日誌

給食だより&献立

興奮・ヤッター! わかめスープがおいしかったです♪わかめスープを食べておはだツルツルになりました~♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、たけのこチャンプルー、わかめスープでした。

金曜日のマナーカードは、よい姿勢で食べようでした。子どもたちは、よい姿勢を意識して食べていました。今日は、ピカピカのお皿を紹介します。曜日ごとのマナーカードの効果がでてきたのか、子どもたちは、箸を上手に使ってお皿をピカピカにしてくれます。とても素晴らしいです。給食当番もどの学年もがんばっていて準備もとても早いので、食べる時間をたっぷりとることができています。

今日は、給食室の下処理室に新しく登場した大きな青いバケツについて紹介します。西米良村のごみの分別では、生ごみは新聞紙にくるんで捨てないといけないというルールがあります。しかし、調理に不必要な新聞紙を持ち込むことが望ましくなかったりと、作業をするにあたって色々と不都合がありました。

そこで学校給食衛生管理基準を確認し、保健所の衛生担当の方に相談しました。より衛生的に作業しやすい方法を調理員さんとも話し合いました。その結果、ふた付きのバケツの中に新聞紙をセットしたゴミ袋を入れ、それに生ごみを捨てて最後にくるんで捨てるというやり方をしようと決まりました。調理員さんも、今までよりも作業がしやすくなったと言っていて改善できてよかったと感じています。

今年度の給食が始まる前の春休み期間にも衛生研修を行いました。そこで給食を食べる子どもたちがニコニコ笑顔になる、働いている調理員さんも給食に関わる人もみんなニコニコ笑顔ですごせるようにしましょうとお話をしました。

栄養教諭の職務には、衛生管理責任者としての役割もあります。これからも関係機関や関係職員と連携しながら、子どもたちのために安心・安全でおいしい給食を提供していきます。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! いわしの生姜煮が食べた~い♪しょうがに~な~(しょうがないな~)

今日の給食は、西米良おこわ、牛乳、いわしの生姜煮、添え野菜、わかたけ汁でした。

今日の給食は、西米良の旬を味わおうということで西米良産の食べ物をたくさん使った給食でした。

もち米、わらび、ふき、ぜんまいを使った西米良おこわは、もちもちで子どもたちもおいしそうにほおばっていました。たけのこも西米良でとれたものです。村の方々がたけのこも山菜もていねいにあくを抜いて給食センターへ届くてくださいました。

各学級に、にしめらの旬を味わおうと資料を配り放送を行いました。教室にいっていみるとたけのこや山菜の話を子どもたちが楽しそうにしていました。

調理員さんに子どもたちが伝えていたおいしい気持ちは、タイトルの『いわしの生姜煮が食べた~い♪しょうがに~な~(しょうがないな~)』や『西米良おこわがおいしかったです。わ~♪』と今日も楽しそうに伝えてくれていました。

 

 

笑う スタミナ揚げを食べてテンションアゲアゲ↑↑

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鹿肉のスタミナ揚げ、もずくスープでした。

今日のタイトルは、子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。

「鹿肉のスタミナ揚げを食べてテンションアゲアゲ↑↑」でした。

1年生の教室に行ってみるとスタミナ揚げに手をつけていない子どもたちがちらほら・・・そこで、スタミナ揚げは、大人気メニューですよ~♪入っているのは、とりにくと鹿肉とじゃがいもですよとひとつひとつ食材の名前を子どもたちに伝えました。まず食べ慣れているとりにくから食べてもらおうと思い、これは、とりにくですよ~とりのから揚げと同じですよと伝えると1年生がひとくちパクっと食べてくれました。おいしいことに気付いた1年生は、続いて2個3個と食べてくれました。次は鹿肉どうですか?と聞いてみるとまたひとくちパクっと食べてくれました。じゃがいもも枝豆もペロリと食べてくれました。

『鹿肉もとり肉もどちらもおいしいね♪』と子どもたちが話していました。

最初は、初めて食べる料理で恐る恐るの子どもたちでしたが、おいしいことが分かるとパクパク食べてくれて完食でした。給食で色々な食べ物や料理を体験して食べることができるものを増やしてくれると嬉しいです。今日は、子どもたちと新しいおいしい食べ物との出会いを見ることができ嬉しく思いました。

 

 

 

興奮・ヤッター! シチューがおいしかったです♪シチューに夢中♪

今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツ、ブロッコリーのチーズサラダ、シチューでした。

今日のタイトルは、シチューが美味しかったです!シチューに夢中と子どもたちが調理員さんにおいしい気持ちを伝えていました。今日の食事のマナーカードは、食器を持って食べようでした。食器を持って食べるとこぼさず上手に食べることができます。

 

 

