訪問者カウンタ

あなたは19530人目のお客様です

小林市立栗須小学校

〒886-0213
宮崎県 小林市 野尻町 三ヶ野山 4136-1
電話番号
0984-44-1121
FAX
0984-44-0156
本Webページの著作権は、栗須小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

学校だより「栗須っ子」(5月28日発行)をアップしました。
 

学校からのお知らせ

R03.06.16 7月の参観日のお知らせを配付しました。NEW7月の参観日について(ご案内).pdf
R03.05.28 「田植え」の案内プリントを配付しました。
「田植え」実施のお知らせ.pdf
R03.05.27 雨天時の登下校時の安全についてのプリントを配付しました。
雨天時(梅雨時期)における登下校時の安全について.pdf
R03.05.19 6月10日に行われる風水害避難訓練(引き渡し)のプリントを配付しました。→
児童引き渡しを伴う風水害避難訓練について.pdf
R03.05.13 6月の参観日のお知らせを配付しました。→6月の参観日について(ご案内).pdf
 

出来事

出来事[根記事一覧]

学校管理者2021/06/18 14:26:04(0票)

 6月18日(金) 今週の月曜日から水泳の学習が始まりました。今年は梅雨入りも早く、「暑い~!」という日はまだありませんが、今年の初泳ぎを楽しみました。

 水泳の学習は、感染対策を行いながら単独のクラスでの学習が中心となりますが、昨年度十分に泳げなかった分、今年は目一杯泳いで泳力を伸ばしてほしいと思います。

  写真は2年生の学習の様子です。


田植え(0件)画像
学校管理者2021/06/16 18:03:54(0票)

6月16日(水) 令和3年度の「田植え」を実施しました。昨夜からの雨で実施が危ぶまれましたが、子ども達が田んぼに移動する時刻が近づくと雨も小降りになり、無事に田植えをすることができました。1・2年生にとっての田植えは今年が初めてでしたが、事業部や地域の皆さん、頼りになる先輩のアドバイスを元に楽しみながら苗を植えることができました。

たくさんの方々に支えられ、本年度も「栗須っ子米」を育てていくことができることに感謝します。


学校管理者2021/06/14 14:21:31(0票)

 6月14日(月) GIGAスクール構想に伴う1人1台のタブレット端末の環境が整い、1年生もタブレットを使う学習が始まっています。まずは、タブレットの出し入れからの練習です。普段は保管庫にしまってあるタブレットを、先生から1台1台受け取るところから始まります。タブレットを使った学習は子ども達もとても楽しみにしているようです。

栗須小学校では月曜日の朝をタブレット活用の時間と位置づけ、各学年が発達段階に応じた活用を行っています。


学校管理者2021/06/10 17:26:41(0票)

 6月10日(木) この日は授業参観、みどりの少年団結団式、三ケ野山健康会、児童引き渡し訓練と盛りだくさんの栗須小学校の1日でした。

 みどりの少年団結団式では4年生が、小林市農業振興課から2名の外部講師をお招きして「森のはたらき」について学びました。

 また、三ケ野山健康会では5・6年生は薬物の怖さについて、3・4年生はオンラインでの筋トレの楽しさについて保護者の皆さんと一緒に学ぶことができました。

 児童引き渡し訓練も保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。ご協力に感謝します。


学校管理者2021/06/07 15:07:11(0票)

6月7日(月) 令和3年度のスポーツテストを実施しました。昨年度は新型コロナウイルスの影響で実施されませんでしたので、2年ぶりの実施となります。①50m走、②ソフトボール投げ、③立ち幅跳び、④上体起こし、⑤長座体前屈、⑥シャトルラン、⑦握力と、自分の力を精一杯に出し切ってそれぞれの種目に取り組みました。

6年生がそれぞれの種目の補助として付き、ここでもお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれました。頼もしい6年生の活躍でした。


学校管理者2021/06/04 16:56:33(0票)

6月4日(金) プール掃除には絶好の天気!というわけにはいきませんでしたが、雨の合間を縫って、6年生によるプール掃除を行いました。6年生のがんばりと、消防団5部・6部から10名以上の方が協力に来ていただいたおかげで、栗須小のプールはすっかりきれいになりました。

