学校の様子

学校の様子

第1回運動会全体練習

 9月26日(月) 10月16日(月)に行われる栗須小運動会に向けて、第1回目の全体練習を行いました。9月も下旬となると、朝夕の気温も下がってずいぶんと過ごしやすくなってきます。運動会練習にはもってこいです。

 第1回目の全体練習は開・閉会式の練習を中心に行いました。団長・副団長を中心に、それぞれの児童が自分の役割を果たしながら、これから運動会にむけてがんばっていきます。

運動会結団式

 9月16日(金) 栗須小運動会の結団式が行われました。今年の運動会は当初の予定から約1ヶ月延期して10月16日(日)に開催予定です。

 今回の結団式は、感染予防のため体育館と各教室をオンラインで繋いでの実施となりましたが、各団の団長が箱の中から取り出したボールの色で赤白が決定すると、それぞれの教室からは子供達の歓声が聞こえてきました。

 これから運動会本番に向けて、栗須っ子たちは元気に練習をがんばっていきます!

    令和4年度 栗須小運動会スローガン

 みんな主役だ 心を一つに 笑顔輝く栗須っ子

認知症サポーター養成講座(三ケ野山健康会)

 6月20日(月) 本年度の「三ケ野山健康会」は、5・6年児童と保護者を対象に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。「認知症サポーター養成講座」とは、認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けできる「認知症サポーター」を養成することを目的としています。

 のじり地域包括支援センターの方々の、寸劇等を交えた楽しい授業により、認知症に対する理解が深まりました。

みどりの少年団結団式

 6月20日(月) 6月の参観日に合わせて「栗須小みどりの少年団」の結団式を行いました。小林市農業振興課の方を外部講師として迎え「森のはたらき」について学習した後、みどりの少年団団員である4年生児童がこれからの活動目標について一人ずつ発表しました。

 緑に親しむ心、緑を愛する心について知ると共に、これから行う様々な活動への期待も膨らみました。

プール開き

 6月17日(金) 今週は学年ごとにプール開きが行われました。週の後半は天気にも恵まれ、気温も上昇!今年の初泳ぎを楽しみました。これから本格的な夏がやってくる夏休みまでの間、泳力向上を目指してがんばっていきます。