出来事

出来事

1学期始業式

新任式に引き続き1学期の始業式を行いました。
校長先生からの担任発表の際は、どの先生になるか
胸をわくわくさせながら来ている様子がうかがえました。




















校長先生の話では、水泳の池江選手を例に挙げ、努力することの大切さを本校のめざす児童像である

かがやく子

みとめあう子

やりぬく子





















になぞらえて話をされました。

また、3つの気持ち

「元気」「和気」「やる気」をもって一年間頑張ってほしいと最後に話をされました。



 




































児童代表のことばでは、6年生児童が最高学年として、授業に集中して取り組むことや
下級生に優しく
することなどを話しました

令和3年度 新任式

令和3年度紙屋小学校に5名の先生方が着任されました。
子供達は、先生方お一人お一人の話を真剣に耳を傾けていました。












児童代表歓迎の言葉を6年生児童が述べました。

紙屋小の良いところを全校で昼休みに外で元気に遊ぶことや
一大イベントである「一徳祭」を例にあげて説明しました。

卒業式・修了式

3月25日(木)に第74回卒業式、26日(金)には修了式が行われ、令和2年度の紙屋っ子の1年間が終わりました。今年はコロナ禍で様々な学習が延期や中止、縮小になってしまいましたが、そんな中でも子ども達一人一人は立派に成長することができました。

この1年間、子どもたちの成長ために多くのご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

令和3年度新入学児童へのプレゼント

 3月9日(火) 小林市地区更生保護女性会より来年度の令和3年度新入学児童へ、温かいメッセージと共に記念品をいただきました。ありがとうございます。たくさんの地域の方に見守っていただいている紙屋小の子どもたち。大変ありがたいことです。

お別れ遠足

3月5日(金) 今日は校内で行われる「お別れ遠足」。昨夜からの雨で午前中は運動場もぬかるんでいましたが、午後からは日差しがもどり、運動場で元気よく遊び回る子どもたちの姿が見られました。また、今日は「弁当の日」も兼ねており、昼食時間には「おにぎりを作ったよ。」「ハンバーグを作ったよ。」と、とてもうれしそうに自分で作ったお弁当を頬張っていました。

新型コロナウイルスの影響で当初は実施自体も危ぶまれたお別れ遠足でしたが、校内遠足という形で、もうすぐ卒業する6年生とも楽しい想い出をつくることができました。

参観日・立志の集い

2月26日(金) 令和2年度最後となる参観日と5年生による「立志の集い」が行われました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございます。

授業参観では1年間の学習のまとめや理科の実験、「立志の集い」では、5年生児童一人一人が自分の夢について発表を行いました。

 令和2年度も残り1ヶ月。学習のまとめを通して、紙屋小の子どもたちは、これからまた一回り大きく成長してくれること思います。

税に関する絵はがきコンクール

2月18日(木) 小林市法人会女性部会による「税に関する絵はがきコンクール」に6年生3名の児童が「最優秀賞」、「法人会長賞」、「奨励賞」を受賞しました。2月は全校朝会が実施できなかったため校長室にて、賞状と記念品の授与式を行いました。

昔の遊び

2月5日(金) 1年生が生活科の学習で昔の遊びに挑戦しました。例年ならば地域ボランティアの方を招いて一緒に昔の遊びをするのですが、今年は新型コロナウイルスの影響により、縮小して1年生児童のみで挑戦です。

コマ回しでは、ひもを丁寧に巻いて何度も挑戦するのですが、なかなかうまく回りません。回せるまで何度もチャレンジする姿は大変たのもしく見えました。令和2年度も残り少なくなってきましたが、1年生は立派に成長しています。

タブレットを使って

1月27日(水) 5校時にタブレットを使って6年生は保健「生活習慣病の予防」の学習を、2年生はタブレットに接続するヘッドセットの使い方を学習しました。

 今後、GIGAスクール構想の実現に伴い、全児童分のタブレットが導入されていく予定です。楽しみですね。

中学校入学にむけて

1月21日(木) 本日行われる予定であった紙屋中学校の入学説明会。新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、紙屋中の先生をお招きして、6年生に中学校生活についてのお話をしていただきました。

中学生になると小学校では45分だった授業時間が50分に、教科ごとに違う先生が教えてくださる・・・。様々な違いにびっくりしながらも、中学入学への期待も膨らんでいたようです。

6年生にとっては、残り2ヶ月の小学校生活。コロナ禍の中ではありますが、充実した日々を過ごして欲しいと思います。