 今年のプール開きの予定は6月14日(月)。プール開きのときには天気に恵まれてほしいですね。今回のプール掃除に多大なる協力いただいた消防団の皆様に感謝します。


学校管理者2021/05/28 14:15:44(0票)

 5月28日(金) 読み聞かせグループ「たんぽぽ」の皆さんによる、本年度の読み聞かせ(1~3年)がスタートしました。朝の読み聞かせの時間にお話を聞いている1年生の教室からはとても楽しそうな子ども達の声が聞こえてきました。たくさんの本に親しんで、読書の大好きな栗須っ子に育ってほしいと思います。

学校管理者2021/05/26 16:43:27(0票)

 5月26日(水) 小林市商工観光課から2名の外部講師をお招きして、3年生こすもす科の学習で「ホタル」について学びました。「Q 出の山のホタルは何ホタル? ①ゲンジボタル ②ヘイケボタル ③ヒメボタル」(正解は①)等、クイズを交えた楽しい授業に子ども達も目を輝かせながら授業に臨んでいました。

 昨年からのコロナ禍のため、「出の山ホタル恋祭り」は今年も中止となっていますが、野尻町内にもホタルが見られる場所があることも教えていただきました。


学校管理者2021/05/25 16:56:18(0票)

 5月25日(火) 梅雨の晴れ間となった25日(火)。2年生によるイモの苗植えを行いました。イモ畑では、たくさんの地域の方に支えられながら、子ども達は一本一本ていねいにイモの苗を植えていきました。今回植えたイモの苗は「紅はるか」。秋に行われる収穫の時期には、きっと大きく成長したイモと、大きく成長した2年生の笑顔が見られることと思います。楽しみですね。


学校管理者2021/05/21 16:23:42(0票)

5月21日(金) この日は4年生も春の遠足です。昨晩までは警報がだされるほどの大雨だったため、どうなることやらと心配されましたが、朝には雨も上がり無事に出発することができました。

4年生は、小林市の清掃工場と市内をバス見学してコスモホールへ、最後は浄水場で水道の水が家庭に届くまでの仕組みについて学習してきました。4年生の社会科「水はどこから」の学習に役立ちそうです。

今にも雨が落ちてきそうな天気の中での遠足でしたが、みなともて満足そうな顔で帰路につくことができました。


学校管理者2021/05/21 14:57:02(0票)

 5月21日(金)に3年生が春の遠足に行きました。
 行き先は、野尻町歴史民俗資料館とトライアルです。
 野尻町歴史民俗資料館では、グループごとにタブレットで写真を撮りながら昔の農具等を見て回りました。
 トライアルでは、300円以内のおやつを自分で買うという経験をすることができました。セルフレジで支払いをしましたが、上手くできなかったり、300円を超えていたりして、手間取ったために、店員さんや待っている他のお客様にちょっと申し訳ない気持ちになりました。
 お昼ご飯は、雨が降っていたので生駒高原のコスモホールで食べて、コスモホール内で鬼ごっこやドッジビーをして楽しみました。


学校管理者2021/05/14 15:23:05(0票)

 5月14日(金) 今年は例年よりかなり早めに梅雨入りしたため、天気が心配でしたが、今日の天気は曇り。1・2年生の遠足を無事に実施することができました。バスにのって「のじりこぴあ」へ出発です。

 雨が落ちてきそうだったため、早めに帰途につきましたが、1年生にとっては初めての遠足。とても満足げな表情を浮かべていました。


学校管理者2021/05/13 17:05:58(0票)

5月13日(木) 体育館にて交通教室を実施しました。小林警察署と交通安全協会の皆さんの協力を得て、1~3年生は横断歩道の渡り方を、4~6年生は自転車の安全な乗り方と点検の仕方を学習しました。

 梅雨に入り雨の多い季節になりました。学校の前は国道があり、交通量も多い地域ですが、栗須っ子の皆さんには今日学んだことを生かして安全に毎日を過ごしてほしいと思います。


お知らせ

 11月4日(水)に全校児童で稲刈りを行いました。6月に植えた餅米がしっかりと稲穂をつけて育っていました。

 約1時間縦割り班ごとに、6年生が下級生に優しく稲刈りの仕方を教えながら時間いっぱい一生懸命取り組む子どもたちでした。

 毎年、この餅米で餅つきをし、おいしくいただいていましたが、今年度は、学校での餅つきはできないので、各自餅米を持ち帰ります。

 苗作りや田作り、田植え、稲刈りなど、お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
           

 

