学校の様子

2015年11月の記事一覧

大盛り先生 始動。その日に。

今朝は、霧が予想された日。無風。
こんな時に、ドラマティックな景色が展開する、それが狭野です。
数回に分けて、ドラマティックな狭野の風景、御紹介です。

校長は、大盛り先生の運動開始一回目をおっかけて、運動場へ。大盛り先生を探します。


深い霧の中、静かな足音が・・・。



お、始めたな、軽運動。無理しないように。しかし、こんな景色の中、スタートするとは、本当に劇的な先生だなあ。



目の前を軽快に駆け抜ける大盛り先生・・・。
次第に朝焼けに染まっていく運動場。



そこへ、さのっこ二人組、登場!今日は理由があって早朝登校!
ねえ、モデルになって!
さのっこ:OKです!



大盛り先生、既に霧の中へ。



大盛り先生、かっこいいなあ。

校長:一緒に霧の中でポーズしてみよう。



太陽が霧にかすみ、大きく大きくなってきた。
さのっこ、出番だよ!

いいぞ、ヒーローみたいだ!



大盛り先生、一周回って、到着。
校長先生、ちよっとすごい景色になってますよ。
これは、感動ものです!



さのっこ、遠くへ行くと、迷子になるぞ~。
それくらい霧が深い。




よし、三人でポーズだ!
いやです。恥ずかしいです。
そういわずに、大盛りポーズだ!


や!(すごい。決まった!)



もっと、決めておきましょう。すごくきれいですから!

とりゃ!(これまた、感動ものですね)



ほとんど、未知との遭遇のあのシーン?(宇宙人が降りてきた?)



校長先生、もうひとっ走りしてきます。スローですけど。
ありがとう、大盛り先生、精一杯走ってください。美しき景色の中!



そして、大盛り先生はまた、霧の中へ。

さのっこ二人組さん、モデルありがとう。今日一番のとっておきの写真をプレゼント!



題して「僕たち、友だち」
 (こりゃまた、すごい写真がとれました)

霧と、朝日が演出した、朝、7時15分のドラマ。
太陽が出た途端、霧は一気に晴れました。

狭野は、実に、何が起こるか分かりません。
分からないから、実に、ドラマティックなのです。

by 校長 (^o^)

保健室先生とアダルトアイドルの共通点?

保健室先生。
出産のために12月24日、ご退職です。
4年6か月の長き貢献に敬意を表して、保健室先生への感謝シリーズを掲載しています。



保健室先生は、いつも優しい笑顔。子どもたちから絶大なる信頼と人気があります。

「保健室先生、元気な赤ちゃん産んでね。見せに来てね。待ってますからね。」

さのっこは、先生のお腹が大好き。赤ちゃんも動いてみんなの期待に応えます。
「あ、動いたよ。すごいよ!」
まさしく、生の性教育です。このさのっこたちは生涯、この感動を忘れないでしょう。

??後ろでその姿を見守る方がおられました。

やはり、さのっこに大人気の先生でした。
やはり、この方も、さのっこ女子に取り囲まれます。
みんなは、教頭先生のお腹に手を・・・・。????



お、教頭先生「も」、お腹が大きくて、動いてますね。
まさか、赤ちゃんいますか?

教頭:そんなわけ、ないでしょ。全く!



でも、教頭先生のお腹、大きくて、柔らかくて、温かい。
みんなから人気があるんですよ。

教頭:こりゃ、ダイエットしちゃいかんなあ。ありがとう、みんな!

うれしいやら、悲しい?やら・・・・。

by 校長 (^o^)

初冠雪 狭野 カムバック!

初冠雪の日、早朝の学校では。

用務の先生が秋の落ち葉はき。先生、本当にいつもありがとうございます。



先生、早朝からありがとうございます。風邪ひかないように。



お、そろそろ日の出です。運動場に行ってみましょう。



感動的、げげげの親父さん!美しい、狭野。



確かに、普通の運動場ではない、狭野の朝焼け。

そこに、さらに、普通でないことが発生中・・・。



ん?人の気配が・・・?



ん?誰だ?こんな早朝から・・・。不審者か?
半ズボンぽいぞ????



なんだ、このオーラは!強い、強いぞ???



これは、確かに、あの人だ!戻ってこられたんだ!!



校長先生、今日から、運動場「歩行」開始です!



復活!大盛り先生!!

