学校の様子

出来事

芋ほり

10月24日

 

JA青年部の皆さんのご協力のもと、1・2年生が芋ほりをしました。一昨日が雨で中止になったので、今日は芋ほりができてよかったです。赤や白色のサツマイモがたくさんとれました。1・2年生以外の学年もおすそ分けしてもらい、家に持って帰りました。JA青年部の皆さん、本当にありがとうございました。

5年生のあいさつ運動

11月11日

5年生は、国語の「よりよい学校生活のために」という学習の中で、紙屋小学校をよりよくするための取組を考えました。そして、あいさつ運動をすることに決めました。

さっそく、11月11日の朝から毎日、児童玄関であいさつ運動をしてくれています。職員室にも元気なあいさつが聞こえ、学校に活気がみなぎっています。

高学年としての自覚と頼もしさが感じられ、5年生が成長しているなと感じます。

台湾との交流

11月11日

小林市キャリア教育支援センターのコーディネートにより本校の5、6年生は台湾の小学生とリモートで交流しました。

使う言語は英語で、お互い自己紹介や質問をしながら交流を深めました。

今回の交流をとおして、異文化に触れたり、自分の英語力を確認したりできたので、良い機会になりました。

日曜参観

11月17日

今回の参観日は発表会と環境教育を組み合わせた形の参観日でした。

最初に体育館で各学年の音読発表を行いました。3、4年生は西諸県音楽大会で発表した合唱と合奏を披露しました。

その後、学年部に分かれ環境教育の学習をしました。1、2年生は給食の牛乳パックを使って和紙漉き体験をしました。その後、昔の遊びをしました。3、4年生は熊本市からSDGsの講師を招き、SDGsカードゲームをしました。5、6年生は宮崎トヨタを招き、自動車の自動運転体験等をしました。今回の体験が環境に関心をもつきっかけになればと思います。

秋の遠足

11月19日

秋の遠足で、1・2年生は宮崎空港、3・4年生は宮崎科学技術館、5年生はミネビアアクセスソリューションズと県農業試験場に行きました。晴天に恵まれ良い遠足になりました。

修学旅行

11月21日、22日

6年生は修学旅行で鹿児島県に行きました。鹿児島県の観光名所である維新ふるさと館や水族館、知覧特攻平和会館、平川動物園等に行きました。

1日目は班別行動研修で、路面電車に乗って自分たちが決めた目的地に向かいました。降りるはずの駅よりも手前の駅に降りてしまったり、逆方向の電車に乗ってしまったり、満員電車で乗れなかったりと、ハプニングを乗り越え、何とか目的地にたどり着いたようです。

ほぜ祭り

11月23日

地域にある高妻神社の「ほぜ祭り」に4年生以上の児童で参加しました。衣装を着て学校から神社まで練り歩く姿は、きらびやかで地域の方々も多数、沿道に駆けつけてくださいました。神社では神事の後に城攻め踊りを披露しました。その後、せんぐまきも行われ、児童たちは楽しんでお餅等を拾っていました。このような文化が残る紙屋地区は素晴らしいと思います。改めて紙屋地区の魅力を感じたところでした。

休日にもかかわらず、子どもの送迎や衣装の着付けの手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

持久走大会

12月4日

先日、持久走大会が開催されました。

紙屋小学校には3つのめざす子ども像というものがありますが、その1つに「やりぬく子(根気):心身ともにたくましい子ども」があります。これまで、体育の授業や紙屋タイムで持久走の練習をして心身を鍛えてきました。

当日は、スタートからゴールまで、一人ひとりが自分の限界に挑戦しました。仲間と励まし合いながら最後まで諦めずに走り続ける姿はとても感動的でした。特に、途中で苦しくなっても諦めることなく、ゴールを目指して頑張る姿は、まさに「やりぬく子」の精神を体現していました。この経験を通じて、子どもたちは一歩一歩の努力が大切であることを学びました。

持久走大会に際し、たくさんの保護者や地域の方々、紙屋保育園の皆さんが応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

統計グラフコンクール表彰式

12月6日

統計グラフコンクールの表彰式が県庁講堂で行われ、本校が3年連続で学校賞を受賞しました。また、2年生児童も県で一席である宮崎県知事賞を受賞しました。作品名は「田んぼの生きもの大ちょうさ」です。雨でぬかるんだあぜ道で、2回こけてひざをすりむいても諦めず、1日3回(朝昼夕方)、毎日調査を続けた努力の賜物でした。この児童については、全国のコンクールでも入選しています。

当日は河野知事より賞状の授与があり記念撮影がありました。テレビでもニュースで取り上げられました。大変栄誉なことであります。

色づいてきた一徳園の木々

12月9日

一徳園の木々が、美しい紅葉に彩られました。赤や黄色の葉が風に揺れる様子は、まるで自然が織りなす絵画のようです。

三好達治の詩「紅葉の中に立ちて、心もまた染まる」を思い出しながら、皆さんもこの美しい景色を楽しんでください。学校の庭を歩きながら、自然の美しさに心を癒されるひとときをお過ごしください。

