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学校の様子
2015年11月の記事一覧
大盛り先生 始動。その日に。
今朝は、霧が予想された日。無風。
こんな時に、ドラマティックな景色が展開する、それが狭野です。
数回に分けて、ドラマティックな狭野の風景、御紹介です。
校長は、大盛り先生の運動開始一回目をおっかけて、運動場へ。大盛り先生を探します。

深い霧の中、静かな足音が・・・。

お、始めたな、軽運動。無理しないように。しかし、こんな景色の中、スタートするとは、本当に劇的な先生だなあ。

目の前を軽快に駆け抜ける大盛り先生・・・。
次第に朝焼けに染まっていく運動場。

そこへ、さのっこ二人組、登場!今日は理由があって早朝登校!
ねえ、モデルになって!
さのっこ:OKです!

大盛り先生、既に霧の中へ。

大盛り先生、かっこいいなあ。
校長:一緒に霧の中でポーズしてみよう。

太陽が霧にかすみ、大きく大きくなってきた。
さのっこ、出番だよ!
いいぞ、ヒーローみたいだ!

大盛り先生、一周回って、到着。
校長先生、ちよっとすごい景色になってますよ。
これは、感動ものです!

さのっこ、遠くへ行くと、迷子になるぞ~。
それくらい霧が深い。

よし、三人でポーズだ!
いやです。恥ずかしいです。
そういわずに、大盛りポーズだ!
や!(すごい。決まった!)

もっと、決めておきましょう。すごくきれいですから!
とりゃ!(これまた、感動ものですね)

ほとんど、未知との遭遇のあのシーン?(宇宙人が降りてきた?)

校長先生、もうひとっ走りしてきます。スローですけど。
ありがとう、大盛り先生、精一杯走ってください。美しき景色の中!

そして、大盛り先生はまた、霧の中へ。
さのっこ二人組さん、モデルありがとう。今日一番のとっておきの写真をプレゼント!

題して「僕たち、友だち」
(こりゃまた、すごい写真がとれました)
霧と、朝日が演出した、朝、7時15分のドラマ。
太陽が出た途端、霧は一気に晴れました。
狭野は、実に、何が起こるか分かりません。
分からないから、実に、ドラマティックなのです。
by 校長 (^o^)
こんな時に、ドラマティックな景色が展開する、それが狭野です。
数回に分けて、ドラマティックな狭野の風景、御紹介です。
校長は、大盛り先生の運動開始一回目をおっかけて、運動場へ。大盛り先生を探します。
深い霧の中、静かな足音が・・・。
お、始めたな、軽運動。無理しないように。しかし、こんな景色の中、スタートするとは、本当に劇的な先生だなあ。
目の前を軽快に駆け抜ける大盛り先生・・・。
次第に朝焼けに染まっていく運動場。
そこへ、さのっこ二人組、登場!今日は理由があって早朝登校!
ねえ、モデルになって!
さのっこ:OKです!
大盛り先生、既に霧の中へ。
大盛り先生、かっこいいなあ。
校長:一緒に霧の中でポーズしてみよう。
太陽が霧にかすみ、大きく大きくなってきた。
さのっこ、出番だよ!
いいぞ、ヒーローみたいだ!
大盛り先生、一周回って、到着。
校長先生、ちよっとすごい景色になってますよ。
これは、感動ものです!
さのっこ、遠くへ行くと、迷子になるぞ~。
それくらい霧が深い。
よし、三人でポーズだ!
いやです。恥ずかしいです。
そういわずに、大盛りポーズだ!
や!(すごい。決まった!)
もっと、決めておきましょう。すごくきれいですから!
とりゃ!(これまた、感動ものですね)
ほとんど、未知との遭遇のあのシーン?(宇宙人が降りてきた?)
校長先生、もうひとっ走りしてきます。スローですけど。
ありがとう、大盛り先生、精一杯走ってください。美しき景色の中!
そして、大盛り先生はまた、霧の中へ。
さのっこ二人組さん、モデルありがとう。今日一番のとっておきの写真をプレゼント!
題して「僕たち、友だち」
(こりゃまた、すごい写真がとれました)
霧と、朝日が演出した、朝、7時15分のドラマ。
太陽が出た途端、霧は一気に晴れました。
狭野は、実に、何が起こるか分かりません。
分からないから、実に、ドラマティックなのです。
by 校長 (^o^)
保健室先生とアダルトアイドルの共通点?
保健室先生。
出産のために12月24日、ご退職です。
4年6か月の長き貢献に敬意を表して、保健室先生への感謝シリーズを掲載しています。