校長:待ってたよ・・・。大盛り先生。半ズボンがよく似合うね。
(外気温5度)
寒いだろうけど・・・。

by 校長 (^o^)

初冠雪。集団登校。

早朝6時45分。
本日、初雪につき、校長、写真ポイントを探しにドライブへ。



中岳、初冠雪!



美しい、狭野は実に美しい。



最低気温の中、さのっこは仲良く、学校へ向かいます。
その姿は感動的でもあります!



毎日のおしゃべり、一言、一言が、君たちの大切な思い出になるんだよ。



登校姿が、神々しい。



がんばれ!さのっこ!

by 校長 (^o^)

 記念すべき、初冠雪は、11月27日でした!

アダルトアイドル いよいよスターダムへ!

本校、アダルト年齢層で圧倒的人気を誇るアダルトアイドル。
この方、いよいよスターダムへ!

本号は、その記念号。従いまして。さのっこの登場はありません。あしからず。

アダルトアイドルが、先日、ある研究会に参加しておられました。
アダルトアイドルが耳を澄ますと、あるささやきが聞こえました。

「ほら、あの人、アダルトアイドルよ!狭野の教頭先生よ!」
もちろん、アダルトアイドル、声の主を知りません。

校長・・・・・。
いよいよ、アダルトアイドル、本当のアイドルレベルへバージョンアップか?

皆さん、アダルトアイドルの存在に気づかれた方は、どうぞ、遠慮なく、サインを御請求ください。達筆のアダルトアイドル サイン、無償でサービスいたします。

さあ、アダルトアイドル劇場、開幕です!

記録によると、9月18日、アダルトアイドル、悩んでおられました。

校長先生、携帯のケースがそろそろ限界のようです・・・。



校長:そうですね。とうに限界を超えているともいいますが・・・。
(すごい、ここまで使い込むとは、プロだ!)

僕は校長のように、物にこだわりはないので、使えればいいのです。



まあ、しかし、ここまで使い込む方もめずらしいなあ。
すごいなあ。
今度、道徳の説話に使えそうだなあ。

校長先生、こんななんですよ。つかいずらいなあ。

校長:教頭先生、そら使いづらいでしょ。早めに買い換えた方がいいですよ。



もう、ケース外しちゃいます!
今度、ケース買いにつきあってください!

校長:ほいほい、今度町に出たときにでも見てみましょ!

・・・実は、それから、全く忘れ去られたケース問題。
校長と教頭が買い物に行くこともなく、あっという間に、2か月が過ぎました。・・・・・・

11月のある日のこと。
校長先生!携帯電話のケースがないんです!

校長:そ、そうでしたね。何か困りますか?



壊れそうで・・・。心配です。

校長:そ、そうですか。では、私のアマゾンで、至急注文しましょ!

携帯ケース選びが始まりました。
あれでもない、これでもない・・・。

アダルトアイドルのお好みは、財布型のラウンドケースでした。
アダルトアイドルの注文通り、校長は注文をかけました。

校長:教頭先生、ほ、本当に、これでいいんですね????
教頭:え、はい。早く来るように手配お願いします。
校長:では、発注。かちゃ!


というわけで、来ました。アマゾン!!携帯ケース!



うはあ!もう来た!早い!うれしい!



確かに、私の携帯ケースです。携帯がケースに入るの、久しぶりです。



ほら、校長先生が頼んでくださった、有名メーカーものです。



さあ、オープン ザ プライス!!!!!!!!



お、これこれ。



ほら、いい色でしょ!



これ!ショッキング ピンク!決まった!!!

校長:だから・・・。本当に、これでいいかって言ったのに・・・。



るんるん!
装着!うん、いい色だ!



ん?校長先生、何かあきれ顔ではないですか??
何か変ですか?

校長:いいえ、いい色だと思います。使う方を考えなければ・・・。



おう。携帯が喜んでますよ~。
iphone、これで、傷がつかずにすみます!
しかも、目立ちます!

校長:そりゃ、そうだけど・・・。いやいや、お似合いですよ。
教頭:ありがとうございます。



45年担任先生、どうですか?このケース、いかすでしょ?



45年先生。
たじたじしながらも・・・・。



は、はい。似合われますよ。いいと思います。
(苦笑モードながら)



校長:よかったですね。教頭先生。
大変、お似合いです。大切に使ってください。

その横から、1年先生曰く。

いい色ですね!教頭先生。
(マジな反応?)