1年生と保育園児との交流

12月11日

小林市では幼保小連携が盛んに行われています。今回は、1年生と保育園児との交流活動を担任の先生同士で連絡を取り合い、実現させました。

この日を迎えるまで、1年生は生活科でおもちゃ作りや発表の準備を頑張りました。本番は、みんな笑顔で楽しく活動することができました。ほとんどの1年生が紙屋保育園の卒園児ということもあり、保育園の先生に成長の姿を見せることができたと思います。また、年長さんについては、紙屋小学校に入るのが楽しみになってくれたらうれしいです。

5年生の保育士体験

12月13日

5年生はこすもす科の学習で、紙屋保育園へ保育士体験に行ってきました。これは、キャリア教育の一環で、多様な職業を知ることで、自分の将来について考えるというものです。

事前に、保育園児を楽しませる出し物や遊びを考えて行ったので、本番では上手に発表し、保育園児とも楽しく遊ぶことができました。5年生全員が紙屋保育園に通っていたこともあり、当時お世話になった先生から、この5年生が保育園児だった頃のエピソードも教えてもらいながら、楽しく保育士の仕事について学ぶことができました。

クリスマス読み聞かせ

12月18日

紙屋タイムの時間に、三松小学校読み聞かせグループのOBの方々が昨年度に引き続き、クリスマス読み聞かせ会をしてくださいました。

2年生の合唱や合奏、2人の先生によるピアノ連弾、読み聞かせ、クイズ大会、手品と盛りだくさんの内容でした。物語「かさ地蔵」では4年生も地蔵役で登場し、盛り上げてくれました。

みんな笑顔で楽しむことができ、とても思い出に残るすてきな読み聞かせ会でした。

スポーツ集会

1月22日

先日、スポーツ集会を開催しました。

竹馬や一輪車に乗ったり、縄跳びをしたりしました。

短縄では前跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳び等を披露し、成績上位者は最後に表彰しました。

また長縄では、クラス対抗の8の字跳びを行い、見事、6年生が優勝しました。

スポーツ集会に向けて、休み時間に練習をしてきたので、子ども達の体力、技術が向上したと思います。

家庭教育学級「餃子づくり」

1月25日

土曜日に家庭教育学級で餃子づくりをしました。

講師は現在市内の弁当店で勤務されていて、過去に中華料理店で勤務された経験のある方です。

キャベツやニラ、ネギを刻んで、ひき肉、調味料と混ぜ合わせ、餡を作りました。また、皮も粉から練って作りました。

初めて経験することばかりで、子どもも大人も楽しんで活動できました。

親子や子ども同士、親同士でたくさん触れ合えたとても良い家庭教育学級となりました。

火災避難訓練

1月30日

今回は、御池青少年自然の家の御協力のもと、火災の煙体験を行いました。煙体験ハウスの中に煙を充満させ、出口まで逃げるという訓練でしたが、途中から方向感覚がなくなり、出るのに不安でいっぱいになりました。実際の火災現場でも同じ感覚になるのだと思うと、疑似体験できて良かったと思います。

無料で実施してくださるということなので、各自治公民館や保育園、学校等で申し込まれるのも良いのではないかと思いました。

2月5日

ゆ~きやこんこん♪ あられやこんこん♪

紙屋に雪が降りました。

日本は豪雪国として知られていますが、青森市では何と約8mの積雪があるそうです。

青森市のような積雪はありませんが、南国宮崎で珍しく雪が降ると、子ども達は大喜びです。

紙屋タイム(体力向上)

2月19日

水曜日の朝は紙屋タイムで様々な活動をしています。

今回は体力向上の一環で、腕立てじゃんけんや全身を使ったじゃんけんをしました。負けたら、相手の体の下を潜るルールにしましたが、股の下やブリッジの下などを潜り、子ども達が目一杯工夫を凝らして楽しい活動となりました。柔軟性のある小学生のうちに様々な体の動きをさせていきたいと思います。そうすることで、自分の体をコントロールするコーディネーション能力が高まり、怪我の予防にもつながります。

立志の集い

2月22日

土曜参観では、各学級において今年度最後の参観授業や学級懇談が行われました。その後、5年生は体育館で立志の集いを行い、将来の夢について発表しました。子どもたちには、夢の実現をめざして毎日の勉強を頑張ってほしいと思います。

台湾との交流

2月26日

今回で台湾の小学校との交流は2回目となりました。

今年度、紙屋小では環境教育に力を入れてきたので、5・6年生は学んだことを発表しました。日頃、外国語活動で英語に慣れ親しんでいますが、ALT以外の人と英語で会話する経験というのは貴重だと思います。