日誌
ABCスープがおいしかったです♪私たちのイニシャルを体であらわします。
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、魚のチーズ焼き、ABCスープでした。
今日は、中学校1年生のリクエスト給食でした。魚のチーズ焼きは、大人気メニューです。しかし、作るのにとても手がかかる料理です。まず、下味をつけた魚にみそマヨソースをぬります。1人1個ずつに切ったバターを入れます。そして、野菜とチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼きます。これまで1人1つずつバターを切っていて、とても大変でした。
子どもたちのためにもちろん給食で提供したいけど、調理員さんの作業工程も軽減させたいと思い、調理員さんと相談をして、今回はバターを溶かして刷毛でぬってみてはどうか。と意見が出たのでその作業工程で作ってみました。そしたら、味もとてもおいしく仕上がり作業工程もバッチリ軽減することができました。これからも、調理員さんと協力して子どもたちのために安心・安全でおいしい給食を工夫しながら提供していきたいです。
今日のタイトルは、2年生が調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。ABCスープは、今年登場したアルファベットや数字の形をしたマカロニが入ったスープです。子どもたちのリクエストにもよくあがってきます。いつもアルファベットを探しながら子どもたちは、楽しくおいしく食べています。
今日は、自分のイニシャルを体であらわしてくれました。『I』『S』『T』『Y』など、なんでしょう?とクイズ形式で調理員さんに披露していました。最後は、担任の先生のイニシャルのAをみんなで色々表現してくれました。他にも『魚のチーズ焼きがおいしかったです♪ほうきじゃなくて、ホキだよ~』とよく献立表を見ないと分からないおいしい気持ちを伝えているクラスもありました。