僕は、これですから!



元気の出る、この色!すてきでしょ!



ナポレオンは言うと思います。

胸を張って自分の嗜好を示す時代、現代はそんなよい時代である。
私たちは、過去、性別や団体性で色を指定する時代があった。
そんな時を、我々は恥るべきであろう。


狭野小は、まさしく、現代の最先端を職員が走っている。

by 校長 (^o^)

 勉強が足りませんでした。ごめんなさい。教頭先生。

 どうぞ、次に教頭先生に会われる方は、
 すばらしい、個性的な、ショッキングピンクiphoneをご覧ください!

保健室先生ありがとう「ガラガラガラペ!」づくり

保健室先生は4年間と半年本校に勤められました。
その功績はあまりにも偉大であり、大きなものがあります。

保健室先生に敬意を表して「ありがとう」シリーズを立ち上げます。

ありがとう1 塩水うがい。
毎朝、毎夕、塩水うがいの水筒を洗浄し、乾燥させる労をとってくださいました。
おかげで子どもたちは、塩水うがいの習慣を身に付け、かぜもひかず健康です。

1年生の担当さんは、いつも朝一番に保健室に塩水をとりに来ます。
それは、優しい保健室先生が笑顔で待っていてくれるからであり、また、一番の人は、塩水をつくることが許されるからです。

さのっこ1年生。いつも一等賞。


いつもありがとうね。
いえいえ、大好きですから。



ほかの学年のお世話もしてくれるのです、えらい!さのっこ!



簡単よ!これくらい!みんなのために!一年生でも!



大好きな保健室先生への恩返しのためにも!

6年生のサポートを受け、完成!6年生ありがとうございました。


さあ、教室へ持って行きます!保健室先生いつもありがとう!



あ、大盛り先生おはようございます!お、うがい当番がんばったね。



毎日がんばるなあ。



うがい塩水は定位置へ。出番を待ちます。



さのっこは次のお仕事へ。ご苦労様です。



by 校長 (^o^)

 毎日、毎日、人のために働くこと、それを積み重ねること、
 その心がさのっこにはあります。
 校長が、さのっこたちが大好きな理由の第一はそれです。

 保健室先生、こんなすてきな子どもを育ててくれたこと、感謝しています。

いつもと違うことをすると見えないものが見えてくる

持久走練習。

さのっこは、この時間が大好きです。
始まる前は「早く走らせてください!」とせがみ、一瞬も気を抜くことなく、黙々と走り続けます。
こんなさのっこを見ていると、少しでも効果的な、少しでも力の付く教育を与えてあげなくちゃ、と、改めて責任の重さを感じます。

一生懸命に走るさのっこ、再度、ご覧ください。



歯をくいしばりがんばるさのっこ。美しい!



友だちと並んでも黙々と自分のペースで!



本校で一番、走りたがるさのっこ。何でも一生懸命!



表情がいいので、アップ!



黙々と、黙々と、トレーニング。すばらしい!



上級生には負けないぞ!



12年生も一生懸命に走ります!



と・・・、校長も、さのっこに混じって走っておりましたら、見慣れぬものが・・・。



ん?あんなところに、あんなのがあったっけ?



緑色の塊。木にしては小さいなあ。



え、草?何のかたまり?



その正体は、近づいて分かりました。それは・・・生命の神秘。
木が伐採され、根っこが30cmほど残り、その木がまた新たな芽を出し、伸び始めているところでした。



その木は、葉っぱを見るに、もくせい。

おそらく、伐採前は大きな大きな枝を伸ばし、高千穂峰から風を受けていたのでしょう。
そして、伐採され、根だけになっても、生きようと強く願い、新しい枝を伸ばしてきたのでしょう。

いつもと違うことをしてみると、いつも見えないものが見えてくることがある。

なんとなく得した気分の校長でした。

by 校長 (^o^)

校長が教頭先生へ新八代駅で買ってきたもの。

3・4年女子から緊急連絡。
校長先生、教頭先生のネクタイ、(   )でしたよ。知ってましたか?

知ってるも何も、そのネクタイは、校長先生が、山口大会に行ったときに教頭先生に買ってきたおみやげなのです。

さて、なぜ、さのっこは大騒ぎしているのか、その原因をさぐりましょう。



校長先生、大切な教頭先生に奮発!ネクタイをおみやげに買ってきました。



こんな感じです。お、黄色か、確かに教頭先生には明るい色が似合いますね。



お、似合います、良かった。とても荷物になったけど持ち帰って。

教頭先生もご満悦!



