令和7年度 南っ子広場

令和7年度 南っ子広場

すばらしい運動会でした

秋季大運動会を実施しました。
天候が心配されましたが、予定どおり無事に開催することができました。

当日は、多くの保護者の皆さまや来賓の皆さまにご来場いただき、子どもたちの一生懸命がんばる姿を見ていただくことができました。子どもたちにとっても、大きな励みになったことと思います。

多くの皆さまのご支援・ご協力のおかげで、すばらしい運動会となりました。
PTA役員の皆さまをはじめ、ご協力いただいた保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

     

運動会に向けて

10月19日(日)の運動会に向けて、練習が本格的に始まっています。学年ごとの体育では息を合わせた動きに挑戦し、全体練習では声をかけ合いながら一生懸命取り組む姿が見られます。
暑さの残る日々ですが、子どもたちも職員も気持ちを一つにして励んでいます。本番でのすてきな姿が今から楽しみです。

    

大変だけど、楽しい!

5年生が稲刈り体験を行いました。子どもたちは鎌を使って稲を刈り、ひもで束ねて干す作業に挑戦しました。はじめはぎこちなかった手つきも、妻南地域づくり協議会のみなさんの丁寧なご指導のおかげで、次第に上手になっていきました。

次の活動は「脱穀」です。たくさんのお米が収穫できることを楽しみにしています。

地域づくり協議会のみなさん、いつも温かいご支援をありがとうございます。

          

 

むずかしい!

5年生は、運動会で披露する「臼太鼓踊り」のはちまきとたすきの結び方を練習しました。
結び方はなかなか難しかったようですが、友だちと声をかけ合いながら、一生懸命取り組んでいました。
本番での発表が今からとても楽しみです。

     

かげおくり

3年生は国語で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
物語に登場する「かげおくり」を、実際に青空の下で体験しました。

「かげおくり」は、主人公ちいちゃんにとって戦争前の家族との大切な思い出です。
自分たちも同じ体験をしたことで、物語への理解や感じ方が、よりいっそう深まったようです。