保健室先生は、いつも優しい笑顔。子どもたちから絶大なる信頼と人気があります。
「保健室先生、元気な赤ちゃん産んでね。見せに来てね。待ってますからね。」
さのっこは、先生のお腹が大好き。赤ちゃんも動いてみんなの期待に応えます。
「あ、動いたよ。すごいよ!」
まさしく、生の性教育です。このさのっこたちは生涯、この感動を忘れないでしょう。
??後ろでその姿を見守る方がおられました。
やはり、さのっこに大人気の先生でした。
やはり、この方も、さのっこ女子に取り囲まれます。
みんなは、教頭先生のお腹に手を・・・・。????

お、教頭先生「も」、お腹が大きくて、動いてますね。
まさか、赤ちゃんいますか?
教頭:そんなわけ、ないでしょ。全く!

でも、教頭先生のお腹、大きくて、柔らかくて、温かい。
みんなから人気があるんですよ。
教頭:こりゃ、ダイエットしちゃいかんなあ。ありがとう、みんな!
うれしいやら、悲しい?やら・・・・。
by 校長 (^o^)
出産のために12月24日、ご退職です。
4年6か月の長き貢献に敬意を表して、保健室先生への感謝シリーズを掲載しています。
保健室先生は、いつも優しい笑顔。子どもたちから絶大なる信頼と人気があります。
「保健室先生、元気な赤ちゃん産んでね。見せに来てね。待ってますからね。」
さのっこは、先生のお腹が大好き。赤ちゃんも動いてみんなの期待に応えます。
「あ、動いたよ。すごいよ!」
まさしく、生の性教育です。このさのっこたちは生涯、この感動を忘れないでしょう。
??後ろでその姿を見守る方がおられました。
やはり、さのっこに大人気の先生でした。
やはり、この方も、さのっこ女子に取り囲まれます。
みんなは、教頭先生のお腹に手を・・・・。????
お、教頭先生「も」、お腹が大きくて、動いてますね。
まさか、赤ちゃんいますか?
教頭:そんなわけ、ないでしょ。全く!
でも、教頭先生のお腹、大きくて、柔らかくて、温かい。
みんなから人気があるんですよ。
教頭:こりゃ、ダイエットしちゃいかんなあ。ありがとう、みんな!
うれしいやら、悲しい?やら・・・・。
by 校長 (^o^)
初冠雪 狭野 カムバック!
初冠雪の日、早朝の学校では。
用務の先生が秋の落ち葉はき。先生、本当にいつもありがとうございます。

先生、早朝からありがとうございます。風邪ひかないように。

お、そろそろ日の出です。運動場に行ってみましょう。

感動的、げげげの親父さん!美しい、狭野。

確かに、普通の運動場ではない、狭野の朝焼け。
そこに、さらに、普通でないことが発生中・・・。

ん?人の気配が・・・?

ん?誰だ?こんな早朝から・・・。不審者か?
半ズボンぽいぞ????

なんだ、このオーラは!強い、強いぞ???

これは、確かに、あの人だ!戻ってこられたんだ!!

校長先生、今日から、運動場「歩行」開始です!

復活!大盛り先生!!
校長:待ってたよ・・・。大盛り先生。半ズボンがよく似合うね。
(外気温5度)
寒いだろうけど・・・。
by 校長 (^o^)
用務の先生が秋の落ち葉はき。先生、本当にいつもありがとうございます。
先生、早朝からありがとうございます。風邪ひかないように。
お、そろそろ日の出です。運動場に行ってみましょう。
感動的、げげげの親父さん!美しい、狭野。
確かに、普通の運動場ではない、狭野の朝焼け。
そこに、さらに、普通でないことが発生中・・・。
ん?人の気配が・・・?
ん?誰だ?こんな早朝から・・・。不審者か?
半ズボンぽいぞ????
なんだ、このオーラは!強い、強いぞ???
これは、確かに、あの人だ!戻ってこられたんだ!!
校長先生、今日から、運動場「歩行」開始です!
復活!大盛り先生!!
校長:待ってたよ・・・。大盛り先生。半ズボンがよく似合うね。
(外気温5度)
寒いだろうけど・・・。
by 校長 (^o^)
初冠雪。集団登校。
早朝6時45分。
本日、初雪につき、校長、写真ポイントを探しにドライブへ。

中岳、初冠雪!

