PTA学級委員会「秋の料理教室」について紹介します(^^)/
学校の全体ブログでも紹介しましたが、子どもたちが自分でできる簡単料理教室を11月6日17時~19時に実施しました。
今回は、災害の時にも活用できたり、子どもたちが自分でできる簡単メニューや西米良の地場産物をテーマにした料理教室にしました。
『耐熱性のビニール袋で炊く防災ごはん』は、災害で電気が使えないときにも活用できます。また、ビニール袋のままおにぎりをにぎることもできます。具は、備蓄できる缶詰のコーンとツナと乾燥わかめにしました。(今回は、枝豆も使いました。)
ハートのおにぎりを作っていました。
耐熱性のビニールと電子レンジ、キッチンばさみを使って、火も包丁も使わないでできる野菜炒めと『みそ玉』と『ブロッコリーサラダ』を作りました。
卵焼きは、丸いフライパンで子どもたちに作ってもらいました。今回は、フライパンを使いましたが、忙しい朝などには電子レンジを使って簡単に作ることもできます。
西米良の大人気メニュー鹿肉のスタミナ揚げとデザートは、盛り付けをしてもらいました。
みそ玉は、かつお節といりこを粉末にしてみそとまぜました。その後、子どもたちが好きな具材を使ってみそ玉にしていました。
子どもたちは、1年生から5年生が参加してくれました。子どもたちは、美味しかったです、スタミナ揚げを夜ごはんで食べるのは幸せです、ビニール袋でこんなにたくさんの料理ができることにびっくりしました、思ったより簡単だったのでまたチャレンジしたい、幸せなごはんだった〜など感想をたくさん伝えてくれました。
子どもたちが、自分でできることを増やし、やってみようというチャレンジする気持ちをこれからも育てていきたいです。
詳しいレシピは、給食だよりでまたお知らせします。