令和7年度 南っ子広場

令和7年度 南っ子広場

本番が楽しみです。

今日は、4年生による「音楽発表集会」が行われました。
明後日(6日)に開催される西都市音楽大会で披露する歌と合奏を、一足先に全校に届けてくれました。

子どもらしさあふれる澄んだ歌声と、心を一つにした合奏は本当に見事で、聴いている人の心を動かす、すばらしい発表でした。

明後日の本番がますます楽しみになりました。
4年生のみなさん、本番まで残りわずかです。気持ちをひとつに、がんばってください!

      

 

 

楽しい!

3年生は体育の学習で「器械運動」に取り組んでいます。
マット運動や跳び箱運動など、一つ一つの動きを楽しみながら練習しています。
これらの運動は互いに関わりがあり、体の動きをつなげることでより上手にできるようになります。
子どもたちは、友達と励まし合いながら、今後も楽しく一生懸命に取り組んでくれることでしょう。

    

豊作でした!

2年生が生活科の学習で「いもほり」を行いました。
3学級それぞれで収穫を楽しみました。
土の中からは、子どもたちが思っていた以上に大きなおいもがたくさん出てきて、歓声が上がりました。
このあとには「おいもパーティー」も予定されています。どんな料理ができるのか、子どもたちは今からとても楽しみにしています。

     

すばらしい運動会でした

秋季大運動会を実施しました。
天候が心配されましたが、予定どおり無事に開催することができました。

当日は、多くの保護者の皆さまや来賓の皆さまにご来場いただき、子どもたちの一生懸命がんばる姿を見ていただくことができました。子どもたちにとっても、大きな励みになったことと思います。

多くの皆さまのご支援・ご協力のおかげで、すばらしい運動会となりました。
PTA役員の皆さまをはじめ、ご協力いただいた保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

     

運動会に向けて

10月19日(日)の運動会に向けて、練習が本格的に始まっています。学年ごとの体育では息を合わせた動きに挑戦し、全体練習では声をかけ合いながら一生懸命取り組む姿が見られます。
暑さの残る日々ですが、子どもたちも職員も気持ちを一つにして励んでいます。本番でのすてきな姿が今から楽しみです。

    

大変だけど、楽しい!

5年生が稲刈り体験を行いました。子どもたちは鎌を使って稲を刈り、ひもで束ねて干す作業に挑戦しました。はじめはぎこちなかった手つきも、妻南地域づくり協議会のみなさんの丁寧なご指導のおかげで、次第に上手になっていきました。

次の活動は「脱穀」です。たくさんのお米が収穫できることを楽しみにしています。

地域づくり協議会のみなさん、いつも温かいご支援をありがとうございます。

          

 

むずかしい!

5年生は、運動会で披露する「臼太鼓踊り」のはちまきとたすきの結び方を練習しました。
結び方はなかなか難しかったようですが、友だちと声をかけ合いながら、一生懸命取り組んでいました。
本番での発表が今からとても楽しみです。

     

かげおくり

3年生は国語で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
物語に登場する「かげおくり」を、実際に青空の下で体験しました。

「かげおくり」は、主人公ちいちゃんにとって戦争前の家族との大切な思い出です。
自分たちも同じ体験をしたことで、物語への理解や感じ方が、よりいっそう深まったようです。

   

プログラミングおもしろい!

6年生は理科で「プログラミング」の学習を行いました。

「人が通ったら明かりがついた方がいい」
「暗くなったら明かりがついた方がいい」

など、身近な生活の場面を想像しながら、条件を設定しました。
グループごとに試行錯誤を重ね、プログラム通りに明かりが点灯すると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

自分たちの考えが実際の動きにつながる体験を通して、プログラミングの楽しさや大切さを実感できた学習となりました。

     

クラスのために!

4年生は学級活動で「ハッピースマイル作戦 ~どうすれば作戦を成功させることができるだろう~」というテーマについて話し合いました。
「みんなで遊ぶ時間がなかなかうまくいかない」という現状をどうにかしたい、という思いからスタートした話合いです。

子どもたちからは、
・事前にアンケートをとる
・苦手な遊びをきく
・苦手な人の気持ちを考える
など、前向きな意見がたくさん出されました。

これからの遊びの時間が、もっと楽しく、みんなが笑顔で過ごせるものになっていくことでしょう。