美しい、狭野は実に美しい。

最低気温の中、さのっこは仲良く、学校へ向かいます。
その姿は感動的でもあります!

毎日のおしゃべり、一言、一言が、君たちの大切な思い出になるんだよ。

登校姿が、神々しい。

がんばれ!さのっこ!
by 校長 (^o^)
記念すべき、初冠雪は、11月27日でした!
本日、初雪につき、校長、写真ポイントを探しにドライブへ。
中岳、初冠雪!
美しい、狭野は実に美しい。
最低気温の中、さのっこは仲良く、学校へ向かいます。
その姿は感動的でもあります!
毎日のおしゃべり、一言、一言が、君たちの大切な思い出になるんだよ。
登校姿が、神々しい。
がんばれ!さのっこ!
by 校長 (^o^)
記念すべき、初冠雪は、11月27日でした!
アダルトアイドル いよいよスターダムへ!
本校、アダルト年齢層で圧倒的人気を誇るアダルトアイドル。
この方、いよいよスターダムへ!
本号は、その記念号。従いまして。さのっこの登場はありません。あしからず。
アダルトアイドルが、先日、ある研究会に参加しておられました。
アダルトアイドルが耳を澄ますと、あるささやきが聞こえました。
「ほら、あの人、アダルトアイドルよ!狭野の教頭先生よ!」
もちろん、アダルトアイドル、声の主を知りません。
校長・・・・・。
いよいよ、アダルトアイドル、本当のアイドルレベルへバージョンアップか?
皆さん、アダルトアイドルの存在に気づかれた方は、どうぞ、遠慮なく、サインを御請求ください。達筆のアダルトアイドル サイン、無償でサービスいたします。
さあ、アダルトアイドル劇場、開幕です!
記録によると、9月18日、アダルトアイドル、悩んでおられました。
校長先生、携帯のケースがそろそろ限界のようです・・・。

校長:そうですね。とうに限界を超えているともいいますが・・・。
(すごい、ここまで使い込むとは、プロだ!)
僕は校長のように、物にこだわりはないので、使えればいいのです。

まあ、しかし、ここまで使い込む方もめずらしいなあ。
すごいなあ。
今度、道徳の説話に使えそうだなあ。
校長先生、こんななんですよ。つかいずらいなあ。
校長:教頭先生、そら使いづらいでしょ。早めに買い換えた方がいいですよ。

もう、ケース外しちゃいます!
今度、ケース買いにつきあってください!
校長:ほいほい、今度町に出たときにでも見てみましょ!
・・・実は、それから、全く忘れ去られたケース問題。
校長と教頭が買い物に行くこともなく、あっという間に、2か月が過ぎました。・・・・・・
11月のある日のこと。
校長先生!携帯電話のケースがないんです!
校長:そ、そうでしたね。何か困りますか?

壊れそうで・・・。心配です。
校長:そ、そうですか。では、私のアマゾンで、至急注文しましょ!
携帯ケース選びが始まりました。
あれでもない、これでもない・・・。
アダルトアイドルのお好みは、財布型のラウンドケースでした。
アダルトアイドルの注文通り、校長は注文をかけました。
校長:教頭先生、ほ、本当に、これでいいんですね????
教頭:え、はい。早く来るように手配お願いします。
校長:では、発注。かちゃ!
というわけで、来ました。アマゾン!!携帯ケース!

うはあ!もう来た!早い!うれしい!

確かに、私の携帯ケースです。携帯がケースに入るの、久しぶりです。

ほら、校長先生が頼んでくださった、有名メーカーものです。

さあ、オープン ザ プライス!!!!!!!!

お、これこれ。

ほら、いい色でしょ!

これ!ショッキング ピンク!決まった!!!
校長:だから・・・。本当に、これでいいかって言ったのに・・・。

るんるん!
装着!うん、いい色だ!

