなさん、召し上がれ。6年生ありがとうございました。

いただきます!
給食って、おいしいよ!すごいよ!

メニューは二番人気のナポリタン!大好き!

おりこうに、ぎょうぎよくみんな、上手に食べています。

ふむ、さすが小学校、給食はおいしいです!

量もすごく多くなりました。がんばって食べるぞ!

パンが柔くておいしいです!

ちゃんとお茶碗、手に持って食べることができますよ!

整頓されたきれいな教室、マナー良い食べ方、さすがですね!一年生!!

34年生はグループで楽しく食べています!

やっぱり、ナポリタン、最高よね!

56年生学級。こんなににぎやかになりましたよ。

ナポレオンは言うことでしょう。
学校で一番楽しいことは、何かと訪ねると、90%の子どもが「給食」と答える。それほど、食というものは、人にとって大きな楽しいできごとである。みんなで楽しく準備して、楽しく食べる給食、かけねのない、幸せなひとときを子どもたちはすごしているのである。
by 校長 (^o^)
1年生の皆さん、本当に食べ方上手ですよ。係活動も立派!こんどの1年生はすごいぞ!
恒例の台ふき当番さんの活躍。
よいしょ。
うんしょ。
こらしょ!
とても上手ですね。
きれいにしてあげるからね。ありがとう。
ぼくも台ふき係だよ。
きれいに台ふきを洗って、ほして、係終了!
いぇぃ!かっこいいぞ!
わたしは、ストロー配りです。はいどうぞ。ありがとう。
みんなおりこうに待っていますね。
はい、どうぞ。
おなかすきました~。
さあ、みなさん、召し上がれ。6年生ありがとうございました。
いただきます!
給食って、おいしいよ!すごいよ!
メニューは二番人気のナポリタン!大好き!
おりこうに、ぎょうぎよくみんな、上手に食べています。
ふむ、さすが小学校、給食はおいしいです!
量もすごく多くなりました。がんばって食べるぞ!
パンが柔くておいしいです!
ちゃんとお茶碗、手に持って食べることができますよ!
整頓されたきれいな教室、マナー良い食べ方、さすがですね!一年生!!
34年生はグループで楽しく食べています!
やっぱり、ナポリタン、最高よね!
56年生学級。こんなににぎやかになりましたよ。
ナポレオンは言うことでしょう。
学校で一番楽しいことは、何かと訪ねると、90%の子どもが「給食」と答える。それほど、食というものは、人にとって大きな楽しいできごとである。みんなで楽しく準備して、楽しく食べる給食、かけねのない、幸せなひとときを子どもたちはすごしているのである。
by 校長 (^o^)
1年生の皆さん、本当に食べ方上手ですよ。係活動も立派!こんどの1年生はすごいぞ!
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