みなさん、色だけではありません。よーく見てください!
柄がすごいんですよ!



ほら、あのキャラクター。



ほら!(  )モン!



じゃん!かわいいですね。



校長は、新八代駅で一目、このネクタイを見て、「これは教頭先生のものだ」と、即断したそうです。

え?校長も買ったかって?
いやあ・・・。校長には似合いません。
教頭先生、アダルトアイドルの明るさに、この黄色のくまモンタイが映えるのです。

みなさん、いかがでしょう?
黄色のくまモンタイ。新しい教頭先生のステータスネクタイになりそうでしょ!

教頭先生、とてもよく、お似合いです!

 by 校長 (^o^)

ナポレオンは言うかもしれません。
大衆に人気のあるキャラクターを制する者、この世の全てを制する!

持久走 見学者の心 美しい!

持久走練習が始まりました。
さのっこはみんなまじめに一生懸命走ります。

校長も10年以上ぶりに走りましたら、200mであごが上がりました。
これから、慣れていくぞ~!(目指せ、青太!)



がんばるぞ!



きつくても負けないぞ!


低学年もがんばります!


42名と少ないですが、ぶつからないように、内回りと外回りを工夫しています。


がんばるぞ!めざせ、大会1位!


もう、ふらふらだけど、がんばりますよ~!


さて、さて、見学者に声をかけに行って驚きました。



6年生が、預かった上着をたたみ始めた・・・。
どうなるかな?けっこう多いぞ。



次から次に片付けていくさのっこ6年。



練習は続いています。



朝礼台の上は、こうなりました。



預けられたランナーのジャンパーが、「見学者全員の手」で、一つ一つていねいに畳まれていきます。



とても美しい風景。

一人悩み中。
校長:「どうしたの、苦戦してるね」
さのっこ:「はい。きれいに畳めないから何度も挑戦してるのですが」
校長「えらいね・・・。妥協しないんだね」



ん・・と、こうして、ああして。


生地がね、厚いんだよね。
限界だよね。


ふー。、どうにかできました。
お疲れ様。

さて、練習、終了。


疲れたー。



教室へ向かうさのっこに、見学者が近づく。



お疲れ様~。



ありがとう!



まあ、きれいにたたんである。ありがとう、うれしい!



見学者もこうして、ランナーと仲間意識を高めます。



1年生、初めての持久走、どうだったかな?



なぜか、みんな担任先生に甘えムード。
まあ、それもいいでしょう。
がんばったもんね。
みんなで手をつないで帰りましょ!



先生、あのね、持久走、大好きだよ。きつかったけどね。

by 校長 (^o^)

ランナーのがんばりをじっと見て、ランナーから預かったジャンパーをていねいに畳んださのっこ6年。それを見て、一生懸命に友だちのジャンパーを畳もうとしたさのっこ。

みんなみんなすごいね。

さのっこ、走った者も走らざる者もこんなふうに、頑張っています。

 ナポレオンは言うことでしょう。

 戦っている者だけが主人公ではない。
 戦っている者を支える者がおればこそ、戦う者は安心して戦える。
 そして、あなたには、支える者の行いを見抜き、ほめられる人であってほしい。

勉強に心とらわれた3年生。

3年生は外で理科の実験中。
少し覗いてみましょう。



ん?何の実験かな?



お、鏡か。日光の反射かな?



御名答。

面白いんだよね、この実験。

校長「家でこんな遊びをしたことがある人はいないの?」
返事なし・・・。
僕らの頃は、こんな遊びしかなかったからなあ・・・。毎日やってたぞ。



まあ、面白いようで、重ねるぞとか、ぶつけるぞとか、騒いでおります。



集中・・・。



ん・・・。的の真ん中に・・・。


当たった!「さすがだね!すごい!」



おもしろいです!



ん・・・。集中・・・。



あたれ・・・。



あたれ・・・。



みんな、みんな、すごい集中です。
これが、「勉強に心とらわれた状態」というのでしょう。

ナポレオンは言うことでしょう。

体験的な活動は百倍の集中力と学習効率を生み出す。
そして、何よりも、学習効果は一生涯続く。

小学校の時の、理科実験、未だに、たくさん、覚えています。
私の小学校の恩師の皆さん、ありがとう!

 by 校長 (^o^)