ん?校長先生、何かあきれ顔ではないですか??
何か変ですか?
校長:いいえ、いい色だと思います。使う方を考えなければ・・・。

おう。携帯が喜んでますよ~。
iphone、これで、傷がつかずにすみます!
しかも、目立ちます!
校長:そりゃ、そうだけど・・・。いやいや、お似合いですよ。
教頭:ありがとうございます。

45年担任先生、どうですか?このケース、いかすでしょ?

45年先生。
たじたじしながらも・・・・。

は、はい。似合われますよ。いいと思います。
(苦笑モードながら)

校長:よかったですね。教頭先生。
大変、お似合いです。大切に使ってください。
その横から、1年先生曰く。
いい色ですね!教頭先生。
(マジな反応?)
僕は、これですから!

元気の出る、この色!すてきでしょ!

ナポレオンは言うと思います。
胸を張って自分の嗜好を示す時代、現代はそんなよい時代である。
私たちは、過去、性別や団体性で色を指定する時代があった。
そんな時を、我々は恥るべきであろう。
狭野小は、まさしく、現代の最先端を職員が走っている。
by 校長 (^o^)
勉強が足りませんでした。ごめんなさい。教頭先生。
どうぞ、次に教頭先生に会われる方は、
すばらしい、個性的な、ショッキングピンクiphoneをご覧ください!
この方、いよいよスターダムへ!
本号は、その記念号。従いまして。さのっこの登場はありません。あしからず。
アダルトアイドルが、先日、ある研究会に参加しておられました。
アダルトアイドルが耳を澄ますと、あるささやきが聞こえました。
「ほら、あの人、アダルトアイドルよ!狭野の教頭先生よ!」
もちろん、アダルトアイドル、声の主を知りません。
校長・・・・・。
いよいよ、アダルトアイドル、本当のアイドルレベルへバージョンアップか?
皆さん、アダルトアイドルの存在に気づかれた方は、どうぞ、遠慮なく、サインを御請求ください。達筆のアダルトアイドル サイン、無償でサービスいたします。
さあ、アダルトアイドル劇場、開幕です!
記録によると、9月18日、アダルトアイドル、悩んでおられました。
校長先生、携帯のケースがそろそろ限界のようです・・・。
校長:そうですね。とうに限界を超えているともいいますが・・・。
(すごい、ここまで使い込むとは、プロだ!)
僕は校長のように、物にこだわりはないので、使えればいいのです。
まあ、しかし、ここまで使い込む方もめずらしいなあ。
すごいなあ。
今度、道徳の説話に使えそうだなあ。
校長先生、こんななんですよ。つかいずらいなあ。
校長:教頭先生、そら使いづらいでしょ。早めに買い換えた方がいいですよ。
もう、ケース外しちゃいます!
今度、ケース買いにつきあってください!
校長:ほいほい、今度町に出たときにでも見てみましょ!
・・・実は、それから、全く忘れ去られたケース問題。
校長と教頭が買い物に行くこともなく、あっという間に、2か月が過ぎました。・・・・・・
11月のある日のこと。
校長先生!携帯電話のケースがないんです!
校長:そ、そうでしたね。何か困りますか?
壊れそうで・・・。心配です。
校長:そ、そうですか。では、私のアマゾンで、至急注文しましょ!
携帯ケース選びが始まりました。
あれでもない、これでもない・・・。
アダルトアイドルのお好みは、財布型のラウンドケースでした。
アダルトアイドルの注文通り、校長は注文をかけました。
校長:教頭先生、ほ、本当に、これでいいんですね????
教頭:え、はい。早く来るように手配お願いします。
校長:では、発注。かちゃ!
というわけで、来ました。アマゾン!!携帯ケース!
うはあ!もう来た!早い!うれしい!
確かに、私の携帯ケースです。携帯がケースに入るの、久しぶりです。
ほら、校長先生が頼んでくださった、有名メーカーものです。
さあ、オープン ザ プライス!!!!!!!!
お、これこれ。
ほら、いい色でしょ!
これ!ショッキング ピンク!決まった!!!
校長:だから・・・。本当に、これでいいかって言ったのに・・・。
るんるん!
装着!うん、いい色だ!
ん?校長先生、何かあきれ顔ではないですか??
何か変ですか?
校長:いいえ、いい色だと思います。使う方を考えなければ・・・。
おう。携帯が喜んでますよ~。
iphone、これで、傷がつかずにすみます!
しかも、目立ちます!
校長:そりゃ、そうだけど・・・。いやいや、お似合いですよ。
教頭:ありがとうございます。
45年担任先生、どうですか?このケース、いかすでしょ?
45年先生。
たじたじしながらも・・・・。
は、はい。似合われますよ。いいと思います。
(苦笑モードながら)
校長:よかったですね。教頭先生。
大変、お似合いです。大切に使ってください。
その横から、1年先生曰く。
いい色ですね!教頭先生。
(マジな反応?)
僕は、これですから!
元気の出る、この色!すてきでしょ!
ナポレオンは言うと思います。
胸を張って自分の嗜好を示す時代、現代はそんなよい時代である。
私たちは、過去、性別や団体性で色を指定する時代があった。
そんな時を、我々は恥るべきであろう。
狭野小は、まさしく、現代の最先端を職員が走っている。
by 校長 (^o^)
勉強が足りませんでした。ごめんなさい。教頭先生。
どうぞ、次に教頭先生に会われる方は、
すばらしい、個性的な、ショッキングピンクiphoneをご覧ください!
保健室先生ありがとう「ガラガラガラペ!」づくり
保健室先生は4年間と半年本校に勤められました。
その功績はあまりにも偉大であり、大きなものがあります。
保健室先生に敬意を表して「ありがとう」シリーズを立ち上げます。
ありがとう1 塩水うがい。
毎朝、毎夕、塩水うがいの水筒を洗浄し、乾燥させる労をとってくださいました。
おかげで子どもたちは、塩水うがいの習慣を身に付け、かぜもひかず健康です。
1年生の担当さんは、いつも朝一番に保健室に塩水をとりに来ます。
それは、優しい保健室先生が笑顔で待っていてくれるからであり、また、一番の人は、塩水をつくることが許されるからです。
さのっこ1年生。いつも一等賞。

