日誌
かぼちゃのそぼろ煮がおいしかったです!チャチャチャ♪
今日の給食は、麦ご飯、さけぱっぱ、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、ゆずドレあえでした。
明日は、冬至です。今日は、一足先に冬至メニューでした。
冬至とは、二十四節気のひとつで、昼の時間が一番短くなり夜が一番長くなる日です。
冬至には、『ん』が2つある食べ物を食べて運をあげるという言い伝えがあります。
①なんきん(かぼちゃ)②れんこん③ぎんなん④きんかん⑤にんじん⑥かんてん⑦うんどん(うどん)です。
今日は、かぼちゃのそぼろ煮にしました。かぼちゃは、あま~くホクホクしていました。
また、柚子湯に入る風習もあります。そのことからゆずドレあえにしました。
子どもたちは、『全部大好き』『おいしい♡』とたくさん伝えてくれました。
また、今日は大人気のさけぱっぱをつけました。ごはんに上手にかけて『おいし~い!』と笑顔で教えてくれました。