訪問者カウンタ

あなたは12529人目のお客様です

小林市立栗須小学校

〒886-0213
宮崎県 小林市 野尻町 三ヶ野山 4136-1
電話番号
0984-44-1121
FAX
0984-44-0156
本Webページの著作権は、栗須小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

 1月24日(金)に3年生が消防署と警察署の見学に行きました。
 消防署では、緊急車両や通信指令室を実際に見せていただき、どんなことに使う緊急車両なのか、どんな仕事をされているのか、といったお話を聞いたり、体験したりすることができました。消防署のお仕事の内容や大変さを学ぶことができました。
 警察署では、最初に警察のお仕事について、お話を聞き、白バイに乗せてもらったりしました。子どもたちは白バイに乗れてとても嬉しそうでした。「警察官になりたい人は?」と聞かれ、数名が手を挙げていました。
 消防署、警察署ともに私たちの生活を支えてくださる大切なお仕事だということがよく分かりました。

                   
 

お知らせ

 12月1日(日)に毎年恒例の「みかんやまスマイルフェスタ」を開催しました。
 まず初めに「持久走大会」を行いました。この日のために、全学年が練習を頑張ってきました。当日は、天候もよく、子どもたちも元気いっぱいに最後まで走り抜きました。地元消防団の皆様も毎年子どもたちと一緒に走ってくださり、子どもたちの励みにもなっています。
 次に、「餅つき大会」を行いました。5月に全校で田植えをし、11月に稲刈りをしました。今年も立派な餅米ができました。これも保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげです。もちつきは、子どもたちと保護者の皆様で石臼ときねを使ってつきました。ついたばかりのお餅はとても美味しかったです。地域の皆様が作ってくださった「芋煮」もとても美味しかったです。
 最後に、「防災活動」を行いました。「防災活動」では、「土嚢の作り」「土嚢積み」「煙室体験」「消防装備品展示」「自衛隊装備品展示」「福祉介護体験」などのコーナ-をグループごとに回りました。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様お忙しい中、栗須小の子どもたちのためにご協力いただき本当にありがとうございました。