いつもありがとうね。
いえいえ、大好きですから。

ほかの学年のお世話もしてくれるのです、えらい!さのっこ!

簡単よ!これくらい!みんなのために!一年生でも!

大好きな保健室先生への恩返しのためにも!
6年生のサポートを受け、完成!6年生ありがとうございました。

さあ、教室へ持って行きます!保健室先生いつもありがとう!

あ、大盛り先生おはようございます!お、うがい当番がんばったね。

毎日がんばるなあ。

うがい塩水は定位置へ。出番を待ちます。

さのっこは次のお仕事へ。ご苦労様です。

by 校長 (^o^)
毎日、毎日、人のために働くこと、それを積み重ねること、
その心がさのっこにはあります。
校長が、さのっこたちが大好きな理由の第一はそれです。
保健室先生、こんなすてきな子どもを育ててくれたこと、感謝しています。
その功績はあまりにも偉大であり、大きなものがあります。
保健室先生に敬意を表して「ありがとう」シリーズを立ち上げます。
ありがとう1 塩水うがい。
毎朝、毎夕、塩水うがいの水筒を洗浄し、乾燥させる労をとってくださいました。
おかげで子どもたちは、塩水うがいの習慣を身に付け、かぜもひかず健康です。
1年生の担当さんは、いつも朝一番に保健室に塩水をとりに来ます。
それは、優しい保健室先生が笑顔で待っていてくれるからであり、また、一番の人は、塩水をつくることが許されるからです。
さのっこ1年生。いつも一等賞。
いつもありがとうね。
いえいえ、大好きですから。
ほかの学年のお世話もしてくれるのです、えらい!さのっこ!
簡単よ!これくらい!みんなのために!一年生でも!
大好きな保健室先生への恩返しのためにも!
6年生のサポートを受け、完成!6年生ありがとうございました。
さあ、教室へ持って行きます!保健室先生いつもありがとう!
あ、大盛り先生おはようございます!お、うがい当番がんばったね。
毎日がんばるなあ。
うがい塩水は定位置へ。出番を待ちます。
さのっこは次のお仕事へ。ご苦労様です。
by 校長 (^o^)
毎日、毎日、人のために働くこと、それを積み重ねること、
その心がさのっこにはあります。
校長が、さのっこたちが大好きな理由の第一はそれです。
保健室先生、こんなすてきな子どもを育ててくれたこと、感謝しています。
いつもと違うことをすると見えないものが見えてくる
持久走練習。
さのっこは、この時間が大好きです。
始まる前は「早く走らせてください!」とせがみ、一瞬も気を抜くことなく、黙々と走り続けます。
こんなさのっこを見ていると、少しでも効果的な、少しでも力の付く教育を与えてあげなくちゃ、と、改めて責任の重さを感じます。
一生懸命に走るさのっこ、再度、ご覧ください。

歯をくいしばりがんばるさのっこ。美しい!