お知らせ

 9月20日(日)に運動会を開催しました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため午前中開催となりましたが、子どもたちは運動会に向けて暑い日も一生懸命に練習してきました。
 運動会当日は、曇り空でそこまで暑くもなく、熱中症の心配もさほどありませんでした。子どもたちは、徒走やリレー、表現など、精一杯の力を発揮してくれました。
 保護者の皆様には、草刈りなどの運動場整備、運動会前日準備、当日のお手伝いなど本当にお忙しい中ありがとうございました。おかげさまで無事に運動会を開催することができました。
         
 

お知らせ

 2月12日(水)に野尻給食センター管理栄養士の大峰先生を招いての「給食感謝集会」を行いました。
 最初に、栗須小給食委員会のメンバーから全校へ「感謝して食べること」や「たくさんの命をいただいていること」などのメッセージを伝えました。
 次に、給食でいつもお世話になっている調理師さん、栄養士さん、パン屋さん、牛乳屋さんなどへ感謝の気持ちを書いた寄せ書きを贈呈したり、大峰先生の「食物アレルギー対応の給食」についてのお話を聞いたりしました。
 そして最後に、「えいようのうた」をみんなで歌いました。

                   
 

お知らせ

 1月28日(火)に新入生体験入学・保護者説明会を行いました。
 今年4月に栗須小学校入学予定の男の子11名、女の子11名の計22名の子どもたちが、お父さんやお母さんに連れられて、にこにこ笑顔で元気に来てくれました。
 まず最初に、新入生は、1年生教室へ行き、1年生とタブレットを操作しながら交流をしました。初めてタブレットに触る子どもがほとんどで、最初は戸惑っていましたが、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらい、やり方が分かると楽しそうにタブレットを操作していました。その後、小林市ライオンズクラブさんから、ランドセルカバー、小林市社会福祉協議会さんから赤白帽を贈呈していただきました。
 保護者説明会の間は、新入生と5年生の交流です。「じゃんけん列車」をしたり、「おにごっこ」をしたりして楽しみました。
 保護者説明会では、入学前の心得や手続きのこと、PTA活動のことなどの説明を行いました。
 新入生保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。お疲れ様でした。新入生の入学が待ち遠しいです。

         
 

お知らせ

 1月24日(金)に3年生が消防署と警察署の見学に行きました。
 消防署では、緊急車両や通信指令室を実際に見せていただき、どんなことに使う緊急車両なのか、どんな仕事をされているのか、といったお話を聞いたり、体験したりすることができました。消防署のお仕事の内容や大変さを学ぶことができました。
 警察署では、最初に警察のお仕事について、お話を聞き、白バイに乗せてもらったりしました。子どもたちは白バイに乗れてとても嬉しそうでした。「警察官になりたい人は?」と聞かれ、数名が手を挙げていました。
 消防署、警察署ともに私たちの生活を支えてくださる大切なお仕事だということがよく分かりました。

                   
 

お知らせ

 12月1日(日)に毎年恒例の「みかんやまスマイルフェスタ」を開催しました。
 まず初めに「持久走大会」を行いました。この日のために、全学年が練習を頑張ってきました。当日は、天候もよく、子どもたちも元気いっぱいに最後まで走り抜きました。地元消防団の皆様も毎年子どもたちと一緒に走ってくださり、子どもたちの励みにもなっています。
 次に、「餅つき大会」を行いました。5月に全校で田植えをし、11月に稲刈りをしました。今年も立派な餅米ができました。これも保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげです。もちつきは、子どもたちと保護者の皆様で石臼ときねを使ってつきました。ついたばかりのお餅はとても美味しかったです。地域の皆様が作ってくださった「芋煮」もとても美味しかったです。
 最後に、「防災活動」を行いました。「防災活動」では、「土嚢作り」「土嚢積み」「煙室体験」「消防装備品展示」「自衛隊装備品展示」「福祉介護体験」などのコーナ-をグループごとに回りました。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様お忙しい中、栗須小の子どもたちのためにご協力いただき本当にありがとうございました。