学校からのお知らせ
宿泊学習へ出発!(5年生)
今日と明日の2日間、5年生は宿泊学習に出かけます。
都於郡小、三納小、三財小の5年生と合同での活動となり、他校の友だちとの交流も楽しみのひとつです。
今回の宿泊学習では、「規律・協同・友愛・奉仕」の4つの目標を意識しながら、自分たちで考え、行動することが求められます。 普段の学校生活とは違う環境の中で、仲間と協力しながら過ごす2日間は、きっと大きな成長につながることでしょう。
一回り大きくなって、笑顔で元気に帰ってくる姿を楽しみにしています!
都小っ子まつりの練習(2回目)
都小っ子まつりの練習が行われました。
今回は、出発式の練習です。
大隊長を中心に大きな声を出していました。
6年生が重要な役割を担って、全体をまとめてくれています
6年生の成長が目覚ましく、頼りになります。
体育の授業(跳び箱)
体育館で跳び箱の活動を行いました。
授業のはじめには、クマやアザラシに変身して体を動かし、楽しくウォーミングアップ!子どもたちは笑顔でのびのびと体を動かしていました。
その後は、先生が説明する「大事なポイント」を意識しながら、跳び箱に挑戦しました。跳び箱を怖がらず、思いきり跳ぶ姿がとても頼もしく、上手に跳べたときには嬉しそうな表情を見せていました。
子どもたちのチャレンジする気持ちと、楽しみながら運動する姿が印象的でした。
登城旗の授与式がありました!
11月9日、都於郡地区の伝統行事「城址祭り」が開催されます。
大安寺池の近くでは、提灯が飾られ、祭りの雰囲気が少しずつ高まってきました。学校でも準備が始まり、今日は登城旗の授与式が行われました。大隊長を中心に、隊の結束も強まっています。
城址祭りは、都於郡地区にとって大切な行事です。祭りを通して、地域の歴史に触れ、ふるさとの大切さを感じほしいと思います。
新しい先生との出会い
産前休暇に入られた先生の代わりに、新しく先生が来られました。
3年生の子どもたちは、教室をきれいに整え、素晴らしい姿勢で先生をお迎えしました。先生も子どもたちも少し緊張していましたが、時間とともに距離も縮まり、笑顔が見られるようになってきました。
全校児童にも紹介を行い、これから楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県西都市鹿野田6111番地
電話番号
0983-44-5143
FAX
0983-44-5158
本Webページの著作権は、都於郡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。