友だちと並んでも黙々と自分のペースで!

本校で一番、走りたがるさのっこ。何でも一生懸命!

表情がいいので、アップ!

黙々と、黙々と、トレーニング。すばらしい!

上級生には負けないぞ!

12年生も一生懸命に走ります!

と・・・、校長も、さのっこに混じって走っておりましたら、見慣れぬものが・・・。

ん?あんなところに、あんなのがあったっけ?

緑色の塊。木にしては小さいなあ。

え、草?何のかたまり?

その正体は、近づいて分かりました。それは・・・生命の神秘。
木が伐採され、根っこが30cmほど残り、その木がまた新たな芽を出し、伸び始めているところでした。

その木は、葉っぱを見るに、もくせい。
おそらく、伐採前は大きな大きな枝を伸ばし、高千穂峰から風を受けていたのでしょう。
そして、伐採され、根だけになっても、生きようと強く願い、新しい枝を伸ばしてきたのでしょう。
いつもと違うことをしてみると、いつも見えないものが見えてくることがある。
なんとなく得した気分の校長でした。
by 校長 (^o^)
さのっこは、この時間が大好きです。
始まる前は「早く走らせてください!」とせがみ、一瞬も気を抜くことなく、黙々と走り続けます。
こんなさのっこを見ていると、少しでも効果的な、少しでも力の付く教育を与えてあげなくちゃ、と、改めて責任の重さを感じます。
一生懸命に走るさのっこ、再度、ご覧ください。
歯をくいしばりがんばるさのっこ。美しい!
友だちと並んでも黙々と自分のペースで!
本校で一番、走りたがるさのっこ。何でも一生懸命!
表情がいいので、アップ!
黙々と、黙々と、トレーニング。すばらしい!
上級生には負けないぞ!
12年生も一生懸命に走ります!
と・・・、校長も、さのっこに混じって走っておりましたら、見慣れぬものが・・・。
ん?あんなところに、あんなのがあったっけ?
緑色の塊。木にしては小さいなあ。
え、草?何のかたまり?
その正体は、近づいて分かりました。それは・・・生命の神秘。
木が伐採され、根っこが30cmほど残り、その木がまた新たな芽を出し、伸び始めているところでした。
その木は、葉っぱを見るに、もくせい。
おそらく、伐採前は大きな大きな枝を伸ばし、高千穂峰から風を受けていたのでしょう。
そして、伐採され、根だけになっても、生きようと強く願い、新しい枝を伸ばしてきたのでしょう。
いつもと違うことをしてみると、いつも見えないものが見えてくることがある。
なんとなく得した気分の校長でした。
by 校長 (^o^)
校長が教頭先生へ新八代駅で買ってきたもの。
3・4年女子から緊急連絡。
校長先生、教頭先生のネクタイ、( )でしたよ。知ってましたか?
知ってるも何も、そのネクタイは、校長先生が、山口大会に行ったときに教頭先生に買ってきたおみやげなのです。
さて、なぜ、さのっこは大騒ぎしているのか、その原因をさぐりましょう。

校長先生、大切な教頭先生に奮発!ネクタイをおみやげに買ってきました。

こんな感じです。お、黄色か、確かに教頭先生には明るい色が似合いますね。

お、似合います、良かった。とても荷物になったけど持ち帰って。
教頭先生もご満悦!

みなさん、色だけではありません。よーく見てください!
柄がすごいんですよ!

ほら、あのキャラクター。

ほら!( )モン!

