学校の様子

2016年4月の記事一覧

午前5時間制の余波

狭野小では、昨年度の様々な反省を受けて、本年度は「午前5時間制」を導入しました。
さらに、午前5時間制で発生する余剰時間を様々に工夫活用するように設定しました。
その工夫については、おいおい紹介していくこととします。

とりあえず、5校時の終了が、給食前の12:25になりました。
そのことに、先生やさのっこがどう対応しているのか、4連休に入る直前の本日、12:10のさのっこの姿、ご覧ください。

校長:午前5時間制になって1か月。さのっこはどう順応しているのか、していないのか。
疲れているのか、いないのか。確認してみよ~!

こんにちは!2年生!5校時終盤だよ。がんばれ!


ふむ、一生懸命授業に集中してる。大きな声で先生の指示に従っている。すごい。



この集中具合ですもの。みんなえらい!えらいよ!



基礎基本をしっかり押さえた指導。指の腹できちんと文章を指して、大きな声で読みましょう。忠実に従うさのっこ2年生。

よしよし、お腹がすいた様子もないし、しっかり5時間目、勉強してる。OK!



しばらくたっても、飽きる様子もない。さすがです!



2年生、姿勢もくずれてないね。えらいよ。2年生。



さて、4年生。3年生が抜けておりますが、先生の授業にぴたりと集中。
昨年度複式指導から本年度単学年指導になった、算数の授業、さすがです!



お腹もすいたでしょうに、いつもとかわらぬ姿勢でがんばる、さのっこ4年生。すごい。



3年生。少人数なので、大盛り先生、右に左に動き回り、子どもを飽きさせません!



これぞ、まさしく、少人数指導、ていねいな指導。



IPADと板書がリンクした、楽しい授業、さすがです。



さて、56年。

道徳。価値追求場面にみな、心情をとぎすます。


見事な集中だね。先生の話をしっかり聞いている!



ペットの話。おそらくみんな、自分のこととして受けとめ、真剣に共感している。



見事な、命を考える授業。さすがです。高学年。



午前5時間制導入から1か月が経とうとしております。
さのっこたちは、大きな変化をナチュラルに受けとめ、なめらかに変化してきております。

今のところ、4時間制から5時間制への移行。大きな問題なし、と言えそうです。

がんばれ、さのっこ、慣れてしまうまでが辛いのよね。
お腹がすくさのっこ、朝ごはんをしっかりたくさん食べてくるんだよ。

みんな、みんな、すばらしい授業態度です。安心しました。

by 校長 (^o^)

【閲覧注意】あれも登場。かわいいけど・・・。

校長と教頭がさのツキーで大騒ぎしていると・・・。

1年先生が、登場。
校長先生、かわいい生き物が捕まったのですが・・・。



1年担任:飼いますか?

校長:いや、この子までは・・・。さすがに。

狭野は、本当に、何やかやあるところです。
【閲覧注意・・・あの動物が写ります】

さのチュウ!おはよう!



まあるいおめめの、かわいい、さのチュウ君でした。



アダルトアイドル:ごめんね、さのチュウ君。後で、山に逃がしましょう。

また、遊びにおいで。(ねずみ語で)。チュウ、チュ、チュチュ、チュウウ!!



校長:さのチュウが、ありがとうと言っているように見えたのは、校長だけでしょうか。狭野では、どんな生き物も、優しく、かわいく、見えてくるから不思議です。

by 校長 (^o^)

人、もの、自然、すばらしい狭野、おいでませ、狭野へ!
朝6時から温泉、開いています!

さのツキーピヨ太郎 誕生!

さのツキー、最近、どなたに会っても、話題はさのツキーです。
こんなに人に近いところに、きつつきが巣を作ったことが信じられないと、理科の専門家も言っておられました。(^o^)

校長として言えることは、狭野小は、スペシャルなのです。特別なのです。
さのっこの純な心、保護者様の熱い思い、地域の方の温かな心、そして、それを取り巻く豊かな自然!
校長が言うのは、狭野の住民であることを誇りに思う、であります。

「狭野は特別なのであります!」

さて、今朝は、話題のさのツキー、続編。

校長:アダルトアイドルさん!アイドルさん!
アダルトアイドル:はーい。朝から何でしょう。
(暇ではないのですが・・・。雨だし・・・。)

校長:えらいことです。

さのツキーの家から、赤ちゃん鳥の声が聞こえますよ。
え!!!!!!


そりゃ、大変!狭野の住民、大喜びするはずです!
雄だったら、鯉のぼりだなあ・・・(??)


ぬきあし。


さしあし。



しのびあし・・・。



お!・・・・ピヨピヨピヨ・・・。



校長先生、ピヨ、ピヨ、ピヨですよ・・・!

校長:ね、御出産ですね。めでたい、めでたい!

おそらく、こんなかわいいベビーでしょうね。
校長:・・・・。



そんな騒ぎを聞きつけたのか、さのツキー、巣を守るために、飛び立ちました!
え!



校長先生、パタパタ・・・ですよ、おそらく、親でしょうね。
怒ってたみたい。



校長:アダルトアイドルさん、カメラ捕まえています。親鳥さん、お礼を言っているみたい。ほら!



もうすこし、ピントを・・・。


何か、言っている・ピーピーピー。
何々・・・。
【さのツキーのことば(鳴き声から想像直訳)】
「無事に子どもが卵からひなにかえりました。」
「これも全て、こんなに人の近くなのに、見守ってくれた、狭野の人々のおかげです。」
「さのっキー家を代表して、お礼申し上げます。」

「そして、生まれたこの子を「さのツキーピヨ太郎」と名付けます。」

アダルトアイドル:なるほど、感動のメッセージですね。



さのツキーさん、さのツキーピヨ太郎くんの誕生を心よりお祝いします。おめでとう。
さのっこ、すごいでしょ。みんな気を遣って、静かに見守っていたのですよ。
ピヨ太郎くんが、健やかに育ちますように!

