訪問者カウンタ

あなたは15359人目のお客様です

小林市立栗須小学校

〒886-0213
宮崎県 小林市 野尻町 三ヶ野山 4136-1
電話番号
0984-44-1121
FAX
0984-44-0156
本Webページの著作権は、栗須小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

 2月12日(水)に野尻給食センター管理栄養士の大峰先生を招いての「給食感謝集会」を行いました。
 最初に、栗須小給食委員会のメンバーから全校へ「感謝して食べること」や「たくさんの命をいただいていること」などのメッセージを伝えました。
 次に、給食でいつもお世話になっている調理師さん、栄養士さん、パン屋さん、牛乳屋さんなどへ感謝の気持ちを書いた寄せ書きを贈呈したり、大峰先生の「食物アレルギー対応の給食」についてのお話を聞いたりしました。
 そして最後に、「えいようのうた」をみんなで歌いました。

                   
 

お知らせ

 1月28日(火)に新入生体験入学・保護者説明会を行いました。
 今年4月に栗須小学校入学予定の男の子11名、女の子11名の計22名の子どもたちが、お父さんやお母さんに連れられて、にこにこ笑顔で元気に来てくれました。
 まず最初に、新入生は、1年生教室へ行き、1年生とタブレットを操作しながら交流をしました。初めてタブレットに触る子どもがほとんどで、最初は戸惑っていましたが、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらい、やり方が分かると楽しそうにタブレットを操作していました。その後、小林市ライオンズクラブさんから、ランドセルカバー、小林市社会福祉協議会さんから赤白帽を贈呈していただきました。
 保護者説明会の間は、新入生と5年生の交流です。「じゃんけん列車」をしたり、「おにごっこ」をしたりして楽しみました。
 保護者説明会では、入学前の心得や手続きのこと、PTA活動のことなどの説明を行いました。
 新入生保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。お疲れ様でした。新入生の入学が待ち遠しいです。

         
 

お知らせ

 1月24日(金)に3年生が消防署と警察署の見学に行きました。
 消防署では、緊急車両や通信指令室を実際に見せていただき、どんなことに使う緊急車両なのか、どんな仕事をされているのか、といったお話を聞いたり、体験したりすることができました。消防署のお仕事の内容や大変さを学ぶことができました。
 警察署では、最初に警察のお仕事について、お話を聞き、白バイに乗せてもらったりしました。子どもたちは白バイに乗れてとても嬉しそうでした。「警察官になりたい人は?」と聞かれ、数名が手を挙げていました。
 消防署、警察署ともに私たちの生活を支えてくださる大切なお仕事だということがよく分かりました。

                   
 

お知らせ

 12月1日(日)に毎年恒例の「みかんやまスマイルフェスタ」を開催しました。
 まず初めに「持久走大会」を行いました。この日のために、全学年が練習を頑張ってきました。当日は、天候もよく、子どもたちも元気いっぱいに最後まで走り抜きました。地元消防団の皆様も毎年子どもたちと一緒に走ってくださり、子どもたちの励みにもなっています。
 次に、「餅つき大会」を行いました。5月に全校で田植えをし、11月に稲刈りをしました。今年も立派な餅米ができました。これも保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげです。もちつきは、子どもたちと保護者の皆様で石臼ときねを使ってつきました。ついたばかりのお餅はとても美味しかったです。地域の皆様が作ってくださった「芋煮」もとても美味しかったです。
 最後に、「防災活動」を行いました。「防災活動」では、「土嚢作り」「土嚢積み」「煙室体験」「消防装備品展示」「自衛隊装備品展示」「福祉介護体験」などのコーナ-をグループごとに回りました。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様お忙しい中、栗須小の子どもたちのためにご協力いただき本当にありがとうございました。