学校の様子

出来事

薬物乱用防止教室…6年生

12月19日に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

授業では、学校薬剤師の先生をお招きして、大きく「たばこ」「お酒」「薬物」の3つをテーマに専門的な知識のもと、丁寧に、わかりやすく指導をしてもらいました。

子ども達は、未成年の間はお酒やたばこを使用しないことの大切さを学ぶとともに、将来お酒やたばこを使用する際に、心身にどのような影響があるのかについて理解を深めました。また、違法薬物が心身に深刻な影響を及ぼすだけでなく、家族や周囲の人々、社会全体にも大きな影響を与えることを学びました。

今回学んだことを心に刻んで、健やかで楽しい人生を歩んでほしいと思います。

【子どもの感想】

私は、大人になったらお酒やたばこ、薬物には気をつけようと思いました。

僕は今回のお話を聞いて、将来、お酒とたばこはやるとしても適度にすることが大切だと思いました。

薬物、アルコール、たばこの怖さがしっかりと分かりました。薬などを誘われてもしっかり断りたいと思います。

小林西高等学校さんとの交流…全学年

12月11日、子ども達はウキウキしています。小林西高等学校さんとの交流事業です。

学校見学と調理科の皆さんが作ってくださったお昼ご飯を頂きました。その後、吹奏楽部の皆さんによる鑑賞教室でした。

学校見学では、様々な科を見せていただきました。普通科、ビジネス総合科で学習している姿や調理科の皆さんの調理している姿、学校施設などです。高校生が一生懸命に頑張っている姿に子ども達は心を動かされたようです。

子ども達は、「西高で勉強したい。」「面白そうだな。」「楽しい鑑賞教室でした。」といろいろな感想を述べていました。

小林西高等学校さんのご厚意で行われた事業です。大変ありがたい、そして有意義な活動をさせていただきました。

今後とも交流を深めさせていただければありがたいです。

様々な体験活動を通して、子ども達を育成していきたいと思います。

 

2026年 あけましておめでとうございます!

2026年1月6日 いよいよ紙屋小学校の1年がスタートしました。

昨年度は、日ごろの授業はもとより、様々な体験活動を行い、子ども達は健やかに成長してくれました。

今年はさらにバージョンアップして成長できるように様々な取り組みをしていきたいと考えています。

1月6日の1時間目、子ども達は、背筋を伸ばし、立派な態度でスタートの式に臨みました。「人にやさしく」というテーマで話をしました。また、生徒指導の先生から冬休み中の生活の振り返りと今後の生活について話をしました。

みんなで笑顔あふれる紙屋小学校にしていきたいと思います。

子どもたちのステンシル版画制作…2年生・3年生

 2・3年生は、図工の時間にステンシル版画に挑戦しました。 題材選びから自分たちで考え、世界に一つだけの作品づくりがスタートしました。「飾れるものにする」という目標に向かって制作をはじめました。

工程は、 

1. 自分で考えたデザインをもとに型紙を作成。

2. 丁寧に色を塗り重ね。

3. 仕上げ。

 制作時間は合計で6時間。かなりの長丁場だったけれど、集中力を切らさず最後までやり遂げました。 完成した作品を眺める子どもたちの顔は、達成感と満足感に満ちあふれていました。

 

 

すごい!オリンピアン大島杏子さん来校「アスリート派遣事業」

今日は「アスリート派遣事業」で、待ちに待った体操教室がありました。 講師としてお越しくださったのは、元体操日本代表の大島杏子さんです。 世界選手権に8度、そしてアテネ・北京と2つのオリンピックに出場されたレジェンドを目の前にして、子どもたちも私も少しドキドキしてしまいました。 

大島さんは、これからの成長期にある子どもたちにとって「運動すること」がどれほど大切かを、優しく、力強くお話ししてくださいました。 また、ストレッチは怪我を防ぐために欠かせない習慣であることを教わり、子どもたちは自分の体と向き合う大切さを学んだようです。 

技術的な指導はもちろんですが、何より心に響いたのは「運動に限らず、何事にも一生懸命に取り組むことの大切さ」というメッセージでした。 世界を舞台に戦ってこられた大島さんの言葉には重みがあり、子どもたちの表情も自然と引き締まっていくのが分かりました。 

一流のアスリートに触れたこの経験が、子どもたちのこれからの糧になることを願っています。