じゃん!かわいいですね。

校長は、新八代駅で一目、このネクタイを見て、「これは教頭先生のものだ」と、即断したそうです。
え?校長も買ったかって?
いやあ・・・。校長には似合いません。
教頭先生、アダルトアイドルの明るさに、この黄色のくまモンタイが映えるのです。
みなさん、いかがでしょう?
黄色のくまモンタイ。新しい教頭先生のステータスネクタイになりそうでしょ!
教頭先生、とてもよく、お似合いです!
by 校長 (^o^)
ナポレオンは言うかもしれません。
大衆に人気のあるキャラクターを制する者、この世の全てを制する!
校長先生、教頭先生のネクタイ、( )でしたよ。知ってましたか?
知ってるも何も、そのネクタイは、校長先生が、山口大会に行ったときに教頭先生に買ってきたおみやげなのです。
さて、なぜ、さのっこは大騒ぎしているのか、その原因をさぐりましょう。
校長先生、大切な教頭先生に奮発!ネクタイをおみやげに買ってきました。
こんな感じです。お、黄色か、確かに教頭先生には明るい色が似合いますね。
お、似合います、良かった。とても荷物になったけど持ち帰って。
教頭先生もご満悦!
みなさん、色だけではありません。よーく見てください!
柄がすごいんですよ!
ほら、あのキャラクター。
ほら!( )モン!
じゃん!かわいいですね。
校長は、新八代駅で一目、このネクタイを見て、「これは教頭先生のものだ」と、即断したそうです。
え?校長も買ったかって?
いやあ・・・。校長には似合いません。
教頭先生、アダルトアイドルの明るさに、この黄色のくまモンタイが映えるのです。
みなさん、いかがでしょう?
黄色のくまモンタイ。新しい教頭先生のステータスネクタイになりそうでしょ!
教頭先生、とてもよく、お似合いです!
by 校長 (^o^)
ナポレオンは言うかもしれません。
大衆に人気のあるキャラクターを制する者、この世の全てを制する!
持久走 見学者の心 美しい!
持久走練習が始まりました。
さのっこはみんなまじめに一生懸命走ります。
校長も10年以上ぶりに走りましたら、200mであごが上がりました。
これから、慣れていくぞ~!(目指せ、青太!)

がんばるぞ!

きつくても負けないぞ!

低学年もがんばります!

42名と少ないですが、ぶつからないように、内回りと外回りを工夫しています。

がんばるぞ!めざせ、大会1位!

もう、ふらふらだけど、がんばりますよ~!

さて、さて、見学者に声をかけに行って驚きました。

6年生が、預かった上着をたたみ始めた・・・。
どうなるかな?けっこう多いぞ。

次から次に片付けていくさのっこ6年。

練習は続いています。

朝礼台の上は、こうなりました。

預けられたランナーのジャンパーが、「見学者全員の手」で、一つ一つていねいに畳まれていきます。

とても美しい風景。
一人悩み中。
校長:「どうしたの、苦戦してるね」
さのっこ:「はい。きれいに畳めないから何度も挑戦してるのですが」
校長「えらいね・・・。妥協しないんだね」

ん・・と、こうして、ああして。

生地がね、厚いんだよね。
限界だよね。

ふー。、どうにかできました。
お疲れ様。
さて、練習、終了。

疲れたー。

教室へ向かうさのっこに、見学者が近づく。

お疲れ様~。

ありがとう!

まあ、きれいにたたんである。ありがとう、うれしい!

見学者もこうして、ランナーと仲間意識を高めます。

1年生、初めての持久走、どうだったかな?

なぜか、みんな担任先生に甘えムード。
まあ、それもいいでしょう。
がんばったもんね。
みんなで手をつないで帰りましょ!

