出来事

出来事

始業式後の学級の様子

2年生

新しい教科書をもらい、どんなことをお勉強するのか目を皿のようにして眺めていました。「やる気」を感じました。
















3年生

担任から一人ずつ真新しい教科書を手渡され、喜んでいました。2年生同様「やる気」を
感じました。
















4年生

自己紹介カードを書いていました。「元気」な部分か思いやりのある「和気」か、
「やる気」満々な態度かなど、真剣に考え鉛筆を走らせていました

















5年生

プリント類を配りながら「どうぞ」「ありがとう」とあちこちから声が聞こえ、
「和気」を感じました。














6年生

「聞く」と「聴く」の違いについて担任から説明を聴いています。最高学年としての
「やる気」を体全体から感じました。
















1学期始業式

新任式に引き続き1学期の始業式を行いました。
校長先生からの担任発表の際は、どの先生になるか
胸をわくわくさせながら来ている様子がうかがえました。




















校長先生の話では、水泳の池江選手を例に挙げ、努力することの大切さを本校のめざす児童像である

かがやく子

みとめあう子

やりぬく子





















になぞらえて話をされました。

また、3つの気持ち

「元気」「和気」「やる気」をもって一年間頑張ってほしいと最後に話をされました。



 




































児童代表のことばでは、6年生児童が最高学年として、授業に集中して取り組むことや
下級生に優しく
することなどを話しました

令和3年度 新任式

令和3年度紙屋小学校に5名の先生方が着任されました。
子供達は、先生方お一人お一人の話を真剣に耳を傾けていました。












児童代表歓迎の言葉を6年生児童が述べました。

紙屋小の良いところを全校で昼休みに外で元気に遊ぶことや
一大イベントである「一徳祭」を例にあげて説明しました。

卒業式・修了式

3月25日(木)に第74回卒業式、26日(金)には修了式が行われ、令和2年度の紙屋っ子の1年間が終わりました。今年はコロナ禍で様々な学習が延期や中止、縮小になってしまいましたが、そんな中でも子ども達一人一人は立派に成長することができました。

この1年間、子どもたちの成長ために多くのご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

令和3年度新入学児童へのプレゼント

 3月9日(火) 小林市地区更生保護女性会より来年度の令和3年度新入学児童へ、温かいメッセージと共に記念品をいただきました。ありがとうございます。たくさんの地域の方に見守っていただいている紙屋小の子どもたち。大変ありがたいことです。