お祝い かぐらうどんがおいしかったです♪グラグラ~♪

今日の給食は、赤かぶ菜ごはん、牛乳、かぐらうどん、春キャベツとりんごのサラダでした。

今日のタイトルは、『かぐらうどんがおいしかったです♪グラグラ~♪』と子どもたちが調理員さんに伝えていました。

かぐらうどんは、以前職場体験に来た中学生が考案したメニューだそうです。今日のかぐらうどんには、進級・入学お祝いでお祝いなるとをいれました。

また、月曜日の食事のマナーカードは、感謝の気持ちをこめてあいさつをし、ひとつぶ残さず食べようです。給食の時間に放送も入れ子どもたちもしっかり意識して食べていました。

お箸を上手に使ってお皿をピカピカにしていました。

 

 

 

ニヒヒ マーボーどうふがおいしかったです♪ウ~!マ~ボ~♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨の酢の物でした。

今日のタイトルは、4年生が調理員さんに伝えていた美味しい気持ちです。『マーボーどうふがおいしかったです♪ウ~!マ~ボ~♪』と楽しそうに伝えていました。

4年生の教室に行くと、『なりきって書こう』という国語の学習で給食で大人気のチョコチップ米粉パンになりきって考えた文章を書きましたと教えてくれました。子ども達は、それぞれ色々なものになりきって文章を考えていました。チョコチップ米粉になりきった文章をみんなに紹介してもいいですよとタブレットを取り出して言ってくれたので、学級のみんなにも読み上げて紹介しました。とても上手に書けていてとってもあたたかい気持ちになりました。

 

そして、金曜日に意識する食事のマナーは正しい姿勢で食べようでした。背筋をピンとのばしてとてもよい姿勢で子どもたちは食べていました。

 

また、1年生がとてもきれいに時間内に食べ終わっていたのでピカピカのお皿の写真をのせています。1年生は、給食が始まったばかりですが、準備も食べ終わるのもとても早いのでびっくりしています。とても素晴らしいです(^^)/

 

 

 

お祝い お祝いクレープがおいしかったです♡クレープをもっとくれ~♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、猪カレー、元気サラダ、お祝いクレープでした。

今日のタイトルは、5年生が調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。『お祝いクレープがおいしかったです♡クレープをもっとくれ~♪』と調理員さん達に伝えていました。

今日は1年生が初給食でした。給食室も進級・入学をお祝いする掲示物でかざっています。1年生も早速給食当番をしていました。初めての給食でしたが、時間内にがんばって食べ終わっていました。

給食室も新年度になり、新しい調理員さんが増えたり、それぞれ新しいポジションの仕事を覚えたりしています。業務について調理員さん同士で教え合ったり、衛生管理について栄養教諭から日々研修を行ったり、よりよい給食づくりを協力し目指しています。

今年度から食事のマナーカードを曜日ごとに電子黒板に掲示して各学級で指導をしています。木曜日に意識する食事のマナーはよくかんで食べようです。しっかり意識して食べることができていました。

 

 

 

 

キラキラ 切干大根の酢の物がおいしかったです(^^)

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、いわしの甘露煮、切干大根の酢の物、さといものみそ汁でした。

切干大根は、うまみも栄養素もぎゅーっとつまった食材です。

みそ汁に入れたり、今日の給食のように酢の物にしたり色々な料理に使うことができるおすすめ食材です。

 

にっこり 今が旬の春キャベツでした。

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、春キャベツのスパゲティ、えだまめサラダでした。

今日は、今が旬のふんわりやわらかな春キャベツを使ったスパゲティでした。

給食では、季節に合わせた旬の食材を使っています。

子どもたちが給食をとおして、季節のうつり変わりを感じたり旬の食材について知ったりできるようにしています。

お祝い 進級おめでとうございます(^^)

今日から令和6年度の給食が始まりました。

子どもたちからは、『久しぶりの給食だ~!』という声が聞かれ新しい友達や新しい担任の先生たちととても楽しそうに給食を食べていました。

今年度から始業式を小中学校合同で行う為、今日は、中学生も小学校に来て給食を食べました。とっても準備も食べるのも早くて素晴らしい!さすが中学生だな!と感じました。入学式も合同で行うので、入学式の日も中学生は小学校で食べます。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツのちりめん和えでした。

今日は、初めての給食だったので子どもたちに放送をしました。子どもたちに伝えたことを一部紹介します。

給食の時間では、楽しくおいしく給食をとおして色々なことを学んでほしいと思い献立を考えています。1年前に西米良村にきてすごいな!と驚いたことがあります。それは、食べ終わった後のお皿に、ごはん粒が一粒もなく使う前みたいにピカピカでとてもきれいに給食室にかえってきたことです。これからも続けてくれると、とても嬉しいです。と放送をしたところ今日もピカピカのお皿が給食室にはかえってきました。

今年度も子どもたちが元気に大きく成長できるように調理員さんと力をあわせて安心安全でおいしい給食を提供します。よろしくお願いします。