こちらこそ、たくさんのドラマを、感動を、ありがとう!




アダルトアイドル:校長先生、さのツキーは、子育てが終わったら、山に戻っていくのでしょうか?それとも、ここは、終の自宅?
校長:なるほど、それを考えていませんでしたね。
さのツキーさん、できれば、長くここにお住みください。家賃は不要ですから(^o^)


たくさんの方を巻き込んだ「さのツキー」劇場、ひとまず、1シーズン、フィーネです。
狭野では、毎日、たくさんの驚くことが起きています。

狭野で暮らすことが本当に楽しい、職員たちです。

ナポレオンは言うことでしょう。

子を産み育てる前後の親は最も天敵に対して敏感になるものである。
このキツツキ、この住居の住人たちに心から心を許したとしか思われない。
自然の中で、独りで生き抜かねばならない生物は、直感的に敵か味方か判断できるのであろう。
何につけ、さのっこのきれいな心が、このキツツキに伝わったとしか思われない。
生きると言うことは実に不思議な現象を生むものである。

by 校長 (^o^)

ね、狭野、おもしろいでしょ!

・・・・ここで1シーズン、閉じようとしたら、またしても、事件が・・・・。続く。

さのっ根性の芽に叫ぶ がんばれ熊本!

さのっ根性の芽。
再生のシンボル。
冬の寒波の時に、全ての葉が落ち、つまようじさんになり、皆から忘れ去られていた小さな存在。

ところが・・・。熊本地震の後、突然、「再生」し始めました。
本校では、これを「再生のシンボル」として、応援していきたいと思います。


少し出ていた本葉は、双葉となり、逆からも新たな葉が出てきました。
一体、何を養分に育っているのか。

狭野小の校門が、さのっ根性の芽を守っているようにしか見えません。


さあ、今日は、全員登場!
がんばれ、熊本。全員で応援ポーズです!

がんばれ、熊本!
一番は、2年ぶりでした・・・。(班長さん)


がんばって、熊本!
毎朝、一人朗唱、すばらしいよ!



がんばるぞ、熊本!
新一年生も、すでに、剣道部ナイトですよ~!がんばれ!


がんばります!熊本!
ジャンケン、とても強いチームです。


がんばろう!熊本!
校長先生の御近所衆。まあ、親戚みたいなものです。


がんばれ!くまもと、くまモン!


がんばりやんせ、きばいやんせ、熊本!



さのっこ、みんなで応援してますよ!



元気 勇気 やる気!ファイト!熊本!
ゴミ拾ってきましたよ!



ファイト!熊本!



校長先生、今日はカメラマンにつき、保健室先生=ヤングアイドルがあいさつ対応!ジャンケン強いぞ!



がんばるのよ!熊本!



ぼくらも、朝からボランティア、頑張ってるからね!



みんなのために!



56年生として、責任を果たす!



高学年、56年、本当によく頑張ってくれています。ありがとうね。

さて、がんばろう、熊本!!
あいさつお兄さんも一緒に。




ナポレオンは言うでしょう。
信じること、強く願うこと、思い続けること、きっと、思いは通じる。

6年前、新燃岳の噴火で被災した時は、学校の再開は難しいとまで言われた狭野小。
みんなの願いや思いが強く通じて、こんなに楽しい学校が「再生」したのです。

負けるな!熊本!


by 校長 (^o^)

親子丼・・・・パタパタ、パタパタ?

2年生、とても素直なかわいいさのっこたち。

廊下を通りかかると、えらい騒動が起きておりました。

校長:どうしたの?
さのっこ:▲◇●×△■・・・・。
校長:え?え?まあ、まあ、落ち着いて!

さあ、何の騒ぎだったのか、ご報告・・・。

さのっこ:こうちょうせんせい~!▲◇●×△■・・・。


校長:どうしましたか?さのっこくん?

校長先生・・・。▲◇●×△■・・・。



校長:ん?まるで、鳥になったように羽ばたいている。これは・・・。もしや・・・。

仲間増えました・・・・。(^_^;)

校長先生・・・!▲◇●×△■・・・。



だから~、校長先生!!▲◇●×△■・・・。



校長:そんなに羽ばたくと飛んでいくか、疲れるか、しますよ。

はあ、はあ、はあ。



はあ、はあ、はあ。
さすがに疲れた、男子さのっこ。


まあ、まあ、飛んでいかなくてよかったですよ。

さて。

では、落ち着いて、ばたばたは何の意味があったのか、教えてください。
さのっこ:はーい!


校長先生、これですよ、これ。今日のメニューですよ!



お!さのっこ、大好き!「おやこどん」。



なるほど、だから、飛び上がるくらい喜んでいたのですね。

ありゃ、また始まったか・・・。


おいしい「おやこどん」食べてね。

ほんの一日の、ほんのひとつのメニューに、飛び上がるくらい喜びを表現する、そんなさのっこの素直さが、校長は大好きです!

さて、親子丼。
本校の給食室で作られる親子丼。
温かくて、汁もたくさんで、量もとても多くて・・・。おいしい、おいしい、親子丼。



この日は、狭野小の職員、さのっこ、みんな親子丼の魅力に、ぱたぱたしておりました・・・。

by 校長 (^o^)