先生、あのね、持久走、大好きだよ。きつかったけどね。
by 校長 (^o^)
ランナーのがんばりをじっと見て、ランナーから預かったジャンパーをていねいに畳んださのっこ6年。それを見て、一生懸命に友だちのジャンパーを畳もうとしたさのっこ。
みんなみんなすごいね。
さのっこ、走った者も走らざる者もこんなふうに、頑張っています。
ナポレオンは言うことでしょう。
戦っている者だけが主人公ではない。
戦っている者を支える者がおればこそ、戦う者は安心して戦える。
そして、あなたには、支える者の行いを見抜き、ほめられる人であってほしい。
さのっこはみんなまじめに一生懸命走ります。
校長も10年以上ぶりに走りましたら、200mであごが上がりました。
これから、慣れていくぞ~!(目指せ、青太!)
がんばるぞ!
きつくても負けないぞ!
低学年もがんばります!
42名と少ないですが、ぶつからないように、内回りと外回りを工夫しています。
がんばるぞ!めざせ、大会1位!
もう、ふらふらだけど、がんばりますよ~!
さて、さて、見学者に声をかけに行って驚きました。
6年生が、預かった上着をたたみ始めた・・・。
どうなるかな?けっこう多いぞ。
次から次に片付けていくさのっこ6年。
練習は続いています。
朝礼台の上は、こうなりました。
預けられたランナーのジャンパーが、「見学者全員の手」で、一つ一つていねいに畳まれていきます。
とても美しい風景。
一人悩み中。
校長:「どうしたの、苦戦してるね」
さのっこ:「はい。きれいに畳めないから何度も挑戦してるのですが」
校長「えらいね・・・。妥協しないんだね」
ん・・と、こうして、ああして。
生地がね、厚いんだよね。
限界だよね。
ふー。、どうにかできました。
お疲れ様。
さて、練習、終了。
疲れたー。
教室へ向かうさのっこに、見学者が近づく。
お疲れ様~。
ありがとう!
まあ、きれいにたたんである。ありがとう、うれしい!
見学者もこうして、ランナーと仲間意識を高めます。
1年生、初めての持久走、どうだったかな?
なぜか、みんな担任先生に甘えムード。
まあ、それもいいでしょう。
がんばったもんね。
みんなで手をつないで帰りましょ!
先生、あのね、持久走、大好きだよ。きつかったけどね。
by 校長 (^o^)
ランナーのがんばりをじっと見て、ランナーから預かったジャンパーをていねいに畳んださのっこ6年。それを見て、一生懸命に友だちのジャンパーを畳もうとしたさのっこ。
みんなみんなすごいね。
さのっこ、走った者も走らざる者もこんなふうに、頑張っています。
ナポレオンは言うことでしょう。
戦っている者だけが主人公ではない。
戦っている者を支える者がおればこそ、戦う者は安心して戦える。
そして、あなたには、支える者の行いを見抜き、ほめられる人であってほしい。
勉強に心とらわれた3年生。
3年生は外で理科の実験中。
少し覗いてみましょう。

ん?何の実験かな?

お、鏡か。日光の反射かな?

御名答。
面白いんだよね、この実験。
校長「家でこんな遊びをしたことがある人はいないの?」
返事なし・・・。
僕らの頃は、こんな遊びしかなかったからなあ・・・。毎日やってたぞ。

まあ、面白いようで、重ねるぞとか、ぶつけるぞとか、騒いでおります。

集中・・・。

ん・・・。的の真ん中に・・・。

当たった!「さすがだね!すごい!」

おもしろいです!

ん・・・。集中・・・。

あたれ・・・。

あたれ・・・。

みんな、みんな、すごい集中です。
これが、「勉強に心とらわれた状態」というのでしょう。
ナポレオンは言うことでしょう。
体験的な活動は百倍の集中力と学習効率を生み出す。
そして、何よりも、学習効果は一生涯続く。
小学校の時の、理科実験、未だに、たくさん、覚えています。
私の小学校の恩師の皆さん、ありがとう!
by 校長 (^o^)
少し覗いてみましょう。
ん?何の実験かな?
お、鏡か。日光の反射かな?
御名答。
面白いんだよね、この実験。
校長「家でこんな遊びをしたことがある人はいないの?」
返事なし・・・。
僕らの頃は、こんな遊びしかなかったからなあ・・・。毎日やってたぞ。
まあ、面白いようで、重ねるぞとか、ぶつけるぞとか、騒いでおります。
集中・・・。
ん・・・。的の真ん中に・・・。
当たった!「さすがだね!すごい!」
おもしろいです!
ん・・・。集中・・・。
あたれ・・・。
あたれ・・・。
みんな、みんな、すごい集中です。
これが、「勉強に心とらわれた状態」というのでしょう。
ナポレオンは言うことでしょう。
体験的な活動は百倍の集中力と学習効率を生み出す。
そして、何よりも、学習効果は一生涯続く。
小学校の時の、理科実験、未だに、たくさん、覚えています。
私の小学校の恩師の皆さん、ありがとう!
by 校長 (^o^)
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